2017年3月

ゴルフの平均飛距離、超えてますか?

3_13_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

段々と暖かい日が増えてきて、いよいよゴルフもしやすい時期になってきましたね♪

皆さん、暖かくなって体が動く様になってくると、ついつい振り過ぎていませんか?
自分も振り過ぎる時があります・・・
そんな時、気になるのが飛距離ですね。
アメリカ ゴルフダイジェスト調べによると、アメリカPGAプロの平均飛距離上位42人は300yardを超えているそうです。
アマチュアはどうかというと、平均飛距離は219yard!さすが海外!
海外PGAと日本のPGAプロの平均飛距離の差は約10yardあるそうです。
アマチュアに換算すると日本のアマチュアに平均飛距離は209yard。やはり200yardを少し超えた数字ですね。
今年は飛距離重視だ!という方!
是非一度、我々プロスタッフに相談してみてください。
思いっきり振るだけではなく効率よく飛ばせる方法をアドバイスいたします(^.^)b

 

 

3_13_osawa_2.jpg「今週の写真」

旅行のお土産にいただきました!
話題のタイガーバーム♪
これだったのか!?
ん?首・肩専用??
他には効かないのかな~

TGPウィンズゴルフスクールはベストな環境♪

3_13_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

3月4日にTGPウィンズゴルフスクールがリニューアルオープンしてから、2週間が経ちました。
注目のストレッチマシン「ホグレル」は、予想以上にゴルフスイングをスムーズにさせる効果があるように感じられました。
「ホグレル」の使用はスクール生限定です!是非この機会にご入会ください(^-^)

さて、先週開催された国内女子ツアー「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」では、全美貞選手がプレーオフの末、ツアー通算25勝目を挙げました。
全美貞選手はクラブを頻繁に替える選手で、この試合でもドライバーとウェッジを新しくして戦っていました。
自分に合ったクラブを見つけ出す能力が高いですね。
一般アマチュアの方にはなかなか難しいと思うので、クラブの事は担当プロに相談してください♪
 

 

 

3_13_matui_2.jpg「今週の写真」

らくらくレッスンプラザ北浦和校スクール生のKさんです。
ゴルフを長く続けたいKさんは、腰に負担の掛からないⅠ字フィニッシュに改造中です。
綺麗なフィニッシュです。

WBCとゴルフ!

313_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です‼

今日のスクールでは「バンカーの構え」をやってまーす!

野球のWBC、盛り上がってますね!
今回の侍ジャパンメンバーは、知らない選手もいるし、あんまり見る気がしなかったのですが・・・始まってみたら面白い試合ばっかりで、目が離せませんでした!
おかげで寝不足の日も(^_^;)

ピッチングフォームやバッティングフォームは、ゴルフスイングと共通する点が多いですから、解説を聞いていてもとても勉強になります!
「上体の開きが早い」とか「腕が振れていない」とか、『おー!ゴルフと一緒だぁ』と思いながら見ています(^^)

そして先週の女子トーナメントは、またしても日本選手が優勝出来ませんでしたねぇ・・・
今週のTポイントレディスに期待しましょう(^-^)v

 

 

 

3_13_yosimura_2.jpg「今週の写真」

今週はホワイトデーがありました♪
個人レッスンの生徒さんに、可愛いチョコレートをいただきました(^.^)

野球もゴルフも楽しみです♪

3_13_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

ワールドベースボールクラシックで日本は6戦全勝で、4大会連続の準決勝進出を決めました!
日本チームはロサンゼルスのドジャー・スタジアムで21日(日本時間22日)に準決勝が行われる予定です。
あと2試合。世界一奪還に期待です♪

ゴルフでは国内女子ツアー第2戦「ヨコハマタイヤPRGRレディス」が行われ、プレーオフの末、全美貞選手が優勝。
ツアー通算25勝目を挙げ、不動裕理選手李知姫選手横峯さくら選手に続く史上4人目の生涯獲得賞金10億円を突破しました。
開幕から韓国人選手の2連勝となりましたが、2位には川岸史果選手藤崎莉歩選手と若手が頑張っています。また、大山志保選手も5位と健闘。
今年も、ベテラン・若手ともにツアーを盛り上げてくれるでしょう!

