2016年8月

最後の最後まで何が起こるか分からない競技がゴルフ

8_15_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

今年の夏は、予報通りの記録的な猛暑になりましたね。
皆様、こまめに水分補給をお願いします。
ゴルフ場でも帽子や傘なども忘れずに!

さて、リオデジャネイロオリンピックは毎日、感動・感動です。夜遅くまで応援している方も多いのでは…私もその一人です。
日本代表の各競技全てに「願えば叶うこと。諦めないことの素晴らしさ」を教えてもらいました。
今回からオリンピック競技となりましたゴルフ競技ですが、男子ゴルフ日本代表の片山選手池田選手は残念な結果でした。
しかし最終日の片山選手の5アンダーの追い上げは、日本代表の意地を見せてくれました。

そして8月17日から始まった女子ゴルフ。
日本代表の大山選手野村選手、ショット・パット共にキレのある2人には、後半の追い上げに期待です。

他のオリンピック種目と違い、4日間のトータルスコアの結果で競う競技です。
最後の最後まで何が起こるか分からないのが、ゴルフの醍醐味だと思います。

今回のリオデジャネイロオリンピックで112年ぶりにゴルフが復活しました。
1900年のパリ大会と1904年のセントルイス大会で開催されているようです。
1900年のパリ大会では、パリ郊外のコンピエーニュでフランス・イギリス・ギリシャ・アメリカの4ヶ国から男女22名のゴルファーが参加しています。
この大会では全体で12名の女子選手が競技に参加し、その内の6名がゴルフ競技に参加したというから驚きです。
その当時から、ゴルフが男女問わないメジャーなスポーツだった証拠だと思います。
4年後の東京オリンピックに向けて弾みをつける為に、他種目の選手も頑張っています。
ゴルフ競技もアピールしてもらえるように、2人の女子選手を応援したいと思います!

 

8_15_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

一目惚れしたクラブ「Newスリクソン Zシリーズ」のドライバーです。
キャッチコピーは『波動で飛ばす!』
お客様からも、波動のあの試打クラブありますか?なんて問い合わせがあるぐらいです。
明日8月20日(土)には、越谷ゴルフリンクスにて「大試打会&即売会 」が開催されます。
お近くの方は、波動を体験してみてください!


 

ツアーとは違うオリンピックゴルフの戦い

8_15_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ 工房担当の小島です。

112年ぶりのオリンピック復活だというのに、22名が出場を辞退した男子ゴルフの4日間が終了しました。
英国のジャスティン・ローズ選手が金メダル、スウェーデンのヘンリック・ステンソン選手が銀メダル、米国のマット・クーチャー選手が銅メダルに輝きました。
2020年東京オリンピックの後、ゴルフがオリンピック競技として存続できるのか、その協議は2017年に行われることがすでに決まっています。
世界中の一人でも多くの人にゴルフの魅力を知ってもらい、ゴルフを好きになってもらいたいと思います。

「リオ オリンピック男子ゴルフ」では、普段ゴルフ観戦をした事がないギャラリーの方もいて、観戦マナーや拍手のタイミングなど、ツアーとは違うプレッシャーの中で選手達は戦っていました。
銀メダルのステンソン選手も、時折アドレスをやり直して苛立ちを抑えていました。
そんな中、銅メダルに輝いたクーチャー選手のコメントは、とても興味深いものでした。
「PGAツアーはハイレベルな選手同士の戦いだけど、五輪は色々な中での戦い。そこで3位になったことは、どんな環境の下でも僕は世界で3番目だということ」
整備され尽くされたツアーでなくても、慣れ親しんだ母国や文化の下ではなくても、気候や他選手の顔ぶれもギャラリーの様子もいつもとは異なる状況であっても、それでも立派に戦うことが出来た上で位置づけられた3位。そこにはオリンピックならではの達成感があるのだと、クーチャー選手は語っていたそうです。
また、「今回のオリンピックは盛り上がるよ、辞退した人はきっと後悔するだろうね」「ツアーは賞金が出るけど、オリンピックでは何も出ない。だからこそ良いゴルフをしてバーディーやイーグルを取ることだけに集中出来た」とも語っていたそうです。
ひたすらピュアにゴルフに挑む。そんな想いこそ、ツアーとは違うオリンピックの精神だと思います。

男子に続いて「リオ オリンピック女子ゴルフ」
4大メジャー大会の歴史が古く、上位選手の辞退が相次いだ男子に比べ、女子のオリンピックに対するモチベーションはとても高く、世界ランクトップ50位以内で出場を辞退したのは1人だけです。
野村敏京選手大山志保選手には、ツアーとは違う環境での戦いになると思いますが、是非とも日本ゴルフのオリンピック初メダルを獲得してもらいたいです!

