2017年5月

偉大なゴルフの先輩です!

5_15_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

先週は注目の男子トーナメント「日本プロゴルフ選手権」が沖縄で開催されましたが、沖縄出身の宮里優作選手が見事に優勝しました。

優勝が決まった瞬間は大盛り上がりでしたね!
2週連続優勝となりましたが、今年の宮里優作選手はまだまだやってくれそうな気がします。
この勢いで選手会長としての賞金王を目指してもらいたいです!

さて、先週のTGP柏井ゴルフスクールで、「2ラウンド続けてエイジシュート達成」という嬉しい報告がありました。
実際には報告というわけではなく、Aさん(男性)にラウンド時のスコアを聞いたところ、なかなかの好スコアだったので、ふとエイジシュートのことが頭をよぎり…

私「あれっ?そのスコアだとエイジシュートではないですか?」
Aさん「そうだね」
私「やりましたね!ちなみにエイジシュートは過去にも何回かやられているんですか?」Aさん「うん、20回くらいやってるんじゃないかな?」
私「・・・∑(゜Д゜)」
といった感じでした。
恐れ入りました!
普通なら「そうなんだよ!やったよ!」といった感じで喜ぶ姿が想像されますが、Aさんは涼しい顔です。
20回くらいやっていれば「やったー」という感じは通り越しているのですかね!
それだけの実力がありながら、まだスクールに通い上達を目指しているAさんを尊敬します。
私も、その気持ちに応えるレッスンをしなくてはいけないと気が引き締まります。
偉大なるゴルフの先輩Aさん、これからもエイジシュートをどんどん出してください!
私もAさんのように何度もエイジシュートできるよう頑張ります!

 

5_15_suda_2.jpg「今週の写真」

エイジシュートを達成されたAさんのフィニッシュ!
綺麗に決まってますね!

セクシーなゴルファーと言えば・・・

5_15_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

最近は女子ツアーが盛り上がりを見せていますが、今週の国内女子ツアーは中京テレビブリヂストンレディースオープンが開催されます。
先週までのアン・シネフィーバーは、スクールの中でも未だに続いています(^。^;)

でも、イ・ボミ派とアン・シネ派に別れていますが、やはりスクールではイ・ボミ選手の方が人気があるようです。
今は少し調子を落としてますが頑張って欲しいですね!

そして、そのアン・シネ選手がナント!
水着ありの写真集を出すそうです。
なんだか、売れそうな気がします....。
誰か買ったら見せてね(笑)

さて、今回は未来のアン・シネになるかもしれないジュニアスクールのSちゃんのレッスンです。

マットをドコっ!ドコっ!とダフリが止まらなかったのでトップの位置を低くしてみました。(写真のように)
すると、どうでしょう.....
ちゃんと身体も回転出来るようになりダフリが無くなりました♪
その感じを忘れないようにしような(*^。^*)

 

5_15_yano_2.jpg「今週の写真」

『この写真は誰?』

なんだかこんな写真が出てきました。
一体誰なんでしょうねぇ~。

たまに、この頃に戻りたくなる矢野がお送りしました( ´∀`)

地元ゴルフでパワー全開!

5_15_matunae.jpgみなさま、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

事務局のブログでも書いてありましたが、沖縄の方は早速梅雨入りをしましたね。
雨の日のゴルフは対策をしっかりとして、ゆったりリズムでプレーをしましょう。
でもスロープレーはダメですよ!

さて、そんな梅雨入りした沖縄で国内男子メジャー大会の日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯が先週末に開催されました。
初日からトーナメントを盛り上げてくれたのは、ベテラン谷口 徹選手
3日目までトップを走り、大きな試合での強さを見せて、他のプレーヤーを引っ張ってくれましたね。
最後は少し息切れをしてしまいましたが、まだまだ若手にも負けない強さを見せてくれていましたので、今後も楽しみです。

そして優勝したのは、地元出身で前試合でも優勝している宮里 優作選手
自身初の国内メジャー大会制覇と2試合連続優勝を達成!
地元ゴルフで両親と兄の宮里 清志選手、妹の宮里 藍選手が応援に駆けつけていてパワー全開という感じでしたね。
賞金ランキングもトップに立ち、今年の男子トーナメントの中心となり、盛り上げて欲しいですね。

ランキングと言えば、松山 英樹選手が世界ランキング3位となりました。
日本男子ゴルフ界では初のベスト3入りとなる快挙!
ここまできたら、目指すはNo.1!
そしてメジャー大会の優勝ですね。
これからも注視して応援していきます!

