2016年9月

コンディションの悪い日のラウンドでゴルフがレベルアップ♪

9_26_sakurai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の櫻井です。

先週の木・金曜日、矢嶋プロと那須ちふり湖でのゴルフ合宿を行いました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
生憎のお天気でしたが、雨対策や濡れた芝からのショットやアプローチ・バンカー等、普段のレッスンとは一味違う内容を行う事が出来ました。
初日は濡れたラフやバンカーに苦戦する姿が多く見られましたが、2日目には難なくこなし簡単そうに打てていました。
コースコンディションの良くないゴルフ場でプレーする事は、今後のレベルアップに繋がります。
コースコンディションの悪い中でもラウンドしてみてくださいね!
ゴルフの窓口タカゴルフプランでは、ゴルフ合宿・ゴルフツアー・コンペ等を定期的に行っています!
是非一度参加してみてください♪お待ちしてます(^0^)

さて国内ツアーは、男子が「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」が行われ、台湾のセン・セショウ選手が最終日62でラウンドして逆転優勝しました!
女子の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフ」では韓国の李知姫選手がプレーオフを制して優勝。
次戦は、是非日本選手の優勝を期待したいと思います。

そしてアメリカツアーでは、ツアー最終戦「ツアー選手権by コカ・コーラ」が行われ、初日トップの松山英樹選手が大活躍し5位でホールアウトしました。
国内外と盛り上がりましたね♪

今週、男子は「トップ杯東海クラシック」が愛知県の三好カントリー倶楽部 西コースで、女子は公式戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が栃木県の烏山城カントリークラブ 二の丸・三の丸コースで行われます。
選手達の熱い戦いを期待したいと思います!

 


9_26_sakurai_2.jpg「今週の写真」

合宿を行った那須ちふり湖カントリークラブ♪
ゴルフの楽しみの一つには、ゴルフ場での景色もありますよね。
これから、紅葉するゴルフ場の景色が楽しみです(^^)
 

ゴルフの差はどれくらい?

9_26_sato.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

この時期になるとプロ野球では現役引退などの報道をよく見ます。
千葉ロッテマリーンズのサブロー選手・横浜DeNAベイスターズの三浦選手が今季限りで引退しますね。
20年以上現役を続けるなんて、凄いな~と思います。
お疲れ様でした!

さて、松山選手がアメリカツアー最終戦「ツアー選手権」で5位と健闘しました♪
優勝したマキロイ選手とは6打差。
松山選手の4日間のスコアを見ると、トリプルボギーが1つ・ダブルボギー1つ・ボギー7つ・バーディ19個の内容です。
優勝したマキロイ選手はダブルボギー2つ・ボギー6つ・イーグル1つ・バーディ21個と僅かな差ですが、ワールドランキング上位との差はまだまだ大きいようです。
来年度はワールドランキングトップ10以内を目指して、頑張って欲しいです!

そして今週の国内ツアーは、男子は三好カントリー倶楽部で「トップ杯東海クラシック」、女子が栃木県の名門烏山城カントリークラブで今年最後のメジャー大会「日本女子オープンゴルフ選手権」が開幕します。
どちらも難しいゴルフ場なので、選手は苦しめられると思います。
誰が優勝するのか楽しみです!

 

9_26_sato_2.jpg「今週の写真」

今の時期、ゴルフ場の状態は最高です!
青々とした芝生ももうすぐ見納めになります。

ゴルフも仕事も段取りが大事です

9_26_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

台風も過ぎたのに、微妙な天気が続いています。
今日は久し振りに太陽が顔を出してくれましたが…

男子ツアー「アジアパシフィック選手権 ダイヤモンドカップ」は、茨木カンツリー倶楽部 西コースでの開催され、チャン・シーチャン選手の優勝でした。
7320ヤードでパー70…長いですね。
その中、今大会で4位タイだったタイ出身のパチャラ・コンワットマイ選手(写真の選手)はなんと17歳!
過去に石川遼選手が15歳で優勝した、マンシングウェアオープンKSBカップを思い出しました。
若い選手が活躍するのは良い事なので、この記録を塗り替えるぞ!という選手がもっと沢山出て来て欲しいですね。

一方、女子プロゴルフはミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンでした。
李知姫選手の優勝でしたね。
今回の勝利で生涯獲得賞金10億円突破です。素晴らしいですね!!
次週は「日本女子オープン」です。
アン・ソンジュ選手はエントリーが間に合わなくて出場出来なくなったのですが、韓国の試合に出場するそうです。
1998年の「全米女子オープン」、20歳最年少で優勝し今季で引退する朴セリ選手の招待試合に出場するそうですが、エントリーミスは痛いですね…。
皆さんもゴルフの段取り(練習&予約)は大事にしましょう!!

