2016年8月

ブラジルのゴルフ場

8_15_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の沓掛です。

先日スクール生の方がラウンドに行かれて、ハーフで体調が悪くなり休んでいたという話を聞きました。
皆さん、しっかりと暑さ対策をしてラウンドに臨みましょう( ´ ▽ ` )

さて、国内の女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」はかなり混戦でした。
バーディ合戦のコースなので、見に行った方は面白い試合だったと思います。

そしてついにオリンピック男子ゴルフが行われました!
やはり世界の壁は高かったという事だと思います。なかなか上位に食い込む事が出来ませんでしたね。
ジャスティン・ローズ選手が初日にホールインワンを出すなど、メジャーチャンプ達はしっかりと成績を残していたので、流石だと言わざるを得ないですね。
ゴルフコースがギリギリに完成したとの事でしたが、見た目はかなり綺麗なコースでしたよね。
バンカーの砂が何種類もあったり、動物が沢山いたのには驚きました。
来週は女子が始まります!そちらも応援したいと思います(^0^)

 

8_15_kutukake_2.jpg「今週の写真」

キャディバッグも新しい物が出て来ています!
MITSUKOSHI伊勢丹限定のモデルもありますので、是非遊びに来てください。

 

 

ゴルフの基本的な練習方法です!

8_15_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

8月も半ばになりオリンピック・高校野球と、スポーツの話題で盛り沢山の日々が続いていますね!
ゴルフ界では、オリンピック種目に復活した「ゴルフ」でのメダリストが決まりました。
日本はリオデジャネイロ五輪でのメダル獲得とはなりませんでしたが、池田選手片山選手の日の丸の重圧を背負った、誰も経験のないプレッシャーの中での4日間のプレーには拍手を送りたいです。
そして4年後の東京オリンピックでのメダル獲得を期待します!

ゴルフにおいて、やはり飛距離は大きな醍醐味だと思いますが、今回オリンピックで色々な種目を見ていると、パワーの源は「強い足腰」だなと、とても感じました。
特に卓球でのラリーの場面では、脚力がフォームの安定につながっているように見えました。
スポーツの基本運動はランニングだと思いますが、これは沢山のスポーツにおいて足腰を強くすることが共通しているからだと思います。
足腰を安定させ、そして基本スイングが行えると自然とバランスの良いスイングが出来、飛距離も伸びる可能性があると思います!
ここは是非、上半身の基本動作と下半身の安定をセットにした練習を試していただきたいと思います。

また、先週の国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」では、熊本県出身の笠りつ子選手が優勝しましたね。
被災地にエールを送る優勝スピーチ、とても感動でした!

 

8_15_yajima_2.jpg「今週の一枚」

三越日本橋本店ゴルフサロンには、早くも2020年東京オリンピックグッズがたくさんありますよ~!

久々に生でゴルフツアー観戦をして感じたこと・・・

8.15iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の岩間です。
リオデジャネイロ・オリンピック テニス男子シングルスで錦織圭選手が日本人として96年ぶりとなるメダルを獲得しましたね~♫
世界ランクで各上のラファエル・ナダル選手との3位決定戦は本当に激闘でした。
前日の準決勝でアンディ・マリー選手に負けた後、上手く気持ちが切り替えられたと本人もコメントしているように素晴らしい攻めのテニスでした。
本当におめでとうございます!!