 

 

3_13_hotta_2.jpg「今週の写真」

先日行ったゴルフ場です。
梅が綺麗に咲いていて、春の訪れを感じます♪

ゴルフの調子を上げていきましょう!

3_13_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

暖かくなってまいりましたね!
私は花粉症ではないのですが、花粉症の方を見ているととても辛そうです(泣)
大変ですが、少しの辛抱です!

さて、米国男子ツアーは「アーノルド・パーマー招待 by マスターカード」が開催されています。
松山英樹選手は3年連続での出場。
2週間前のWGCメキシコ選手権では25位と本来の力を発揮できずに終わっていますが、昨年の6位を上回る成績を挙げてマスターズに向けて調子を上げる流れを作っていってほしいです。

プロの調子を上げてくる方法は個々に違います。
皆さんは、どの様に調子を上げていますか?
私は、ラウンドに向けての調整で、練習ポイントや練習ドリルの流れを個々に作り、生徒さんに提供しています。
パターン化されていればいいのですが、ただひたすら打ち続けて良いショットが出るまで帰らない様な練習は気を付けてください。
必ず自分に合った調整方法があります。
因みに私は、サンドウェッジのフルスイングやハーフスイングをして調整しています。
お悩みの方は、我々ティーチングプロスタッフにご相談ください!

 

 

3_13_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

昨日レッスンに伺ったゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOでの一枚です。
一年ぶりに拝見した生徒さんですが、上達ぶりには驚きました!
実践でもこのスイングに期待したいです♪

ゴルフと野球どっちがお好き?

3_13_kojima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

プロ野球もオープン戦が始まりました♪
日頃のクールな佐藤プロとは違う熱い応援が!
この背中、カッコいいのですが、選手がスタンドにボールを投げてくれるのを待っていただけ・・・
佐藤プロの所には1個もボールが来なかったそうです(笑)

さて「バルスパー選手権」での石川遼選手は、バーディーを1つも奪えずに今季ワーストの10オーバー。
通算12オーバーで予選通過の69人中(棄権1人)最下位となる69位で大会を終えました。
54位からスタートしましたが、順位を気にせず改造中のスイングの実践テストが行えたそうです。
今年から取り組んでいるスイング改造は“フェースローテーションを少なくして、インパクトを安定させる”事だそうで「それをちょっとやり過ぎて、上体の力だけでフェースをコントロールして、飛距離が出ないところがある」というのが最近の課題みたいです。
石川選手、頑張ってください!

 

 

 

3_13_kojima_2.jpg「今週の写真」

PXGガンボート ダークネス パターです。
数量限定のこのパター、ソールのドクロがカッコイイですよね!
ドクロの額にある数字の「26」は、創業者のボブ・パーソンズ氏がアメリカ海兵隊の第26部隊に所属していたからだそうです。

ゴルフ漫画に興味津々です!

313suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の須田です。

最近たまにクシャミをすると「花粉症?」と聞かれますが、私はまだまだ花粉の影響が無いようです。
いつなるか分からないと言われますが、永遠に来ないことを祈っております!

さて、先日ネットを見ていたら、週刊少年ジャンプでゴルフ漫画がスタートするとのニュースを見ました。
人気漫画「黒子のバスケ」の作者 藤巻忠俊氏が手掛けるゴルフを題材として漫画は、どのような内容になるのか気になって仕方がありません。
週刊少年ジャンプは、私も小さい頃に読んでいました。
「よろしくメカドック」、懐かしいですね~。「ろくでなしBLUES」なんかも記憶に残っています。
「スラムダンク」も良かった。「北斗の拳」も面白かった~。
今は読んでいませんが面白い漫画がたくさんありました!

