2016年8月

オリンピックでのゴルフの行方

スクリーンショット 2016-08-09 7.23.52.pngブログを読んで下さっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフレッスン・ゴルフレッスン 日本橋三越本店コンサルティング販売担当の沓掛です。

先日ついにリオデジャネイロオリンピックが開幕しましたね。日本人選手の方々が頑張っているのを見ると勇気づけられます!
週末は、水泳で萩野選手が金、瀬戸選手が銅と日本人選手が表彰台に2名上がりました!そして、昨日は2004年アテネ大会以来12年ぶりに体操男子団体で見事金メダルを獲得!応援にも力が入りました‼︎

女子ツアーはmeijiカップが行われてイ・ボミ選手が優勝でした。先週振るわなかったことでプレッシャーから少し解放されたのかもしれませんね。

さて、本題のリオオリンピックでのゴルフについてですが片山選手らは練習を始めたようですね。
練習を終え、「コースの芝が日本の高麗芝によく似ているそうで慣れているから有利だと思う」とコメントしていました(*^^*)
かなりやりやすい環境だと思うので期待して応援したいと思います。以上、沓掛がお送りしました。

スクリーンショット 2016-08-09 7.24.05.png「今週の写真」

無糖のカフェラテが美味しくて最近よく飲んでいます。
皆さんも是非試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

リオ五輪ゴルフは今週から...

スクリーンショット 2016-08-09 7.21.58.png皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^)

毎日のように日本人選手の素晴らしい活躍が届いているリオ五輪!体操団体は見事でした!!
そして、リオ五輪ゴルフはいよいよ今週から始まります。なんでもリオのゴルフ場の芝は打ちやすいと片山晋呉選手は言っていましたが、果たして.....。

女子ツアーではmeijiカップイ・ボミ選手が1億円を早くも突破と熱いニュースが続いてますが、世間で大注目になっている「ポケモンGO」.....皆さん、やっていますか?
僕はジュニアスクールのジュニア達に『先生は、ポケモンGOやってるんですかぁ?』と言われ...
『ま、まぁ、やりたいけどポケモンをよく知らないからなぁ...』と答えたところ...『じゃあポケモンの何を知ってるの?』と聞かれたので、

僕『いやいや、多少は分かるぞ!ピカチュウだろ、ジバニャンだろ.....』

ジュニア達『..........( ゜o゜)』

あっ、ジバニャンは妖怪ウォッチか...はい、子供達のその冷ややかな目を僕は忘れません...。
そして、ポケモンはダウンロードしないと心に誓いました.....。泣
実はタカゴルフプランのプロスタッフの中にも、ポケモンGOをしているプロが居ます(笑)。名前は、出せませんが◯実プロと首◯プロがしていました。
あれ、分かっちゃう?(笑)( ̄ー ̄)

スクリーンショット 2016-08-09 7.22.23.png「今週の写真」

さて、今回の写真テーマは、『ダンロップ.....ですか?』です。
ある生徒さんが、ユーティリティーを持っていたのですが、なにか様子がおかしいんです.....!Σ( ̄□ ̄;)
昔、中国に行った時に買ったらしいのですが...いわゆるバチモン(関西でいう類似品)?

珍しいから撮らせてもらいましたが、ネットなどの購入は気をつけて下さいね。ちゃんと信頼のあるプロから購入するのをオススメします!
なんだか、今回はポケモンからバチモンまで出てきましたが、バチモンは関西独特の言い方で、モンスターでは無いのでGET出来ません。
色々と寝不足な矢野がお送りしました(-.-)Zzz・・・・


 

ゴルフの国を背負ったプレッシャー!

