2016年10月

充実の宮崎ゴルフツアー♪

10_17_niimi.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の新實です。

秋も大分深まってきました。
朝晩の肌寒さで風邪など引いていないですか?

さて、男子ツアー「日本オープンゴルフ選手権」が埼玉県の狭山ゴルフクラブで行われ、凱旋参戦の松山英樹選手が優勝!
以前、ダンロップフェニックストーナメントの時に凱旋優勝し、「優勝するために帰ってきた!」とコメントしていた事を思い出しました。カッコいいですよね♪
今回、あの難しいラフを簡単に攻略していた松山選手。海外メジャー優勝も目前だと思います。

一方の女子トーナメントは「富士通レディース」が千葉県の東急セブンハンドレッドクラブで行われ、松森彩香選手がツアー初優勝を飾りました。
ショット・アプローチ・パターとも調子が良く、今後の活躍が期待出来ますね!
初優勝おめでとうございます(^0^)

そして先日10/15~17、宮崎ツアーに行って来ました!
充実した練習施設と素晴らしいコース、とても楽しいゴルフツアーとなりました♪
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今回、残念ながらご参加頂けなかった方、次回のご参加お待ちしております!
宮崎は食事も大変美味しいですよ(^-^)

 

 

10_17_niimi_2.jpg「今週の写真」

奥に見えるのが、フェニックスカントリークラブのクラブハウスです!
天気も良くて、サイコーでした(^^)


 

ゴルフスイングの運動連鎖

10_17_syuto.jpg皆さん、こんにちは!!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

黒田選手の引退発表!!今までお疲れ様でした。
日本シリーズは盛り上がること間違いなしですよね。

今、私は講習会で静岡県の掛川に来ています。
授業の一つに運動連鎖の説明がありまして…
切り返しから、腰が回って、肩が戻って、腕が下りて、最後に手首が解放されるという正しい運動連鎖によって凄いパワーが生まれます。
野球の投球もゴルフスイングと同じ順番で運動連鎖が起きます。
165㎞の大谷選手や170㎞のチャップマン選手は、勿論強靭な体幹ですが…
体幹にあのしなやかな腕の運動連鎖によって、スピードボールを生んでいるそうです。
飛距離は筋力だけに思われがちですが、効率の良い運動連鎖が出来れば、誰でもある程度飛ぶわけです。

今週開催されている「NOBUTA GROUP マスターズGC レディース」は、4日間の大きな大会です。
ホストプロのイ・ボミ選手、優勝したいところではないでしょうか(^-^)

 

 

10_17_syuto_2.jpg「今週の写真」

静岡と言えば…
そうです!!鰻です♪

気持ちも大きくなり特上鰻、いっちゃいました(^-^)v

最高のゴルフ場で最高の思い出

10_17_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です(^-^)ゝ゛

今週の国内ツアー、男子は「ブリヂストンオープン」、女子は「NOBUTA GROUP マスターズGC レディース」が開催されていますが、先週末はそれよりも熱い(笑)、宮崎ツアーに行って来ました!(^-^)ゝ゛

空港についてゴルフ場まではバス移動です。
初日は青島ゴルフ倶楽部さんで小技練習と練習場でのスイングチェックをしました。
二日目は同じゴルフ場で18ホールラウンドです。
当日はかなりの雨が予想されましたが、あまり降られずに済みました!
でも、このゴルフ場は晴れていれば凄く綺麗なので、生徒さん達に見せたかったです(>_<)

10_17_yano_2.jpgそして、いよいよ最終日はあのフェニックスカントリークラブでのコンペです。
前日までの練習やラウンドは、この日の為と言っても過言ではありません!
生徒の皆さんも前日の夜は飲み過ぎないように気を付け、気合いも十分です!
当日は30℃近い晴天になり、最高のゴルフ日和になりました。
でも、このゴルフ場は歩きのプレーが基本の為、18ホール歩くのに慣れていない方はフゥーフゥー言っていました。
さて、優勝は誰の手に…
多分、バスで一番ご機嫌な人が…(笑)

 

 

10_17_yano_3.jpg「今週の写真」

『ベスグロの人』です♪

なんと、屈強な男子陣を抑えて女性の方がベスグロです!
しかもレディスティーはフロントティーとあまり変わらない距離なんですが……( ゜o゜)
あっぱれ、Nさん♪
次は11月のスクールコンペでもベスグロを狙いに行くと思われますが…
負けるな、男性陣!(笑)

明日からは大阪・名古屋班が宮崎ツアーに出発します。
あの嵐を呼ぶ男Kプロが行くとの情報が…!Σ( ̄□ ̄;)

宮崎の天気が少し心配な矢野がお送りしました…。
 

男子ゴルフも盛り上がってる!

