2017年2月

いよいよ2017年ゴルフの本格的スタートへ!

2_20_tamaki.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

先日、東海地方にも「春一番」が吹き、ゴルフシーズンもいよいよ間近となりました。
スクールでは、シーズンに向けて基礎練習から実践練習に切り替える方、まだまだ基礎練習を継続される方、コースデビューを控えている方等々、それぞれ頑張っています。
そして、合宿やツアーイベントなどの日程確認も始めています。
いよいよ「2017年 ゴルフの本格的スタート」ですね♪

松山選手の世界ランク1位の可能性があった米男子ツアー第14戦「ジュネシス・オープン」は、カリフォルニアのリビエラカントリークラブで開催され、ダスティン・ジョンソン選手が勝利し世界ランク1位の座も手にしました。
今年は悪天候で厳しい戦いとなりましたが、松山選手は石川選手と共に残念ながら今季初の予選落ちとなりました。
らしくないと思える松山選手の今回の成績ですが、そう思わせるほど世界最高峰のツアーの顔として、常に優勝を狙える存在となったように思えます。
松山選手の目線は、すでに「マスターズ」に向いているかもしれません。

米女子ツアーの「ISPS ハンダ オーストラリア女子オープン」では、2連覇までもう少しのところまで迫った野村選手と、米ツアー2戦目の畑岡選手の活躍が光っていました。
畑岡選手の世界ランクは現在、130位台。このランクを今年一年でどのくらいランクアップするか楽しみです。
応援いたします!

 

 

 

2_20_tamaki_2.jpg「今週の写真」

練習場に来られる皆さんも、着々と春に向けての練習!
冬にお休みされていた方々も、徐々に顔を見るようになりました。
先日、皆さんにも一目置かれている長老が、いよいよ始動いたしました!
80歳を過ぎても、まだまだこのパワーです。
私が名古屋に赴任して10年経ちますが、このスタイルは変わりません。
怪我だけには注意していただきたいですね。

 

ゴルフボール+風=友達!?

2_20_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日の金曜日に「春一番」の大風が吹きましたね。
練習場の風速計を見ていたら、20mを超えた時もあったのでビックリしました。
こんな日のゴルフは難しいです。
この日ゴルフに行った方の話を聞くと、「ボールが曲がる」と言っていました。
こんな時は逆に「ボールを曲げる」と考えてみてください。
某マンガでも、ボールは友達と言っていますので・・・
意外と楽しめるかもしれませんよ♪
写真の様な「バナナボール」で遊びましょう(^^)

そして松山英樹選手は、「ジェネシスオープン」に参戦。
リビエラCCという名門ゴルフ場での開催でしたね。
初日は68と頑張っていましたが、2日目が80で6オーバーの予選敗退となってしまいました。
今大会で優勝すれば、ジェイソン・デイ選手の成績次第という条件もありましたが、初の世界ランキング1位となるチャンスがあったので、気合いが入り過ぎたのでしょうか??
次回の楽しみにしたいと思います!

 

 

 

2_20_onisi_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ・ドゥのレッスン室のスタンスマット。
全部ではないですが、新しくなりました♪
気付いていただけましたか??

ゴルフ ワールドランキングの行方!

2_20_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先週は春一番が吹き気温が19度と、4月上旬の暖かさでした。
着々と春に向かっていますね♪
春のゴルフシーズンに向けての準備、ラストスパートですよ!

さて、男子ワールドランキングに変動がありました。
リビエラカントリークラブで行われた「ジェネシス・オープン」で、ワールドランキング3位のダスティン・ジョンソン選手が優勝し、ジェイソン・デイ選手を抜き初めてワールドランキング1位に昇格しました。
5位の松山英樹選手は予選落ちとなり、先週優勝のジョーダン・スピース選手が同大会で22位だったので5位と6位が入れ替わりました。
しかし、上位6人のポイント差はまだ僅差なので、これからのトーナメントの結果次第では、慌ただしく入れ替わるのではないでしょうか!?
日本期待の松山選手がワールドランキング1位に立つ日も、そう遠くないと思いますので応援に熱が入りますね!

 

 

2_20_sato_2.jpg「今週の写真」

ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・
遠くに黒い物体が点々とあるの、見えますか?
未確認飛行物体か??
と思いましたが、自衛隊のパラシュート訓練でした(^^;)
 

ゴルフ上達の近道は、ゴルフを好きになる事!

2_20_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

暖かくなったからか、ゴルフを始めたいという方が増えてきています!
ゴルフが上達する為には、たくさん練習する事も大切ですし、初めから良いクラブを使用する事も大切ですが、私が思う最大の上達方法は、ゴルフを好きになる事だと思います。

ゴルフをレッスンするプロが本来行うべき事は、ゴルフの技術を教える事だけではなく、ゴルフをより好きになってもらう事だと思います。
「好きこそ物の上手なれ」ではないですが、好きになったら熱心になりますよね!
皆さんにゴルフをより好きになってもらう為には、私自身がもっとゴルフを好きになって、熱いレッスンでより楽しいスクールにしていきたいと思います!

