2016年9月

秋のゴルフ場は爽やかな風が吹きます♪

9_19_niimi.jpgおはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の新實です。

またしても台風接近(><)
今年は大変多くの台風が発生していますね。
早く落ち着いてほしいです…。

さて、男子ツアーはANAオープンゴルフトーナメントが北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで開催されました。
洋芝の深いラフは、選手達を悩ませていましたね。
石川遼選手は連戦で腰の具合が心配されていましたが、ショットのキレもあり大丈夫そうですね。
今回は久し振りにブレンダン・ジョーンズ選手が、左手首の手術を乗り越えての優勝を果たしました。怪我を乗り越えるというのは大変な事で、ショットや試合の感覚を取り戻すのに苦労されたと思います。
これをキッカケに今後の活躍を期待したいですね!

一方女子ツアーはマンシングウェアレディース東海クラシックが行われ、全美貞選手とのプレーオフを制しテレサ・ルー選手が今季2勝目を挙げました!
見ていても無駄のないスイング。是非お手本にしたいスイングです。

そして、三越日本橋本店ゴルフサロンにて、日本ではまだ珍しいクラブを取り扱う事になりました!
「PXG」というクラブです♪これからブームになる予感がします(^-^)
是非一度、お試しください!!

 

9_19_niimi_2.jpg「今週の写真」

PXGの看板です!
黒を主体にしていて、渋いですね♪

 

復活ゴルフでV

9_19_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

NEWスリクソンをレッスンでも見かけるようになってきましたね(^0^)
トーナメントでもヘッドをよく見かける気がします!
打ってない方は、是非!打ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

さて、先週の男子ツアーはANAオープンでしたね。
優勝はブレンダン・ジョーンズ選手でした♪
かなり久し振りに名前を聞きましたね。
実は彼、13年のこの大会で手首を痛めて戦線を離脱していました。
アンアカ―リングでトレードマークの長尺パターも無くなりましたが、見事な復活優勝でした(*^^*)

女子はマンシングウェアレディース東海クラシックでした。
こちらはプレーオフを制し、テレサ・ルー選手が優勝しましたね!
後半OBでスコアを落としたのに、そこからすぐに追いついたのは凄かったです!
マッチプレーを見ている様で面白かったです♪

さて、秋口になってお店にクラブを見に来られる方がとても多くなってきました!
そこで一つ質問です。
皆さん、ご自分のアイアンのライ角はご存知ですか?
最近よく右にいく、もしくはいつも引っ掛ける方、ライ角を測ってみると良いかもしれません。
思わぬ発見があるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ
ライ角の調整は時間もあまりかからないので、是非おススメです。
ライ角を調整して、キレキレのアイアンショットを打ちましょう(*^^*)

 

9_19_kutukake_2.jpg「今週の写真」

最近、雨が降ったりやんだりで、よくビニール傘を置き忘れてきます(--;)
皆さんも気を付けましょう(笑)
 

ゴルフ合宿に参加してみてください!

9_19_sakurai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

今週22日~23日、矢嶋プロと「那須ちふり湖カントリークラブ」でゴルフ合宿を行います!
ゴルフ場ならではの練習を多くして、レベルアップをしていきます♪
特にアプローチやパター、バンカー等グリーン周りの強化と、斜面での打ち方を多めに行う予定です。
天候が心配ですが、情熱あるレッスンで楽しんで頂きたいと思います(^0^)
練習場での練習も大切ですが、ゴルフ場での練習は実践に即した練習が出来ます!
練習場では上手くいくのにゴルフ場では…という方、是非ゴルフ合宿に参加してみてください。
お待ちしております!!

そして先週のトーナメンも白熱した試合が見られましたね!!
男子ツアーは「ANAオープンゴルフトーナメント」が北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで行われ、オーストラリアのブレンダン・ジョーンズ選手が優勝しました。
池田勇太選手も猛チャージしましたが1打及ばずの2位でしたね。
好調をキープしているホストプロの石川遼選手は、3位でホームアウトでした。
女子ツアーは「マンシングウェアレディース東海クラシック」が愛知県の新南愛知CC美浜コースで行われ、台湾のテレサ・ルー選手が韓国の全美貞選手とのプレーオフで今季2勝目を飾りました。
男女共に外国人選手が好プレーで優勝しましたが、次回の大会は男子が「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」、女子は「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」です。
日本人選手の好プレーでの優勝を期待したいと思います!

