2016年5月

日本人ゴルフプレイヤーの活躍!

2016y05m15d_180550543.jpg皆さん、こんばんは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

この週末は、非常にいい天気に恵まれました!ゴルフ場に出掛けられた方、いかがでしたか?今週のスクールで思い思いのラウンドの報告を担当ティーチングプロに聞かせてあげて下さい!!

タカゴルフプランでは、昨日今日と毎年好評をいただいております試打即売会を開催しました。両日ともに多くの方にご来場いただき、ダンロップクラブドクターによる測定やティーチングプロによるフィッティングなど大盛況のうちに終了いたしました。
この場を借りて、お越し下さった方々には厚く御礼申し上げます。
今後も様々な場所で、皆さんに喜んでいただけるイベントを随時開催していきますので、お楽しみに!

毎週、様々な話題を振りまいている国内女子ツアー。今週は「ほけんの窓口レディース」が先程まで行われ、3連覇を目指すイ・ボミ選手を退け、申ジエ選手が見事今季初優勝を飾りました。トップ3が韓国勢という結果に日本人トップの4位でフィニッシュした笠りつ子選手は「上位3人が韓国勢というのは、情けないです。でも強い選手がいると、うまくなろうという気持ちが生まれるので、また練習します」と話し、次戦に気持ちを切り替えていました。
海外勢との競争もまた今の女子ゴルフの面白さの一つですね!来週の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンも楽しみです!

海外といえば、海を渡った世界で活躍中の松山英樹選手。今週開催されている「ザ・プレーヤーズ選手権」では、3日目を終えて2位と優勝争いに加わっています。そんな日本を代表する松山選手に、会見では熊本地震に対する質問がされ、「ちょうど一ヶ月前に熊本で地震があったので、そういうことも含めて、ほんとにあした優勝できたら嬉しいですし、すごく良いニュースになると思う」と語り、『熊本 九州 We are with you』、『Action for 日本』という2つのメッセージを記した缶バッジをキャップにつけラウンドしていることに関しては、「先週、何人かの選手につけてもらってすごくうれしかった。僕は日本のプレーヤーだし、こういうことを続けて行きたいと思っている」とこれからも被災地に思いをはせ、戦っていくということです。
最終日は世界ランクNo.1のジェイソン・デイ選手と最終組で直接対決!たくましいですね!!どの試合だろうと誰が相手だろうと、優勝の2文字しか見ていないと思います。
アメリカツアー3勝目に向けて、頑張れ、松山選手!!

2016y05m15d_181216639.jpg「今週の写真」
大盛況のうちに終了した試打会の様子をちょこっと。
試打クラブもこんなに豊富なんですよ!

 

ゴルフ女子世界3位の実力!

2016y05m15d_155231428.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

先週開催された「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」ですが、観戦ツアーという形で6日の2日目にゴルフ場に行きましたが、レキシ―・トンプソン選手...同じ女性とは思えないほどの飛距離...あぜんでした。笑
世界3位に君臨する実力を目の当たりにして、参加していただいた方々も多くの方が彼女の魅力に引きこまれていました。
トーナメント前のインタビューにて「日本のギャラリーの皆さんはマナーが世界一いいので、素晴らしいファンの前でプレーできるのを楽しみにしています」と意気込みを聞かせてくれていましたが、本当の多くのギャラリーの方がマナーやルールを守って、選手一人一人を応援している雰囲気は、日本人として誇りに思いました!
今週は「ほけんの窓口レディース」が開催され、申ジエ選手が今季初、日本ツアー通算13勝目を挙げました。昨日まで首位だったイ・ボミ選手。
同大会3連覇を狙いましたが...残念でしたね。
来週は、「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」です。また熱い戦いを期待してます!

「今週の写真」
ワールドレディースチャンピオンシップ茨城CC、ギャラリープラザの様子です。
予選2日目にかかわらず用意されたテントにも入りきれない人だかりでした‼

20160506_125038.jpg

 

軟鉄鍛造のゴルフクラブ

56465465.png皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」でレキシー・トンプソン選手がキュアパターと言う珍しいパターを使っていましたね。何でも自分でライ角が変えられるそうなんです。早速、伊勢丹にもお問い合わせがあったのですが、こちらのパターは取り扱いしていないんですよ…でも、新しいクラブに興味を持ち、お問い合わせを頂けるなんて有難いです!

