2017年2月

日本人ゴルファーの道標!

1_30_sakurai_2.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です。

今年も既に一ヶ月も過ぎましたね。
暦の上では立春も過ぎ、季節はこれから春に向かって加速していきます。
本格シーズン到来に向けて、しっかりと準備しておきましょう。

そして今週は、やはりこの話題‼
やりました!松山英樹選手
先週開催のウェイスト・マネージメント・フェニックスオープンで今シーズン2勝目、そして大会連覇を果たしました。
昨年はリッキー・ファウラー選手とのプレーオフに勝ち、今年はウェブ・シンプソン選手とのプレーオフに勝ちました。
何かの縁なのか?昨年と同じ17番ホールで、しっかりとバーディを奪って決着をつけましたね。
そして日本人選手の米ツアー4勝は最多勝利となりました。
優勝後のコメントで「丸山茂樹選手の3勝を早く超えたいと思っていたので嬉しい。そこに挑戦したのも僕だけだと思うんで。超えられて良かったなと思います。」とのこと。
しかし松山選手の目標は更に先にあり、これからも勝利数を増やしていくことでしょう。
今年はメジャー大会制覇の期待も大きくなっているので、この勢いで頑張ってすべての日本人ゴルファーの道標になって欲しいですねW(`0`)W

 

 

 

2_6_matunae_2.jpg「今週の写真」

ある雑誌にあった、肩周りストレッチの記事です。
ストレッチは緊張をほぐすには最適なので、ラウンド後半の疲れがたまってきた時や、ベストスコア更新しそうな緊張した時に行ってみてください。
意外と抑える手が肘まで届かない男性陣?が多いようです(^_^*)

ゴルフでの連覇は凄いことですね

IMG_0907.JPGブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の沓掛です。

この時期にしては暖かい日が多いですね(^^) 空気も澄んでいて、気持ちいいです!
先週末ゴルフ場に行きました、という報告がレッスンをしていても多いので、とても嬉しいです!

さて、ツアーの話題ですが、松山選手が絶好調ですね!またやってくれました!
ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープンでプレーオフを制して優勝しました♪
この大会は去年もプレーオフを制しての優勝でした。
日本人での連覇は初なので、素晴らしいことだと思います!

やはりアイアンのキレが勝敗を分けた形になりましたね。
松山選手は飛ぶ方ですが、それでもアイアンが一番評価されています。
距離よりも正確性が重要ということですね!
皆さんもアイアンのキレが増すように練習しましょう(^0^)

 

 

 

2_6_kutukake_2.jpg「今週の写真」

インフルエンザがまた流行しつつあるようですね!
僕は「ウィルスブロッカー」なるものを首にかけて、予防しています(^-^)

松山英樹選手、米男子ツアー「フェニックスオープン」2連覇!

IMG_0059.JPGおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

米男子ツアーで活躍している松山英樹選手の朗報が届きました!
スコッツデ―ルで行われていた「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」2連覇の偉業達成です。
春のゴルフシーズンを待ちわびる日本のゴルファーにとって、この上ないニュースでした。

米男子ツアーにおいて好調を維持している松山選手のプレーには毎試合優勝の期待が高まる中、2連覇のかかった今回の「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」でしたが、4打差で迎えた最終日、大逆転でその期待に応えました。
その姿には、全盛期のタイガー・ウッズ選手に匹敵する勢いを感じましたね。
そして、積み重なる松山選手の歴史的快挙の瞬間は、またしても昨年勝利を手にしたスコッツデールの17番で訪れました。
プレーオフ4ホール目のバーディパットがカップに沈み決着を迎えましたが、プレーオフの選手が違えども昨年と全く同じシチュエーションで起きたことは、松山選手の実力が「米ツアーの女神」に認められた瞬間でもあったように思えました。
日本で一番のプレーヤーか?の質問では、『僕はそうは思わないが、しっかりとそうなっていくように頑張る』とのコメントからは、メジャー制覇という夢に向かって歩んでいるという思いを感じました。
日本の男子ツアーも、徐々に以前の活性を取り戻そうとしている中、松山選手は凄まじい力でその先頭を走っています。
第二の松山選手となる日本選手の出現を、心より願っております!

 

 

2_6_tamaki_2.jpg「今週の写真」

ゴルフの魅力は、努力に対する「何倍もの喜び」が必ず訪れることです。
昨日のラウンドでは、ラウンド3回目のSさんに、その瞬間が早くも訪れました。
池とバンカーで囲まれたPAR3で見事に1オン!
そして、パーパットも見事に沈め、生涯初パーをゲットしました。
この日はもう一度同じことが!
 

松山選手が米国プロゴルフツアーで優勝しました‼

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

昼間は暖かい日が続いてますね。
この時期に沢山レ執して、ライバルに一歩差をつけられる様に頑張りましょう!

