2016年8月

オリンピックゴルフ競技♪

8_8_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンター ゴルフスクール担当の吉村です。

オリンピック、日本人選手メダルをいっぱい取ってスゴイですね(^0^)
男子ゴルフも始まり、初日終了時点で片山選手池田選手共に50位タイ。
巻き返しを期待したいと思います!
頑張れ~(*⌒0⌒)

国内では今日から女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が長野県にある軽井沢72ゴルフ 北コースで開催です。
前年優勝のテレサ・ルー選手大山志保選手といったオリンピック出場組は不在ですが、米国ツアーからスポット参戦中の横峯さくら選手上原彩子選手も出場していますので注目ですね!

昨日からお盆休みの方も多いと思います。
どこに行っても混んでますよね…
狛江スポーツセンターでは毎日、日替わりでプロがいますのでお待ちしてま~す(^0^)/

同期プロと月に一回ラウンドに行ってるのですが、今月は千葉カントリー川間コースに行って来ました♪
暑い中、花壇にはお花が元気に咲いていましたよ!
皆さんも暑さに負けず、練習・ラウンド頑張りましょう(^0^)

 

8_8_yosimura_2.jpg「今週の写真」

我が家の愛犬「りん」です♪
昨日が誕生日で11歳になりました。
毎日、癒されてます(^^)

ゴルフを始めてみませんか?

8_8_sakurai_2.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

オリンピック!盛り上がってますね~♪
柔道や水泳ではメダルを多数取っていますし、男子体操も団体で金メダルを取りました。
出場選手達の活躍を見ていると、自分も頑張らないと!という気持ちにさせられます。
オリンピックを見て、何かスポーツを始めてみたいと思った方もいると思います。
スポーツは、いつから始めても遅いという事はありません。
特にゴルフはいつからでも始められるスポーツですし、体力的にもマイペースで行えます。
健康にも良いので、何か始めてみたいと思っている方は、是非ゴルフを始めてみてはいかがでしょうか?
オリンピックでもゴルフが行われていますので、是非見てください!
ゴルフの楽しさが分かると思いますよ(^^)

リオも盛り上がっていますが、国内も負けていませんよ。
今週は軽井沢で女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されます。
個人的にこの大会は、福嶋晃子選手がよく優勝していたというイメージが強いです。
昨年はテレサ・ルー選手が優勝していますが、今年はどうなりますでしょうか?
先週の「meijiカップ」で優勝したイ・ボミ選手は2014年の大会で優勝していますので、2週連続優勝が見られるかもしれませんね!

本格的な夏になりました。
皆さん夏バテには気を付けて、夏ゴルフを楽しんでくださいね(^0^)/

 

8_8_sakurai.jpg「今週の写真」

オリンピック最高!
やっぱりスポーツって良いですよね。
見ていると凄く刺激になります。
レッスンと共に自分のゴルフも磨きたいと思います(^^)

ゴルフの夏は熱い!

8_8_kobayasi.jpg残暑お見舞い申し上げます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

8月、夏本番ですね。
毎日とても暑いです…じっとしていても汗が流れてきます。
体調を崩さないように気を付けましょう。
ゴルフ場でのプレー前日は十分な睡眠をとり、アルコールは控えめにしてください。
プレー中はこまめに水分補給をして、傘をさすなどの熱中症対策を行ってください。

さてリオデジャネイロオリンピックが始まり、改めて一流選手のメンタルの凄さや強さに感動しています。
あらゆるスポーツにおいてメンタルというのは、ダイレクトに結果に跳ね返りますよね。
ゴルフにおいても、ティーショットを打つ前に「なんか右に行きそうだな…」と思ってしまうと、右のOBに吸い込まれたり…。
一方で「この一打は狙い通りに打てそう」と思うと、ナイスショットが出たりします。
自分が最高のパフォーマンスを出せる心の環境はどうやれば作れるのか。
これはあらゆるスポーツにおいて、プロ・アマ問わず誰もが考えるべき課題です。

そして、ゴルフ競技も始まりました。
片山晋呉選手池田勇太選手、日本代表としての重圧の中で、初日は安定したスタートだと思います。
ベテランの粘り強さを持つ片山選手、勢いに乗ったら止まらない池田選手の爆発力に注目です。

国内では、女子トーナメント「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が、長野県の軽井沢72ゴルフ 北コースで本日より開催されます。
こちらも目が離せません!
ゴルフの夏は熱いです!!