スクリーンショット 2016-08-08 9.34.55.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ4年に1度のスポーツの祭典、リオデジャネイロオリンピックが開幕いたしました!
私としては、112年ぶりに実施される「ゴルフ」がやはり一番気になります!
オリンピックでは、表彰式で金メダルを獲得した国の国歌が流れますが、ゴルフ競技においても日本が優勝をし、金メダルを胸にかけて君が代を聞いている選手の姿を見たいです!
実現したら、それはもう感動ですね!まずは今週11日の日本時間19:30から男子の部がスタートです。日本代表は、池田勇太選手と、片山晋吾選手です。

国別の代表の試合としては、他にワールドカップゴルフがあり、主にチームのポイントで競う団体戦となりますが、今回のリオデジャネイロオリンピックのゴルフ競技では、4日間の個人のストロークプレーだけの争いになります、よって通常のゴルフトーナメントと同じということです。そのため初日のラウンドから一瞬たりとも気の抜けない、国の代表という重圧を背負ったの中での緊迫のプレーが予想されます。

男子競技の放送時間は初日と2日目は、録画放送になりますが、3日目と最終日は、8/13と8/14に、日本時間19時から生放送でテレビ観戦ができます!地球の裏側に皆でエールを送りましょう!

一方、先週の国内トーナメントは、女子ツアーのmeiji カップが行われました。
オリンピック日本代表の大山志保選手は、この試合3日間ともオーバーパーのラウンドがなく、2アンダーの、14位タイフィニッシュと、順調な調整が出来ているようです。
はたして112年ぶりのオリンピックゴルフ、どのような結末が待っているのでしょうか!?

スクリーンショット 2016-08-08 9.35.11.png「今週の一枚」

先日訪れた山梨県のゴルフ場です。
この絶景に自然とシャッターを押していました!
 

リオデジャネイロ・オリンピック、今年からゴルフ競技楽しみです。

2016y08m07d_195550426.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

連日の猛暑で、そろそろバテ気味の方もいるかと思います。暑いと感じるのは個人差がありますので、こまめに水分補給をして夏を楽しみましょう。

いよいよ4年に1度のオリンピックが始まりましたね。
男子ゴルフ競技が8月11~14日に行われます。会場となる「レセルバ マラペンディGC」は7133ydでパー71。パー5は4ホールですが、パー3が5ホールある少々変則なコースです。
距離では、最近のメジャートーナメントとしては短めですが、このゴルフ場のすぐとなりには大西洋という大海原があり、風が吹けば大変な事になりそうな予感がします。
この風を味方にしてラウンド出来た選手がもしかすると上位にいけるのではないでしょうか!?
日本代表の2選手、片山晋呉選手池田勇太選手!地球の裏側から応援してます。上の画像で片山選手が写ってましたが、わかりましたか?僕もこの中に入って回りを見渡してみたいです。

週末の国内女子プロゴルフはmeijiカップでした。札幌国際CC島松コースでの開催でした。
その中で高島早百合選手が初日96、2日目86と残念ながら、予選落ちでした。
5月に左手親指靭帯損傷という怪我を2ヶ月治療しての参戦だったので、個人的に応援していましたが..早く調子を上げて、上位での活躍を期待しています。

2016y08m07d_195602585.jpg「今週の写真」

クラブケースです。カラフルですね。気分転換にこういった物を変えてみるのも面白いと思いますよ‼

情熱の国のプロゴルファー♪

8.8iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先程、アメリカ大リーグ・マーリンズのイチロー選手がメジャー史上30人目の通算3000安打を達成しました!!
16年目での達成は史上最速ですし、アジア出身の選手としても初!
本当に素晴らしい記録ですね♪
おめでとうございます。

さて、リオデジャネイロ・オリンピックがいよいよ開幕しましたね!
競泳の萩野公介選手が日本人金メダル第一号となりました。
ライバルの瀬戸大也選手も銅メダルを獲得し、最高のパフォーマンスを見せてくれましたね。
予選で日本新記録を出した団体リレーにも期待してしまいますね~♫

一方、今週末からゴルフも始まります。ゴルフとブラジルがどうしても結びつかず、いまひとつイメージできないのですが、ブラジル代表の女子プロゴルファー、ビクトリア・ラブレイディ選手という方がオリンピック・ランキングが決まる直前に滑り込んで出場を決めました。
先日の全米女子オープンでこのランキングに変動があり、彼女は代表圏外に押し出されていました。
自国ブラジルでの開催、どうしても出場したかった彼女は、友人であるオランダ人のプロゴルファーの話を思い出しました。
オランダではたとえオリンピック・ランキング上位2名の選手であろうと世界ランキングTOP100に入っていなければ出場させないということでした。
もし、その友人が出場しなければ再び彼女はオリンピック・ランキングに入ってくることになるのです。
結果・・・友人は出場できず、彼女は見事にブラジル代表の権利を得ることができました。