一方、男子ゴルフは初日にホールインワンを出した、イギリスのジャスティン・ローズ選手が今年の全英オープン覇者 ヘンリック・ステンソン選手との激戦を制し、見事に112年ぶりにオリンピック競技に復活した大会で金メダルを獲りました♪
日本勢も前日最下位だった片山晋吾選手が最終日5アンダーでまわり54位にランクアップしたほか、池田勇太選手も連日のアンダーをマークし、21位で競技を終えました。
ゴルフに馴染みのないブラジルでの開催ということもあり、ギャラリーのマナーが問題視された今大会でしたが、そもそも静寂の中でのプレーが当たり前となっている競技なので、ちょっとした音や声に敏感になり過ぎている気もします。
先日、ラウンド中にあるお客様がティーショットを打とうとしたところ、それまで喋っていた他のお客様が当然のように静かになりました。
すると、ショット後にそのお客様は、
『なんだか、シーンとするとかえって緊張しちゃうよね・・・』とおっしゃっていました。
他の競技では、ここまで静寂にしなければならないものはないように思えますし、個人的にはあんなに広いゴルフ場内で静かにしなきゃいけないというのはちょっと無理があるようにも感じます。もっと『ゴルフ』を世界的に普及していくためにも、もう少しオープンにしてもいいような気がします。
要は『集中力』があるかないかの問題じゃないでしょうか?

8.15iwama2.JPG「今週の写真」

昨日、軽井沢で行なわれた『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』最終日の表彰式の様子です。試合中の写真はNGなので。
優勝した笠りつ子選手のスピーチは非常に良かったです。
最終ホールのティーグラウンドでの表情は全選手の中で一番気合いも入っていて、『勝つ人の顔』をしていました。
久々に国内ツアー参戦の横峯さくら選手の相変わらずの豪快なスイングと藤田光里選手の田中秀道ばりのドローボールにはびっくりしました!!

オリンピック男子ゴルフ競技もいよいよ今夜!

スクリーンショット 2016-08-14 16.05.25.png皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

ここ最近の話題の中心は、やっぱりリオデジャネイロオリンピックですね!毎日のように、感動的なドラマが繰り広げられ、嬉しいニュースが地球の裏側から届けられています。
昨晩行われた男子テニスシングルス準決勝では、期待の錦織圭選手が前回大会王者のアンディー・マレー選手と決勝戦への切符をかけて激突!3時間近い激戦を制した準々決勝のモンフィス選手との激闘からの連戦で、体力よりも気力が回復しなかったようで、残念ながらストレート負けを喫しました。。
「一番の敗因は、集中力が持続できていなかった」と本人も語っていたように、らしくないミスを重ね、ラケットを激しくコートにたたきつけたりと、苛立ちを露わにしていました。とはいえ、相手のアンディー・マレー選手は世界ランク2位の実力者。本当に世界トップ選手達と肩を並べて闘っている錦織選手は日本の誇りです。
決勝には進めなかったものの、3位決定戦で世界ランク5位のラファエル・ナダル選手と銅メダルをかけて戦います。相性は悪いというデータもありますが、そんなデータは吹き飛ばして、是非とも96年ぶりのメダル獲得を期待しています!
また、男子サッカーではブラジルのネイマール選手が初ゴールを決め、さらに陸上100mではウサイン・ボルト選手も登場し、より一層の盛り上がりを見せています!

そして、現地時間木曜日から開催されている男子ゴルフ競技。残すところ今夜の最終日を残すのみとなりました。3日目を終え、英国のジャスティン・ローズ選手が通算12アンダーで単独首位に浮上し、同種目112年ぶりとなる金メダル獲得に王手としています。2位には1打差で第145回全英オープン覇者のヘンリク・ステンソン選手がつけています。
トータル1オーバーの37位タイから出た池田勇太選手は5バーディ・3ボギーの“69”でスコアを2つ伸ばし、トータル1アンダーの26位タイに浮上しました。ようやくアンダーパーとなったものの、メダル圏内までは8ストローク。片山晋呉選手も59位と男子日本勢のメダル獲得は厳しい状況となりましたが、最後まで素晴らしいプレーを見せてもらいたいものですね!

さて、国内女子ゴルフではNEC軽井沢72ゴルフトーナメントが先ほど終了し、惜敗続きの笠りつ子選手が通算13アンダーで逆転し、今季初優勝!4月の熊本地震からの復興へ取り組む地元に向けて、昨年の「アクサレディス in MIYAZAKI」以来のツアー4勝目を届けましたね!

