2017年9月

ゴルフで繋ぐ絆!

9_18_matunae.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

秋の過ごしやすい日だったり、台風が来たり、真夏日になったりと目まぐるしく気候や温度が変わった一週間でした。
体調を崩しやすい季節の変わり目なので、気をつけてくださいね。

海外のプレーオフシリーズに参戦している松山 英樹選手
ポイントランキングで7位に後退してしまいました。
年間王者の獲得は難しい状況になってしまいましたが、最終戦のツアー選手権では今年一年の締め括りとして一矢報いて欲しいですね。

そして海外女子ツアーでは、遂に宮里 藍選手の引退の日を迎えてしまいました。
本当に世界中のゴルフを知る人たちから惜しまれる選手であったのだと、色々な記事を読むたびに思いました。
老若男女、ゴルフをする人しない人にも人と人との絆をゴルフを通して繋いでくれたことを、ゴルフに携わる者として感謝申し上げます。
しばらくは心と体を解放して休んでいただいて、またゴルフ業界に携わってくれたら嬉しいですね^o^

話は変わりますが先日、よく髙島屋にお越し頂くお客様から松山 選手はシャフトを変えたの?というお問い合わせがありました。
松山選手はこれまでずっとグラファイトデザイン社のシャフトを使い続けていましたが、BMW選手権で冒頭の写真にあるUSTマミヤ社の最新モデル「アッタスクール」を使用しました。
クラブへの拘りも妥協をしない松山選手が選んだシャフト!
なので、今後の動向がクラフトマンの私としては気になって仕方がありません。
要チェックですねd(^_^o)

 

 

9_18_matunae_2.jpg【今週の写真】

松山選手のファンにとっては、喉から手が出るほど?持っておきたいレアアイテム!
工房のお客様が見せてくれました。
♪───O(≧∇≦)O────♪

ゴルフの怪物

9_18_kutukake.jpgブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の沓掛です。

関東は台風がそれましたが、夜中に風の音が凄くて起きました。
皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

さあ今週もツアーの情報をお伝えしたいと思います。
まずは男子、ANAオープンが行われました。
3人でのプレーオフを池田勇太選手が制しました。
貫禄の優勝でしたね。
プレーオフで最後に見事なバーディで勝利を収めました。

次に女子です。
マンシングウェアレディース東海クラシックでした。
川岸史果選手が初優勝を果たしましたね。
ルーキーイヤーで勝ちきれていなかったですが良く勝ちました。
父と娘共にツアー優勝者は初めてのことだそうです。
残りにも期待して応援しましょう。

 

 

9_18_kutukake_2.jpg【今週の写真】

素振り用のバットです。
練習器具を使う際は、周りに充分注意してくださいね笑

宮里藍選手、沢山の夢をありがとう‼そして、お疲れ様でした‼

9_18_tamaki.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

先日の台風18号における練習場クローズに伴い、スクール休講となりました皆様には、くれぐれもお詫び申し上げます。

夜半には想像を越える強風が吹き荒れていたことで被害を心配していましたが、何の被害もなく、お陰様で翌日には通常営業となりました。
これから台風シーズンを迎え、ご迷惑をおかけすることが予想されます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。

さて、札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで行われた国内男子ツアーの「ANAオープンゴルフトーナメント」は、強風吹き荒れる難しいコンディションのなか、池田勇太選手の強さの光った最終日となりました。
3人のプレーオフとなりましたが、ここ一番の集中力と技術の高さ、男子ツアーを盛り上げるべくその思いの高さを証明致しました。

こちら愛知の新南愛知CC美浜コースで行われた、国内女子ツアーの「マンシングウェアレディース東海クラシック」は、台風の影響て開催が心配されましたが、ついに、大器が目を覚ましました。
川岸史果選手が、見事な大逆転劇で初優勝を果たしました。
豪打で活躍した父親の川岸良兼選手をリアルタイム見てきただけに、父親譲りの豪打とスケールの大きいプレーぶりは、これから先、益々活躍が予想されます。

米男子ツアープレーオフ第3戦「BMW選手権」では、松山英樹選手の調子は戻らずとの結果となりましたが、いよいよ今週、年間王者に向けたシーズン最終戦での戦いを迎えます。
メジャーでの無念の涙!最後のドラマに何かが起きそうな気が致します。

そして、米女子ツアー「エビアン選手権」では、宮里藍選手の14年に渡るツアー生活の幕が、くしくも米女子ツアー初優勝の地、エビアンリゾートGCでおろされました。
最終ホールで見せた万感の涙と、最後のプレスインタビューで見せた笑顔は、やり切った感の溢れている笑顔でした。
宮里藍選手の残した功績は計り知れませんが、「宮里藍選手沢山の夢をありがとう!そして、お疲れ様でした!」の言葉を添え、今までの労に感謝の思いを伝えます。

 

 

 

9_18_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日のゴルフ場で見かけた、「黄色のハイビスカス」。
夏の花を見るのは、そろそろ最後でしょうか。
ハイビスカスは、咲いた花はその日のうちに枯れてしまう「一日花」のようですが、一つ一つの花の寿命は1日でも、次々に新しい蕾をつけて花を咲かせ続けるそうです。
 

