2016年12月

今年のゴルフの傾向

12_12_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

年末を迎えると「今年」という言葉をよく使う時期ですよね。
今年の漢字は『金』で流行語大賞は『神ってる』でした。

そしてゴルフ界では先週の「Hitachi 3Tours Championship 2016」が今年最後のトーナメントとなりました。
男子のJGTOチームが優勝を飾り、2位が男子シニアのPGAチーム、3位が女子ツアーのJLPGAという結果でした。
今年はどのツアーも若手の台頭が目立ち、世代交代を感じさせる試合が多くみられ松山英樹選手を筆頭に、世界に通用する選手が出てきた年だと思います。
来年は男子も女子も、若手のホープがどんどん這い上がって来ることを期待したいと思います。

ゴルフギアに関しては、ダンロップゴルフのゼクシオ9が独壇場ですが、新たしいブランドのPXGが日本で少しずつブームを迎えてきています。
沢山のユーザーが増えることを期待しています(^-^)

ゴルフギアはフィッティングをして買う時代に突入してきます!
信頼のおけるフィッティングとレッスンを目標に奮闘中です(^0^)

 

 

12_12_sato_2.jpg「今週の写真」

いよいよNewプライムが今週発売です!
前モデルより軽量になり、飛距離アップに期待の持てるクラブですよ‼

やはりゴルフ界のスターですね!

12_12_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、おはようございます(^^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

少し冷え込んできました。
ゴルフ場でラウンドされる際は、上着よりパンツの下にもう一枚穿いた方が暖かく感じますよ(^.^)b

さて先週のPGAツアーでの「ヒーローワールドチャレンジ」で、もう一つ話題がありました!
タイガー・ウッズ選手の久々の出場です!
自身がホストを務めていることもあっての出場だったかもしれませんが、やはりタイガーは凄いですね。
結果は15位でしたが、2日目に65を出す素晴らしいプレーでした。
ナイキゴルフがクラブとボール事業から撤退して、次のクラブに注目が集まっていますが、どうやらテーラーメイドのクラブを使うようですね!
また、試合を観ていて思いましたが、タイガー・ウッズ選手のスイングも変化していましたね。
昔のようなダイナミックさは無くなりましたが、スムーズにスイングしていて進化している感じでした!
4日間でバーディ数が一番多かったのも頷けるスイングだと思いました。
早く復帰して松山選手と同組で回ってほしいものですね(^▽^)

 

 

12_12_kutukake_2.jpg「今週の写真」

最近寒いので、ココアを飲んで温まっています♪
子供の頃以来、久しぶりに飲んだら案外美味しく、ハマっています(^-^)

ゴルフツアーの競演!

12_12_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

街の中はクリスマスイルミネーションが目立ち始めていますが、なんとなく暖かい日が多いので、?な感じです。
クリぼっちにならないように、早めに計画を立ててくださいね(*^◯^*)

さて、国内トーナメントは全日程が終了しましたね。
先週はJGTO・LPGA・PGAから選ばれた選手達で競演する「Hitachi 3Tours Championship」が開催され、JGTOメンバーが優勝しました。
各ツアーの代表選手が和気あいあいとした中で戦うこの大会は、普段では見ることの出来ない、男子・女子・シニアのツアー選手が一緒にラウンドするので、同じコースを様々な攻め方を見ることが出来て、とても参考になりますよね。
和気あいあいと言いながらも、やはりプロ選手達。
ここぞという時の集中力はさすがです。

これからツアー選手達は束の間の休息を過ごして、来季に向けて始動し始めます。
このオフで、今季見つかった課題を修正して、来季に繋げていくようです。
きっとこの時期が、プロ選手達にとっては本当の練習期間なのではないでしょうか?
来シーズンもプロの技術をたくさん観られることでしょう。

米ツアーは真っ最中で、今季絶好調の松山選手石川選手、多くの人が待ち焦がれていたタイガー・ウッズ選手の本格的トーナメントの復帰など、色々な話題が届いてくるはず?なので、常に情報のアンテナを広げていたいと思います。

 

 

12_12_matunae_2.jpg「今週の写真」

この時期の1番の主役は、この方!
真っ赤な顔のろれつの回らない人に、握手されながら何やら話しかけられている光景を、よく目にしませんかσ^_^;

色々なゴルフゲームの楽しみ方!