『私は入ったの!どんな入り方だろうが関係ない。誰もこの権利を奪い取ることはできないんだから!』と興奮してコメントをしていました。

ゴルフ場も新しく作られたもの、我々の中では知られていなかったブラジルのゴルフ事情を少し知ることができました。


8.8iwama2.JPG「今週の写真」

先週、軽井沢で開催された合宿での一枚です。
雷雲が来ているとの予報でしたが、奇跡的に晴天に恵まれ、気温も23度とさすが『THE・避暑地』という感じでしたね。
非常に気持ちのいい環境でみなさんラウンドすることができました~♫

夏こそゴルフを楽しみましょう!

8_1_jimu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です(^^)

いよいよリオオリンピックが開幕しましたね!
開会式、ご覧になりましたか?
華やかでしたね~♪
日本代表選手の皆さん、頑張ってください!
ゴルフ競技は、8/11(木)~8/14(日)が男子、8/17(水)~8/20(土)が女子となっています。(どちらも現地時間)
夏休み中の方も多いと思います。ビール片手にオリンピック観戦♪イイですよね~(^-^)

さて男子ツアーは海外メジャー大会が終了しましたが、国内はこれから日本オープンゴルフ選手権ゴルフ日本シリーズJTカップなどのメジャー大会があります。
メジャー以外にも、フジサンケイクラシックダンロップフェニックス等々の試合がありますので、まだまだ楽しめますね♪

一方、女子ツアーはmeijiカップが本日最終日です。
今季日本ツアー初登場となった横峯さくら選手。「出るからには優勝したい」と言っていましたが…頑張って欲しいですね!

暑さも一段と厳しくなってきましたが、夏だからこそのゴルフの楽しみ方があります♪
早朝ゴルフです(^^)
荒井プロのブログにも書いてありましたが、涼しくて気持ち良いですよ~!
昔…まだ若い頃、早朝ゴルフでハーフプレーして、そのまま出勤した事あります(^^;)
今で言う「朝活」?
皆さんも是非!早朝ゴルフを楽しんでみてください(^0^)

 

8_1_jimu_2.jpg「今週の写真」

先日、初めて百貨店の屋上ビアガーデンに行きました(^-^)
風が心地よくてサイコーでした♪


 

ゴルフ界のシンデレラボーイ

8_1_syuto.jpgこんにちは(^-^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

リオオリンピック、始まりましたね!!
オリンピックは成田の出国時には無名だった選手が、メダルをとって一躍「時の人」となって帰国時、空港で報道陣に迎えられ凄い事になる!っていう光景を見ますよね。
そんなシンデレラストーリーをゴルフ界で手にしたのは、間違いなく時松隆光選手 22歳ですよね。
7月初め国内男子下部チャレンジツアーで優勝し、そのチャレンジ優勝枠で出場した「ダンロップ・スリクソン福島オープン」で、見事初優勝☆…その直後、出場オファーがあった先週開催された「ネスレインビテーショナル日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯」で、名だたる選手を破って、なんと優勝!!
7月の一ヶ月で人生が変わっちゃいましたね\(^o^)/

先週の全米プロゴルフ選手権ジェイソン・デイ選手の最終ホールイーグルでの2番アイアン、グリーン上ではほとんど転がらないセカンドショットといい、全英リコー女子オープンアリヤ・ジュタヌガーン選手のドライバー抜きのセッティングを見ても、世界はパワーゴルフなんだな~と思いました。

オリンピックゴルフ!各国の選手達がどのようなプレーを繰り広げてくれるか楽しみですね♪

 

8_1_syuto_2.jpg「今週の写真」

先週土曜日の隅田川の花火です!
自宅のベランダからの光景です♪

やっぱりゴルフ観戦は面白い!

8_1_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開幕しました。
日の丸選手団の活躍を楽しみに観戦したいと思います!

