2017年2月

世界屈指のショートホール

2_13_sato.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

昨日はバレンタインデー。娘から手作りチョコを貰い、とても嬉しかったです♪

さて先週のトーナメントは「AT&T ペブルビーチプロアマ」が行われ、かつてのワールドランキング1位のジョーダン・スピース選手が優勝しました。
この優勝でワールドランキングは6位のままですが、僅差で5位松山英樹選手に迫ってきましたので、今後はトップ10の入れ替わりが予想されます。

開催ゴルフ場のペブルビーチゴルフリンクスですが、距離が100ヤード前後と短いショートホールなのに難易度が高く難しい7番ホールは、海に向かって打つホールで、風向きや風速によってSW~5番アイアンなどを使うホールです。
今年の大会は穏やかな風で、選手を苦しめるホールにはならなかったようです。
カルナゴルフのシミュレーターで挑戦しましたが、短いので風の計算がとても難しかったです。
次回のスクールで皆さんに挑戦してもらおうと思います♪

 

 

2_13_sato_2.jpg「今週の写真」

サンランド船橋練習場さんから、バレンタインのチョコレートをいただきました♪
久しぶりのチロルチョコは美味しいですね!

日本プロゴルフ殿堂入り顕彰者決定!

2_13_tamaki.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

そろそろ3月の声も聞こえて来る中、スクールの練習はシーズンに向けての準備も進めています。
冬場に、飛距離アップの為に大きくしたスイングを、シーズンに対応するべく結果を出せる状況にしていきます。
重心の案手、距離感を作っていくなど、春を楽しみに着々と準備をします。

今年、三重県のゴルフ場は例年以上、雪でのクローズが起きています。
タカゴルフプラン契約ゴルフ場の一つ、「三重カンツリークラブ」では、先月は半月のクローズ。今月は、まだ2日しか営業が出来ず緊急事態の状況です。
ゴルフ場の皆さんも頑張っているようですが、何とか雪も打ち止めと願いたいところです。
スクールでも出来る限りの応援をしていきたいと思います。

先週、「第五回日本プロゴルフ殿堂入り顕彰者」が発表されました。
日本のゴルフに対し多大な貢献をされたレジェンドに贈られる名誉。
今年はレジェンド部門では、陳清水プロ河野高明プロ清元登子プロの3名。プレーヤー部門では、島田幸作プロ村上隆プロ涂阿玉プロの3名、計6名に決定しました。
私にとっては、ほとんどのレジェンドのリアルタイムでの活躍を見てきただけに、一人一人を思い出し、果たされた功績に対して慰労の思いと心からの祝福の言葉を贈りたいと思います。
特に、我が師と呼ばせて頂くことにおこがましさを覚えつつ、大変お世話になった『河野高明先生』の殿堂入りには、感慨深いものがあります。
初めて見たプロゴルファーの凄さ・奥深さを学ばせて頂きました。
プレーヤーとしては史上初めての1000万プレーヤー。海外での活躍は日本人プレーヤーの先駆者と言えます。
この度の顕彰に際し、心から「殿堂入り、おめでとうございます」の言葉と、感謝の思いを贈りたいと思います。

 

 

2_13_tamaki_2.jpg「今週の写真」

レジェンド『河野高明先生』を囲んで。
懐かしい写真を見つけました♪
河野先生を囲むこの会は、研修生時代を過ごした矢板カントリークラブ所縁の面々です。
 

プロゴルファーの活躍の裏側

2_13_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

鍋が恋しい季節です。
白菜の生産量が日本一なのは茨城県の八千代町です。
外側より芯の方が糖度が高く甘みがあるので、芯から使うと良いそうです。
だいたい外側の葉から食べますよね。
今日の夜は白菜たっぷりの鍋などはいかがでしょうか。