来週はリオデジャネイロオリンピック女子ゴルフ競技が幕を開けます!大いに期待をして、応援しましょう!

スクリーンショット 2016-08-14 16.04.11.png「今週の写真」

静岡県伊東市で毎年開催されている按針祭花火大会!
今年で70回を迎えました。海上から見る花火...格別でした!!




 

オリンピックゴルフも頑張れ★

8_8_syuto.jpgこんにちは!!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

連日のオリンピック放送…寝不足続きの為、日中は熱中症でいつか倒れるのではないのか!?と心配しつつ、ついテレビを見てしまいますよね(^_^;)

どの競技も、メダリスト達も色々取り上げたいのですが…
やはり、なんといっても内村航平選手、体操団体の金ですよね!!
人間あんなに跳ねて捻って、出来るものなのですね。
素人には肉眼では見えませんが、スロー再生の時、選手達の回転中の目線が凄く気になります。
自らの身体自体を使う体操と、クラブを使うゴルフとでは大分違いますが、回転中の目線の重要性?みたいなものは共通しているのではないのか!?と、勝手に思っています(^_^;)…違うのかな!?(笑)

今晩は、いよいよオリンピックゴルフ男子最終日になりますね!!
まだまだ寝不足の日は続きます…

 

8_8_syuto_2.jpg「今週の写真」

先日、筑波山登山道でGET!!
ミヤマクワガタです(^-^)v

112年ぶり!オリンピックでのゴルフ

8_8_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

夏らしい陽気が続いていますが、睡眠・栄養のバランスをしっかり取って元気にゴルフ場に行きましょう!
コースでは日傘を使うとだいぶ暑さを凌ぎやすくなりますよ♪

先日のブログでも書きましたが今度の土曜日8月20日に越谷ゴルフリンクスにてNEWスリクソンZシリーズの先行試打&即売会を開催します。
是非新しいクラブを試打してみてくださいね!

女子ツアー「meijiカップ」は、イ・ボミ選手が優勝し、出場14試合目でツアー最速の1億円超えの新記録も樹立しました。
7月の「全米女子オープン」で予選落ち後、どう立て直すか注目していたのですが帰国復帰戦の「大東建託・いい部屋ネットレディス」では18位と調子を取り戻せず、やはりイ・ボミ選手でもすぐに復調するのは難しいのかと思いきや、2戦目で優勝と、安定感だけではなく立て直しの早さにも驚きです。
今年も賞金女王の最有力候補ですね。

さて、リオデジャネイロオリンピック。
日の丸選手団が活躍していますね。
中でも体操男子団体が金メダルをとった時は感動でした。
また柔道ではメダルラッシュ。日本のお家芸復活です!
そして男子のゴルフは今日が最終日。池田勇太選手片山晋呉選手のナイスプレーを信じながら、今晩もオリンピック観戦を楽しみたいと思います♪

 

8_8_hotta_2.jpg「今週の写真」

先日の土用の丑の日に、鰻を食べに行ったところ「鰻ステーキ」なるメニューを発見!注文してみました。
鰻の柔らかな食感とステーキソースがなかなかマッチしていて、美味しくいただきました♪

リオ五輪ゴルフ、メダル獲得に期待!

8_8_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

リオデジャネイロ五輪が開幕し、連日日本選手のメダル獲得で盛り上がっていますね。
特に柔道・体操・水泳での金メダル獲得は予想以上ではないでしょうか。

そしていよいよ男子ゴルフ競技も開幕しました。
日本代表の片山晋呉選手池田勇太選手には、国を背負って戦うのだという気概が感じられました。
是非とも金メダルを獲得してもらいたいものです。

また、国内女子ツアーの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が長野県のゴルフ場、軽井沢72ゴルフ 北コースで開幕しました。
本命のイ・ボミ選手が欠場の今大会、誰が栄冠を手にするのでしょうか。

 

 

8_8_matui_2.jpg「今週の写真」

先日、静岡県のゴルフ場に行きました♪
鹿を発見し、慌ててシャッターを押しました!