今週は「ほけんの窓口レディース」。そして来週は「関西オープン」が開催されます。ちなみにタカゴルフプランにも「ゴルフの窓口」と付いているんですよ。ですから、ゴルフのご相談は何なりとお申し付け下さい。

今日は、少しクラブのお話しをします。
特にアイアンで「フォージド」と言う言葉を耳にした事はありますか?これは「鍛造」と言う意味です。
よく間違えられるのが、フォージドを「軟鉄」と思われる方がいます。軟鉄とは読んで字のごとし、軟らい鉄の事で、アイアンのヘッド素材が軟鉄ならばロフトとライ角が±1度変えられます。
ここで注意して欲しいのが、各メーカーから発売さているアイアンの名前にフォージドと付いていても、全てがロフトとライ角調整が出来るわけではないと言う事です。
なぜなら、最近のアイアンには複合ヘッドと言う物があるからです。
例えば、ボディがステンレスで、フェイスがクロモリの鍛造という複合ヘッドは、フォージドと書いてあってもロフトとライ角調整は出来ません。あくまでフェイスの鍛造パーツだけがフォージドなのです。分かりづらいかもしれませんが、ゆくゆくはロフトとライ角の調整を...とお考えの方は、フォージドという名前ではなく、ボディの素材が軟鉄かどうかを確認しましょう。

「今週の写真」
5月と言えば「母の日」ですね。
当然今年もカーネーションを送りましたよ!…メールで(笑)。
今は便利な世の中になりましたね、たとえ母の日に会えなくても言葉と写真は送れますから。
え?それだけかって?もちろん、後日ちゃんとカーネーション渡しに行きますよ~

451313.jpg

ゴルフにおけるリカバリーショットの重要性

スクリーンショット 2016-05-14 14.45.38.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクールゴルフらくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

先週は国内女子ツアーのメジャー第1戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」が行われ、世界ランク3位のレキシー・トンプソン選手が優勝を飾りました。
レキシー・トンプソン選手のドライバーショットの飛距離には大変驚かされましたが、私が注目したのは、最終日のラウンドで、ティーショットを曲げた時の、リカバリーショットの上手さでした。
最終日は何度かティーショットを曲げて、林の中に打ち込んでしまいましたが、見事なリカバリーショットを見せていました。このようなリカバリーショットがあったからこそ、優勝することが出来たのではないかと、私は見ています。
さて今回は、リカバリーショットについて少し話をしたいと思います。この時季は、ゴルフ場のラフが日に日に伸びてきており、ラフからの脱出がとても難しくなってきています。
私もラフが伸びてくるこの時季には、4番アイアンの代わりに9番ウッドをバックに入れるようにしています。3番ウッドや5番ウッドで打つのが難しいようなラフからのショットでも、ロフトのついた9番ウッドだとラクに脱出出来て、飛距離を稼ぐことができるのです。
ウッドが苦手だという方は、9番ウッド相当(24°)以上のロフトのついた、ユーティリティでも結構です。このようなクラブは、他にも、足場の悪い傾斜地からのショットにも有効です。ショートウッドかユーティリティを持っていない方には、是非お勧めしたいと思います。きっとスコアアップに貢献してくれることでしょう。
以上、松井がお送りしました。

「今週の写真」
ゴールデンウィーク最終日の5月8日  日曜日は母の日でした。
私もカーネーションをプレゼントしました。

スクリーンショット 2016-05-14 14.45.52.png

世界で戦えるゴルフ!

スクリーンショット 2016-05-14 1.10.28.pngみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜 島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。
 
気温もどんどん上がってきて、ゴルフ場に出掛けるには良くなってきましたね。
熊本県の震災を思うと喜んでばかりはいられませんが、元気な人達は元気を出して頑張らないといけないなと思います。
トーナメントを見ていても、世界のトッププレーヤー達が被災地を応援してくれている姿はとても嬉しくなりますね。

さて先週のワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップを見た人はどう思いましたか?
レクシー・トンプソン選手はさすがに世界のトッププレーヤーの実力を見せ付けてくれました。圧倒的な飛距離とルックスで日本のゴルフファンを魅了してくれましたね。私もその中の1人です(笑)
レクシー・トンプソン選手に僅かに及ばず、悔し涙を流した渡邉 彩香選手。
3日目の16番ホールの左ラフから林の上に放ったセカンドショットは圧巻でした。
今迄の日本人選手ならば、木の下を通してフェアウェイに出し3打目勝負がセオリー。
レクシー・トンプソン選手がスコアを伸ばす中、離されるわけにはいかない状況でのショットでした。無謀だったかもしれませんが勝負所でのあのショットを見たとき鳥肌が立ったのと同時に世界で戦える片鱗を見た気がします。
ちなみにこの大会が唯一公式にドライビングディスタンスを計測する大会で結果は以下の通りでした。
1位 レクシー・トンプソン 278.8y
2位 渡邉彩香 265.8y
3位 パク・ソンヒョン 265.5y
やはり飛距離はアドバンテージなんですかね?それだけではないと思いますが。それから今週はほけんの窓口レディーストーナメントが開催されています。福岡県で開催していて震災地に近いところなので心配ですが、選手の皆さんには震災地に元気を与えていただきましょう!