 

8_15_kojima_2.jpg「今週の写真」

リオ オリンピックゴルフで、皆さんは普段との違いを何か感じましたか?
私が、普段と違うと感じたのはゴルフウェアです。
普段はウェア契約をした選手が契約メーカーのウェアを着ているのですが、オリンピックは皆代表のゴルフウェアを着ています。
そんな中、テレビを見ていて「あれ?この選手はだれ?」なんて、よ~く目を凝らして見ていたら、なんとスペイン代表のゴルフウェアを着ていたセルヒオ・ガルシア選手でした(笑)
だって、帽子をかぶっていないんですもん!
契約メーカーのロゴが一番目立つ帽子をかぶらない選手なんて、ツアーではほとんど見ませんよね。
ガルシア選手、本当は帽子なんてかぶりたくないんだ~(T.T)・・・

ゴルフも他競技も世界ランキングがキーワード

8_15_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の分須です。

少し前まで3個99円で買えたタマネギが、最近は300円位します。
値段を見た時、思わず2度見してしまいます。
これも水不足の影響なのでしょうか。
カレーを作るのも単価が上がってしまう今日この頃です…。

さて、バドミントン女子シングルス準々決勝で、日本代表の世界ランク6位の奥原選手と12位の山口選手の対戦となりました。
この対戦ではコーチが帯同していませんでした。これは互いの選手に公平を期すためだそうです。
同じコーチ業として、選手よりもコーチの方が複雑な気持ちではないかと思います。

バドミントン女子ダブルスの高橋・松友ペアは世界ランキング1位、卓球の水谷選手は6位、テニスの錦織選手は8位と世界ランク上位者がメダルを手にしています。
男子ゴルフも、金メダルのジャスティン・ローズ選手は世界ランク12位、銀メダルのヘンリック・ステンソン選手は5位、銅メダルのマット・クーチャー選手は20位と、やはり上位者がメダルを手にしています。これからのゴルフ界も松山選手のように、世界を相手に活躍する選手が出てくることを期待します。
解説者も必ず世界ランク何位と挟んできます。
今回、日本男子ゴルフはメダルに手が届きませんでしたが、昨日から開催された女子ゴルフは、野村敏京選手が22位、大山志保選手が45位とメダルに手が届くかもしれない順位にいます。
皆さん、日本代表選手を応援しましょう!!

 

8_15_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『壁にへばりつく少年』
山の日の11日にフリークライミングのイベントが行われていました。
初めはこの態勢から中々動けませんでしたが、一歩ずつ上がっていきました。
諦めずにやれば必ず出来るぞ少年!
頑張ったね(^^)


 

オリンピックのゴルフ、盛り上がっています!

8_15_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

オリンピック、盛り上がっていますね!
メダルも多く獲得し、日本のスポーツレベルの高さを実感しています。
オリンピックの良いところは、あまり知らないスポーツを知る事が出来、スポーツの奥深さを知る事だと思います。
アーチェリーでは、一投一投を集中して放っていて、遠い的に当てる技術も素晴らしいですが、集中力の保ち方が素晴らしく見えました。
自分もゴルフで集中して一球一球を打っているのか考えましたが、打っていません…。見習いたいと思います。

オリンピックでゴルフが112年ぶりに復活し、盛り上がっています!
男子では、メジャーチャンピオンのイギリス人プロ「ジャスティン・ローズ選手」が16アンダーで金メダリストとなりました。
日本人選手は、池田勇太選手が21位、片山晋呉選手が54位とメダルには届きませんでした。
次回の東京オリンピックでの金メダル獲得を期待したいと思います!

そして、今週の国内ゴルフツアーは、男子ツアーは行われず、女子ツアー「CAT Ladies」が神奈川県の大箱根カントリークラブで開催されます。
昨年は服部真夕選手が優勝していますが、先週の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で優勝した笠りつ子選手のようなナイスプレーでの日本人選手の優勝を見たいですね!

 

 

8_15_sakurai_2.jpg「今週の写真」

台風が去った後の真っ青な空です。
やはり、ゴルフは青空の下でプレーしたいですね!

 

リオ・ゴルフ、チーム日本でメダルを!