10_17_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

日米通算で203勝を挙げている、広島・黒田博樹投手(41)が18日、広島市内で会見し、今季限りでの引退を発表しました。
黒田投手、お疲れ様でした。

先日、ご自身のクラブを友人にあげるので、新しくクラブを購入しにいらしたお客様がいました。試打して頂いたのですが、その日は上手く当たらず、日を改めて吉村プロのクラブフィッティングを案内し、一週間後、吉村プロとお客様をお迎えしたところ「もう友人にクラブあげちゃった!」と…。何て清々しい!(笑)
早速、吉村プロにスイングを見てもらうと、先日の当たりが嘘のように、快音と共にボールが真っ直ぐ飛ぶではありませんか!!
やはり吉村プロのフィッティングを紹介して正解でした♪
お客様は、気持ち良くXXIOのフルセットをご購入されました(^^)
プロによるフィッティングは、やはり大事ですね!

さて、国内男子メジャー第3戦「日本オープンゴルフ選手権競技」は、松山英樹選手が圧倒的な強さで優勝しました。
この日、日が沈んで暗くなった午後6時半、ようやくクラブハウス前の迎えの車にたどり着いた松山選手は、両手を上げて背を伸ばし「サイン疲れだな、きっと」と、冗談っぽく笑ったそうです。
今週だけで松山選手が書いたサインは約5000枚だったとか…
松山選手は、日本のファンをプレーで魅了するだけではなく、日本のトッププロとしてコース外でも献身的な役割を演じていました。
この様な行いが、日本のゴルフ界を繁栄させてくれることでしょう!

一方、女子の「富士通レディース」では、松森彩香選手がプロ4年目で悲願の初優勝を手にしました。
松森選手は、昨年4月の「フジサンケイレディス」、首位で迎えた最終18番で3パットのボギーとし、1打差で初優勝を逃しており、同年9月の「マンシングウェアレディース」でも1打差の2位に終わり、僅差でツアー初タイトルを逃し続けていました。
そんな自分のことを「負けた時は気持ちの面で負けていたと思う。今は、技術的に自分を信じられるようになったのが大きいと思います」と語っています。
2度の悔しい思いがあり、日々の練習が松森選手の心の支えとなっていたのですね。
初優勝おめでとうございます!

 

 

10_17_kojima_2.jpg「今週の写真」

日本オープン最終日。
最終18番で松山英樹選手がパーパットを打つ直前「ドン!ドン!ドン!」と音が鳴り響きました。
優勝を祝う祝砲が間違って鳴ってしまったと思ったのですが、実はコース近くの二本木神社で行われていた秋祭りの花火だったそうです。
2位と4打差だった為か、アドレスに入っていた松山選手は苦笑いを浮かべて仕切り直しましたが、結果はボギー。
最終ホール最終組で4打差だったから苦笑いで済んだのでしょうが、これが1打を争う大事なパーパットだったら大変な事になっていたでしょうね。


 

ゴルフの最高峰の舞台を狭山と宮崎で見てきました!!

10.20iwama1.JPGみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の岩間です。
先週末、埼玉県の狭山ゴルフクラブで行なわれた国内男子ゴルフツアー『日本オープン ゴルフ選手権』は松山英樹選手が他を圧倒する見事なプレーで日本オープン初制覇を成し遂げました!!
私も金曜日に出勤前に観戦してきたのですが・・・
予選ラウンドでは大注目のペアリング(松山英樹・アダム・スコット・石川遼)でコース内のギャラリーの8割はこの組を見ていたのではないかと思うほどの人垣で常に3ホール先で場所取りをしないと見れない状態でした。。。
朝一のスタート前の練習場では、綺麗な高い放物線を描く弾道を放っていた松山選手でしたが、何か気に入らないのか首を傾げながらの練習でした。
しきりにバックスイングでの右腕と上体との一体感を気にしていましたね。
やはり、我々が考えている更に上のレベルを見据えてのイメージを作っているのでしょう・・・
ドライバーは確かにちょっとプッシュアウト気味でしたね。
練習場では石川選手のショットの方が良い音がしていたので、この日のラウンドは石川選手のスコアが良かったですね。
本当に世界レベルのゴルフを目の前で見ることができ、非常に勉強になった一日でした。

10.20iwama2.JPG【今週の写真】
先週末から今週の月曜日まで宮崎のゴルフツアーに同行して参りました。
最終日のフェニックス・カントリークラブは快晴で気温も29度sun久々に真夏のような天気でしたが、みなさん名門コースでのラウンドを満喫していらっしゃいました。
一方、こちらの暑がりグマはゴルフ場のクラブハウス内で

『タイガー・ウッズと同じ手の大きさだぞ~♫』

と得意気でしたが、よく見ると指の長さは全然違いました・・・

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また来年も是非!ご参加ください。
今回ご参加できなかった皆様も是非!来年はご参加ください。

男子ゴルフ界も盛り上がります!