一方、国内女子トーナメントはほけんの窓口レディストーナメントが福岡県で開催されました。
キム・ハヌル選手の3連勝なるか?と話題でしたが、鈴木 愛選手が阻止しました。
先週末は雨の影響で各選手ともモチベーションをキープするのが大変そうでしたが、やはり上位にいる選手はそのあたりの対応も上手なんでしょうね。

これから梅雨入りする地方も増えてきます。
どうしても雨のゴルフでは、リズムが早くなりがちなので、参考にできた方も多いのでは!
実際にプレーしているとなかなか簡単ではないのですけれども。

雨に負けず、どんどんゴルフ場出掛けていきましょう(*^▽^*)

 

5_15_matunae_2.jpg「今週の写真」

ラウンド中にポケットにティペグを入れている方、邪魔に感じることありませんか?
色々なティホルダーがありますので試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのティホルダーは手作りなんですよ!

 

ゴルフはルールもしっかり覚えましょう!

5_15_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の沓掛です。

先週末は雨が降って、少し寒かったですね。
そんな中行われたトーナメントは、なかなか見応えがありました。

男子は国内メジャー「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」でした。
優勝は宮里優作選手、二週連続優勝です!
調子が良いですね(^^)
地元開催の試合で優勝出来たのは、とても嬉しかったことと思います。

女子は「ほけんの窓口レディス」でした。
優勝は鈴木愛選手
両膝にテーピングをしながらの強行でしたが、見事なプレーでしたね。
優勝への執念を感じました!

松山選手「プレーヤーズ選手権」で、池に入れた後の処置を間違えてペナルティを取られたそうです。
本人は、自分の認識不足と言っていたそうです。
年に何回か話題になりますが、ゴルフのルールは細かいのでその都度確認しないと、なかなか難しいです。
競技に出られる方など、不明な点があれば担当プロに確認してみてください!

 

 

5_15_kutukake_2.jpg「今週の写真」

ヘッドに貼って、色々とカスタマイズ出来る商品があります。
とても面白いですね!

男子ゴルフ世界ランク、松山英樹選手が3位に!

5_15_tamaki.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

絶好のゴルフシーズン真っ只中!
フェアウェイの芝も生き生きとしてきましたが、今はフェアウェイ、グリーンも砂を入れる時期です。
もう少しすれば、ショットの打てる条件が揃います。
これから、更にゴルフも楽しくなります♪

ところで、先日沖縄が梅雨入りしました。
本州ではまだまだゴルフ日和を堪能する余裕はありそうですが、そろそろレイン対策の準備も必要かと思います。
袖の取り外しがきくウェアやレイン対応のグローブがおススメです。
イオンスポーツから出ている「インスパイラルグローブ」は、雨そして汗をかいた手には最適です。
是非一度お試しください!

さて先日、男子ゴルフの最新世界ランクが発表され、松山英樹選手ジェイソン・デイ選手を抜き、日本人最高ランクの3位になりました。
あと二つ。世界ランク1位も見えてきました。

男子国内メジャーの初戦、「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」が、かねひで喜瀬CCで開催されました。
今回もベテランの活躍が光りましたが、谷口選手の逃げ切りはなりませんでした。
沖縄凱旋の宮里優作選手が、和合に続き逆転で2週連続Vを果たしました。
ショットは世界レベル、しかしメンタル面を指摘されてきた宮里選手ですが、そろそろ米国男子ツアーでの活躍も見てみたいものです。

国内女子ツアーは、福岡CC和白コースで「ほけんの窓口レディス」が開催されました。
悪天候の中、体力勝負という展開になりましたが、鈴木愛選手が3打差で逃げ切り優勝を果たしました。
5シーズンぶりの日本人選手の優勝となったようです。
今回の和白コースはショットの安定感はもとより、テクニックも要求されるコース。その中、3打の余裕を持って勝った鈴木選手の今後の活躍を大いに期待したいと思います。

米国男子ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」では、21歳の韓国期待の新鋭、キム・シウ選手が優勝を果たしました。
最終日ボギーなしのプレーは、レベルの高さを物語っています。
松山選手は、残念な結果となりましたが最終3Hのプレーには、復活の予感がしました。