ゴルフの普及

8_8_tamaki.jpgゴルフを愛する皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

リオオリンピックが開幕して一週間が経ちましたが、連日のメダルラッシュは夏の暑さを吹き飛ばします。
まだまだメダル候補の競技がたくさん控えています。
少々寝不足気味ですが、この熱戦を見ずにはいられません。
ロンドンを超える数のメダル獲得を期待して、頑張って応援します(^0^)

112年ぶりに五輪に復活したゴルフは、オリンピック開催の為に作られたリンクススタイルのオリンピックゴルフコースで、男女共に開催されます。
男子は、出場辞退・環境問題など色々ありましたが11日に無事、賞金ではなく名誉をかけた戦いがスタートしました。
ゴルフ後進国での開催では、ギャラリーのマナーなど諸問題もあるようですが、ブラジルでの「ゴルフ普及」という使命も果たして頂きたいと思います。
女子は来週開催されますが、出来れば男女どちらかでメダルを一つでも獲得してもらいたいと思います。

札幌国際CC松島コースで開催された国内女子ツアー「meijiカップ」は、イ・ボミ選手に逆転優勝を許しましたが、今週、軽井沢72ゴルフ 北コースで開催されている「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」では、日本選手の奮起を期待しています!

 

8_8_tamaki_2.jpg「今週の写真」

リオオリンピックの開会式を見ましたが、いつのオリンピックにも言える事ですが、素晴らしい開会式から感動が始まります。
今回の趣向をこらしての聖火は、大変見応えがありました。

早朝ゴルフは快適です!

8_8_arai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井です。

今週も早朝ゴルフに行って来ました!
早朝ゴルフは初めてという方と一緒だったのですが、早朝ゴルフにハマった!と言っていました(^^)
暑くなかったので、集中してゴルフが出来ました♪
皆さんも是非一度お試しくださいね!

さてオリンピック、盛り上がってますね~!
112年ぶりの開催となったゴルフ。
男子ゴルフは初日が終了し、片山選手・池田選手ともに50位タイと、ちょっと残念…。
でも最後まで諦めずに頑張ってもらいたいですね!
女子は17日から始まります。
大山選手・野村選手に期待したいです!

 

8_8_arai_2.jpg「今週の写真」

暑くても、やっぱりゴルフ場でのプレーは楽しいです(^^)
皆さんも暑さ対策を万全にして、楽しんでくださいね!

オリンピックゴルフ、興奮しています!

8_8_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

オリンピックが盛り上がっていますね!
体操や水泳・柔道等々、日本人選手のメダル獲得のニュースを見るとワクワクしてきます!

そして、いよいよオリンピックでゴルフが始まりました。
待ちに待ったこの瞬間、今までの人生で経験したことのない興奮です。
片山晋呉選手が、開会式に参加して「細胞が震えた。今まで感じた事がない震え。優勝争いしたマスターズで、最終18番を上がって来る時ともまた違うもの」と話していたそうです。
ゴルフの世界でこれを経験した日本人は、まだ片山晋呉選手池田勇太選手だけです。
各競技のトップレベルの選手が一堂に会する中、自分もその場所に立てるという事は、この上ない感動が込み上げると思います。そんな経験してみたいですね!
海外の選手の中には「メジャーは毎年行われているが、オリンピックは4年に一度しかない」と言って、オリンピックに照準を合わせてきている選手もいるとの事でした。
オリンピックはやっぱりアスリートにとって特別な場所なのですね。
今回の舞台となっているゴルフ場は海の近くで、強い風に悩まされている選手も多い様です。
メジャーとも違ったメダルを懸けた戦い。最終日までしっかりと見て参ります!

 

8_8_suda_2.jpg「今週の写真」

この時期が旬の「桃」を食べました♪
さっぱりとした甘さで美味しかったです!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10