さて第98回全米プロゴルフ選手権は、アメリカのジミー・ウォーカー選手が世界ランク1位のジェイソン・デイ選手に1打差で競り勝ち、初優勝を飾りました。
雷雨のために上位にいた選手は第3ラウンドをプレー出来ず、最終日に36ホール回るという過酷な条件の中での見事な優勝でした。
今年の男子メジャー戦は終了し、今年も日本人メジャーチャンピオンは生まれませんでしたが、松山英樹選手がこの試合で4位に入りました。来年の活躍に期待です♪

また、全英リコー女子オープンではアリヤ・ジュタヌガーン選手が16アンダーでタイ出身選手初のメジャー制覇を果たしました。
しかしアリヤ選手、メジャー大会の最終日にも関わらず、しっかりとクラブが振れていました。
プレッシャーの中でもしっかり振れていたから初優勝を掴み取れたのでしょう。
皆さんもゴルフ場の景色などに惑わされずに、しっかり振り抜いてみてくださいね。気持ちいですよ♪

国内女子ツアーの大東建託・いい部屋ネットレディスは、ささきしょうこ選手がこちらも見事初優勝を飾りました。
また新たな20歳の楽しみな選手が出て来ましたね。
これからもトーナメント観戦楽しめます!

 

8_1_hotta_2.jpg「今週の写真」

豪雨の後に見えた虹です。
虹は綺麗なのですが、突然の豪雨にはビックリです…

男女メジャーゴルフ ロングアイアンの威力に脱帽

8_1_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

いよいよリオデジャネイロ五輪が開幕しました。
日本人選手の活躍に、大いに期待したいと思います!

さて、先週開催された男子メジャー今季最終戦「全米プロゴルフ選手権」では、ジミー・ウォーカー選手が追い上げる世界ランク1位のジェイソン・デイ選手を振り切り、メジャー初優勝を飾りました。
最終ホールを迎え、両者の差は3打という状況の中、ジェイソン・デイ選手はロングホールのティーショットを1番アイアンでフェアウェイをキープし、セカンドショットをロングアイアンでイーグルチャンスにつけ、見事イーグルを奪い、ジミー・ウォーカー選手にプレッシャーをかけました。
しかし、ジミー・ウォーカー選手は最終ホールを冷静にパーで切り抜け、優勝を勝ち取ることが出来ました。

一方、女子メジャー「全英リコー女子オープン」では、タイ出身のアリヤ・ジュタヌガーン選手が同じくメジャー初優勝を飾りました。
ジュタヌガーン選手は、ドライバーを使用せずロングアイアンによる正確なティーショットを武器にスコアをまとめ、優勝。

男女のメジャートーナメントを見ていて感じた事は、ロングアイアンをティーショットで多用し、フェアウェイキープに徹したコースマネジメントをしているという事です。
これからこの様な選手が増えてくるのでしょうか?
楽しみです!

リオデジャネイロ五輪のゴルフは8/11~男子が始まります。
新設されたゴルフ場「レセルバ マラペンディGC」を舞台に、どんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。
日本代表の片山晋呉選手池田勇太選手には、金メダルを目指して頑張ってもらいたいと思います!
日本からみんなで応援しましょう(^0^)

 

8_1_matui_2.jpg「今週の写真」

通勤途中に立ち寄ったコンビニの隣の民家に、綺麗な花が暑さに負けず咲いていました♪

ゴルフのスコアメイクはパター!

8_1_yosimura.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

いよいよオリンピックが開幕しましたね♪
ゴルフもあるし、どんなドラマが生まれるのか…
高校野球も始まりますし、毎日楽しみが増えますね~♪♪♪

さて、全米プロゴルフ選手権では松山プロが4位と健闘しましたが、オリンピックは不参加。
残念ですが日程的に厳しいから仕方がないですかね。

そして全英リコー女子オープンでは、久しぶりに宮里藍プロを見られたのが嬉しかったです(^0^)
藍ちゃんもパターの不調に悩んでいるみたいですけど、やっぱりスコアメイクはパター次第!!
最近私は、前傾角度を今までより少し深くしてみました。
ラインが見やすくなった気がします(^-^)
なかなか練習する機会が少なくなりがちなパッティングですが、スクールで話題にしたいと思います(≡^∇^≡)

 

8_1_yosimura_2.jpg「今週の写真」

暑いので、アイスキャンディーを差し入れしました。
スクールの合間に、つかの間の涼しさを♪

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10