2017年5月

ゴルフイベント目白押し!

2017y05m19d_153516327.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

沖縄・奄美大島が梅雨入りしましたね。都内も6月上旬頃に梅雨入りとのことですが...5月も残りわずか。梅雨入りする前にゴルフを考えてる方もいらっしゃるのではと思います。日焼け・熱中症防止対策を万全に!!ゴルフを楽しんでくださいね。
さて、5月29日(月)~30日(火)ゴルフ強化合宿が静ヒルズカントリークラブにて行われます。
1泊2日のゴルフ漬けの2日間!本番と同じ環境での練習は、きっと皆さんの疑問や悩みを解決する手助けが出来るかと思います。
良い環境で楽しみながらレベルアップが出来るなんて、最高ですね。
次回のラウンドに向けて合宿で力をつけましょう!!

開催中の「関西オープン」と「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」も最終日のサンデーバックナインへ!試合の行方が気になります。
 

2017y05m19d_153424571.jpg【今週の写真】

少し前になりますが、ゴールデンウィーク中に井の頭恩賜公園の100周年イベントに行ってきました!

普段から人気のある公園ですが、家が近いとお花見やこんなイベントの時しか来ないんですよね。。

人が多かったのでパパッとお酒を飲んでパパッと帰宅してしまいました。

 

ゴルフレッスン後の誘惑・・・

5_15_syuto.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

季節の変わり目、体調を崩していませんか?

国内女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」は、今期まだリズムにのれていないイ・ボミ選手、そしてホステスプロの宮里藍選手の体調不良…
心配です。

かくいう私も最近、身体がダルい!?重いと思っていたら…
答えは簡単!!久し振りに体重計にのってビックリ(>_<)
しっかり太っておりました。
レッスン終わってからの夜10時…
越谷からの帰路にMドナルドが2件もあるのがいけないんです!!
一件目をスルーできてもまだ誘惑が…
強い意志をもって帰らねば!と思う今日この頃であります。

 

 

5_15_syuto_2.jpg「今週の写真」

結局、ゴルフってこういう事ですよね~

ローリー・マキロイ選手、破格の契約金!

3_27_kobayasi.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

ローリー・マキロイ選手のスポンサー契約金が約100億円だと話題になっていました。すごい金額ですね。試合で勝つより、やはりスポンサーからの収入が大きいものだと思われます。
この前、俳優のジョニーデップ氏が破産寸前だというニュースがありましたが、毎月2億円近く使っているとか...金銭感覚がよく分からなくなってきますね。笑
今週発表された最新の世界ランキングで、日本の松山英樹選手が世界ランキング3位になりました。今後がますます楽しみですね。

いい天気の日はゴルフ場に行きたくなります!ただその前に、今のショットで戦えるのかプロに相談してみましょう。
安定したスコアの出し方。ラウンドで大切だと思います。


2017y05m19d_120412569.jpg【今週の写真】

ニューエラのキャップです。

ダブルボギーとありますが
上の段のDとUとLとEをとれば
OBボギーです。
ナイスリカバリー!!!笑
ちょっと強引でしかかね...
 

ゴルフのルール!

2017y05m19d_104503504.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の伊藤です。

今回はルールに関する話題を紹介したいと思います。先日行われた「ザ・プレーヤーズ選手権」にて、松山英樹選手が救済の処置を誤り、ペナルティを受けました。
その処置はラテラルウォーターハザードからの救済で、池のそばから2クラブレングスの範囲でドロップを行い、その範囲外まで転がってしまったため再ドロップしたところ、同伴競技者に指摘をされ、ペナルティを受けたようです。

何が誤りだったのかというと、松山選手の認識はニアレストポイントから2クラブ以上転がったため再ドロップしたようですが、正しくはニアレストポイントからではなく、ドロップして地面に落ちた場所から2クラブ以上転がった場合、再ドロップとなります。

<R&A ゴルフ規則 20-2【ドロップと再ドロップ】>
c.再ドロップを要する場合
(ⅵ)ドロップした際に球がコース上に最初に落ちた箇所から2クラブレングス以上転がっていって止まった場合。

これに関して、間違った認識をされている方は多いかもしれません。是非この機会に正しい処置の仕方を覚えてくださいね!

 

2017y05m19d_104525923.jpg【今週の写真】

これがゴルフ規則裁定集です!
いつも熟読しています!