今週は、木曜日秋分の日から4連休という方もいらっしゃると思います。
たくさんゴルフ場でラウンドし、ゴルフを楽しんでください(^^)

 

9_19_sakurai_2.jpg「今週の写真」

新しいスリクソンのアイアン、もう試しましたか?
ビックリするくらい打感が柔らかいですよ!
クラブの進化は本当に凄いですね。
アイアンもスリクソンZ45シリーズから新しいZ65シリーズに替えたいと思います♪

 

国内ゴルフ、やはり外国人選手は強い

9_19_kato.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

今週の天気予報はずっと雨予報です…
カラッとした空の下でゴルフが出来るのは、少しお預けになりそうですね。
でも蒸し暑いこの時期、小雨程度なら快適にプレー出来るかもしれません♪

では国内ツアーのお話にいきましょう。
女子ツアーは「マンシングウェアレディース東海クラシック」が行われ、テレサ・ルー選手が優勝しました。
女子ツアーで勝率の良い選手は、スイングが綺麗です。
そして、シンプルにスイングする選手が多いと思いました。

一方の男子トーナメントは「ANAオープン」が行われブレンダン・ジョーンズ選手が優勝しました。
注目の石川遼選手は3位。調子の良さは継続ですね。

それにしても、外国人選手は強い。
この流れを何とか日本人選手に断ち切って欲しいと思っています。
最近、ジュニアゴルファーの憧れの選手に、外国人選手の名前がよく登場し、少し寂しいです…。
石川遼選手松山英樹選手を目指す子供達が日本中に沢山出てくるように、頑張って欲しいですね!

 

9_19_kato_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ場に鹿の群れが!
野生の動物を間近に見ながらプレー出来るスポーツは、ゴルフだけかもしれませんね。

ゴルフツアーも後半に入ってます!

9_19_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

今日は敬老の日、祝日ですね♪
ゴルフには最高の時期ですが、台風の影響で今週も雨が多い予報となっています。
予定が立てにくいとは思いますが、ゴルフを楽しみましょう!

男子ツアーはANAオープンゴルフトーナメントが北海道の札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースで開催されました。
皆さんもよく聞くゴルフ場だと思います。テレビで観ていて凄く綺麗だったので、一度行ってみたいです!!
今回はブレンダン・ジョーンズ選手が左手首の手術を乗り越えての優勝でしたね。
池田勇太選手石川遼選手、惜しかったです…

女子ツアーはマンシングウェレディース東海クラシックでした。
全美貞選手とのプレーオフを制し、テレサ・ルー選手が優勝♪今季2勝目を挙げましたね。
僕が今回気になったのは、服部真夕選手です。
1Wの使用を減らしてFWを使っていたそうです。
ティーショットをとにかく1Wで打つのではなく、2打目以降の残距離を考えてゴルフをしていくと、新たなゴルフの楽しみがあるかもしれません。
気になる方は担当プロに相談してみてください。なるほど~と思う事がありますよ!

賞金王や賞金女王が今年は誰になるのか、気になってくる時期です!
皆さんも楽しみにチェックしましょう♪

 

9_19_onisi_2.jpg「今週の写真」

こんな画像を見つけてしまいました!!
こんな状況になったら、ゴルフどころではありませんね…

 

ゴルフクラブの進化!

9_19_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスプラシアゴルフスクール担当の矢嶋です。

秋のゴルフシーズンに入り、各クラブメーカーからのニューモデル発売もピークを迎えています!
クラブも年々進化し、どんどんと打ちやすいクラブが発表されていますが、そんな中、とても斬新で話題を呼んでいるクラブがあります。それは…
「PXG」です!