10_17_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の須田です。

大分秋らしくなってきて、外の練習場でのレッスンは長袖が必要になってきました。
今日は25℃を超える夏日になるようですが、天気予報では来週から気温が下がってくるとか…。そろそろ本格的に衣替えが必要になってきそうです。

さて、先週は男子メジャー「日本オープンゴルフ選手権」が開催され、松山英樹選手が世界ランキング日本人最上位の貫禄を見せ、見事に優勝しました。
最終的にアンダーパーの選手が4人しかいないという結果になりましたが、そんな難しいコースセッティングの中でも松山選手は良いプレーを見せてくれました。
スクール生の方からも「やっぱり松山選手は凄いね!」という声をたくさん聞きました。
今や日本を代表する松山選手。来シーズンの活躍がますます楽しみです!

今回の日本オープンゴルフ選手権は、46,000人を超えるギャラリーが集まったそうで、記録が残る1991年以降2番目の記録ということでした。
人気が低迷していると言われる男子ツアーですが、まだまだ人気復活の可能性は十分にあると感じました。
今回は海外で活躍する選手の出場で盛り上がったところもあると思いますが、男子ツアー人気復活に向けて応援していきます!

そして女子ツアーの「富士通レディース」では、松森彩香選手が悲願の初優勝を遂げました。
キャディを務めていたのは横峯さくら選手の元専属キャディ「ジョン・ベネット」さんでしたが、プレー中に「我慢、我慢」と言われ続け、集中力を切らさずに頑張れたとか。
昨シーズンから、勝てそうで勝てないことが多かった松森選手ですが、この一勝がキッカケとなって勢いに乗るかもしれませんね!

 

 

10_17_suda_2.jpg「今週の写真」

先々週に行われた、オリンピック・パラリンピック出場選手達のパレードを運よく見る事が出来ました♪
感動をくれたあの選手達が目の前に現れた時は、鳥肌が立ちました。
選手の皆さん、ありがとう!!

ゴルフに対する貪欲さ!

10_17_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

最近、日が暮れるのが早くなりましたよね。
朝晩の空気もヒンヤリして、清々しく感じられます。
体調の変化には気を付けて、ゴルフ場に出掛けましょうね!

さて、先週の日本オープンゴルフ選手権では、流石!というプレーを松山英樹選手が見せてくれて、日本メジャー初制覇を成し遂げましたね。
しかし、優勝インタビューの時に本人が気にしていたのは、優勝が確実となった18番で1.5mのパーパットを外したこと。
「最後のパッティングを決められないようじゃ、向こうのメジャーは勝てない。向こうで勝てるように、もっと練習したい」と、いつもと変わらぬゴルフに対する貪欲さをのぞかせていました。
この貪欲さが松山選手を作り上げた気がしました。
そして残念ながら、昨年に引き続き2位に甘んじた池田勇太選手にも、その貪欲さは見られました。
東北福祉大の後輩である松山選手とのプレーの中で多くのことに気付き、学ばせてもらったとコメントしていました。
その姿勢があるからこそ賞金ランキングもトップに上がったのではないでしょうか。
終盤戦に向けて、更にヒートアップしていくトーナメントが楽しみになっていきますね。

次に国内女子ツアーの富士通レディースでは、松森彩香選手が念願の初優勝を手にしました。
昨年2度も手にしかけ、2度とも1打及ばず優勝に届かなかった松森選手。
今年のシーズン前、ショートゲームに重点を置き、徹底的にアプローチを磨いた結果の優勝!
なかなか勝てずに流した悔し涙よりも、ずっとずっと大きな嬉し涙を流していたように思えました。
この優勝が、また更に松森選手を強くしてくれるのではないでしょうか。
どんどん新しい選手が台頭してくる女子ツアーも、目が離せませんね。
これからも応援していきたいですね(^^)

 

 

10_17_matunae_2.jpg「今週の写真」

先週紹介した、ムジークブルーアイコンⅡアイアンが組み上がりました。
シャフトはNSプロ モーダス3リミテッドカラー 105・Sです。
お客様からの感想を聞くのが待ち遠しいです(^ー^)ノ

懐かしきゴルフ場!