ゴルフのインナー!

2_27_iwama.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹コンサルティング販売担当の荒井です。

今週は眞子さまご成婚のニュースで持ち切りでした!日本全土がお祝いムード一色。明るいニュースはいいですね!
なんでもブライダル関連株がすでに動き始めているとか。影響力はやはり凄いですね!

国内男子ツアーの関西オープンは、京都府の城陽カントリー倶楽部を舞台に開催されています。
私はツアー初優勝を狙う今平周吾選手と「中日クラウンズ」「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」に続き、3戦連続優勝がかかる宮里優作選手に期待しています!
3戦連続優勝は16年ぶりの快挙だそうですよ!
二人の争いとなれば、盛り上がること間違いなしですね♪

一方、女子ゴルフは「中京テレビ・ブリヂストン・レディース」が開催されています。皆さん心配のイ・ボミ選手の復調を見たいですね!


 


2017y05m19d_105606083.jpg【今週の写真】

気温が高い日も増えてきました!そんな時こそ、夏の定番イオンスポーツさんのインナーです。
おススメですよ~!
 

男子プロゴルフ、3週連続優勝なるか!?

5_15_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

最近は比較的気温も高く、過ごしやすい日が続いています。しかし朝方は気温が低いので、風邪など引かないよう注意してくださいね。

さて、先週開催された米男子ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」では、日本から出場の松山英樹選手池田勇太選手がそろって22位タイという結果でした。
韓国のキム・シウ選手が最終日に見事なプレーを見せ、逆転での優勝を飾りました。キム・シウ選手は、まだ21歳と若く、スイングも素晴らしいので、今後松山英樹選手のライバルになることでしょう。   

一方、国内男子ツアー、メジャー大会「日本プロゴルフ選手権日清カップヌードル杯」では、宮里優作選手が優勝し、2週連続での優勝を達成しました。
今週開催の「関西オープン」に出場の宮里優作選手の3週連続での優勝がなるか、注目して見ましょう。

また、今週開催の女子ツアー「中京テレビ   ブリヂストンレディスオープン」には、宮里藍選手が出場しています。
兄妹同時優勝なるか、期待したいと思います。

 

5_15_matui_2.jpg「今週の写真」

ウォーキング中に目にとまった花です。
鮮やか色で綺麗でした!

ゴルフの状況判断

5_15_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

昨日は晴れていたと思ったら急に雷が鳴って雨が降ったり、変なお天気でしたね(^^;)
その後、狛江ではダブルの虹が出ました♪写真に写るほどハッキリとではなかったですけど・・・
これから梅雨の時期。
髪がボサボサになるので美容院に行かなきゃ(^_^;)

先日、新宿の居酒屋さんんでトイレに入ったら、目の前に青木さんの言葉が!
女神さまに微笑んでもらえるように頑張ろうっと(^.^)

さて、この時期によく質問されるのが、ラフからの打ち方です。
普段はあまりSWでアプローチすることは勧めないのですが、ラフに埋もれてしまっている時は、やはりSWの出番です。
ラフから打つと普段よりもスピン量が減り、グリーン上で転がってしまうので落とし場所もいつもよりも手前にしないといけません(^-^)
先日の試打会で測定してもらった方の数値を見せてもらいましたが、スピン量が少なくて距離を損していました。
飛びとスピン量とは大きく関係するので、実際に計測して数字に表れるとよく分かりますね‼
後は、私たちにお任せあれ(^-^)v

 

 

5_15_yosimura_2.jpg「今週の写真」

友達とヘッドスパに行った後に、お茶しました(^-^)
頭皮マッサージって気持ちいい‼
たるんできた顔のパーツも少し上がったかな?(笑)

連覇が続くゴルフトーナメント!

5_15_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

明日、明後日は気温が上がる予報ですね。ゴルフ場やレジャーに行かれる予定の方も多いと思います。
熱中症に気を付けて楽しんで下さいね♪
屋内でも熱中症にかかりますので水分・ミネラル補給を忘れずに。

さて、国内女子ツアーの「ほけんの窓口レディス」鈴木愛選手が、イ・ミニョン選手の猛追を振り切って同大会初の日本人選手の優勝となりました。
今週は昨年優勝の「中京テレビ・ブリジストンレディスオープン」
連覇、2週連続優勝なるか楽しみです。

そして、国内男子ゴルフツアーの「日本プロゴルフ選手権大会・日清カップヌードル杯」は宮里勇作選手が優勝し、選手会長在任としては史上初の2試合連続優勝を飾りました。優勝インタビューで「信じられないですね。ちょっと夢みてるんじゃないかって感じです。たくさん応援に来てもらったので最後まで集中力を切らさずやる事が出来ました。聖志も沖縄で勝っていて、藍ちゃんも沖縄で勝っているんですよ。僕だけ勝っていなくてどうしても今回勝ちたかった」と目を潤ませて話している姿に感動しました。気が早い話ですが、史上初の選手会長賞金王に期待です!