12_12_tamaki.jpgゴルフを愛する皆様こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です(^0^)/

ツアー開催期間が異なる日米のツアーで、先週はツアーシーズン中では楽しめない、オフシーズンならではの大会が開催されました。

日本ツアーではオフシーズン恒例となっている「Hitachi 3Tours Championship」が千葉県のグリッサンドゴルフクラブで開催され、JGTOが3年振りにタイトルを奪還しました。
それぞれのツアーで今年活躍した選手が一堂に見られることで、年々人気が高まっているようです。

私が今回注目したのは、JGTO賞金王の池田選手が出場していなかったことです。
欠席の理由は、10月末時点で58位だった世界ランクをマスターズ出場が決まる50位以内にのせるために、欧州ツアー出場を画策していた為だったようです。
結果的には早めに世界ランク50位以内となり、マスターズ出場を決めて今回の試合に出場可能になったようですが、すでにメンバー変更が出来なかったようです。
やはりプロゴルファーとして「マスターズ出場」は、最も叶えたい夢の一つとなりますね。

米ツアーでは、グレッグ・ノーマン選手がホストを務めるチャリティーイベント「フランクリン・テンプルトン・シュートアウト」が、フロリダのティブロンGCで開催されました。
変則のタッグマッチということで、それぞれの友人・親子チームでの参加となり、今回は女子のレクシー・トンプソン選手が男子のブライソン・デシャンボー選手とタッグを組むなど、選手の交友関係など新たな発見もありました。
やはり今回の楽しみは、3日間それぞれ異なる競技方式で争うことでした。
毎年行われているこのチャリティーは、「色々なゴルフゲームの楽しみ方」を伝えています。
昨年の優勝者は30アンダーを超える、夢のようなスコアを出しました。
今回初日に採用されたのは、ショットごとに良い方のボールを選ぶ「スクランブル方式」でした。
この方式の良さは、普段味わえない爆発したスコアを作ることが出来ます。
他の2日間はそれぞれ、変則オルタネート方式、ベターボール方式で行われました。
それぞれ相応に楽しみ方が異なりますが、特にスクランブル方式は普段出したことのないスコアを楽しめることと、2人で話し合うことでゴルフゲームを高めることにも繋がります。
スクールでも十分可能な方式なので、検討していきたいと思います。

 

 

12_12_tamaki_2.jpg「今週の写真」

先週訪れた三重カンツリークラブの10Hグリーン脇には、今年も元気に寒椿が咲いていました♪
2月くらいまで楽しめます。
冬のプレーヤーを応援してくれているようです(^^)

12月のゴルフの予定は、いかがですか?

12_12_niimi.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の新實です。

12月も半分まできました!
クリスマスも近いですね~(^^)

国内男女共にトーナメントも終わり、来年に向けて海外や沖縄でトレーニングに励むプロも多いようです。

春先に向けて今の時期から練習をしていくと、春には万全の状態でゴルフが出来ると思います。
今からコツコツとパター練習を毎日5分、やってみてはいかがでしょう!
長い時間はやらなくてもよいです。
毎日グリップを握るクセをつけてみてください。
継続は力なり♪
自信がついて必ず結果が出ると思います。
 

 

12_12_niimi_2.jpg「今週の写真」

新年に向けて、ゴルフバッグを新しくしてみてはいかがでしょうか(^0^)
気分も良く、早くゴルフ場へ出掛けたくなりますよ♪
ゼクシオのキャディバッグ、非常にカッコいいのでいかがですか(^^)/

風が強い日のゴルフ練習方法

12_12_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

朝早く自宅を出ると、車の窓が薄っすら凍るくらいの冷え込みになってきました。
ゴルフ場では管理部の方達がグリーンにシートを被せていることでしょう。
ナイスオンと思ったら、コーンと跳ねて大オーバー。
皆さんも経験あるのではないでしょうか。