さて、松山英樹選手が米国男子ゴルフツアー「ウェイスト マネジメント フェニックス・オープン」で、ウェブ・シンプソン選手とのプレーオフを制して、大会連覇を達成しました!
写真の16番ホールは巨大スタンドに囲まれ「スタジアム」と呼ばれていますが、実際にこの場所に立つとどんな気持ちになるのか、立ってみたいですねー!
めちゃくちゃプレッシャーがかかりそうですが・・・
これで松山選手のプレーから、ますます目が離せなくなりますね!
メジャートーナメントでも活躍してくれるのを期待する楽しみが増えていきます♪

 

 

 

2_6_onisi_2.jpg「今週の写真」

あるゴルフ場の写真です。
ゴールドティと芝の色が被ってしまい分かりにくい感じになってます。
芝が青くなってくると、ゴールドが映えるのかな~。
春が待ち遠しいです♪

プレーオフ負けなしのゴルフ

2_6_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

先日は節分でしたね。
皆さんも歳の数だけ豆を食べましたか?
私も、42個はさすがに食べきれませんでしたが、半分は食べられたので気持ちは20代ということで!

さてさて、松山英樹選手がまたもやってくれました!!
ウェイストマネージメント フェニックス・オープンで、プレーオフの末二年連続優勝(^0^)
ワールドランキング5位の実力を発揮してくれました♪
昨年のプレーオフ決着した17番ホールで、今年も4ホール目17番で見事にプレーオフ負け無しの勝負強さを出しました。
今回、3日目の17番で池に入れたボギーが無ければ、楽に勝てたのかもしれませんね。
トーナメント期間中、何度も調子はあまり良くないと発言していましたが、調子が悪いなりにもスコアを出すあたりは、凄いと思いました。
4月のマスターズに向けて、頑張って欲しいですね!

 

 

2_6_sato_2.jpg「今週の写真」

ダンロップゴルフの新しい春夏カタログです♪
専用アプリを使い、関連の映像などが見られるそうです。

プロゴルファーの体の調整法

2_6_wakesu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

先日スマートフォン用にブルーライトカットのメガネを買いに行った時、会計に持って行くと店員さんが蛍光灯に透かして、私が気付かなかったレンズの傷を見つけて新しい物を出してきてくれました。
この対応にとても心が晴れやかになりました。私も見習いたいと思います。

プロゴルファーはツアーが始まると、何週間も試合に出ずっぱりになります。
一年を通して高いパフォーマンスを保つには、試合中でもトレーニングを習慣化しなければなりません。
試合に出て尚且つトレーニングもするので、シード選手などは常にトレーナーを帯同して体をケアしています。
ちょうど1年前の2月から腰痛で戦線離脱した石川遼選手は、現在スタートの4時間前まらウォーミングアップをしているようです。
その理由は ①自分の体を知る ②自己治癒力を高める ③体温を高く保つ 為だそうです。
普通はマッサージを思いつきますよね。
しかし石川選手はマッサージを一切しないそうです。
「マッサージをして筋肉をほぐすだけでは筋肉は強くならない」
強くするために重心を整えながら体幹を鍛え、肉体を芯から強くしているのだそうです。
体が変わってきたのは4~5ヶ月かかったといいます。
直ぐに結果を求めず、たゆまぬ努力の結果が今に表れています。
「努力に即効性はない。でも努力は裏切らない。」と野村克也元監督も言っています。

PGAツアー「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」松山英樹選手2連覇です!
あとひと転がりでお互いにパットが決まらず、ウェブ・シンプソン選手とどちらが勝ってもおかしくない状況で勝ち取った勝利。
米ツアーで3勝を挙げた丸山茂樹プロが「実力だけでは勝てない。運も必要だ。」と言っていたのを思い出しました。
松山選手、2連覇おめでとうございます!

 

 

 

「今週の写真」

『シンガポールでの市原弘大選手』

右の女性は以前の職場で一緒に働いていたトレーナーです。
市原選手のキャディーをしながら体もケアしています。
二人とも頑張れ~!

この季節のゴルフの楽しみ方!

2_6_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

立春が過ぎ、暦の上では春の訪れです。
これからはゴルフ場への来客数も日増しに増えていきますので、プレーのご予約はお早めに!
ゴルフの窓口タカゴルフプランでも、提携ゴルフ場がありますので、こちらの方も是非ご活用ください♪
この季節は日中は暖かくても、やはり朝晩は冷えます。
ゴルフも遅めのスタート時間の方がプレーもしやすいと思います。

そこで、私からのお勧めプランを!
週末の休みを利用し、土曜日は10時過ぎの遅めのスタートでプレーし、温泉&ホテル付きのゴルフ場に宿泊し、ゆっくりと夜を過ごします。
そして翌日曜日の朝に帰路につけば、帰りの渋滞もなく午前中の内に自宅へ到着!
そして家でのんびり過ごし、月曜日からの仕事に備え休養をとり早目に就寝。睡眠を十分にとり、リフレッシュされた状態で休み明けの仕事に向かい一週間を頑張る!
これはおススメです♪