松山英樹選手がアメリカツアーで4勝を挙げましたが、この強さは時間をかけて積み重ねた鍛錬が実を結び始めたものです。
今の松山選手は、外国人選手に引けを取らない体の大きさになりました。
事務局のブログにもありましたが、それを私なりに見解してみます。
2014年から「ボディースピードをどう腕に伝えるか」をテーマに、2014年~2015年と下半身と体幹を鍛え、2016年は下半身に負けない上半身の力を養ったといいます。
野球選手もそうですが、スポーツの基本は下半身ですね。
3年をかけて作り上げた体を、4年目の今年は松山選手のスイングに合った体作りをテーマにしているそうです。
昨年の平均ヘッドスピードが50.44mだったのが、今年は53.17mと上がっています。
このスイングスピードによって故障しない体を作る。だからといって筋肉量を増やしすぎても動きづらくてスピードが出なくなるといった点を考慮して、松山選手に合った体作りと言っているのでしょう。

この様に昨年からの活躍は決して才能だけでなく、日々の努力によってフィジカル面を強化し自分の体を苛めた結果です。

プロは決して才能だけではありません。
日々の努力を欠かさない強い精神力が必要です。

皆さんも才能と片付けず、日々の練習によって力を積み重ねてください。
私達が全力でサポートしていきます!

 

 

 

2_13_wakesu_2.jpg「今週の写真」

『感謝のゴミ袋』

柏井ゴルフセンターへ向かう途中に積まれているゴミ袋です。
初めは運転しながら何て書いてあるんだろうと、分からなかったのですがローマ字で「ありがとう」
収集車の方への感謝なのでしょうか。
感謝の気持ちでゴミを出す。大切なことですね。

 

 

ゴルフは何があるか分かりませんね

2_13_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

金曜日の雪でクローズになったゴルフ場もあったようです!
天気は良かったので、ラウンドされた方は気持ちよくラウンド出来たのではないでしょうか?

さて、今週はAT&T ペブルビーチプロアマが行われ、優勝はジョーダン・スピース選手でした。
久々の優勝といった感じでしたが圧倒的でしたね。
マスターズに向けて準備万端といったところでしょうか?
日本人唯一の出場だった岩田寛選手は、予選落ちとなってしまいました。
濃霧サスペンデッドで2日目3日目を1日で回る日程だったそうです。
去年は最終日最終組だっただけに残念ですね・・・。次の試合に期待しましょう!

二月も半ば、寒い季節ももう少しの辛抱です!
皆さん、春までにしっかり練習しておきましょう(´∀`*)

 

 

 

2_13_kutukake_2.jpg「今週の写真」

横浜駅の中に餃子店で食事した時の写真です。
中国では、ラーメンと餃子は一緒に食べないと聞きましたが本当でしょうか??
どなか教えてくださいな^_^=

 

 


 

積雪後のゴルフ場では無理せずに!

2_13_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

西日本では記録的な雪が降り、かなり積もっていましたね。
九州でも雪が積もり、子供達がはしゃいで雪投げをしている姿をテレビで観ました。
先週は関東でも雪が降って少し積もりましたね。
越谷ゴルフリンクスも夕方からクローズした日がありました。

雪が積もるとゴルフ場での修行時代を思い出します。
福島県いわき市にあるゴルフ場で修業していましたが、いわき市は東北の一番南の海沿いにあるので、雪が積もる事はほぼありませんでした。でも数年に何回かは雪が積もる時がありました。
広い敷地内の雪をほぼ取り除くのは凄く大変で、従業員が朝早くから総出で作業していました。
積雪後のプレーでは、無理して飛ばそうとせずボールが分かる場所を狙ってくださいね。

さて、アメリカ男子ツアーは、カリフォルニア州で「AT&T ペブルビーチ・プロアマ」が開催されました。
昨年4位だった岩田寛選手が出場しましたが、2日目、濃霧でサスペンデッドとなり厳しい状況でのラウンドで、予選通過を果たすことが出来ませんでした。
次回の大会に期待したいと思います。
今回の優勝は、ワールドランキング6位のジョーダン・スピース選手でした。
先週の松山英樹選手と共に、ランキング上位者が優勝していますね。
4月の「マスターズ」に向けて、各選手が頑張っているので目が離せません!