 

8_8_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

夏といえば花火♪
最近発見したのですが、ラウンド後にゴルフ場のレストランから花火大会を楽しむゴルフパックがあるそうです!
素敵ですね!!

リオ五輪 頑張れ!日本代表ゴルフ

8_8_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ 工房担当の小島です。

リオ五輪で素敵な光景が見られました。
今もなお朝鮮半島の南北対立は、解決策を見出せずにいます。
しかし、このオリンピックで「南北和合の瞬間」が見られました。
女子体操に出場する韓国のイ・ウンジュ選手と、北朝鮮のホン・ウンジョン選手が試合前、スマホによる自撮りを楽しんでいました。
海外メディアは、この姿をとらえた写真を紹介しながら「五輪の精神を表すシーンが称賛されている」と報じました。
また、Twitterでは「これこそ私達が五輪を開催しなければならない理由」とし、1万8000人以上のユーザーがリツイートし、世界中で大きな反響を呼んでいるそうです。
素人でも引き金を引けば人の命を奪ってしまう戦争と違い、スポーツはお互いが努力を積み重ねてその力量をぶつけ合います。
その過程で努力した人にしか分からない何かがあり、お互いを認め合う事が出来るのだと思います。
やはり国の代表として戦うオリンピックは、プロスポーツの大会とは違うと改めて思いました。

リオ五輪の開会式では、日本代表のブレザーを着た片山晋呉選手がタブレットを片手に撮影している姿が見られました。
片山晋呉選手は、8月5日に会場となるオリンピックゴルフコースで練習を行いました。
練習場に顔を出すと、普段通り多くの器具を使いながらの練習を開始。
「芝が日本の高麗とほとんど一緒。慣れるとかないから、この芝は楽」と、初めてとなるコースの感触を確かめていたそうです。
ゴルフ代表選手達の活躍を期待したいと思います。

そして国内で開催された女子ツアー「meijiカップ」では、イ・ボミ選手が今季早くも3勝目。
獲得賞金を1億1000万円余りとし、ツアー最速14試合目で年間1億円を突破しました。
彼女は、今年から新たに3社とスポンサー契約を結び、契約企業は計12社となり宮里 藍選手が10年に契約した9社を上回ります。
リオ五輪出場の夢は叶いませんでしたが、世界一稼ぐ女子プロゴルファーになれるかもしれませんね。

欧州男子ツアー「アバディーンアセットマネジメント ポール・ローリーマッチプレー」では、41歳のアンソニー・ウォール選手が16年ぶりのツアー通算2勝目を遂げました。
16年ぶりの優勝と聞くと、とても感動的ですが一体どれだけのプロゴルファーが優勝しないまま引退しているのだろう…そう考えると、決してゴルフだけには限らないでしょうが、プロの世界で戦う事が本当に大変なのだという事を感じさせられました。

 

8_8_kojima_2.jpg「今週の写真」

今まで頑張ってきた人だけが辿り着ける場所での思い出作りは、選手達の特権ですよね。
試合では、是非とも私達の記憶に残る戦いを見せてくれる事を信じています。
頑張れ日本!!

 

112年振りの五輪ゴルフ

8_8_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の分須です。

リオデジャネイロオリンピックが始まり、メダルの数が着々と増えてきました。
体操・水泳・柔道に続き、カヌー スラローム男子でも羽根田卓也選手が銅メダルを獲得しました。
同競技では日本選手初となるメダルだそうです。おめでとうございます!
そしていよいよゴルフが今日の19時30分から始まります。
男子女子とも34ヶ国から合計120名の選手がリオに集結しています。
世界ランクトップ4が不在の男子。
日本からは96位の池田勇太選手と117位の片山晋呉選手が出場。食らいついてメダルを狙ってもらいたいです。
女子はトップ選手がほぼ出場し、日本からは22位の野村敏京選手と45位の大山志保選手が出場します。
皆さん、応援しましょう!!
池田勇太選手が手作りおにぎりを丸山茂樹コーチや片山晋呉選手に振る舞っているそうです。意外にマメですね。
中身は何なのでしょうか??ちょっと気になります。

