ホーム>夕日のバンカー>長く続けるゴルフ
夕日のバンカー

長く続けるゴルフ

2_13_oosawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店コンサルティング担当の大澤です。

金曜日は春のような暖かさでしたね。
百貨店にいらっしゃったお客様も春の装いの方が多かったです。
本格的な春の到来も、もう少しですね!

さて、先週開催された「AT&T ペブルビーチプロアマ」ではジョーダン・スピース選手が優勝しました。おめでとうございます!
長く勝ち続けるということは、本当に凄いことだと思います。
「長く続ける」ということで、気になった話がありました。
最近発表された、脳に関する話なのですが、「やる気に関係するのはドーパミン、それを抑えるセロトニン」というのが通説でした。
それが、「セロトニンが出ていても、目的・目標を持っていればやる気の減退を防ぎ、徐々に行動するようになる」という実験結果が出たそうです。
ということは、リラックスした状態で作業に取り組むことと、目的・目標を持つことが大切だということが分かります。
「必死になる」「やる気を出す」のも大切ですが、「目的・目標」を持ちつつ「気楽にやる」のも長くゴルフを続けるには大切なことなのかもしれませんね。
そんな私・・・先輩に「もっと必死になれ!」と言われることがたまにあります。
気楽にやり過ぎないように注意します!

 

 

2_13_oosawa_2.jpg「今週の写真」

とある日の自分です。
力が抜け過ぎているのか、振り遅れてますね(--;)
スイングで大切な「脇の締まり」を意識しながら、練習します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.takagolfplan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4846