2017年2月

アリゾナでゴルフ♪

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

早いもので2月3日、節分でしたね!
私は小学生の頃、剣道を習っていて毎日道場に通っていました。
そこで、節分は道場で年男・年女の12歳が豆ならぬお菓子を投げる!それを皆で追いかけ、拾う!というのが恒例で・・・
節分になると、それが楽しかったのを思い出します♪

今週はいよいよ「ウェイストマネジメント フェニックスオープン2017」の週です。
何故いよいよかと言いますと・・・
個人的に、この試合は丸山茂樹選手が出場していた2006年に一度観戦したのと、このTPCスコッツデールを2回ほどプレーした事がある‼というプチ自慢があるからです(^.^)

当時、両親が仕事でアリゾナに住んでいたので、1月・2月はゴルフの環境の良いアリゾナで合宿!?滞在していました。
あのコースで2桁アンダーでプレーする選手達を理解出来ないし、海外ツアーはレベルが高いな~と思っていたのに、10年後そこで日本人の松山選手が優勝するなんて、当時は想像出来なかったです。
今や世界ランキング5位ですもんね‼
今年は連覇に期待です。

 

 

1_30_syuto_2.jpg「今週の写真」

TPCスコッツデール スタジアムコースの最終ホールです♪
また、回りたいな~(^_^)

ゴルフはボールも命です

1_30_ito.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の伊藤です。

春のゴルフシーズンに向けて、おススメの一品をご案内いたします!
それは、SRIXON Z-STAR XV 2017年モデルです。
発売日は2017年2月10日!
松山英樹選手が使用しています。
松山選手は、「今までのボールより飛距離が伸び、打った時のボールの捉えた感じもすごく良い。アイアンショットに対してアメリカでプレーしていく上では止まるボールが必要。スピンがきっちり入ることにとても満足している。」と絶賛するボールです!
海外ツアーでもSRIXON のキャップやバイザーを使用している選手を見るようになりました。
SRIXONのボールは、世界でも認められている証拠ですね。
発売まであと数日!詳しくはプロスタッフに聞いてくださいね♪

さて、冬ゴルフも終盤戦になってきました。
冬ゴルフで難しいのは、芝が薄くなっている状況でのショットです。
芝が無い状況、そして凍ったフェアウェイでのショットやアプローチは、高い技術と勘が必要となります。
特にグリーン周りでは、ダフリ・トップのミスを生じやすくなります。
そこで、私が育ったゴルフ場での環境と諸先輩方から盗ませていただいた技をご紹介します。
それは、クラブをハンドアップしてヒールの部分を浮かせる状態にして、クラブヘッドのトゥ寄りで打つショットです。
ショットでは短めのクラブで対応し、アプローチではロフトの少ないクラブを使用します。
是非、お試しください。

今週開催している「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」、ディフェンディングチャンピオン松山英樹選手の力を見せて欲しいところです。
連覇!期待しています。

 

 

1_30_ito_2.jpg「今週の写真」

先日は節分。
「鬼は~外!福は~内!」
しっかりと豆まきしました。
ゴルフの福が皆さんのところへも♪

日本人プロゴルファー頑張れ!

1_30_arai.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング担当の荒井です。

暖かかったり寒かったり・・・三寒四温。
体調には気を付けましょう!
花粉が飛び始めたようですね。
敏感な生徒さんがいて、鼻水と目が痒くなり病院に行ったそうです(--;)

競泳男子平泳ぎで、また日本人選手が頑張りました。凄いです!渡辺選手世界新記録。
オリンピックにも期待したいです。

一方ゴルフは、ファーマーズ・インシュランス・オープンが開催されました。
日本人選手はイマイチな感じでしたが、まだまだ始まったばかりです!
調整して、また頑張って欲しいです。
タイガー・ウッズ選手の活躍も楽しみにしていきたいです。

 

 

1_30_arai_2.jpg「今週の写真」

お雛様、第二弾!
可愛いですね~♪

アプローチにも色んなバリエーションがあります!

こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店コンサルティング担当の大澤です。

今週は「ウェイストマネージメントフェニックスオープン」が開催されていて、松山選手が上位にいます。
最終日が楽しみですね。
そこで、この写真。
インターネットを見ていたら、松山選手のアプローチショットのフォロースルーの写真を見つけました。
この手の位置ですが、自分で試してみましたがここには来ませんでした。
という事は、打ち方が私と違うという事ですね。
ちなみに、フェースをローテーションし過ぎないように意識して打ってみると、同じようになりました!
普段のレッスンで「ローテーションした方が良いですよ」とアドバイスすることもありますが、生徒さんの状況に応じて、色んなテクニックをお伝え出来るように学んでいきたいと思います!
皆さんも、テレビや写真でフォロースルーやフィニッシュの時の手の位置・フェースの向きなど、見ていて気になるところがあったら、ぜひプロスタッフに質問してみてください。
上達のヒントが隠されているかもしれません!