8_15_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です\(^0^)/

8月に入ると「台風」という言葉に過敏になります。
名古屋の練習場は河川敷にあるので、川が増水すると緊急避難を余儀なくされます。
例年、お盆の時期までに必ず一度はクローズという状況がありました。
しかし今年は、幸いにも緊急避難に至っていません。
今年は台風が少ないという情報があります。このまま何事もなく秋のシーズンを迎えることを期待したいですね。

さて、リオオリンピックでは日本のメダルラッシュが続いていますが、『歴史的快挙』『初のメダル獲得』など、日本選手の躍動を感じています。
1904年のセントルイス大会以来、112年ぶりに五輪に復活したゴルフは、男子競技が無事終了しました。
金メダルはジャスティン・ローズ選手でした。
世界ランク上位者の欠場がありましたが、金メダル争いは世界ランク上位者の戦いであったこと。そして何よりも、初日にジャスティン・ローズ選手がゴルフの歴史に残るホールインワンを達成するなど、ゴルフ後進国に対してもゴルフの素晴らしさを伝えることが出来たのではないでしょうか。
男子は残念ながらメダルには届きませんでしたが、チーム日本として、終わった男子は女子の応援を宜しくお願いしたいと思います。

そして、国内では軽井沢72ゴルフ北コースで開催された「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で、笠りつ子選手が気持ちの良い逆転優勝を果たしました。
熊本地震の被災者には、勇気を届けられたことと思います!

 

8_15_tamaki_2.jpg「今週の写真」

お盆休みを利用して「親子でゴルフ」を開催しました♪
ジュニアの2名は今回が初コースでしたが、パパ達タジタジのショットを連発!
初めてのゴルフ場を満喫していました(^^)

 

ありのままのゴルフ場!

8_15_matunae.jpgみなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜高島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

この夏は例年よりも朝晩が過ごしやすく感じるのは、私だけですか?
通勤時の風がいくらか涼しいのと、少し早めに家を出てゆっくり歩いて駅に向かうからですかね。
ゴルフでスロープレーはマナー違反になってしまうので、くれぐれも気を付けてくださいね。

さて、リオ五輪の男子ゴルフが終わりましたね。
結果はご存知の通りジャスティン・ローズ選手が栄誉ある金メダルに輝きました。おめでとうございます。
全英オープン覇者のヘンリック・ステンソン選手との熱い戦いは最終ホールまで続いて、どちらが勝ってもおかしくない良い試合だったと思います。
ジャスティン・ローズ選手は初日にホールインワンも達成し、自身でも記憶に残る大会になったことでしょう。
また、この開催コースの特徴は自然と、出来る限りありのままの状態で行うことのようです。
当然、ゴルフコースなので必要な限りのコース整備はしていますが、フェアウェイの脇にラフを作らなかったり、バンカー内にあるフクロウの巣をそのままにしたり、日本のコースには無い趣きがありますね。
なので、男子の競技を見た感じだと、やはりフェアウェイを外さないことがポイントなのではないでしょうか。

今日から女子の競技が始まり、野村選手大山選手が出場しますが、大山選手は男子競技の間もコースを訪れ、プレーを見ながらチェックしていたようなので是非、頑張って欲しいです。

一方、国内女子トーナメントは「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されました。
笠りつ子選手が今季初優勝をしましたね。
ずっと好調でありながら、なかなか優勝出来なかった笠選手は、これでまた少し震災復興中の地元熊本に元気を与えられると喜んでいました。
私達も時が経つにつれ、少し意識が薄れてしまいがちなので、今一度復興について思い直す良い機会になればいいと思います。

 

8_15_matunae_2.jpg「今週の写真」

青木瀬令奈選手のクラブセッティングで『スリクソン Z H65』の5番と『スリクソン Z H45』の5番と、違うモデルで同じ番手を入れて5ヤードの距離を打ち分けているそうです。
ちなみに、ロフト角や重さ・長さは一緒との事です。

いよいよ女子オリンピックゴルフ開幕です♪

8_15_sato.jpegおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

リオオリンピックで日本は沢山のメダルを獲得しており、前回のロンドンを上回るペースですね!
日本代表の皆さん、頑張ってください!!

さて、先週のオリンピック男子ゴルフは、ワールドランキング上位のジャスティン・ローズ選手が金メダル、ヘンリック・ステンソン選手が銀メダル、マット・クーチャー選手が銅メダルを獲得しました。
やはりランキング上位の選手はコースに対しての順応能力が高く、様々な状況でも臆することなく淡々とプレーしていましたね。
日本代表の片山晋呉選手池田勇太選手も善戦していましたが、今一つ対応出来ておらず優勝争いに加わる事が出来ませんでした。

そして今日から女子ゴルフが始まります!
野村敏京選手大山志保選手には、メダル獲得を期待したいですね。
特に大山選手はお、オリンピックに向けて準備万端だそうです。怪我の状態も良くなってきているそうなので、楽しみですね!