すでにアメリカのPGAツアーでは、マスターズチャンピオンの、シャール・シュワーツェル選手を始め、用品契約を結んでいる選手が多数おり、満を持して日本へ入って来たクラブです!
特徴は16箇所のウエイトバランス調整とクラブシャフトの選択により、プレーヤーのスイングに最適な組み合わせを確認してから使用が出来る事です。
今までにはないクラブの為、これから大ブレイクする予感がします!

ところで皆さんはドライバーの飛距離に影響がある、飛球のバックスピン量を測定した事はありますか?
飛距離アップと安定性を高めるには、この数値を知っておきたいところです。
三越日本橋本店ゴルフサロンには、スイングデータの測定システムがあります。測定した事が無い方は、是非お越しください!9_19_yajima1.jpg
さらに練習グッズのショットマーカーを、ドライバーのフェース面に貼ってボールを打つと、インパクトの状況と結果を照らし合わせる事が出来ます。
これで迷いのない練習が出来ますので、練習の楽しさも倍増です♪

そして先週の国内トーナメントは「ANAオープン」「マンシングウェアレディース東海クラシック」「日本シニアオープン」が行われました。
日本シニアオープンはJGAの公式戦という事で、開催ゴルフ場の習志野CCは、かなり難易度の高い設定となってるように見えました。
コースセッティングが難しくなるほど、優勝争いをしている選手達の表情も険しく、テレビ越しでも緊張感が伝わりとても見応えがありました!
トーナメントを見ると、益々ゴルフをしたくなりますね!

 

9_19_yajima_2.jpg「今週の一枚」

スイングデータ測定システムの「トラックマン」です。
なんと!飛んでくるミサイルを迎撃する為のレーダーと同じくらいの精度があるレーダーが使われているそうです。
ありとあらゆるデータの確認が出来ます。
恐るべしトラックマン!

ゴルフを観ている側もスポーツマンシップを大切に・・・

9.19iwama1.jpgみなさん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今週もまた非常に大きな台風が接近していますね。今週ゴルフ場にお出掛けになる予定のみなさんは天気予報が気になっていることだと思います。
私も今週22日開催予定のよみうりゴルフ俱楽部での『スクール親睦コンペ』当日の予報が非常に気になっています。。。
今のところ、水曜日の夜遅くには東に抜けるとの予報ですので大丈夫そうですが、まだまだ動向が気になります。

おっと!『気になる』を3連発してしまいましたが…
気になると言えば、『相棒 season15』の予告が始まりましたね~♫
いきなり次期『相棒』と噂の仲間由紀恵さんが初回から登場とのこと、正式に警察の人間となる反町隆史さん演じる冠城亘の上司となるようです。右京さんとの絡みは果たして・・・
気になりますねぇ・・・(右京さん風に)

さて、昨日の国内男子ゴルフ『ANAオープン』は初日、二日目トップに立っていた石川遼選手に注目が集まっていましたが、3日目の急ブレーキが祟って、わずかに2打及ばず、3位で終わりました。
優勝はオーストラリアのブレンダン・ジョーンズ選手で3年ぶりの勝利でした。
彼はちょうど3年前の同大会で左手首を負傷してしまい、その後、二度に渡る手術を行なっての復活優勝となりました。
彼と石川選手の戦いで思い出されるのが、7年前のカシオワールドオープン最終日での出来事です。2人が優勝争いを演じている中、終盤の勝負どころでジョーンズ選手が短いバーディパットを外した時、心無いギャラリーから拍手が起こったのです!
この大事なパットを外してしまったことが響いて、優勝は石川選手でしたが、この後、石川選手が優勝スピーチで涙を流しながら言った言葉が素晴らしかったのです。

『BJ(ブレンダン・ジョーンズ)がいなかったら、最後まで頑張れたかどうかわからない。
 今日のプレーがあるのは彼のおかげです。
 BJは本当に素晴らしい選手です。
 そんな選手と最後まで競り合えたことを僕は誇りに思います。』