ここ数日、風が強い日が続きました。
柏井ゴルフセンターはネットが低い為、強風でも普通に営業しています。
先週末は左から右への風が吹いていました。
風が強い日は、皆さんどう練習しているでしょうか?
まさかアゲインストでいつもより飛ばないからと、むきになってブンブン振り回してないですよね。
私は、こういう日こそワクワクして練習していました。
何故かというと、目標に対しての風の影響を最小限に抑える為に低い球を打ったり、遊び感覚で練習できるからです。
先週のブログにも書きましたが、本番に強くなる為には①芯に当たること②同じ所に落ちる確率を上げることでした。
風が強い日もこの2点は重要です。
風に流されて同じ所に落とすことが出来たら、風と友達になれますよ。
風が強い日こそ、遊び心を持って練習してみましょう。

男子・女子・シニアツアーが一堂に集まった「HITACHI 3Tours Championship」が、千葉県成田市のグリッサンドゴルフクラブで開催されました。
結果はJGTOチームが3年振りに優勝を飾りました。
これで選手はオフに入りますが、トークショーやコンペ・テレビ出演などまだまだ忙しいことでしょう。
来年の開幕戦は誰が優勝を掴みとるか!?楽しみにしましょう♪

 

 

12_12_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『おしぼりにくまモン現る』

柏井ゴルフセンターのおしぼりです。
復興を忘れないようにと、気付かせてくれます。
企業の思いやりが広がって、一人一人の心に伝わることを願います。

ゴルフのシーズンオフはリシャフトの季節

12_12_kato.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の加藤です。

トーナメントも終わり、ゴルフはシーズンオフになりました。
最後のシメに日立3ツアーズ選手権が行われ、男子ツアーチームが優勝しました。
青木功会長に「俺を胴上げしてくれ!」と、ハッパをかけられ、奮起したようです。
国内トーナメントはシーズンオフになりましたが、一般ゴルファーのゴルフにはシーズンオフはありません。
しかし、冬の季節にはラウンドしないで、レッスンや練習で技術を磨くというアマチュアゴルファーの方には、クラブの見直しやリシャフトをお勧めします。
ゴルフは一年経てばヘッドスピードやボールの傾向も変わってしまいます。
本当に今のクラブが適正かをオフの間に見直しましょう。
ゴルフの窓口タカゴルフプランにも、横浜髙島屋にクラブフィッティングを行う工房があります。
僕も今年、長年使ったシャフトから全然別の傾向のシャフトに変えました。
これは、スイングが変わったからです。
皆さんも、一年経ったらクラブの見直しを!
是非、横浜髙島屋フィッティング工房まで(^^)

 

 

12_12_kato_2.jpg「今週の写真」

今年賞金王に輝いた池田勇太選手
トレードマークの角刈りと、ツータックのズボンから一気にイメチェン。
来年も賞金王を期待してます!
 

世界で活躍する日本人!ゴルフではメジャー制覇を期待

12_12_sakurai.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

フィギュアスケートのグランプリファイナルがフランス マルセイユで行われ、羽生結弦選手が史上初となる4連覇を達成しました。凄いですね!
日本人が世界で活躍する事も嬉しいですが、史上初となると更に嬉しさが増します。
私の場合、氷のリンクに立っているだけで大変なので、滑りながら演技をしてジャンプする事を考えると、凄まじさを感じます。
他にも世界の舞台で活躍している日本人は沢山います。
ノルディックスキーのジャンプでも、高梨沙羅選手が今季3勝目を果たしました。
今年はオリンピックでも日本人の活躍が目立ちましたよね。
ゴルフでは松山英樹選手が世界の舞台でも活躍しました。
この調子で来年もプレー出来れば、複数の勝利とメジャー制覇が見られるかもしれません!期待したいと思います。

先日、男子・シニア・女子の3つのプロツアー団体戦「日立ツアーズ選手権」が、千葉県のグリッサンドゴルフクラブで行われました。
今年は男子が勝利し、大会MVPに小平智選手が選ばれました。
この大会には、スクールの方々も観に行ったようです。
次回レッスン時に感想を聞きたいと思います♪

ゴルフは観ていても楽しいですが、やはりプレーするのが楽しいですよね!
年末が近づいていますので、打ち納めのラウンドに行く方も多いと思います。
気負わず気楽に振って、ゴルフ場でのプレーを楽しんでくださいね!