「今週の写真」
今週女子トーナメントが開催されている福岡カンツリークラブ和白コースですが、同コースで11月には新規開催の男子シニアトーナメントの福岡シニアオープントーナメントも開催されるようです。

スクリーンショット 2016-05-14 1.10.38.png

世界の一流ゴルファーは、ファンサービスも一流でした!

781646.JPG皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の須田です。

ゴールデンウィークが終わりましたが、その間に多くの生徒さんがゴルフ場に行かれたようです。中には4日連続でラウンドされた方もいました。羨ましいです!今はゴルフに最適な季節です。皆さんもどんどんラウンドしてください!

さて、先週の女子ツアーの「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」レクシー・トンプソン選手が見事に優勝しました。
茨城ゴルフ倶楽部に見に行った生徒さんも、レクシー・トンプソン選手を見てきたそうです。感想は、「すごい迫力だった!」と。
身長が大きく、スイングも力強いレクシー・トンプソン選手、世界ランク3位の実力は流石ですね。
そんなレクシー・トンプソン選手のファンサービスの精神の凄さは、分須プロも書いていましたが、大会3日目に会場近くの契約メーカーのショップでサイン会を開いたというのは驚きでした。
さらに、帰りの空港までの車の中では、何百という数のサロンパスの大会の帽子に、ひたすらサインを書いていたそうです。
4日間の戦いで疲労もたまっていると思いますが、そんな時間までもファンのために時間を費やすなんて、世界の一流プロはファンを大切にする姿勢も一流ですね。
これからも、どんどん活躍してもらいたいと思います!

856454.JPG「今週の写真」
通勤途中の花壇、冬場は寂しげでしたが、このところの暖かさで元気一杯です!

 

色々と為になるゴルフトーナメント観戦

スクリーンショット 2016-05-14 1.05.25.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

ゴールデンウィークも終わり気温もだいぶ上がって来ましたね。これからはコースコンディションが良い季節になりますのでどんどんゴルフ場でのプレーを楽しんで下さいね♪

女子ゴルフツアーメジャー第1戦「ワールドレディスチャンピオンシップ・サロンパスカップ」は世界ランク3位のレキシー・トンプソン選手が渡辺彩香選手の追撃を退け、日本ツアー初優勝を飾りました。5月6日に行われた矢野プロ、首藤プロ同行の「トーナメント観戦ツアー」に行かれた方から、トンプソン選手は「飛ぶね~」「可愛い♪」などや、「他のプロのゴルフも沢山見れていろいろ勉強になった」など、見に行って楽しかった話を聞かせて頂きました。
私はテレビでしか観れませんでしたが、飛距離もさることながらパッティングの上手さや、独特のフィニッシュをとる事もありますがスピンコントロールの効いたアイアンショットの制度の素晴らしさが目に付きました。また技術だけではなく大会期間中に大勢のギャラリーにサインをしたり、熊本地震の事も知ってファンからプレゼントされた「くまモン」のバッジをサンバイザーに付けてプレーをしたりと、行動面も素晴らしい選手ですね♪
11月の「TOTOジャパンクラシック」で再来日する意向を表明したとの事で楽しみです♪

スクリーンショット 2016-05-14 1.05.46.png「今週の写真」
5月5日は「こどもの日」でしたね。ケンタッキーフライドチキンの店の前には兜と鎧をつけた「カーネルおじさん」がニコニコしながら立っていました。

 

ゴルフスイングはフィニッシュをビシッと!

160509_092947.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

春というより初夏の陽気になってきましたね(^-^) 私もやっと半袖で過ごせる陽気になってきました。
先日、荒井プロとラウンドしたのですが、ちょうどその日が荒井プロの〇〇歳の誕生日だったので、小さいケーキでお祝いしました(^O^)
荒井プロ、おめでとうございます~!