本当にスポーツマンシップを感じる感動的なスピーチでした。
自分の好きな選手の応援につい熱が入ってしまうのはわかりますが、やはり良いプレーには拍手を送り、ミスをしてしまった時には、せめてそっとしておいてあげてください。


9.19iwama2.jpg【今週の写真】

先週末に行なわれていた国内女子ゴルフでのプロアマ戦でのワンショット!
この大会のホステスプロ(デサント契約)渡邉彩香選手と一緒にまわっているのは、競泳金メダリストの北島康介さんです。
ゴルフの腕前もなかなかと噂される彼ですが、この日のラウンド終了後のインタビューでスコアのことを聞かれた時の一言、

『なんも言えねぇ・・・』

だったそうです(笑)

人気ゴルファー夢の共演!

スクリーンショット 2016-09-18 17.33.08.png皆さん、こんばんは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

毎週のように台風の話題をしている気がしますが、明日からの一週間も台風情報から目が離せなくなりそうですね。今回は特に停滞している秋雨前線に台風16号が直撃と、大雨への警戒が必要だそうです。
22日はよみうりゴルフ倶楽部にてゴルフの窓口タカゴルフプラン主催のスクール親睦コンペが、那須ちふり湖カントリークラブにてゴルフ合宿が開催予定ですので非常に心配なところです...どうにか天気が持ってくれることを祈りましょう!

それでは、今週も早速先ほどまで行われていた男女トーナメント速報から!
石川遼選手の連覇が注目されていた「ANAオープンゴルフトーナメント」は、札幌ゴルフ倶楽部の輪厚コースにて行われ、単独首位から出たブレンダン・ジョーンズ選手が4バーディ、2ボギーの「70」と終盤までもつれた接戦を通算18アンダーで制しました。13年から左手首に受けた2度の手術を乗り越え、同年6月「ミズノオープン」以来となるツアー通算14勝目を挙げました。
通算17アンダーの2位には、池田勇太選手。首位に並んで迎えた最終18番で痛恨のボギーが痛かったですね...惜しくも1打差で今季2勝目を逃しました。
そして、注目の石川遼選手は6バーディ、2ボギーの「68」と追い上げましたが、優勝スコアに2打届かない通算16アンダーの3位で終了となりました。第3日目までは単独首位と連覇を感じさせる勢いだっただけに残念がる方々も多かったと思います。それでも4日間を通じて1万5000人のギャラリーを集めたわけですから、人気の高さが伺えますね

愛知県の新南愛知カントリークラブ美浜コースで開幕した女子ツアー「マンシングウェアレディース東海クラシック」最終日。共にトータル18アンダーで並んだ全美貞選手テレサ・ルー選手がプレーオフへ。1ホール目でバーディを決めたテレサ・ルー選手が勝利をつかみ取りました。
13番での痛恨のダブルボギーを次の14番からきっちりと3連続バーディーで取り返したあたりの落ち着き感は「さすが」といった感じでしたね!

来週も各プロスタッフから、皆さんへ向けたゴルフのアドバイスからスクールの様子、百貨店のお得な情報などを毎日お届けしていきます!ずっと雨予報と晴れない気分を少しでも明るくなってもらえるブログを目指していきますので、お楽しみに☆

 

スクリーンショット 2016-09-18 17.34.25.png「今週の写真」

首藤プロのブログにもありましたが、事務局からも告知を...10/13(木)~16(日)に狭山ゴルフクラブにて開催される「第81回日本オープンゴルフ選手権」松山英樹選手石川遼選手アダム・スコット選手の3選手が出場することが決まりましたね!
昨年出場した際に、アダム・スコット選手が彼らを連れてくると公約を掲げていましたが、まさに有言実行してくれましたね♪
そんな大注目の日本オープンの全日共通チケットを、越谷ゴルフリンクスウィンズ新座ゴルフステーションにて絶賛販売中!数に限りがあるので、早い者勝ちですよ!!
是非、ご自身の目で3人のプレーを見てみませんか?興味をお持ちの方は、タカゴルフプランティーチングプロにお問い合わせ下さい!