 

 

12_12_sakurai_2.jpg「今週の写真」

キャラクターのヘッドカバーが流行っていますね♪
懐かしいキャラクターを発見しました!

今年もゴルフを楽しめましたか!?

12_12_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

12月も半ばに入ってきて、風も冷たくなってきました。
暖かい日もありますが、夜は冷えるので体調管理に気を付け今年を乗り切り、ゴルフを楽しみましょう!

さて、松山英樹選手、頑張ってますね‼
「ヒーローワールドチャレンジ」で優勝して、タイガー・ウッズ選手が「彼はこれから先の長い間、倒さなければいけないトップ選手になっていくだろう」とコメントしたそうです。カッコいいです!
他の日本人選手も続いていってほしいですね。

昨日は、「Hitachi 3Tours Championship」が行われました。
JGTO・PGA・LPGAの国内3ツアーで、年に1回開催されるチーム戦です。
JGTOチームは、谷原秀人選手片岡大育選手ソン・ヨンハン選手片山晋呉選手小平智選手宮里優作選手、LPGAチームは、イ・ボミ選手申ジエ選手笠りつ子選手鈴木愛選手菊地絵理香選手堀琴音選手、PGAチームは、プラヤド・マークセン選手崎山武志選手室田淳選手田村尚之選手真坂潔選手秋葉真一選手の合計18選手で、千葉県グリッサンドゴルフクラブで行われました。
昨年はLPGAチームが勝ちましたが、今年はJGTOチームの勝利でした。
このような大会がもっと増えて、色々楽しめるイベントが増えると良いですね。
写真のポーズは「指ハート」だそうです。
韓国で流行っているそうですが、僕には「指パッチン」に見えてしまいます…(笑)

 

 

12_12_onisi_2.jpg「今週の写真」

クリスマスがそこまで来ています♪
外に出ると、いろんな所にツリーが飾られていて輝いてますね。
写真はゴルフ・ドゥに飾られているツリーです!
キレイですね~(^^)

この季節のゴルフの楽しみ!

12_12_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

早いもので年の瀬ですね!
年末のゴルフコンペを控えている方もいらっしゃると思います。
日頃の練習の成果を思いっきりぶつけてくださいね!
もしスイングに迷いのある方は、駆け込みゴルフレッスンで悩みを払拭させ、万全の態勢で戦っていただきたいと思います!

この季節の特徴として、芝生が枯れ地面も乾燥している為、ドライバーショットではとてもランが出やすく飛距離が思ったより伸びます。
グリーン周りからのアプローチでは、夏は芝生の抵抗を考えボールを浮かせなければ寄らない難易度の高い場面も、冬は転がして寄せる事が出来るので、季節に応じた戦略と飛距離の出る楽しみがあると思います。
トップシーズンほどゴルフ場も混んではいないので、前後の組との間隔もゆとりを持ってプレーが出来るのもいいですね!

ではここで、私の防寒対策をご紹介したいと思います。
それは、下半身を徹底的に防寒することです。
タイツを2~3枚履き、その上から厚手の冬用パンツを履く!
その代り上半身は、高性能インナーを着て2~3枚程度の薄着でプレーに臨みます。
下は厚着で上は軽装。スイングもしやすく快適な冬ゴルフが楽しめると思います♪
冬のゴルフは長いラフもなく、ベストスコアを更新しやすい季節でもありますよ!
皆さん、たくさんゴルフ場に出掛けてくださいね♪

 

 

12_12_yajima_2.jpg「今週の写真」

今年のクリスマスプレゼントには、高性能インナーシャツはいかがですか?
ズバリ!「速暖」
これはおススメです(^.^)

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12