2016年12月

来季のプロゴルファーの明暗

12_5_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

タイガー・ウッズ選手主催大会の「ヒーロー ワールドチャレンジ」で優勝した松山英樹選手
世界ランク3位のダスティン・ジョンソン選手や、同5位のジョーダン・スピース選手など世界のトップクラス18選手が集結。
更にタイガー・ウッズ選手が1年3ヶ月ぶりに復帰ということで注目されました。
今大会、松山英樹選手が歩いている光景に何か違和感を感じると思ったら、松山選手の隣にはエースキャディの進藤大典さんではなく、別のキャディが付いていました。
実は今週、進藤さんが休みで代役にプロキャディの乾 芽衣さんが務めていました。
ラウンド中、年下の松山選手がキャディに敬語を使って会話しているのも新鮮でしたね。

国内男子ツアーでは、池田勇太選手が2016年 日本男子ゴルフの賞金王になりました!
今年はクラブ契約が変わったり、約7年半を共にしたキャディとも解消しました。
試合中、クラブチョイス・残り距離・グリーンの読みなど、ほぼ一人で判断してプレーした上での優勝争いに、池田選手はこれまで以上の自信と勇気を得たと思います。
来季は、賞金王として見られ変化する周囲の目の中、さらに進化する池田選手の姿が見られる事でしょう!

一方、女子は来シーズンの国内シード権をかけた「ファイナルクォリファイングトーナメント」で、賞金ランキングでシード権を獲得出来なかった選手達がしのぎを削りました。
2013年賞金女王 森田理香子選手、国内13勝(国内メジャー1勝)の有村智恵選手、国内9勝(国内メジャー3勝)の諸見里しのぶ選手など、錚々たるメンバーが崖っぷちで戦っていました。
プロの世界で生き残る事がどれほど大変かという事を、改めて感じました。

新宿伊勢丹では、クリスマス商戦が始まりました!
皆様、ゴルフ好きの方への贈り物でしたら、是非新宿伊勢丹へお越しください♪
ご来店お待ちしております(^^)

 

 

12_5_kojima_2.jpg「今週の写真」

新宿伊勢丹から「レザクション」をご紹介。
自社製品のキャディバッグなどに、イニシャルやロゴをペイント出来ます。
クリスマスプレゼントにいかがでしょうか(^-^)

 

来年のゴルフが楽しみ!

12_5_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

週末はとても暖かく、12月としては異例の気温でした。
11月末の雪は何だったんでしょう!?
暖かいとゴルフ場でのプレーも最高ですし、スコアも寒い日と比べれば良いスコアが出しやすいですよ!

さてさて海外の男子トーナメントは「ヒーロー ワールドチャレンジ」が行われ、1年3ヶ月ぶりにタイガー・ウッズ選手が出場し、4日間を棄権することなくホールアウトしました。
圧巻は、2日目に65のビッグスコアで7つのバーディに対してノーボギーと、復活の兆しが見られました。
また、優勝した松山英樹選手は最終日にスコアを崩しましたが逃げ切り、来年の活躍が大いに期待出来る大会だったと思います。
来年はタイガー・ウッズ選手の優勝争いと、松山英樹選手のメジャー大会優勝が見たいですね!

そして日本男子は「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が行われ、池田勇太選手谷原秀人選手の賞金王争いが注目でしたが、尻上がりに順位を上げて2位タイでフィニッシュした池田勇太選手が、初の賞金王となりました。
世界ランキングも37位となり、来年のマスターズ出場権も獲得し今後の活躍に期待したいと思います!

 

 

12_5_sato_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ場に猿?
初めてゴルフ場で猿を見ました!
キャディさんから絶対に目を合わせないように言われました(^^;)

ゴルフ賞金王が決まりました!

12_5_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、おはようございます(^^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

ゴルフ場の景色も紅葉が進んで、綺麗ですね♪

松山英樹選手が、またやってくれましたね‼
タイガー・ウッズ選手主催の「ヒーローワールドチャレンジ」で優勝しました!
ここ最近の松山選手は、まさに神ってますね(笑)
プレーに関しては、特にパターが良くなっていると思います。
去年より明らかに入っていますね。

さて、男子最終戦「日本シリーズJTカップ」で賞金王が決まりました。
池田勇太選手が2位タイになり、見事初の賞金王に輝きました!
シーズンを通して安定した良いショットを続けた結果といえると思います。
池田選手のスイングは、オーソドックスではないですがとてもいいリズムで打つ選手なので、その辺りを気にしてスイングをもう一度見てみるといいと思います(^^)

一方、女子ゴルフは「THE QEENS presented by KOWA」が行われました。
日本・韓国・豪州・欧州の4ツアー対抗戦です。
日本は惜しくも2位に終わりました。
最終日は韓国との一騎打ちでしたが、大敗でしたので次回は頑張ってもらいたいと思います!