世界から有名選手が集結しているわけですから、さながらメジャー大会といった感じで豪華です。
日本はウェアがデサント、キャディバッグがダンロップ、シューズがアシックスと、私達タカゴルフプランのプロスタッフには馴染みの深いものばかりです。
レプリカでシリアルナンバーを施したキャディバッグやシューズが販売されたら、あっという間に完売しそうですね。

 

8_8_wakesu_2.jpg「今週の写真」

先週の国内女子ツアー「meijiカップ」のティーマークです。
私だったら本物と間違えて手を伸ばすと思います(笑)
これくらい大きなアーモンドチョコだったら食べ応えありそうです!
それにしても、よく出来ています。
こういった工夫も選手を和ませて、イイですね。

オリンピックゴルフ競技で感動を!

8_8_kamiya.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の神谷です。

ここ最近、猛暑が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
熱中症には十分注意してくださいね!
今日からお盆休みの方も多いと思います。
ゴルフに行く予定の方、暑さ対策万全で楽しんでくださいね。

さて連日、リオデジャネイロオリンピックに興奮している私ですが、やっぱり金メダルはいいものですね(^-^)
特に君が代が流れた時は、感無量です!
これからもたくさん聞ける様に、日本人選手の活躍に期待しましょう(^0^)
今週はゴルフ競技もあります♪
感動を与えてくれる試合になる事を期待して応援したいと思います。

国内では先週末に女子のmeiji カップが北海道で開催されました。
イ・ボミ選手、やっぱり強いですね!
ボギーが少なく、グリーン周りがとても上手いのが印象的でした。
日本人選手も頑張れ!!
 

 

8_8_kamiya_2.jpg「今週の写真」

夏といえばやはり甲子園!
高校野球も始まりましたね~♪
野球に明け暮れていた高校時代を思い出します。
残念ながら私は甲子園には行けませんでしたが…

40代ゴルファーでも頑張れる!

8_8_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜高島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

遂にリオ五輪が開幕しましたね。
赤道直下の国で、すでに熱い戦いが繰り広げられています!
日本でも軒並み猛暑日を記録していますが、リオに負けずに皆さんも熱いゴルフをしてくださいね。
ただし、熱中症には要注意で!

さて、一瞬リオ五輪の話題は置いておいて…米男子ツアーで素晴らしい記録が出ましたね。
米男子ツアーのトラベラーズ選手権の最終日、70位からスタートしたジム・フューリック選手が世界の主要ツアー最少スコアタイ「58」を記録しましたね。
残念ながら優勝には届きませんでしたが、素晴らしい記録ですね。
とはいえ、フューリック選手も46歳という年齢でこの記録です、
全英オープンのヘンリック・ステンソン選手フィル・ミケルソン選手も40代での活躍!
同年代の私も見習って頑張りたいと思いますo(^_-)O

そして、日本女子ツアーではイ・ボミ選手がやはり強いですね
meijiカップ終了時点でのスタッツを見ると、平均ストローク69.6889(1位)で、パーセーブ率は93.4568(1位)と2位以下を大きく引き離しています。
この安定感が強さのベースのようです。
特に平均ストロークの60台というのは、女子ではとても難しい事の様です。
イ・ボミ選手のゆったりとしたスイングが、この安定感を支えているように感じます。
アマチュアプレーヤーには見習うべき点が多く、実際に私もあのリズムは参考にさせて頂いています。

リオ五輪が開幕して、水泳の萩野選手、柔道の大野選手、男子体操団体の選手が現在金メダルを獲得しています。
この流れに乗って、ゴルフでもメダル獲得を期待していきましょう。
コースの芝はコーライ芝なので、日本選手には合っているのではないか、という情報もあります。
ぜひ頑張って欲しいですね。みんなで応援しましょう!!

 

8_8_matunae_2.jpg「今週の写真」

先日、新實プロのパターのグリップを交換させていただきました。
なんとグリップの重さは約180gとかなりヘビー級ですが、手元が安定して意外とイイかも。
宮里 藍選手も使用しているグリップです。

初めて観るオリンピックゴルフ競技開催にワクワクしています!