ゴルフ界ではゴルフ人口の増加を目指して様々な取り組みを行っていますが、ゴルフ漫画の人気が出ればゴルフをやってみたくなるジュニア世代も多くなるはずです。
新たに始まるゴルフ漫画が、ゴルフ界を活性化させてくれることに期待しています!

そして、先週行われた米男子ツアー「バルスパー選手権」では、カナダのA・ハドウィン選手が初優勝しました。
この優勝でマスターズの出場権を獲得したハドウィン選手ですが、なんとマスターズの日程と新婚旅行が重なっていたそうです。
ハドウィン選手が選んだのは、マスターズだったそうですが・・・やっぱり、そうなりますよね!
マスターズでも活躍し、改めて幸せな新婚旅行に行ってもらいたいと思います♪

 

 

 

3_13_suda_2.jpg「今週の写真」

横浜髙島屋では「こち亀展」が行われています。
週刊少年ジャンプといえばこの漫画、と言ってもいいほど人気のある「こち亀」。
お時間がある方は、両さんの会いに来てください!
 

ゴルフのレッスンは工夫とイメージ

3_13_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週の国内女子ツアー「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」での大山志保選手の、まさかのお先パットを片手で打ち、空振りみたいな感じになってしまい、約200万を損してしまうミスになってしまいました。
僕もテレビであんなトッププロのミスを見たのは初めてだったので、ビックリしました。
皆さん、お先パットは両手でちゃんと打ちましょうね。

さて、今回はドライバーの突っ込み癖が直らなかった生徒さんが開眼したレッスンの紹介です。
協力してくれたのは生徒のⅠさん。
実はご夫婦で2週連続で僕のブログ登場になりました(笑)

Ⅰさんは、アイアンはかなり上手く打てるのですが、ドライバーになると悪くなってしまいます。
この時点でピンときた方は、ティーチングプロになれるかもしれません(笑)
アイアンとドライバーの違いは何でしたっけ?
・・・・・・・
はい、そうです。
ボールに対しての入射角が違いますよね。
Ⅰさんはボールに鋭角に入れるのは上手いので、アイアンはとても上手く打ちます。
逆に、上がり際で捕らえるのは、あまり上手くないのでドライバーが苦手なんです。
教科書の言葉を使うと、「ボールの手前に軸をイメージする」ですが、Ⅰさんには伝わらなかったので、前の打席にキャディバッグを置き、そのキャディバッグを軸にする事によって、ボールの後ろに軸を作るイメージしてもらいました。

すると・・・なんという事でしょう!(ビフォーアフター風に)
見事に軸が出来て突っ込まなくなり、ドライバーがめちゃくちゃ上手く打てるようになりました!
この調子で頑張りましょうね、Ⅰさん♪

 

 

3_13_yano_2.jpg「今週の写真」

『ゴルフ場でのバイキング』です。
最近では、昼食が食べ放題のバイキングスタイルのゴルフ場が増えてきていますよね。
あれって、ゴルフ場の罠だと思いませんか?
僕はいつも、その罠に引っ掛かり続けていますが・・・なにか?
確か岡本綾子プロが、昼食にお腹いっぱい食べる人で上手いゴルファーは見たことないと言っていた気がします・・・
この写真の他に、おかわりに行ったのは言うまでもありません(^_^;)

この世に男は・・・35億いる中の1人
矢野がお送りしました(^◇^)
 

ゴルフ業界を楽しむイベント!