 

9_26_onisi_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ・ドゥ GLOBO蘇我店では8周年記念セールを開催しています!
皆さん是非お越しください♪
お買い得商品ありますよ~(^0^)/

充実のゴルフ合宿をお届けします!

9_26_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

先週の木曜日、栃木県の那須ちふり湖カントリークラブへゴルフ合宿に行って参りました!
とても雄大なゴルフ場を舞台に、スクール会員の皆さんとゴルフ漬けの2日間を満喫して参りました♪
ご参加いただいた皆さん、那須ちふり湖カントリークラブ様、どうもありがとうございました!

ゴルフ合宿は、日頃のゴルフスクールをベースにし、コース内での実践レッスンによりゴルフのレベルを高める有意義なものになると思います。
普段のラウンドとは違い、苦手な場面をコース内で徹底的に練習&レッスンが行えますので、一度で何十ラウンド分の経験値をつける事が出来ると思います。
そのコース内レッスンを2日連続で行うと、日頃感じられているゴルフの悩みも解消し、パワーアップを実感して頂ける事間違い無しです!!
また、新たな課題も見つける事と同時に課題克服に向け、合宿が終わった後も充実の練習が行えると思います。
そして、18ホールを終了した時の皆様の充実した笑顔が、我々ティーチングプロの元気の源です!
我々も日々努力をし、皆様のお役に立てるよう頑張ります!
これからもゴルフの窓口タカゴルフプランでは、たくさんの楽しいイベントを行って参りますので、皆様ぜひご期待ください♪

 

 

9_26_yajima_2.jpg「今週の写真」

先週は「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が行われましたが、その中の一幕。
最終ホールで申ジエ選手が、李知姫選手にスコアで並ばれた時の表情です。
相手を讃えるとても素敵な笑顔に、申ジエ選手の素晴らしさを感じました!

 

 

アメリカ男子ゴルフ年間王者決定!!

9.26iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先程、米国PGAツアープレーオフシリーズ最終戦の最終日が行なわれ、ローリー・マキロイ選手が三人のプレーオフを制し、大逆転で年間王者に輝きました!!
と書こうと思った矢先!?マキロイ選手がまさかの短いイーグルパットを外してしまいました・・・
まだライアン・ムーア選手とのプレーオフは次のホールに続きます。
ムーア選手が優勝ならば、現在ポイントランキングトップのダスティン・ジョンソン選手が逃げ切り年間王者となりますので、ジョンソン選手も気が気でないと思います。

また、日本の松山英樹選手はショットの不調を絶妙なバンカーショットと粘りのパッティングで耐えながらのプレーで5位でフィニッシュしました。
来月日本で開催の『日本オープン』では、ショットも修正して良いプレーを見せてくれることでしょう。

9.26iwama2.JPG【今週の写真】

先日、久々に仕事で日本橋三越本店に行って来ました。
少し見ない間に、随分と店内のレイアウトが変わっていました。
ライアン・ムーア選手でお馴染みのPXGというブランドも取り扱うようになり、ますます他店舗、他の百貨店には無い商品がラインナップされています。
売り場のコンシェルジュ藤原さんのおススメのゴルフ場の情報なども楽しく、ためになりますし、プロたちのプロフィールも貼ってあり、新實プロのプロフィールは必見です(笑)

PGAゴルフツアー年間王者は、果たして...

2016y09m24d_231614688.gif皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

今週木曜日の22日に東京・国立代々木競技場第一体育館で男子プロバスケットボールB.LEAGUEが華々しく開幕しました!
ハーフタイムやクォーターごとの演出、LEDコートの演出など、バスケットならではのエンターテインメント性が随所に溢れていましたね。日本で誕生した新しい「男子プロバスケットボール」リーグにより、さらなるスポーツ界全体の活性化に繋がって欲しいところです!