さて、先週の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で、レキシー・トンプソン選手が優勝しましたが、すごく飛ぶんだけど…。フィニッシュがいつも乱れているのに...???
彼女なりのスタイルだとは思うのですが…やっぱりビシッと決まっているフィニッシュがいいなぁ。
私も含めスクールでも「フィニッシュはビシッ!」を推進していきたいと思います(~o~)

160507_170111.jpg「今週の写真」
今週は、母の日でした(^-^)
カーネーションも色によって花言葉が違うみたいですよ~。赤いカーネーションは感謝!!
私は、母に赤いカーネーションをプレゼントしました!

 

追い上げのゴルフ

2016y05m12d_232735576.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナ フィットネス&スパ担当の佐藤です。
「ゴールデンウィークにゴルフ場に行って来ました!」と数多くの方から報告がありました。
今がゴルフをするには最高の時期で、気温やコース状態を考えると一番ベストスコアが出しやすいと思います♪皆さん、今がチャンスですよ!

さて先週のトーナメントは、日本女子ツアー「サロンパスカップ」優勝のレキシー・トンプソン選手の度肝を抜くドライバーが話題となっておりますが、私はアメリカツアーのウェルズファーゴ選手権に出場した松山英樹選手に注目しました。
初日に+2オーバー、101位タイスタートと出遅れましたが、二日目62位タイ、三日目19位タイ、最終日は11位タイまで追い上げてきました。
調子があまり良くない中で、粘りのゴルフで上昇する内容は松山英樹選手の特徴だと思います。
先週からキャディバックに熊本 九州と刺繍を入れ、帽子にも復興の缶バッチをつけるなど被災者の方々に勇気のメッセージをくれました。
今週から第5のメジャー、ザ プレーヤーズ選手権に出場します。優勝候補の5番目に挙げられているので期待したいと思います!!
 

 

スクリーンショット 2016-05-13 14.22.56.png「今週の写真」
楽天がドローンを使用した配送サービスをゴルフ場でスタートさせました。
便利ですが、自然が醍醐味のゴルフ場にハイテク機器って、どうなんでしょうね。笑
 

もっと沢山の笑顔が溢れるゴルフをサポートします。

koba451354.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

LPGAツアー第10戦『保険の窓口レディース』が、本日より15日(日)までの3日間、博多湾を臨む絶好のロケーションにある福岡カンツリー倶楽部 和白コースで開催されています。出場する選手たちのガッツ溢れるプレーで、九州に勇気と元気と感動を届けてもらえることを願っています!

昨年チャンピオンのイ・ボミ選手、安定した強さを持つテレサ・ルー選手、フジサンケイレディースクラッシックで大活躍した大山志保選手も気合が入っているはずです。

戦いの舞台となる「福岡カンツリー倶楽部 和白コース」は、昭和27年に開場し、50年以上の歴史を誇る名門ゴルフ場として有名です。男女問わず、これまで数多くのトーナメントを開催してきましたこのコースの最大の特徴は、丘陵コース特有のアップダウン。高低差があるホールが多いだけに、正確な距離感が勝負の分かれ目です。優勝の鍵をにぎるのは、以前開催された男子ゴルフトーナメントの「中日クラウンズ」でも同じことが言えた試合だったと思います。しかし、そのショットの精度を維持して活躍している選手は、やはり…アドレスが素晴らしくターゲットに対してスクエアにセットされ、また、膝の位置や高さも申し分なくいぐらい安定してスイングしています。やはりゴルフはアドレス(構え)が肝心です。皆さんもテレビでトーナメントを観戦するときは、必ずアドレスを見て参考にしてみてください。

また、今週の矢野プロのブログにもありましたが、トーナメント会場では楽しいイベントが用意されています。
今週のトーナメントでは、3日間にわたり1回500円以上で豪華景品が当たる「チャリティ抽選会」、子どもから大人まで楽しめる「3パットチャレンジ」、ギャラリーの皆様の投票で選手のベストスマイル賞とベストドレッサー賞を選ぶ「ギャラリー投票」などのイベントが実施されるそうです。男女ゴルフトーナメントを始め、我々ティーチングプロももっと沢山の笑顔が溢れるゴルフを提供できるように頑張ります。

 

 

koba545465.jpg今週の写真   

明日から2日間、狛江スポーツセンターにてダンロップ&イオンスポーツの試打即売会が開催されます。皆さんのゴルフをサポートしますよ!これからのゴルフシーズンには欠かせないアイテムばかりです。京都高島屋でも人気です!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10