名門ゴルフ場

9_12_syuto.jpg皆さん、こんにちは!!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

サッカーJリーガーに、04年森本選手以来の中学生選手が誕生しましたね☆
久保建英選手は、バルセロナの下部組織で腕を磨き、15年に帰国後飛び級でU-18に昇格、日本クラブユース選手権で得点王に輝くという、実力は折紙付きの逆輸入選手です。いずれ世界的なスターになって欲しいです!!

さて今週の男子国内ツアー「ANAオープン」は、またも北海道開催…。北海道ゴルフ倶楽部輪厚コースも人気コースですよね。
余談ですが、7月初旬に日本プロゴルフ選手権が開催された北海道クラシックゴルフクラブは、試合の次の週の土日プレー料金が85,000円だったというのですから驚きです!!
それでも予約で一杯というのですから、それだけ人気コースを回ってみたい!!という需要があるのですね。

そして今週22日秋分の日に、ゴルフの窓口タカゴルフプランでは名門『よみうりゴルフ倶楽部』でスクール親睦コンペが開催されます。
なかなかプレー出来るチャンスの無いゴルフ場ですので、参加される皆様には是非満喫してきて欲しいです(^-^)

それから、10月13~16日狭山ゴルフクラブで開催される「日本オープンゴルフ選手権」の前売り入場券を越谷ゴルフリンクスとウィンズゴルフステーション新座で販売しております。
今年は、松山英樹選手石川遼選手、そして越谷の短パン王子!?こと矢野プロも憧れるアダム・スコット選手も出場表明をしましたね。
こんな豪華な役者の揃った試合もそうないですよね!!
都心からも近いですし…チケット、早い者勝ちですよ~(^.^)

 

 

9_12_syuto_2.jpg「今週の写真」

札幌ゴルフ倶楽部のホームページに載せてある「ドレスコード」です。
東京都小平市にある名門Kカントリー倶楽部では、アンダーシャツを着て行ってプレーが出来なかった!!なんて話を聞きます。
名門コースでプレーされる際は、事前にチェックされるといいかもしれないですね(^_-)


 

ラフに入ったら無理をせず。ゴルフコンペで好成績を♪

9_12_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

最近、朝晩はだいぶ凌ぎやすくなってきましたね。
日中との温度差が大きい日もあるので、体調に気を付けてお過ごしください。

9月になり、スクールでもコンペの話題が増えて来ました。
「この時期にスコアメイクするためのポイントは?」という質問も多くなってきています。
色々なポイントがありますが、この時期のゴルフ場は「ラフ」が非常に元気なので、ラフに入った時のクラブ選択がスコアメイクには大切です。
先日の国内女子メジャー第2戦「日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯」でも、深いラフに選手達も苦戦をしていました。
通常、クラブの番手を選ぶのは距離によってどのクラブで打つかを選びますが、ラフに入った場合はどのクラブだったらラフから出せるかで選んでください。
目安は、ボールが沈んでいて近くで探しても見つかりにくい状況では、ウェッジでまずフェアウェイに出してください。
ボールが1/3位見えている時は7Iぐらいまで、半分ぐらい見えていればユーティリティも使える可能性もあります。
何れにせよ、無理なクラブ選択は禁物です。距離を求めて長いクラブを持つのは大叩きの原因になってしまいます。
冷静なマネジメントをして、スコアアップに繋げていきましょう。
もっと詳しい事は、レッスンの時にプロスタッフに聞いてくださいね。
より勉強になるのは、合宿やツアーに参加してもらうと直接ゴルフ場でアドバイスが受けられます。
ゴルフの窓口タカゴルフプランでは色々なイベントをこの秋も行っておりますので、是非ご参加お待ちしております♪

 

 

9_12_hotta_2.jpg「今週の写真」

9月10日に発売になったNewスリクソンZシリーズ!
どのクラブも打ちやすいのですが、特にフェアウェイウッドはボールも上がりやすく距離も出る感じです。
各施設に試打クラブもありますので、是非試してみてください♪

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10