 

 

1_30_osawa_2.jpg「今週の写真」

神奈川県にある平塚富士見カントリークラブ平塚コースでの1シーン。
右足バンカー、目の前が松。ピンはエッジから1ピンちょっと。
こういう時もありますね・・・
それがゴルフです。

ゴルフ界を盛り上げる二人

皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

2017年もあっという間に一ヶ月が過ぎ、二月に入りました。
立春を迎え暦の上では、もう春ですね。

さて、先週開催された米男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」では、期待を集めたタイガー・ウッズ選手は予選落ちとなってしまいました。
松山英樹選手石川遼選手は予選を通過し、まずまずの成績で試合を終えました。
そして、今週開催されている米男子ツアー「ウェイストマネジメントフェニックス・オープン」にも、松山英樹選手・石川遼選手の二人は共に出場しています。
初日は、全選手がホールアウト出来なかったので暫定ではありますが、松山選手は6アンダーの2位タイ、石川遼選手が3アンダーの18位タイと、優勝を狙える位置につけました。
この二人が優勝争いに絡んでくれることを期待して、応援したいと思います!

 

 

1_30_matui_2.jpg「今週の写真」

らくらくレッスンプラザ北浦和校の生徒Fさんです。
右肘、右手首の使い方の矯正の為に、右手片手打ちの練習ドリルを行っているところです。

風の強い日のゴルフ

こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今月から、木曜日も狛江のスクールを担当することになりました♪
宜しくお願いします(^^)

ずっと風邪を引いていなかったのに、ついに熱を出しちゃいました(^^;)
乾燥続きのの毎日で、お肌もピーンチ!

それにしても風の強い日が多いです。
練習場でも風のせいで、いつもより飛ばなかったり大きく曲がったり・・・
風の強い時は、どうしてもスイングが早くなり打ち急いでしまうことが多いので、気を付けたいですね。
どんなに強い風でも、バランスを崩さずにスイング出来るアドレスも大切です!

さて米国男子ツアー「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」がされていますが、松山英樹選手石川遼選手ともにいい感じですね!
松山選手の連覇に期待しています(^-^)

 

 

1_30_yosimura.jpg「今週の写真」

今日は節分!
朝、コンビニに売っていたので、ついつい買ってしまいました(^.^)

ゴルフトーナメントからアプローチのヒントを

1_30_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今週は、ジャンプ女子の高梨沙羅選手がW杯通算50勝達成、競泳男子200メートルの渡辺一平選手が世界記録更新と明るいニュースがありました。
ゴルフだけではなく色々なスポーツで日本人選手が活躍していますね。

海外での国内男子ツアー第2戦「レオパレス21ミャンマーオープン」での宮里優作選手、3日目まで首位でしたが最終日にスコアを伸ばせず6位に終わりました。
日本人選手の優勝は果たせませんでしたが、この海外2戦で頑張ったのが去年のファイナルQTを1位で通過した20歳の新鋭、星野陸也選手
二週連続のトップ10フィニッシュでした。
今後の活躍が楽しみです。
開催ゴルフ場のパンラインゴルフクラブはグリーンが硬く、選手達も色々なアプローチで対応していました。
フェアウェイウッドでアプローチをしている選手も見られました。
アプローチもボールを上げるだけではなく、ランニングアプローチを取り入れるとスコアアップに繋がりますよ。
色々な打ち方は、レッスンの時にプロスタッフから教わってくださいね!

米国男子ツアーは今週「ウェイストマネジメントフェニックス・オープン」が開催されます。
前年度チャンピオンは松山英樹選手。難しい事ですが2年連続優勝に期待です。
石川遼選手も3試合連続出場予定で、徐々に順位を上げてきています。
松山選手と優勝争いになったら、楽しみが一層増しますね♪

 

 

1_30_hotta_2.jpg「今週の写真」

越谷ゴルフリンクスからの景色第2弾。
スカイツリーです。
矢野プロも書いていましたが、越谷ゴルフスクールの3階打席からは右手には日本一の山、左手には日本一のタワーを見る事が出来ます。
贅沢な景色です♪