 

 

5_15_tamaki_2.jpg「今週の写真」

先日のラウンドで、また一人女性ゴルファーが誕生いたしました!
優しい男性に囲まれてのコースデビュー。
「思っていた以上に楽しかった!」とのコメントをいただきました♪
 

ゴルフとの向き合い方

5_15_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

田植えを終えた田んぼではカエルが大合唱をしています。
静まり返った夜はコンサートのようなステージとなっていて、もうすぐ梅雨に入る春から夏への季節の変わり目を知らせてくれています。

プロは常日頃どんなことを考えてゴルフと向き合っているのでしょう。

マスターズに優勝したセルヒオ・ガルシア選手はこんなことを言っています。
「質の高い練習をすることが重要だ。今までやってきたことを自信を持ってコース上で出すために。当たり前のことなんてないし、何かを簡単に成し遂げられる訳でもない。
最も重要なのはハードワークしてその努力を楽しみながら結果を出すことだ。
そういう努力を重ねることができれば、毎週優勝のチャンスが得られるはずだ。そうなることを常に目指している。」と。

皆さんも何百球打ったと満足するのではなく、目的意識を持った練習を重ねてみましょう。
「何のためにやっているのか。」
自分の癖を修正するためなのか、それともしっかりボールを捉えるためなのか、飛ばすためなのか、ボールをコントロールするためか。
目的がはっきりしていれば自ずと質が高くなってくるはずです。
ただ振り回すだけの運動ではなく身のある練習となるように。
その練習を楽しみながらできたら最高ですね。

全部ナイスショットじゃなくていいんです。
100パーセントを求めずに、5%でも10%でもいいので少しずつ身になってきた自分を認めてあげてください。
それを積み重ねればパーセンテージが上がっていきます。
継続は力なり!

男子ツアー、日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯宮里優作選手が今期早くも2勝目!
優勝セレモニーの電光掲示板には1番強いを意味する「いちばんちゅーばー‼︎」と地元沖縄らしい祝福メッセージが表示されていましたね。

女子ツアー、ほけんの窓口レディース鈴木愛選手が今季初V、通算4勝目を挙げました。おめでとうございます!

 

 

 

5_15_wakesu_2.jpg

「今週の写真」

『ゴルフはマナーが大切』

柏井ゴルフセンターのボール販売機に貼ってあるポスターです。
ゴルフ場で楽しくプレーするためには、技術だけでなくマナーも大切。
マナーがいいプレーヤーは輝きますよ(^^)v

 

 

ベテランとアマチュアのゴルフ対決

5_15_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

先週、PGAティーチングプロ研修会で、茨城県の太平洋クラブ美野里コースに行って来ました。
久し振りのラウンドで、練習不足もあり課題をクリアすることは出来ませんでしたが今後に繋がる内容で勉強になりました。

さて、5/29・30にゴルフ合宿を実施する静ヒルズカントリークラブにてLPGAのステップアップツアー「静ヒルズレディス 森ビルカップ」が行われました。
若手からベテラン選手及びアマチュア選手が熱戦を繰り広げました。
レギュラーツアーに比べると迫力は物足りなく感じますが、アマチュアの平塚新夢選手安納昭江選手による最終組対決はプレーオフまでもつれ込み、最後は平塚選手がパーパットを沈め優勝しました。
高校3年生でアマチュアのステップアップツアー優勝は、5人目の快挙です!
敗れた安納選手も、レギュラーツアーでも通用する内容でしたので今後の活躍に期待したいと思います。
レギュラーツアーも良いですが、ステップアップツアーも面白いので近くで開催されている時は、是非見に行くことをおススメします♪

 

 

5_15_sato_2.jpg「今週の写真」

PXGに新しいモデルが発売されました。
今回のXシリーズは、日本人向けにヘッド重量を軽くし、振りやすくなっていますよ!

自分自身に合ったゴルフクラブが重要!