 

 

5_15_hotta_2.jpg「今週の写真」

先日5月14日は、母の日でしたね。

私もちょっとしたプレゼントとカーネーションを一輪渡しました。

生んでくれた感謝を忘れずに。

当たり前だと分かっていても出来ていない、ゴルフスイングの基本

5_15_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

日中は暖かくなり、ゴルフをするのにとても気持ち良い日が多くなってきています。
日照時間も長くなり、ゴルフ場で1ラウンド終え「おっ、まだ明るい!」
そんな時、更に充実した一日にするために、あとハーフラウンドすることをおススメします。
ちょっとキツイな・・・と、おっしゃる方もいると思いますが・・・
スコアは別として、1ラウンドの反省を兼ねたチェックにとても効果的だと思います。
是非チャレンジしてみてください!

ラウンドの反省としてスクールでスイングチェックをされる方がいらっしゃいますが、基本スイングのチェックは本当に大切だと実感しています。
当たり前だと分かっていても、出来ていないことばかりです。
例えば、アドレスの両手の位置は左目の前から下ろした位置!毎回のラウンドでのショットで気を付けていますか?
意識し習慣化されていないと…つい忘れてしまいます。
皆さん、自分が一番気を付けなければならないポイントをしっかりとチェックするようにころがげてください。
ツアーで活躍する選手も必ず自分のウィークポイントと向き合いプレーしているはずです。

今週開催される、国内男女ツアー。
男子は、京都近隣の名門「城陽カントリー倶楽部」で開催されている関西オープンゴルフ選手権競技、女子は、愛知県の中京ゴルフ倶楽部 石野コースで開催される「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」
どちらも関西方面の会場になります。
関西エリアのスクール生徒の中には試合を見に行く方もいらっしゃいます。

皆さんもプロの試合を見るチャンスがありましたら、ツアープロが意識をしているチェックポイントの方法を探りながら自分のスイングの参考にしてみてください。

 

 

5_15_kobayasi_2.jpg「今週の写真」

名古屋ウエストゴルフスクールで撮った夕焼けです。
屋外の練習場は、季節を感じながらの練習が魅力ですよね♪

 

母とのゴルフも楽しい思い出

5_15_kojima.jpg皆さん こんにちは。
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

5月14日の日曜日は、母の日でしたね。
皆さんは、何かされましたか?
新宿伊勢丹でも、母の日に因んで色々なお品物をご提案していましたが、私が選んだのはニコライ・バーグマンの母の日限定の生花です。
こちらはメンズ館の8階にあり、生花の他にブリザーブドフラワーも扱っていて、お祝い事など普段から人気のあるお店です。

さて、5月14日付の男子世界ランクが発表され、米ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」で22位に入った松山 英樹 選手が、1ランク上がり世界3位になりました!
日本人がトップ3となるのは初めての事で、これは日本ゴルフ界の快挙です(≧∇≦)
松山 選手は、1年前には世界ランク14位でしたが、昨年の10月には米ツアー「CIMBクラシック」を単独2位で終え、初のトップ10入りを果たし、2週後の「WGC HSBCチャンピオンズ」を制覇して6位まで浮上すると、今年の1月には日本人として3人目のトップ5入りを果たしました。
そして今年2月末以降、1987年に中嶋 常幸 選手が記録した最高位の4位と並んでいましたが、ついに日本人初の3位となりました!(他の日本勢では尾崎 将司 選手が5位、青木 功 選手が8位まで記録しました)
メジャータイトルも含め、松山 選手に期待したいと思います!

 

 

5_15_kojima_2.jpg「今週の写真」

沓掛プロもブログに載せていました、ゴルフスキンです。
クラブのヘッドやシャフトにシールを貼って楽しみます。
自分のクラブをメイクアップ!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10