 

 

 

2_13_sakurai_2.jpg「今週の写真」

横浜髙島屋では、スリクソンのボール「Z-STAR」シリーズの特設コーナーがあります!
飛んで止まるボール、是非お試しください♪
 

そろそろ春ゴルフの予感!?

2_13_onisi_2.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

立春も過ぎ暦の上では春ですが、ここ数日は寒い日が続いていますね。
場所によっては大雪となっている地域もあります。
船橋の練習場でも先日、雪と風で一時クローズになった時間もあり、ネットが降りてきてました。

さて先日、安倍首相とトランプ大統領がフロリダ州のゴルフ場でプレーしていましたね。
良くも悪くもゴルフが注目されるのは、嬉しい事です。
二人はプレー中、難しい話ばかりではなくプロゴルファーの話題も出たのかな?
松山英樹選手は凄いねー、もしかして今年もメジャー勝っちゃう?」なんて話ているのではと妄想しています(笑)

「マスターズ」での松山英樹選手の活躍に期待しましょう!

 

 

2_13_onisi.jpg「今週の写真」

2/10、スリクソン Z-STARシリーズのボールが新しく発売されました!
是非お試しください♪

 

 

 

先週のゴルフ界での出来事!

2_13_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

2月も半ば、明日はバレンタインデーですね!
皆さん!思い切って想いを打ち明けましょう♪
友チョコ・自分チョコも有りですね(^^)

ゴルフ界では松山英樹選手のPGAツアー4勝目の興奮が冷めやらぬ中、世界中のゴルフ関係者の視線が松山選手に集まっている様に感じます。
現在の松山選手の世界ランクは5位ですが、1位から4位の選手も松山選手の勢いには一目置いていることでしょう。
全選手からマークされながらこれからの戦いが行われるわけですが、松山選手の本当の強さが今後見られることと思います!

そして今月は、10日に「スリクソンZスター」のニューゴルフボールが発売になりました!
なんでも、クラブフェースとボールの間に芝生が挟まった状況でも、ボール表面の摩擦力によりしっかりとバックスピンが入り、スピンの利いたアプローチショットが打てるようです。
道具の進化には本当に驚かされます!
皆さんも、是非一度お試しください♪
アプローチでスピンが入り、止まり過ぎてしまったらゴメンナサイm(_ _)m

先週、ゴルフ殿堂入りをされたプロゴルファーが発表され、ゴルフの窓口タカゴルフプラン代表の松尾貴將プロの師匠であります河野高明プロが殿堂入りされました!
マスターズトーナメントでは、Mrリトルコウノの愛称で親しまれ、日本ゴルフ界の元祖和製ビッグスリーの一人です!

 

 

2_13_yajima_2.jpg「今週の写真」

狛江スポーツセンターは多摩川沿いにあるゴルフ練習場です。
土手から眺める富士山♪
狛江から富士山までは100kmほどありますが、よく見えるものですね!

ゴルフSTUDIOでもペブルビーチが・・・

IMG_7781.JPG皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。

先ほど決着しましたアメリカPGAツアー「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」は、世界ランク6位のジョーダン・スピース選手が見事な逃げ切りで2位に4打差をつけての圧勝で幕を閉じました。
先日、世界ランクを松山英樹選手に抜かれたばかりのスピース選手、今大会の優勝でまた抜き返す可能性もあります。
今年最初のメジャー「マスターズ」に向けて皆、調子を上げてきましたね。

今大会の会場となった「ペブルビーチゴルフリンクス」は、ドラマチックなバックナインを茅場町STUDIOでもプレーすることが出来ます。(※シミュレーションですが・・・)
今週はいつも以上にラウンドされる方が多いと思います。
優勝したスピース選手の最終日のように手堅くラウンド出来る方ははたして・・・
ちなみに、出だしの10番ホールは大会中、難易度2番目になっていましたので、右サイドの海に気を付けてくださいね♪



 

 

2_13_iwama_2.jpg「今週の写真」

ペブルビーチでも世界ランク1位のジェイソン・デイ選手も使っていた真っ赤なパター!
なんと!スクールの生徒さんも使っていました~‼
この色とフォルム・・・カッコイイですよね♪

ゴルフの見えない努力

dumbbell-1966702_1920.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

今週は都内でも雪がチラつきましたね。西日本の日本海側では記録的な大雪になっているそうで...十分にご注意を!