5_15_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

先日の土・日曜日に、狛江スポーツセンターにてダンロップの試打即売会を行いましたが、6月18日(日)には越谷ゴルフリンクスにて実施いたします!
良いゴルフスイングをすることで飛距離と方向性も変わり、それに伴いスコアを変わってきますが、スイングにゴルフクラブが合っているのかも大切で、合っていないことで飛距離や方向性を損ねてしまう可能性があります。
ゴルフは自分自身の動きが大切ですが、ゴルフクラブという道具を使用して行いますし、ボールという球体が飛んでいきますので、使用するクラブとボールが合うという事も凄く重要となります。
自分自身に合ったゴルフクラブの選択が、良きスイングと良きスコアに繋がります。
試打会では、ダンロップの計測器によるヘッドスピードやボール初速等のデータを基に、プロスタッフが貴方のスイングに合った最適なクラブをお選びします。
ゴルフクラブにお悩みがある方、合っているのか分からない方、是非お越しください!

さて日本男子ツアーは、沖縄県で行われた「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」で、宮里優作選手が二週連続優勝を飾りました!
それにしても強い!安定したドライバーとアイアンのキレは圧巻でしたね。

女子ツアーは、福岡県で「ほけんの窓口レディス」が開催され、首位でスタートした鈴木愛選手が逃げ切り、今季初優勝しましたね♪
次回の「中京テレビ ブリヂストンレディスオープン」は、昨年勝利した大会ですので、連覇と連勝に期待したいと思います。

トーナメントも面白くなってきましたね♪
今週も白熱した試合を期待したいと思います。

 

 

5_15_sakurai_2.jpg「今週の写真」

楽にスイングしたいと思い、アイアンを易しめのヘッドとシャフトに、フェアウェイウッドを柔らかめのシャフトにチェンジしたいと思っています。
クラブ選びもゴルフの楽しみの一つですね!

男子プロゴルフツアー、熱くなってきました!

5_15_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

ゴールデンウィークが終わり、五月病といった言葉もあるようですが、そんなダルダルの時はゴルフを楽しんで復活しましょう!

さて、日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯が、かねひで喜瀬カントリークラブで行われました。
昨年は北海道の北海道クラシックゴルフクラブで開催され、谷原秀人選手が優勝しました。
今年は沖縄。天気が良ければ最高に気持ちの良い週になったと思いますが、沖縄は13日に梅雨入りし、残念ながら3日目に雷雨の為に5時間遅れになりました。
そんな状況の中、谷口選手が最終日にトップでスタートしましたが、最後は地元沖縄出身の宮里優作選手が優勝しました。
今季は中日クラウンズも勝ちましたし、調子が良さそうです。
来週、京都で行われる関西オープンゴルフ選手権競技で、どのような活躍を見せてくれるか楽しみです!

写真の某氏は、宮里選手の頑張りに影響され、4時間ほど・・・熱く練習していました!
その後、腰が痛いとも・・・

 

 

5_15_onisi_2.jpg「今週の写真」

ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では、そろそろ夏に向けた商品が出始めました。
皆さんも早めに準備を始めましょう!

日本ゴルフ界、新たな時代の幕開け!

5_15_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

一昨日の土曜日は、久しぶりにまとまった雨となりましたね。
スクール会員のSさんはコンペの予定が中止になってしまったそうなのですが、コンペ参加予定者の中から雨でもゴルフに行きたい人を募り、別のゴルフ場を予約してラウンドを楽しまれたそうです。
そして、雨の悪条件の中、好スコアでプレーされたとか♪
経験値をどんどん付け、とことんゴルフを楽しんでいただきたいと思います!
ゴルフは、雨の中でもとても楽しいスポーツです(^^)

さて、先週のトーナメントは国内男子メジャー第1戦「日本プロゴルフ選手権」が行われ、宮里優作選手が見事優勝!地元沖縄県での凱旋優勝です。
最終日ベストスコアの6アンダーでの優勝は、大器晩成の宮里優作時代の幕開けを感じさせる、強い勝ち方です。
ゴルフは経験を積むほど永遠に上達する、とても奥深いスポーツだと思いますので、宮里優作選手会長には日本ゴルフ界をさらに盛り上げるべく、どんどん勝って欲しいです!
優勝副賞は、冠スポンサーの日清カップヌードル10年分です!

 

 

5_15_yajima_2.jpg「今週の写真」

埼玉県新座市で展開中のゴルフスクール「TGPウィンズゴルフスクール」の大パノラマ写真です!
狙い目に打つことが、コース内でプレーしている感覚になれるほどの広い練習場です。
色々な打席でボールを打つことにより、ターゲットに狙い打つ感覚が得られますよ!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10