2016年12月

夢を与えられるゴルファーに・・・

11_28_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の矢野です。

今週のトーナメントは、男子国内最終戦「日本シリーズJT杯」が開催されていますが、海外ではタイガー・ウッズ選手の復帰戦とも言われている「ヒーローチャレンジ」が開催されています。
この試合には、日本のエース・・・い、いや、もはや世界の松山選手も参加しています!
楽しみですね~♪ヽ(´▽`)/

さて、今週は千葉県にゴルフをしに行きました。
そこは有名人の方が多数メンバーさんになっていると言われているゴルフ場で、毎年「ザ・レジェンド・チャリティー・プロアマトーナメント」という試合が開催されているのでも有名なゴルフ場です。
キャディさんも教育がしっかり行き届いており、昔の研修生時代を思い出しました・・・
しかも、ここのキャディさん・・・
若い!(笑)
10代・20代の方が多かった気がします。
そこで、キャディさんに将来の目標とかあるの?と聞いてみました。
『何も無いですね・・・』
えっ・・・・・・(゜ロ゜)

なんでも、何も目標がなくここのゴルフ場に就職した子がほとんどらしいです。
なんだか、夢や目標が無いのは寂しいな・・・と思いました。
確かにスクールでジュニアの子に聞いてみても、あまり考えていない子が多いんです・・・
この仕事をしている以上は、夢を与えていけるようにやらなくては!
そして今回のゴルフで、やはりもっと自分が練習しなくては!(笑)
と心に誓う、矢野でありました・・・・・・。

 

 

11_28_yano_2.jpg「今週の写真」

『朝のウォーミングアップ』

このゴルフ場のアプローチ・バンカー練習エリアなのですが、ここが、また綺麗!
芝生の上からアプローチ練習が出来るなら、ずっとここに居られるな・・・・・・と、心の中でつぶやきながら、早く着いたので一時間ぐらいずーっと練習していました(笑)

えっ、もう12月!?
サンタさんに何をお願いしようか考えている矢野がお送りしました( v^-゜)♪

菓子を見てもゴルフを思う

11_28_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

突然ですが、皆さんは家で犬や猫を飼っていますか?
飼い主を噛んだり、留守中に家具を壊したりといった犬や猫の問題行動が「心の病」と関係しているケースもあるそうです。
人とペットの距離感が近くなる中で、ペットが飼い主に依存してしまったり、飼い主が叱るタイミングを誤ったりすると、不安やストレスをため込んでしまうと言います。
心の病にかかる犬猫の多くは、室内飼育といいます。
だからと言って、屋外で飼えばよいというわけではないのですが、室内飼育の環境を上手に整える工夫が必要ですね。
私も室内で犬を飼っているので、気を付けたいと思います。

さて、男子ツアーの「カシオワールドオープン」谷原秀人選手は今週、ツアーで初投入したパターがようやくかみ合ったようです。
近年はマレット型をエースとしていたようですが、新しく選んだのは5,6年ぶりというブレード型。
最近はカップの直前でボールが止まる事が多かっので、「強めの加減を自分で操作しやすい」という事から選んだそうです。

そして女子ツアーの「LPGAツアー選手権リコーカップ」の3日目、葭葉ルミ選手が8バーディ、ボギーなしの「64」。
これは、宮崎カントリークラブで大会が開催されている2003年以降の大会最少ストロークを、1打更新しました。
見事なスコアですね!

 

 

11_28_kojima_2.jpg「今週の写真」

いちご大福です。
これを見て「こりゃ目玉だな」と、ほくそ笑んでしますのは、私だけでしょうか?(笑)

 

笑顔のゴルフが最高です♪

11_28_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先週は、まさかの積雪でしたね!
今年の冬は雪が降る可能性が高いという事なので、用心したいと思います。

さて今年のトーナメントも大詰めを迎え、女子は最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ」が宮崎カントリークラブで行われました。
スマイルクイーンことキム・ハヌル選手が優勝しましたね。
キム選手は今年ブレイクした選手で、笑顔がとても素敵な事でも有名でしたが、実力もつけて今季2勝はいづれも宮崎県での大会で、通算3勝目となりました。
元々韓国ツアーでは賞金女王を2度獲得するなど、実力はありました。今年は調子も上向き、最終的に賞金ランク4位まで上り詰めました。
来年は女王イ・ボミ選手の対抗馬となりうる予感がします。
来年も素敵な笑顔を沢山見たいですね!

そして男子ツアーは「カシオワールドオープン」が、最終日中止となり3日目に単独首位に立った池田勇太選手がそのまま優勝を飾りました。
しかし谷原秀人選手との賞金王争いは、最終戦の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」までもつれ込み、3076万円差をひっくり返せるかが注目となります。
最終戦、東京よみうりカントリークラブの18番ショートホールが毎年の締めくくりホールなので、目に焼き付けたいと思います♪

 

 

11_28_sato_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ場のグリーンの下地は、このような感じで砂の層になっています。
最近はサンドグリーンが主流で、メンテナンスがしやすいそうです。

ゴルフワールドカップ

11_28_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

先週は雪が降ってクローズしたゴルフ場もあったようですが、週末は天気も回復し気持ちよくプレーされた方もいたのではないでしょうか♪

さて、国内女子ツアーは「LPGAツアー選手権リコーカップ」が行われました。
優勝はキム・ハヌル選手でしたね。
途中首位を譲ったものの、最後は追いついて逃げ切りました。
分須プロも書いていましたが、甘党の彼女は今大会中スイーツを控えていたそうですね。優勝したのでご褒美に一杯食べられたのではないでしょうか(^-^)

男子は「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」が開催されました。
優勝は池田勇太選手。今回の優勝で来年のマスターズ出場はほぼ確定だそうです。
厳しい戦いでしょうが、予選突破して欲しいですね(^^)

そして注目の「ワールドカップ」。松山選手石川選手がタッグを組んで出場していましたが、結果は6位。うーん・・・といったところでしょうか・・・
健闘はしたと思いますが、1位のデンマークの調子が素晴らしかったですね!
また2年後に開催されますが、二人ともまだまだ出られる年齢なので、期待しましょう♪

 

 

11_28_kutukake_2.jpg「今週の写真」

街がイルミネーションで賑やかになってきましたね(^-^)

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12