2月にゴルフ三昧♪

1_30_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

気付けば1月が終わり、もう2月…
早いものです。
そして今日は節分。
節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日のことを指しています。
ここでいう季節とは、『立春』『立夏』『立秋』『立冬』のことです。
しかし現代において節分といえば、「豆まき」や「恵方巻き」を食べる日、『立春』の前日のみを指しているそうです。
これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えており、今でいう「大晦日」のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えていたんですね。

関西のゴルフ場は雪が残っていた所もだいぶとけ、先週の木曜日から徐々に営業を再開している所が増えてきています。
待ってました!という生徒さんのラウンドスケジュールを聞くと、2月はかなり詰め込んでいました。

そこで、冬ゴルフのワンポイントアドバイスを!
ドライバーでは低いボールで攻めることで、ランを稼げて「冬の飛ばし屋」になれることもあります。
ドラコンホール等ではティーアップを低めにして、低い球筋を意識してランで飛距離を稼ぐことも可能です。
お試しください!

さて、嬉しいニュースといえば・・・やはり、男子ゴルフの世界ランクで松山英樹選手が前週から一つ上がり、自己最高の5位となったことですよね。
目指すのは、メジャー制覇です!
今週開催している「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」は、昨年2勝目を飾った試合です。
2連覇の偉業を誰もが期待しています!

 

 

1_30_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

恵方巻きです♪
今年は『北北西やや右』を向きながら、黙って食べます!

東京五輪ゴルフ開催コースの行方

皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

東京五輪のゴルフ会場に予定されている霞ヶ関カンツリー倶楽部の見直しを申し入れている日本ゴルフ改革会議(JGC)は、東京都が保有する若洲ゴルフリンクスへの再考を訴えました。
3年前から若洲ゴルフリンクスの優位性を訴えているJGCは改めて、霞ヶ関カンツリー倶楽部での開催は酷暑で死者の出る恐れ、莫大な輸送費の発生、女人禁制、五輪後のレガシーとして会員しか恩恵にあずかれない、などの問題点を訴えていました。
この問題で私が注目したのは「五輪後のレガシー」です。
ここでのレガシーとは「社会的遺産」の事を表していて、東京五輪が終わった後、誰もがその遺産を共有できる場所でなければならないと私は思います。
霞ヶ関カンツリー倶楽部は、名門の会員制ゴルフコースです。
このままだと、東京五輪後に開催コースでプレー出来るのは、霞ヶ関カンツリー倶楽部の会員の方達だけになってしまいます。
賛否両論それぞれの意見があると思いますが、何れにせよ東京五輪でゴルフに興味を持ってくれた人達が、誰でもその遺産に触れられるような場所にしてくれる事を切に願います。

国内ツアー通算94勝の「ジャンボ」こと尾崎将司選手が、70歳の誕生日を迎え千葉市内の練習場で「今年は結果が出なければ、皆さんとお別れする。クラブを置きますよ」と、2017年にかける決意を語っていました。
昨季は12試合に出場し、予選通過はゼロ。9試合で棄権する厳しいシーズンを送っていました。
まさか、こんな時代が来るなんて・・・
ジャンボ尾崎選手の全盛期を知る私には、思ってもみない事でした。
ジャンボ尾崎選手の今年の活躍を応援します!

 

 

1_30_kojima_2.jpg「今週の写真」

アメリカから、ハンドメイドのパターカバー「シェイマス」をご紹介します。
これ、可愛くないですか?(^^)

ゴルフ界でも王者の復活を期待します!

1_30_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

今週の月曜日、日中は暖かかったですね。桜が咲いてしまうのではないかと思ってしまうような気候で、なんとなく春のゴルフを思い出させてくれました。
あと僅かで本当の春になります。
その時に向けて、今の時期に練習を頑張らなくては‼

さて、テニスの全豪オープンでは、かつての世界ランク1位、ロジャー・フェデラー選手が復活の優勝を遂げました。
マレー選手やジョコビッチ選手が早い段階で姿を消す波乱の大会でしたが、そんな中フェデラー選手は「やはり元王者」と思わせる強さを見せてくれました。
また、車イス シングルでは、日本の上地結衣選手が全豪オープンを初めて制覇しました。
全米オープン、全仏オープンを既に制覇している上地選手、この先もまだまだ活躍しそうですね。

ゴルフ界ではタイガー・ウッズ選手のツアー復帰で話題が持ちきりになりましたが、フェデラー選手のように「やっぱりタイガー・ウッズは強い!」と思わせるような強さを見せて欲しいです。
今年は何かやってくれそうな予感がします!

 

 

1_30_suda_2.jpg「今週の写真」

明治神宮外苑ゴルフ練習場!
野球のグランドに沢山のゴルフボールが転がっているのって、不思議な感じですね!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9