10_17_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

いよいよ、中部・関西エリアの「宮崎ツアー」が、10/22(土)~24(月)で開催されます。
昨年に続いてご参加の方、念願の初参加の方、親子、お友達とご参加の方、沢山の方にご参加頂きます!
今年も昨年同様、皆さんにお楽しみいただけるよう、充実した内容となっております!お楽しみに♪

さて、埼玉県の狭山ゴルフクラブで開催された「日本オープンゴルフ選手権」では、ナショナルオープンの勝者に最も相応しい松山英樹選手がチャンピオンに輝きました。
スロースタートながら徐々に頂点に、そして逃げ切り!
まさしく世界のゴルフをみせてくれました。
今回予選が石川遼選手アダム・スコット選手との組み合わせとなり、予選から沢山のギャラリーを引き連れ、アメリカツアーさながらでしたね。
狭山ゴルフクラブは、以前お世話になっていた練習場の隣にあるコースで、私にとっては「懐かしきゴルフ場」の一つです。
 

一方、女子ツアーは千葉県の東急セブンハンドレッドクラブ西コースで「富士通レディース」が開催されました。
アマチュア旋風と韓国旋風が影をひそめる中、松森選手が念願の初優勝を果たしましたが、スクールでは最終ホールでの笠選手のプレーに話題が集まっていました。
「プロでも、あんなことが起きる」
あまり見ない光景に、ゴルフの奥深さを感じていました。

 

 

10_17_tamaki_2.jpg「今週の写真」

名古屋の名所、名古屋駅のツインタワーにまん丸のお月様が!
どことなく絵になります。
秋本番ですね。
 

動ける身体はゴルフを変える

10_17_wakesu1.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン氏が23歳の若かりし頃、インタビューで「あなたは何故こんな大物になったのですか?」の問いに、「そんなこと分からない。ただ同じことをやっているだけだ」と答えていました。
何事も継続は力なり、ということなのでしょうね。

レッスンをしていて「もう年だから」と、おしゃっる方が意外と多いように思います。
私は以前、こんなエピソードを聞いたことがあります。
皆さん、『きんさん ぎんさん』をご存知ですよね。
お二人がテレビに取り沙汰される前、ぎんさんは歩くことが出来たのですが、実はきんさんは歩くことが出来なかったそうです。
きんさんは、ぎんさんの歩く姿を見て「何で双子なのに私は歩けないんだろう」と思ったそうです。
それからきんさんは足に重りをつけて、うつ伏せになって脚をバタバタ動かしてトレーニングを始めました。
100歳ですよ!100歳からトレーニングをやって、歩けるようになったのです。
皆さん、やる気が出て来ましたか!
身体は動かしていくと動けるようになってきます。
ストレッチをして可動域を広げ、軽い運動で筋肉を動かし血流を良くする。
身体が動けるとクラブが振りやすくなりますよ。

男子ツアー「日本オープンゴルフ選手権」松山英樹選手の優勝。
連日居残り練習を続ける中、その後4日間で2000枚の色紙を書いたと言います。
人徳のなせる業です。スーパースターとは、こういう人なのでしょうね。

女子ツアー「富士通レディース」は、松森彩香選手が初優勝しました。
早い内に2勝目をして、強い選手になってもらいたいです。

 

 

10_17_wakesu2.jpg「今週の写真」

『私の体をつくる栄養素』

ズルズルっといけちゃいます。
ミネラルたっぷり、癖がなくて食べやすいんです。
「断然お得」の文字通り、体にもお財布にも優しい私の正義の味方です。

 

これが世界のゴルフ!国内メジャー初優勝♪

10_17_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは(°▽°)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

先週末は、久しぶりに2日とも晴れでしたね!
ゴルフ場に行かれた方も多かったのではないでしょうか♪

では、国内女子ツアーからお伝えしたいと思います。
先週は富士通レディースが行われていました。
松森彩香選手が初優勝を果たしましたね。
3日目に64をマークして急浮上し、そのまま逃げ切りました。
前週からパターを変えたのが勝因だったようです。

そして、国内男子はメジャー大会「日本オープン選手権」が開催されました。
海外組が参戦していて、松山選手石川選手の活躍が期待されていましたが、やはり松山選手は強かったですね!
意外にも国内メジャーでは初優勝だったんですね!?
2位に3打差をつけての勝利。
16番での長いバーディパットを決めた時のガッツポーズは、カッコ良かったですね!

 

 

10_17_kutukake_2.jpg「今週の写真」

異様なほど大きい松茸をいただきました(^0^)
今年は雨が多かったので、松茸は豊作だそうです(°▽°)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10