そしてUSPGAツアーはウェイスト・マネジメント・フェニックスオープンが行われ、松山英樹選手優勝しました!
今季2勝目。非公式の試合「ヒーローワールドチャレンジ」を入れると今季だけで3勝です!
ワールドランキング№1も見えてきた感じがします。末恐ろしいですね!
松山選手の技術とスリクソンのクラブも、ベストフィットですね(^0^)

 

 

2_6_yajima_2.jpg「今週の写真」

2月といえば、バレンタインデーです。
今年のバレンタインは、チョコレートとゴルフグッズのセットはいかがですか?

ゴルフ界のKING!!

皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。

松山英樹選手がやってくれました~!!
「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」最終日、首位と4打差でスタートしたディフェンディングチャンピオンの松山英樹選手は、前半でイーグルを奪うなど猛チャージを見せ、先に上がったウェブ・シンプソン選手と並びプレーオフに入りました。
互いにパーを取り合い迎えた4ホール目、見事にバーディを獲った松山選手が日本人初となるアメリカPGAツアー連覇という偉業を成し遂げました!!
今週は得意のアイアンショットの調子がなかなか上がらない中でのプレーが続いていましたが、最終日ようやく彼らしいアイアンショットのキレが戻ってきました。
二ヶ月後に迫ってきた今年最初のメジャー「マスターズ」に向けて、最高の状態で臨んで欲しいですね♪

 

 

 

2_6_iwama_2.jpg「今週の写真」

先日、自宅の掃除をしていましたら、懐かしいカレンダーを発見しました!
松山選手の世界ランキングも自身最高の5位に上がり、尾崎将司選手中嶋常幸選手以来のトップ5入りを果たしました。
今回の優勝でいよいよトップ3も見えて来ましたし、近い将来「THE KING HIDEKI」と呼ばれる日が来るかもしれませんね~♬

良いゴルフスイングはアドレスとテンポが大切

おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

アメリカツアー「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」がアリゾナ州のTPCスコッツデールスタジアムコースで開催され、松山英樹選手優勝しました‼
昨年、リッキー・ファウラー選手とのプレーオフで勝って優勝。今年もプレーオフに突入し、ウェブ・シンプソン選手を制し、連覇達成です!
これでアメリカツアー4勝目。日本人選手の中では最多勝数です。
おめでとうございます(^0^)

このトーナメントはギャラリー数が多く、一日で20万人以上が来場します。
3日目は20万4,906人が来場し、最多ギャラリー記録となりました。
アメリカのゴルフ人気を象徴する数字ですね。

松山英樹選手のプレーを見ると、スイングに安定感があります。
特にアドレスがしっかりしているので、スイングする前から失敗しない様に見えます。
プロのスイングを真似する事は大変ですが、アドレスやテンポは真似出来ます。
最近、スイングが安定しないという方やスイングが早くなってしまうと感じる方は、見直すと良いと思います。

良いアドレスやテンポは良いスイングに繋がります!良いスイングは良いスコアに繋がります。
是非、練習時にチェックしてみてください。
アドレスの仕方や形等が分からないという方、スクールでお待ちしていますので、お気軽にお声掛けください!

 

 

2_6_sakurai_2.jpg「今週の写真」

クラブ選びにはシャフトの重量や強度等が自分自身のスイングに合っているかが重要です!
クラブによって性能が違いますので、選ぶ時には確認してから選ぶと良いですよ。
クラブ選びにお困りの方、是非プロスタッフに相談してください(^^)
 

ゴルフを楽しむ!

こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です(^-^)

立春が過ぎ、暦の上では春を迎えました♪
とはいえ、まだまだ寒い日もありますので体調管理はしっかりとして、春ゴルフに備えて準備しましょう!

さて、米男子ツアー「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」が開催されています。
ディフェンディングチャンピオンの松山選手、連覇が期待出来そうなスタートでしたね!
開幕前日のプロアマ選手に出場した松山選手。
ツアー名物といえるパー3の16番ホールでは、松山選手の名前が呼ばれると、2万人を収容する観客席が大騒ぎになったとか(^^)
今年は、ティーインググラウンド脇にDJが入り、ダンスミュージックも♪
数多くの露店も並び、エンターテイメントとして存分に楽しめるそうです。
国内女子でも、サマンサタバサレディースがコンサートをやったりしていますよね。
日本でも、そういう楽しみ方が出来るトーナメントが増えてくると良いな~と思います。

 

 

1_30_jimu_2.jpg「今週の写真

いよいよ2月10日、SRIXON NEW Z-STARシリーズのボールが発売です!
松山選手絶賛のボールを是非お試しください(^0^)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9