2016y09m25d_165327906.gifそしてゴルフ界でも我々を楽しませてくれる出来事が‼
男子ゴルフ米国ツアーのフェデックス・カップ プレーオフ最終戦、ザ・ツアー選手権が22日開幕し、松山英樹選手が全米オープン選手権覇者のダスティン・ジョンソン選手、ケビン・チャッペル選手と並び、初日を首位でスタートしました。
ザ・ツアー選手権といえば、PGAツアーの最終戦ということもあり、年間王者が決まる大会です!松山選手が年間王者に輝き、10億円という賞金ボーナスを掴むためには、今大会での優勝がまずは必須条件です。
それよりも、世界のトップ30人中で毎年のようにプレーをしていることが、本当に素晴らしく誇りに思います。
そして、そして、今朝の3日目!
14番で5オン2パットのトリプルボギーを叩きながらも、上がり3ホールを連続バーディとし、優勝戦線に踏みとどまりました!順位は5位タイながらも、首位と3打差‼首位は好調のダスティン・ジョンソン選手と手堅いですが...最終日が楽しみです!

一方、国内女子ゴルフ「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子」は、李知姫選手が優勝を手にしました。これにより、ツアー通算21勝目。生涯獲得額10億円突破の快挙を成し遂げました。
ちなみに、女子ツアーには35歳以上のツアーメンバーであれば誰でも入会可能という『おばば会』なるものがあるそうです。これはベテランの表純子選手が「若手だけじゃなくベテランも頑張っているところを見せたい。おばばが集まる会があってもいいんじゃない?」と発足させたようです。
ところが2016年はこの『おばば会』から李知姫選手を筆頭に、大山志保選手、福嶋浩子選手、表純子選手、カン・スーヨン選手と続々とツアー優勝者が出ているというからあなどれません‼︎
ベテランならではの強さをこれからも見せてくれることでしょう!!
国内男子ゴルフ「アジアパシフィックオープン・ダイヤモンドカップ」では、6打差の13位から出た台湾の詹世昌選手が日本ツアー初勝利を飾りました。

これから年内に向けて、ゴルフ窓口タカゴルフプランでは毎年恒例の宮崎ツアーや各エリア毎の親睦コンペも控えています。日頃の成果を試す場として、ゴルフ仲間の輪を広げる場としてもイベントに参加することで、またゴルフの新しい扉が開くはずです!申込みがまだな方、ぜひ担当ティーチングプロにお問合せ下さい!

 

2016y09m25d_170604286.gif「今週の写真」

今月出張で東京駅を駅を訪れた際に、目に入ってきた黄色い車体...そうです、知る人ぞ知る「ドクターイエロー」です!
10日に1回、架線のゆがみなどを調べる、別名「新幹線のお医者さん」。ダイヤが非公開なので、見ると幸せになると言われています!
皆さんにもご利益がありますように...
ちなみに興奮して子供たちに混じって写真を撮っていたら、身を乗り出さないように注意をされました。笑
 

 

練習場でのゴルフイベント

9_19_syuto.jpgこんにちは!!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

この一週間で突然季節が変わって涼しくなりました。
皆さん、体調を崩したりしていないですか?

さて今週の国内女子「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」と言えば、真っ先に2003年宮里藍選手がアマチュアとしては30年振りのツアー優勝をした事を思い出します。
当時、東北高校の高校生だった彼女は、第二の故郷での優勝と感動的でしたね。

そして男子ツアー「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」は、もともと三菱ギャラントーナメントとして開催していました。
そしてアジア太平洋ゴルフ連盟も主催に加わり、アジアンツアーにもなっているこの大会…
現在賞金ランキングも、谷原選手がトップであるものの上位は韓国選手と混戦中です。
そんな意味でも選手達も気合いが入るでしょう!!

先日22日秋分の日に、ウィンズゴルフステーション新座で、好評につき第二弾!!
アプローチ&バンカーレッスンや女子限定のレッスン等のイベントを開催しました(^0^)
当日、大雨の中でもお客様が「バンカーショットを教わりたい!!」と、雨に打たれながらのバンカーレッスン…熱心です!!
「こういう機会がなかなか無いから、楽しかった」と、イベントの感想を言って下さると、嬉しいのは勿論ですが、なお日々探求していかなければ!!と思う、今日この頃でした。

 

9_19_syuto_2.jpg「今週の写真」

茨城県にある牛久の大仏です。
凄い迫力ですよね!!
なんの歴史的建造物でないのが、逆に驚かされます(^_^;)

秋のゴルフを楽しみましょう!