8_8_kato.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

先日、軽井沢に合宿に行って来ました。
天候は生憎の雨模様でしたが、2,3ホール消化した時点でレインウェアを脱ぐ事が出来ました。
普段レッスン施設でしかお会い出来ないお客様と、2日間ミッチリとゴルフ場でプレーが出来、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
やはり、ゴルフはゴルフ場でプレーすると楽しいですね♪
コースではどんなミスが出るのか、どんな事を考えてプレーしているのか…色々な事を知る事が出来、今後のレッスンに非常に役立ちます。
これからもゴルフの窓口 タカゴルフプランでは、色々なイベントを用意しております。
積極的に参加して頂き、ゴルフ場でのプレーを担当プロに見てもらってください。
今後のレッスンが、より良いものに変わってくると思いますよ!

先週の国内女子はmeijiカップが行われ、イ・ボミ選手が4バーディ・2ボギー通算10アンダーで今季3勝目を挙げました!
安定したゴルフでしたね。外国人選手の安定した活躍はどこから来ているのでしょうか…。

そしていよいよ今週、オリンピックゴルフが開催されます!
どんな感じになるのか、今からワクワクします♪
僕は片山晋呉選手に注目しています。やはり大舞台にはベテラン選手。
永久シード選手の経験が活きてくると思います。
開催コースの芝を「日本と同じだから楽」とコメントしていました。緊張していない模様ですね。
今週は片山晋呉選手のゴルフをじっくり堪能したいと思っています。

 

8_8_kato_2.jpg「今週の写真」

日本代表のユニフォームに身を包んだ片山晋呉選手。カッコいいです。
このバッグ欲しい!

オリンピックゴルフ日本代表に期待です!

スクリーンショット 2016-08-10 8.32.41.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の新實です。

リオオリンピックが開幕し、連日盛り上がっています!やはり日の丸を背負っての闘いは、見ている方にも力が入ります!!

そして、注目のゴルフは、8/11(木)~8/14(日)に男子競技が、8/17(水)~8/20(土)に女子競技が行われます。日本人選手の金メダルを着けた姿を是非見てみたいです!
片山晋呉選手は出発する前日に日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の職員が朝の5時に自宅へ訪問。自宅で抜き打ちのドーピング検査を受けたそうです!
試合会場以外での検査は初体験だったそうで、片山選手もビックリしたそうです。そのくらい責任のあるオリンピックという競技に逆に闘志が燃えたことでしょう。

先週の国内女子ゴルフはmeijiカップが札幌国際CC島松コースで開催されました。見事にイ・ボミ選手が優勝を飾り、賞金総額が史上最速で一億を超えたそうです!
技術だけではなく、本番で実力を発揮するメンタルの強さが優れていますね!それだけの練習をしている証拠です。必ず練習の成果は出てきますよ!継続は力なりですね!

スクリーンショット 2016-08-10 8.32.52.png「今週の写真」

狛江スポーツセンターにてポケモンならぬカブトムシ発見!夏を感じます\(^-^)/

ゴルフの大記録達成!

スクリーンショット 2016-08-09 7.34.20.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

リオオリンピック、いよいよ開幕しましたね!競泳の萩野公介選手400メートルメドレーで金メダル、おめでとうございます。さらには、メジャーリーグでイチロー選手がメジャー3000本安打達成と世界各地で日本人選手の活躍が凄いです。
ちなみに、アメリカの男子ゴルフツアーにおいてはベテランのジム・フューリック選手がなんと58という18ホール最少スコアとなる爆発的なビッグスコアを打ち立てました。恐るべしですね。笑

さて今週は、リオオリンピックゴルフ男子が11日から開幕します。112年振りの競技復活となり、4日間で72ホールストロークプレーによる熱き戦いが予想されそうです!
日本からは池田勇太選手片山晋呉選手が日本代表として参加します。是非ともメダルを獲得して欲しいところです!

ところで、オリンピックが目立ちますが、今週の日本女子ゴルフツアーは伝統の歴史あるNEC軽井沢72ゴルフトーナメントが開催されますね。今年は調子が今ひとつの前年優勝のテレサ・ルー選手に私は期待しています!

スクリーンショット 2016-08-09 7.33.27.png「今週の写真」

夏の風物詩は花火大会、初めて打ち上げの真下で見ました。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10