男子アメリカツアーは、カリフォルニア州で行われた「ジェネシス・オープン」ですが、出場していた日本人選手の松山英樹選手石川遼選手は、残念ながら予選落ちしてしまいました。
優勝はダスティン・ジョンソン選手でした。
4月のマスターズに向けて、ワールドランキング上位者が勝利しましたね!

アメリカ女子ツアーは「ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン」が行われ、昨年の優勝者野村敏京選手が活躍しました。
今年からプロとして出場している高校生の畑岡奈紗選手は30位タイでした。

次回の試合は、アメリカツアー男子は「ザ・ホンダクラシック」、女子は「本田LPGAタイランド」です。
男女共に日本人選手の活躍に期待したいと思います。

ゴルフって・・・調子の良し悪しは日によって違いますよね。
トッププロでもそうですので、皆さんも調子が悪い日があってもめげないでくださいね!

春が近づいてきています!
ゴルフを楽しんで、たくさんゴルフ場でラウンドしてください♪

 

 

2_20_sakurai_2.jpg「今週の写真」

大好評の「ゼクシオ プライム」「ゼクシオ フォージド」
ゼクシオの良いところは、様々なゴルファーに合うクラブがある事です。
カスタムオーダーも出来ます!
興味のある方は、試打クラブもありますので是非スクールへお越しください( ^ω^ )
 

ゴルフも調子の波がありますね

2_20_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

晴れの日は、寒くても空気が澄んでいるような気がします。
ゴルフ場だと一層気持ち良く感じられると思います。

さて、ツアー情報をお届けしたいと思いますが、今週は少し残念な結果になってしまいましたね!

ジュネシスオープンでは松山選手石川選手が出場していましたが、両名とも予選落ちとなってしまいました。
松山選手は2日目に80というスコアで、今季のワーストになってしまうぐらいでしたね。
もちろん調子のせいだと思いますので、今週練習をしっかりして切り替えて来週からまた頑張って欲しいですね(^0^)

皆さんなら、調子が悪くなったらどうしますか?
僕はやはり、基本に立ち返ることだと思います。
普段の底力で調子の波を乗り切りましょう(´∀`*)

 

 

2_20_kutukake_2.jpg「今週の写真」

面白いマーカーを見つけました!
お金の記号のマーカーです。
これは、パットが入りそうですね♪

 

振りやすさで、ゴルフの飛距離を伸ばしましょう!

2_20_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

2月も下旬となり、いよいよ春へのカウントダウンです。
ゴルフギアもモデルチェンジされたニュークラブやニューボールも出揃い、本格的なゴルフシーズンへ突入です!
私は週に一度、販売アドバイザーとして三越日本橋本店ゴルフサロンで勤務していますが、1ヤードでも飛ばしたいという思いを持ち、飛ぶドライバーを探しにいらっしゃるお客様が多くみえます。

では、ブログをご覧の皆さんに質問です。
今お使いのドライバーの、シャフトだけの重量は何グラムかご存知ですか?
答えられた方は、なかなかの道具通だと思います!
ドライバーのシャフト重量は、30g台~80g台まであり、1g刻みの単位で沢山あります。
プレーヤーのヘッドスピードやスイングテンポにより、一番合った重量のシャフトを使う事で振りやすさと最大飛距離が得られると思います!
シャフトによっては、グラム表示が小さな文字で記されてますので、確認してみてください。
ご不明な点は、ティーチングプロにご相談ください!
飛距離アップは、自分のスイングに合うクラブ選びがとても重要ですよ!

 

 

2_20_yajima_2.jpg「今週の写真」

三越日本橋本店では花々祭が開催中です♪
4階フロアには、花の帽子がゴルフウェアに合わせ飾られています。
これをかぶってプレーしたら、軸がブレなくなりそうですね!

悪天候の中でのゴルフも悪くない

2_20_iwama.jpgみなさん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。

今週は珍しく予選落ちとなってしまった松山英樹選手でしたが、今回はスタート前からあまりショットの調子が良くなかったようです。
それに加え、雨や風そして寒さなど悪天候の中でのラウンドということもあり、なかなか思うようなスイングをさせてもらえなかったのだと思います。
しかし、その一方では悪天候の影響をあまり受けることなくプレー出来ていた組もあったようで、やはり勝負は時の運。勝つためにはそのような運も味方につけなくてはなりませんね。

また、そのような悪天候に強い選手もいます。
元々ボールの弾道が低い選手や寒い所で育った選手なども有利かもしれません。
私も元々、パターを強く打ち過ぎる傾向があるため、雨の日のグリーンの方がタッチが合うことが多いです。
悪天候は必ずしもスコアが悪くなるとは言えませんね。
皆さんも自分がどのような天気の時に調子が良いのかを知っておくと、その日のラウンドのモチベーションアップにも繋がりますよ‼

 

 

2_20_iwama_2.jpg「今週の写真」

茅場町からも徒歩圏内、日本橋髙島屋の目の前にある東北仙台の料理屋さんでランチしました。
今日は暖かいそうですが、この時期おススメの「おでんランチ」いかがですか?