2016y09m24d_195056902.gif皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング販売担当の荒井です。

9月中旬涼しく過ごしやすい日が増えてきました。
最近、出勤中に道端で真っ赤に咲く彼岸花を目にします。そして、どこにいても金木犀のいい香りが漂い、目・鼻で秋を感じる事が増えてきました。
秋ですね~~。これから益々最高のゴルフシーズンです。そして秋の深まりには紅葉!本当にゴルフ場に行くのが楽しみな季節になって来ました。是非、ゴルフ場に足を運んでみてはいかがでしょうか。


お客様のお話を聞いていますと、最近では、健康のために毎週ゴルフをなさる方も多いようです。楽しみながらできるゴルフは運動量も適量で、ストレス解消に大変良いスポーツです。これから寒くなると体が冷えたり、空気も乾燥し、風邪を引きやすくなったりします。十分な休養と適度な運動にゴルフは最適ですね。9月も残すところ5日となりました。
男女プロゴルフトーナメントも秋のゴルフシーズンと共に盛り上がりを見せています。
今週の国内ツアーは男子が「アジアパシフィックオープン ダイヤモンドカップ」、女子が「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」が開催されていますが、お客様の中には、テレビで見るよりやはり現地でとトーナメント観戦に行かれている方もいらっしゃいます。「現地で生の選手のスイングを感じてレベルアップしてきます」とおっしゃていました。報告が楽しみです。
皆さん、秋のゴルフを楽しみましょう!

2016y09m24d_195104589.gif「今週の写真」

今週の写真は、彼岸花の写真です。ゴルフ場に咲いていました。秋の花とゴルフ場で出会うのが楽しみです。

いよいよ秋のゴルフシーズン到来

9_19_matui.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

先週は台風と秋雨前線の影響で雨の日が多く、ゴルフの予定を中止にされた方もいたのではないでしょうか?
もう少しで秋のゴルフシーズン到来です♪
良いプレーが出来るように今の内にスイングチェックをしておきましょう!
スイングのチェックは、ゴルフの窓口タカゴルフプランのプロスタッフにお任せください!
効果的なレッスンをさせていただきます(^^)

さて国内男子ツアー「アジアパシフィックオープン・ダイヤモンドカップ」が大阪府のゴルフ場「茨木CC」で開幕しました。
日本人若手選手の活躍に期待しましょう!!

一方、国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が宮城県のゴルフ場「利府GC」で開幕しました。
こちらも優勝経験のない若手女子選手の活躍に期待したいと思います。

先週に比べ、今週は晴れの日が多そうなので、ゴルフを予定している方は体調管理にくれぐれも注意して、秋晴れの下でゴルフを満喫してくださいね(^0^)

 

 

9_19_matui_2.jpg「今週の写真」

らくらくレッスンプラザ北浦和校の生徒Hさんです。
シングルハンデ取得を目標に頑張っています!
前傾姿勢を保ち、バランスの良いフィニッシュですね。

ゴルフトーナメントを楽しみましょう♪

9_19_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

リオデジャネイロ パラリンピックも終了しました。
4年に一度のスポーツの祭典、選手の皆さん感動をありがとうございました。
そして4年後は言わずと知れた東京です!
今から楽しみです(早過ぎか…(笑))

先週のゴルフトーナメントは盛り沢山でしたね。
国内男子ツアーの「ANAオープン」、シニアツアーは「日本シニアオープンゴルフ選手権」、国内女子ツアーは「マンシングウェアレディース 東海クラシック」、海外女子ツアーはメジャー最終戦「エビアン選手権」と、たっぷり楽しめました。
シニアの試合では熟練の技を見たり、女子の試合からは柔らかくてスムーズなスイングを参考にしたり、男子の豪快なショットを見たり、それぞれに楽しめました。
勿論、テレビで見るのも楽しいですが、実際のトーナメント会場に行くと緊張感のある雰囲気を感じたり、間近でプロのスイングを見たりとテレビとは違った楽しみ方が出来ますよ。
先週のブログで、首藤プロや事務局も書いていましたが、10月13日から16日まで埼玉県の狭山ゴルフクラブで「日本オープン選手権」が開催されます。
狭山ゴルフクラブは1959年オープンの歴史あるフラットな林間ゴルフ場です。
ギャラリーで歩いていても、そう疲れる事無く楽しく観戦出来ます。
石川遼選手松山英樹選手アダム・スコット選手も参戦予定です。
なかなか間近で見られない選手達ですので、この機会にお見逃しなく♪
越谷ゴルフリンクスとウインズゴルフステーション新座にてチケット発売中です。
お気軽にフロント・プロスタッフに言ってください♪

 

9_19_hotta_2.jpg「今週の写真」

9月上旬、茅場町への通勤途中に撮った一枚です。
最近、台風や秋雨前線の影響で青空が見られる日が少ないですね。
早く写真の様な、スッキリとした秋晴れの空を見たいものです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10