一方、国内では女子ツアー「CAT Ladies」が8/19から開催となります。
オリンピックに負けないくらいのアグレッシブな戦いを期待しております!

 

8_15_sato_2.jpg「今週の写真」

夏の花火Part2
間近で見る花火は最高ですよ!!
 

オリンピックでの男子ゴルフ盛り上がりました♪

8_15_niimi.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の新實です。

お盆が過ぎ、暑さも少し和らぎました。
台風が近付いています。
皆さん、気を付けましょうね!

さてさて、オリンピックは盛り上がっていますね!
テニス男子シングルスでは、錦織圭選手が日本人では96年ぶりとなるメダルを獲得しました!
錦織選手の闘志溢れるプレーは、見ている人を熱くさせる気迫がありました。
世界ランクでは格上のナダル選手との3位決定戦は、素晴らしい試合でしたね。
男子ゴルフは、イギリスのジャスティン・ローズ選手が今年の全英オープン優勝のステンソン選手との戦いに競り勝ち、金メダルを獲得しました!
日本勢は片山晋呉選手が最終日に5アンダーで回り54位にランクアップし、池田勇太選手も連日のアンダーをマークし、21位で終えました。
残念ながらメダルを獲得出来ませんでしたが、2020年東京オリンピックでのシミュレーションは出来た様ですね。
2020年は自国開催なので、メダル獲得の可能性は大きいです!期待しましょう!!

そしてリオでは今日から女子ゴルフが始まります。
大山志保選手野村敏京選手には是非ともメダルを獲得してもらいたいと思います♪

一方、先週の国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」では、熊本県出身の笠りつ子選手が優勝しました。
熊本への感謝の気持ちとメッセージを送る姿は、優勝を超える感動を与えてくれました!

 

8_15_niimi_2.jpg「今週の写真」

強い日射しと紫外線から目を守る為、ゴルフ場でのプレーではサングラスをしましょうd=(^o^)=b
 

次の五輪ゴルフは女子です!

8_15_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

昼間はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね…
ここ最近、ずっとオリンピック中継を夜中に見ていて寝不足気味です。
朝起きるといつもテレビがついたまま…
皆さんも寝不足に注意しましょう(^^;)
台風がきているので、そちらの動きにも注意ですね!

さて、リオデジャネイロオリンピック・ゴルフ競技男子は、ジャスティン・ローズ選手の金メダル獲得で終了しました。
初日の4番・パー3でホールインワンも達成しており、最高の試合が出来たのではないでしょうか。
中継を見てましたが、グリーンがめちゃくちゃ広い様な気がしたのと、ラフがなかった様な…

そして次はいよいよ女子ゴルフです!
テレビの中継は8/17の夜から始まります。
日本代表選手の大山志保選手野村敏京選手を応援しましょう(^0^)/
男子と同じゴルフ場ですが、男子選手と女子選手で攻め方が違ってくると思いますので、その辺りは皆さんも勉強になると思いますよ!
応援しながらよく観察してレベルアップしていきましょう♪

 

8_15_onisi_2.jpg「今週の写真」

新しいスリクソン、もう試打しましたか!?
是非、一度試してみてくださいね~!!

 

やっぱりゴルフ観戦は面白いです

8_15_kato.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

お盆休みはどうお過ごしでしたか?
ゴルフ場に行かれた方も多いのではないでしょうか。

さて国内女子トーナメントは「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が行われ、笠りつ子選手が優勝しました。
国際的なトーナメントではないものの、日本人選手の優勝は何だかスカッとしますね!

そしてオリンピック男子ゴルフが終了しました。
結果は池田勇太選手が21位、片山晋呉選手が54位でした。
まだまだ世界は遠いですね…。
でも最終日、片山晋呉選手は66。最後に意地を見せてくれました!
オリンピックが始まってから、終始緊張していたそうです。緊張感の中、自分でも何が何だか分からない状況が多々あったようです。
そんな状態の片山選手が見られたのは、オリンピックだけ。日の丸を背負うということは、やはりとんでもない重圧なんですね。
僕は、そんな片山選手のファンになりました!
普段は機械の様なプレーをする片山晋呉選手にも、こんな人間らしいところがあったんだと思い、嬉しくなりました♪
これからも応援していきたいと思います。

そして今週からはオリンピック女子ゴルフが始まります。
また一生懸命、日本人選手を応援しましょう!

 

8_15_kato_2.jpg「今週の写真」

狛江スポーツセンターゴルフスクールでは、本日までスクールはお休みですが、個人レッスンを開催しておりますよ!
個人レッスンで「バンカー克服」なんて、いかがでしょうか♪

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10