国内ツアーが終わってしまったので、時間がある方は海外ツアーを見てみるといいと思います(^^)

 


12_5_kutukake_2.jpg「今週の写真」

寒くなってきて手が乾燥してきました。
保湿してひび割れしないようにしたいと思います。

 

2016年ゴルフ賞金王!

12_5_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

12月に入っても、時々暖かい日がありますね。そんな日がプレー日に当たると、なんか得した気分になりませんか?
今の時期は日没が早いので、プレーファーストを心掛けてくださいね。

先週は何と言っても男子ツアーの賞金王争いが決着しましたね。
ゴルフ日本シリーズJTカップは、朴 相賢選手が逆転でツアー初優勝を獲得。
結果、池田勇太選手が初の賞金王戴冠です。おめでとうございます。
年齢的にも30歳になり、後輩の松山選手が世界で活躍している今シーズン、どうしても賞金王の称号は欲しかったことでしょう。
最終戦まで争った、先輩の谷原選手にも深々とお辞儀していたシーンを見た時に、少し熱いものを感じましたね。
池田選手の恩師がこんなことを言っていました。
「今風に言うなら『GNN』の男。義理・人情に厚くて、涙もろい男ですよ」
そんな池田選手が垣間見えました。
現在、クラブ契約をフリーにしている池田選手は、プロトタイプではなく市販のクラブを使用しているのにも「プロの自分が市販のクラブで活躍すれば、ゴルフ用品業界の活性化に繋がるんじゃないか」という思いがあるようです。
来年は追われる立場になり、今年以上にプレッシャーがかかると思いますが、更にゴルフ界を盛り上げてください。

女子ツアーは女子ゴルフの世界4ツアー(日本・韓国・欧州・オーストラリア)による対抗戦「THE QUEENS presented by KOWA」(ザ・クイーンズ)がチーム戦で開催。
昨年の第一回大会は日本チームが優勝。
初日にフォアサム、2日目にフォアボール、3日目にシングルスのマッチプレーをそれぞれ8試合行う競技。
2日目まではトップだった日本チームは連覇を目指し戦いましたが、決勝戦となる3日目のシングルス戦で韓国チームに大敗を喫し、惜しくも準優勝となってしまいました。
今年キャプテンを務めた笠りつ子選手は、さすがに悔しさを隠しきれていませんでしたが、この経験は必ずプラスになるとポジティブに捉えていたので、来年こそは打倒韓国を果たして欲しいと願っています。

最後に、またまた松山選手がやってくれました!
復活を心待ちにしている人も多いと思うタイガー・ウッズ選手が主催する「ヒーロー ワールドチャレンジ」で優勝しました。
長い離脱から復帰したタイガー・ウッズ選手も「彼はこれから長い間、倒さなければならないトップ選手になっていくだろう」と称賛していました。
来年のメジャー制覇に期待したいですね!

 

 

12_5_matunae_2.jpg「今週の写真」

横浜髙島屋の夜のイルミネーションです。
私が写真を撮っている横で、外国人の方も「ビューティフォー!」と言いながら、写真を撮っていました。

男子ゴルフツアーも最終戦が終了!

12_5_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です\(^o^)/

タイガー・ウッズ選手が戻ってきました!
自らが主催する大会「ヒーロー・ワールドチャレンジ」で、1年3ヶ月ぶりとなる待望のゴルフツアー復帰を果たしました。
やはり、タイガー・ウッズ選手のカリスマ性は健在でした。
今回は復帰初戦でありながら「完全復活も近し」と思わせるプレーを随所に見せてくれました。
タイガー・ウッズ選手不在の中、新たなヒーローの誕生もありましたが、やはり彼の存在は偉大です。
しかし、そのタイガー・ウッズ選手の復帰の話題をかき消すほどの活躍を見せたのが、日本の松山英樹選手でした。
バハマのアルバニーGCに集まった18名の一流選手。全ての選手を抑え、またもや大会制覇の歴史的快挙を達成いたしました!
3日目のスーパーイーグルは、タイガー・ウッズ選手の全盛期を彷彿とさせるプレーぶり。
「英樹のプレーはアンビリーバブル!」とタイガー・ウッズ選手に言わしめた松山英樹選手は今、世界のゴルファーの中で最もノッているゴルファーと言えます。