3_13_matunae.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

3月も中旬に差し掛かり、だんだんとゴルファーの動きが活発になって来たようです。
時折、冷たい風も吹きますが、暖かい日が増えて来るので、どんどんゴルフ場に出掛けてくださいね(^_^)

さて今月は国内では最大のゴルフ業界イベント「JAPAN GOLF FAIR 2017」が開催されます。
昨年までは東京ビッグサイトを会場にしていましたが、今年はパシフィコ横浜で初の開催となります。
私も毎年見に行っていますが、毎回色々な発見があり、楽しませて頂いております。
横浜髙島屋にご来店くださっているお客様にもたくさん見に行って頂けるようにアナウンスしていますので、会場で見かけましたらお気軽に声を掛けてくださいね(^0^)/

そして先週は国内女子トーナメント第2戦目の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」が土佐CCで開催されました。
「えぇ~。またかぁ~。」と思ってしまった人も多いのではないでしょうか?
優勝は全美貞選手でしたが、決着はプレーオフでした。
「またかぁ~。」の一つ目が、初戦に続き韓国選手に優勝を奪われてしまった事。
二つ目が、このトーナメントは6年連続でプレーオフ決着となった事です。
近年、国内女子トーナメントではプレーオフ決着が多くなっていますが、それはそれで実力伯仲している事として、見ている側は楽しいですよね。
しかし、惜しくも負けてしまった時の日本人選手は、もっともっと悔しさを露わにして欲しいと思います。
今回プレーオフで負けてしまった藤崎莉歩選手も「最終日、最終組で優勝争い出来た事は自信になる。プレーオフで負けてしまったが、頑張れたと思う。」というコメント。
日本人選手の優勝を切に願う私としては、昨年同じ様にプレーオフで負けてしまったイ・ボミ選手の様に「すごく悔しい!次は絶対に勝ちます‼」みたいに言って欲しいとも思います。
そこが韓国選手との違いなのかもしれませんね。
本人も言っている様に、自信はついた様なので、これからの活躍に期待です。

海外では、松山英樹選手は先週はオープンウィークに当てて、身体の休息と少し不調になっているショートゲームの調整に当てている様です。
一方で、バルスパー選手権に出場した石川遼選手は、決勝Rに進んだものの最終日に今季ワーストの81を叩き、最下位でフィニッシュ!
石川選手本人はスイング改造を行っている途中で、それを実践の中で試せている事に意義を感じていて、結果以上の収穫を得ている様です。
なかなか結果が出ない辛さはあるのでしょうが、それでも気持ちを切らさずにいられる石川選手のメンタルは、やはりプロスポーツ選手だと思います。
早く結果に繋がる様に、応援しています。

 

 


3_13_matunae_2.jpg「今週の写真」

先日、発売を開始したゼクシオのニューボール。「スーパーソフトX」
その名前の通り、打感がとても柔らかく、ゼクシオのドライバーの様に弾きの良いヘッドとの相性はバッチリ!
ぜひ、使ってみてください)^o^(

ゴルフを楽しむには体の調子とゴルフの調子の管理が大事ですね!

3_13_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
僕は・・・鼻水が少し出るくらいですが、花粉症ではないと信じています。
それよりも、乾燥で喉の調子が良くないような感じなので、移動の時はマスクマンになり、写真のように箱入りのマスクを買って使っています。
せっかくゴルフ場でプレー出来ても、花粉症でゴルフを楽しめないのではつまらないので、シッカリと対策をして気持ち良く楽しみましょう‼

先日の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」は、全美貞選手が優勝でしたね。
今大会で生涯獲得賞金10億円超えで、史上4人目の快挙です。
「オフにスイングを修正し、アイアンも番手ごとに飛距離が伸びている。右に押し出すミスが多かったので、フェースローテーションや腕の動きを改善した。こんなに早く結果が出るとは思わなかった」とコメントしていました。
プロ野球選手のようにオフトレのニュースとかもほとんど見ないので目立たないですが、どの選手も頑張っています。
皆さんも少しでも時間を見つけて、ゴルフと関わってくださいね!
きっと良い結果が出てくると思います♪

 

 

 

3_13_onisi_2.jpg「今週の写真」

木更津駅です。
千葉には良い酒蔵があるそうで、ゴルフの帰りにでも寄ってみてはいかがですか?
飲酒運転はダメですが・・・

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10