 

ゴルフ世界ランキングが気になる!

hole-1072915_1920.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です!

金曜日は、春一番が吹き、各施設でも強風のためクローズとなってしまう場所もチラホラ。風はゴルフに大きな影響を及ぼします。そんな時こそ、ティーチングプロに風が強い日の攻略法を聞いてみて下さい。風を楽しむゴルフを教えてくれますよ♪

 


今週開催中のジェネシス・オープン。松山英樹選手にとってこの試合での活躍次第では、世界ランキング1位に躍り出る可能性がある注目の試合でした。
しかしながら、残念な予選落ち...また気持ちを切り替えて、次戦に照準を合わせてもらいましょう。
世界ランキング1位はお預けとなってしまいましたが、この機会に様々なスポーツにおいて世界ランク1位となった日本人を調べてみました。
まず、女子ゴルフ界での宮里藍選手は有名なところです。あの時の強さは凄かったですね。
そして、今週歴代最多優勝を決めたスキージャンプの高梨沙羅選手。さらには、リオオリンピックでの記憶に新しいバドミントンのタカマツペア。
また、柔道にも階級毎に世界ランクがあるそうで、ベーカー茉秋選手と永瀬選手が1位に君臨しているそうです。
最後に面白いのが熱気球世界ランキング...世界大会が1973年から開催されているんです。
ターゲットへの着地や離陸時あるいは上空でのテクニックを競うそうです。そして、世界ランキング1位は日本人というから驚きです。

話は逸れましたが、今までの日本人最高位は中島常幸プロの4位です。松山選手のこのままの勢いでは...と期待してしまいます。

IMG_1244.JPG

「今週の写真」

新座ウィンズゴルフステーションが、3月に新たに生まれ変わります。
その一つが「ホグレル」というストレッチマシンの導入!
ゴルフを長く、より健康に楽しむためにティーチングプロも研修中です!
写真は、先日の研修会の模様。
プロも日頃のレッスンにどのように取り込むか、ワクワクしながら考えていました!
そして、TGPウィンズゴルフスクールも全曜日開講となり、リニューアルオープンを迎えます。
280ヤード、165打席の大型練習場での大満足のレッスンはいかがですか?

 

 

ゴルフ日和

2_13_syuto.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

木・金曜日の春を思わせるような天気・・・ゴルフコースに行かれた方も多いのではないでしょうか?

さて、今週はISPSハンダオーストラリア女子オープンで、畑岡奈紗選手が出場します。
昨年は野村敏京選手が米ツアー初優勝を飾った試合です。
日本人に相性のいいコースなのか!?期待ですね‼

先日、友達のティーチングプロとその知り合いの研修生と、ゴルフコースを回ったのですが・・・
私は22歳の現役を前に力も入り(^_^;)、スコアも負け、飛距離も平均20ヤードは置いて行かれ・・・
もっと練習せねば‼っと、ちょっとへこんでしまった日となりました。
その研修生K子ちゃん、昨年のプロテストは本当に惜しいところまでいったそうなので、今年は絶対、合格して欲しいです‼

私・・・「22歳でK子って珍しいよね!?」
K子ちゃん・・・「そうなんです‼知ってます!?今、○○子って名前を【キラキラネーム】に対抗して【シワシワネーム】って呼ばれてるんですよ~。昭和感が逆に新しい!って言われてるんです~。」

かく言う私もR子なんで(^_^;)この話・・・
ツボにはまり、すっかり気に入り、会う人会う人に話しております(^.^)

 

 

2_13_syuto_2.jpg「今週の写真」

先日のバレンタインデー♥

フロントスタッフからの友チョコ!?に感激~
可愛くて食べるのがもったいない‼ので、食べる前に撮っておきました(^^)

 

ゴルフはエチケット&マナーから!

2_13_ito.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の伊藤です。

暖かくなったり寒くなったりして“春”を迎えますが、この時期一番難しいのが体調管理ですね。
花粉症も始まりますので、くれぐれもご自愛ください。

ゴルフ場での絶好のシーズンを迎える前に、スクール生の方からよく質問があります。
必ず守りたいエチケット&マナーをご紹介したいと思います。
・スタート時間厳守
・ショットの際には必ず安全確認
・同伴者のショットは静かに見守る
・ディボットの跡は必ず修復する
・バンカーならしは必ず行う
・グリーン上は走らない
・スコアはグリーンの外でつける

ゴルフは老若男女問わず、上記の最低限のエチケット&マナーを守っていれば十分に楽しめるスポーツです。
怖がらずにどんどんゴルフ場でのラウンドを楽しみましょう!

練習も大切ですが、プロのプレースタイルをテレビ等で見て学ぶ事もおススメします。
最近では、松山英樹選手の海外ツアーでの活躍をご存知だと思います。
今週、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のリビエラCCで行われる「ジェネシスオープン」
注目を集める松山英樹選手が出場します。
是非プレースタイルだけでも参考にしてみてくださいね。

 

 

2_13_ito_2.jpg「今週の写真」

目土袋です。
これから芽が出てくる芝にしっかりと目土!
宜しくお願いいたします。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9