さて、今週末の注目試合といえば、安倍首相 vs トランプ大統領ですかね?笑
トランプ大統領もランチを共にするよりゴルフをする方が相手を知れると言っているように、ゴルフは同伴者とコミュニケーションが取れるスポーツです。
是非、皆さんも友人や恋人、ご家族を誘って、ラウンドに出掛けましょう!
タカゴルフプランでは、ペア割や家族割(スクールによる)などのお得な料金をご用意しております。ラウンドの前に楽しく腕を磨き合い、ゴルフ場でお互いに腕試しというのもいかがでしょうか?

そして、先週の「ウェイスト マネージメント フェニックス オープン」で2連覇を果たした松山英樹選手
今ではその肉体面でも注目を集める存在になっているそうで、2014年からタッグを組んできた飯田光輝トレーナー曰く、「4年目の今年は、総合的なコンディショニングを含めた鍛え方をしています。スピードばかりが上がって、故障をしてはいけない。筋肉だけが増えても意味がないし、彼のスイングにマッチした体作りを目指している」とのことです。
ちなみに、フェニックスの前週、カリフォルニアでの試合のある朝のこと。彼を見て、うなずく人物がいたそうです。
マスターズ3勝、全英オープン3勝を挙げ、テレビ解説者として来場していたニック・ファルド氏です。松山選手がパット練習をするのを眺めながら「あの太ももを見てみろよ。ジャンプして、着地した状態のままみたいだ」と笑顔で驚いていたそうですよ。
強さに秘密は見えない努力の結果でしょうか?
今年のマスターズが本当に楽しみです。


IMG_0718.JPG「今週の写真」

埼玉県を走る4号線から見える越谷ゴルフスクールの巨大看板です!
かなり目立つ看板ですので、見つけた方はそのまま越谷ゴルフリンクスへ!!
PGAのティーチングプロが皆さんをお待ちしてます!

 

ゴルフの研究

interview-905535_960_720.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店コンサルティング担当の大沢です。

松山英樹選手が、「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」でまたもや優勝しました。
私より年下の松山選手ですが、とっても貫禄があります。あの落ち着きぶりは、ベテラン選手のように感じてしまいますね。
そんな松山選手、昨年もこの大会で優勝していますが、このコースは相性がいいのですね。
データによると、ドライバーの飛距離が昨年の同大会よりも大きく伸びているとのことでした。クラブの違いもあるかもしれませんが、スイングもかなり進化しているようです。
米ツアーに本格参戦してから、他の選手のスイング動画を何度も見て研究していたそうで、最近になってそれが自分のものになって来ているという話を聞いたことがあります。
松山選手の研究熱心さは見習わなくてはいけません。私もまだまだ飛距離を伸ばしたいので、色んな選手のスイングを研究して行きたいと思います。そして、皆様のレッスンに役立てられるようにしていきます!

ところで、海外の大会のインタビューシーンを見ていますと、会話をしている人の距離がとても近い感じがします。
外国人のフレンドリーなイメージは、普段から会話の距離感が近いところからきているところもあるんでしょうね。日本人の感覚とは違うと感じています。
距離感と言えば、レッスンや接客の時の距離感はとても大切だと大先輩のK林プロから教わっています。
近すぎず、離れすぎず、聞きやすい声で、わかりやすい言葉でなどなど、今後も接客について勉強していこうと思います!


123456789.jpg「今週の写真」

トロフィーのメダル部分にいる人です。誰がモデルなんでしょうか。とても曲がらなそうなスイングをしています。皆さんがこのような美しいフォームになるようにレッスンして行きたいと思います!
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9