さて、男子ゴルフツアーも最終戦が終了し、全てのタイトルホルダーも決定いたしました。
東京よみうりカントリークラブで行われた「ゴルフ日本シリーズJTカップ」では、今年の男子ツアーを引っ張ってきた面々が、最終18Hまで分からないドラマチックなプレーを展開し、奇跡のチップインでパク・サンヒョン選手が勝利するという、劇的な幕切れとなりました。
各選手からは、男子ツアーを盛り上げるべく、熱い思いが伝わってきた最終戦でした。
これで、ツアーの個人タイトルも決定し、池田勇太選手が2億円の大台に乗せる賞金王を含めた7冠のタイトルを手中にするという偉業を達成いたしました。
これで、来年のマスターズで池田勇太選手の勇姿が見られることと、今の松山選手の活躍からみて、2017年のマスターズ覇者は日本選手の予感が・・・

 

 

12_5_tamaki_2.jpg「今週の写真」

先日伺ったゴルフ場のPar3のティーインググラウンド脇にある紅葉は、他では見られない、夏でも赤い色をつけ秋までの長い間色々な表情を見せてくれます。
でも、そろそろ冬支度ですね・・・

男子ゴルフ賞金王決定!

12_5_niimi.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の新實です。

嬉しいニュースが飛び込んできましたね~♪
タイガー・ウッズ選手主催の「ヒーロー・ワールドチャレンジ」が行われ、2位に7打差をつけてスタートした松山英樹選手が見事逃げ切り、優勝しました!
錚々たる一流選手達を抑えての優勝です♪
いよいよ来年は、マスターズ優勝も見えてきましたね。
夢が現実となる日が近づいてますよ(^▽^)

さて国内男子最終戦「日本シリーズJTカップ」が行われ、優勝は韓国のパク・サンヒョン選手でした。
この結果、池田勇太選手が見事賞金王に輝きました!
来年は松山選手と共に、海外での優勝も見てみたいですね!

松山選手の試合を観ていると、自信があるため迷いが無く、決断が非常に早いですね。
ゴルフ場で、最初に決めたラインを迷い出すと、迷いながら打つことになり上手くいかないことが多いと思います。
最初の決断を信じて、松山選手のように自信を持ってショットすると、成功率も上がると思いますよo(^0^)o

 

 

12_5_niimi_2.jpg「今週の写真」

イオンスポーツのヒートラブです!
これからの時期、着た瞬間から暖かく重宝しますよ♪
 

ゴルフ場での本番力

12_5_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

週末は日差しが当たると暖かく、上着を脱いで丁度いい具合でした。
中には半袖で練習という方もチラホラ。
しかし太陽が沈むと一気に冷え込みます。
お日様のありがたみを感じる冬のひと時でした。

先日ラウンドレッスンをしていて思った事があります。
皆さん練習場ではもっとしっかり当たっているんだけどなぁと。
練習場とコースで一番違うところと言えば、練習場は何発も打てる。コースでは一球勝負ですよね。
この一球勝負の本番力をつけるために、練習で段階をつけるとしたら3つのポイントがあります。
①クラブの振り方の安定。
これは皆さん、重視していつもやっていますよね。
②クラブの芯に当たる確率を上げる。
先週のブログでも書きましたが、ティーアップしてもいいので芯に当たっている気持ちいい状態を長持ちさせるのです。
③同じ所にボールが落ちているか。
コースではこれが重要ですよね。初めは10メートルくらいの円の中で構いません。
段々と円が小さくなって範囲が狭まってくるといいですね。
このように3段階あると、今自分がどの段階にいるのか分かりますよね。
ただボールを打つのではなく、意識を持って段階を上げていく。
コツコツ続けて本番力をつけましょう。「継続は力なり」

男子ツアー「ゴルフ日本シリーズJTカップ」パク・サンヒョン選手が優勝。
賞金王は池田勇太選手に決まりました。
女子ツアー「THE QEENS presented by KOWA」は韓国チームの優勝でした。
そして何よりも松山選手が「ヒーロー・ワールドチャレンジ」にて優勝を決めました!この2ヶ月間で4億4,686万円っ!日本人として誇らしい活躍でした!来年はもっと驚かせてくれることでしょう!!

 

 

12_5_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『昭和を匂わせる男』

賞金王になった池田勇太選手。
どこか昭和の匂いが漂ってきます。
この風貌から男気も感じさせますね。
今風と逆行しているところが、池田選手らしさなのかもしれません。

男子ゴルフツアー賞金王は若大将!

12_5_kato.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスンTGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

12月に入っても過ごしやすい気温が続いています。ゴルファーにとっては嬉しい限りですね♪
スクールの17時クラスの生徒さんは半袖で練習されていました。
17時でも半袖でいられる12月・・・
どんどんゴルフ場に行きましょう!

週末のヒーロー・ワールドチャレンジにて慈善大会ながらも、世界トッププレイヤーを押しのけ優勝を決めた松山英樹選手
世界ランクトップ5まではあと一歩だったようですね!世界のトップ5に入る日ももはや射程圏内ですね!

さて男子日本ゴルフツアー最終戦「日本シリーズJTカップ」朴相賢選手が優勝。
この結果により、今年の賞金王は池田勇太選手に決まりました。おめでとうございます!
終盤のトーナメントでの集中力は素晴らしかったですね~。
僕は中盤、谷原秀人選手で今年の賞金王は決まりだな・・・と思っていたのですが、池田勇太選手の脅威の追い上げ!凄かったです。
女子はイ・ボミ選手に賞金女王の座を奪われてしまいましたが、男子はきっちり日本選手 若大将 池田勇太選手が獲ってくれました♪
来年はどんな選手が活躍するのでしょうか?
今から楽しみですね(^^)

 

 

12_5_kato_2.jpg「今週の写真」

街はすっかりクリスマス♪
見ているだけで幸せになりますね!

来年のゴルフもナイスプレーに期待!

12_5_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクールサンランド船橋校担当の櫻井です。

12月に入り、早いもので今年もあと1ヶ月を切ってしまいました!
今年最後のコンペやプライベートラウンドをしてきたという方が多くいらっしゃいます♪
スクール生の方からは「コンペで良いスコアが出た」「いつも叩いてしまうゴルフ場で、良いスコアで回れた」と、良い報告がたくさんありました。
練習していれば必ず良い結果が出ますので、皆さん冬の間もたくさん練習してくださいね!
お悩みのある方、スクールでお待ちしてます(^0^)/

さて日本ツアーは、男子の「日本シリーズJTカップ」が今年最後の試合となりました。
韓国のパク・サンヒョン選手が「65」でプレーし、通算13アンダーで逆転優勝しました。
最終ホールのチップインバーディは素晴らしかったですね!

池田勇太選手谷原秀人選手の賞金王争いが注目されていましたが、池田勇太選手が2位タイとなり、2億円を突破し初の賞金王となりました。

これで男子ツアーも終了しました。
今年も白熱したプレーが見られて楽しかったです。
来年もナイスプレーを期待したいと思います!

アメリカでは非公認試合の慈善大会「ヒーローワールドチャレンジ」が行われ、世界のトッププロしか出場出来ない試合で、松山英樹選手が優勝しました!
乗りに乗っていますね♪
タイガー・ウッズ選手も怪我から復活し、活躍しました。
メジャー14勝・アメリカツアー79勝のタイガー・ウッズ選手の復活は、同年代の私にとってワクワクさせられます。
これからのトーナメントでは、ワールドランキング上位の若手選手との優勝争いが見られそうですね!
メジャーで、松山英樹選手との同組での優勝争いを見てみたいですね。

インフルエンザが流行ってきています。
皆さん、練習やラウンドは身体を冷やさないようにして、体調に気を付けてくださいね!

 

 

12_5_sakurai_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ・ドゥ!GLOBO蘇我店のスクール打席です。
大西プロと私が担当しています。
体験レッスンも随時受付中です!
是非お越しください(^0^)

今年の男子プロゴルフツアー賞金王

12_5_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

一年経つのが早いような気がしますが…皆さんはいかがですか?
子供達は、クリスマスプレゼントとお年玉の話で盛り上がっているようです…(冷汗)

さて男子プロゴルフツアーは「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が東京よみうりカントリークラブで開催されていました。
朴相賢選手の逆転優勝!
そして今季の賞金王は池田勇太選手に決定し、2億790万1567円稼ぎました!
来季、池田勇太選手がどんなプレーをしてくれるのか楽しみです♪

女子プロゴルフツアーは「THE QEENS presented by KOWA」が愛知県の三好カントリークラブ 西コースで開催されていました。
この大会は、日本・韓国・欧州・豪州の4ツアー対抗戦で、昨年は日本チームが優勝しましたが、今年は決勝戦で韓国チームに15-1と大差をつけられ優勝を逃しました。
チーム戦は個人の技量だけではダメで、団結力も必要となってくるので非常に難しいですね。
日本チーム選手達のウェアに貼ってあった国旗のシール?
プレー中に気にならないのか心配だったのは、僕だけでしょうか??

そして何より松山英樹選手が今年最終戦となる「ヒーロー・ワールドチャレンジ」を優勝という最高の形で締めくくりました!来年の初戦は「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」です!この活躍から、目が離せませんっ!!

 

12_5_onisi_2.jpg「今週の写真」

毎年この時期になると「コレ」が飾られます♪
上手に作ってありますね!

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12