基本はプロゴルファーも同じ

9_18_wakesu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の分須です。

夏に真っ青だった田んぼは、たわわに実った稲穂が黄金色に輝く風景に変わり、稲刈りを知らせるとともに秋の訪れを感じさせてくれます。

今年3勝しているキム・ハヌル選手がアイアンショットの秘訣は、自然と上から打てるようになることが大切と言っています。
そのためにどうしているかというと「私はクラブヘッドの軌道はVをイメージしています。」と答えていました。
初め皆さんがこれをやると、クラブの振り方が何ともぎこちなくなります。
何も考えずに振ると、Vではなく横に振ろうとする。
気持ち悪いですよね。
でも先週のブログでも書きましたが、体にない感覚は違和感から始まります。
反復練習で馴染ませて滑らかに振れるように頑張りましょう!

女子ツアー、マンシングウェアレディース東海クラシックは怪物と言われた川岸良兼プロの愛娘、川岸史果選手が待望の初勝利を挙げました。
男子ツアー、ANAオープンゴルフトーナメントは先月のRIZAP KBCオーガスタに続き池田勇太選手が優勝です。

 

 

9_18_wakesu_2.jpg【今週の写真】

『柏井のスタッフ~』

柏井ゴルフセンターから頂いた駐車許可証です。
ありがとうございます!





 

惜しまれるゴルフの内容

9_18_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

カルナゴルフのシミュレータでアプローチレッスンをしました。
皆さん口を揃えて奥のバンカーが気になるとのことですが、あえて気になる場所を選んでみました。
このシチュエーションでバンカーを怖がらずに強気に打てるかがポイントなんです。
次も難しい場所を探して見たいと思います。

さて、宮里藍選手が遂に引退の日を迎えてしまいました。
本当に残念です。
初日のゴルフの内容ならまだまだ出来ると思いますが 一流になると引き際も肝心なんでしょうね!
宮里藍選手、本当にお疲れ様でした。

 

 

9_18_sato_2.jpg【今週の写真】

パターのストロークが気になったのでパター練習しました。
両サイドのボールに当たらないで打てれば大丈夫です。

スポーツの秋!ゴルフも楽しみましょう‼

9_18_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

日本でバレーボールのグラチャン(ワールドグランドチャンピオンズカップ)が終了しました。
私は、中学と高校の6年間バレーボールボールを行っていました。
千葉や東京で全日本の試合が行われていましたので、よく観に行きましたが、私が思うには当時に比べますとバレーボール全体のレベルが上がっている様に感じます。
当時と比べますとサーブ権からラリーポイント制に変わり、サーブもエンドライン全てから打てる様になっています。
リベロという守備専門のポジションも追加されています。
バレーボールを行っていた時は、凄く楽しかったですが、ゴルフは更に楽しく感じます。
やはり!スポーツは良いですね。

今週もゴルフのトーナメントが開催されます。
男子は、「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」が、女子は「ミヤザキテレビ杯ダンロップ女子オープントーナメント」が開催されます。

「ミヤザキテレビ杯ダンロップ女子オープントーナメント」は、先週に引退いたしました宮里 藍選手が高校生の頃に優勝した大会でもあります。
宮里藍選手は、史上初の高校生プロゴルファーとなり、国内や世界で活躍しました。
引退したのは残念ですが、今後はプレー以外での活躍に期待したいと思います。

スポーツを行うのに良い季節になりました。
皆様も身体を動かしてスポーツを楽しんでくださいね!

 

 

9_18_sakurai_2.jpg【今週の写真】

昨日は、自由が丘にある「リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー」で代講でした!
 

女子プロゴルファー宮里藍選手

9_18_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

9/24の日曜日にサンランド船橋でダンロップ&イオンスポーツの試打受注会があります‼
ゼクシオ9がプライスダウンになったり、足形計測機で足の形からピッタリのシューズを選んでくれたり、これから良い季節になってくるのでゴルフを万全の状態に持っていくために参加しましょう‼
詳しくは担当のプロに相談してください。

とうとう宮里藍選手が引退となりました。
フランスのゴルフ場エビアンリゾートゴルフクラブでエビアン選手権が最終戦でありましたが、初日に暴風雨の為競技が短縮になったり色々思い出に残る試合になったのではないでしょうか⁉
試合でプレーしている姿が見れなくなるのが残念ですが、これからどんな第2の人生を送るのか気になります・・・応援したいですね。
選手生活お疲れ様でした!

 

 

 

9_18_onisi_2.jpg【今週の写真】

このウォークラリーを見ると秋を感じてしまいます。
10/9(祝)に開催されるので皆さん参加しましょう‼

日本ゴルフ界の若きレジェンド!

9_18_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口タカゴルフプランゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

9月も中盤を過ぎ、朝晩は涼しく、季節は秋に入りました。
皆さん、季節の変わり目の寒暖差にはお気をつけ下さいませ。

さて先週も世界中でゴルフトーナメントが開催されましたが、アメリカ女子ツアーの「エビアン選手権」では、遂に宮里藍選手が現役最後の引退試合でした。
高校生時代アマチュアでの国内ツアー初優勝を皮切りに、世界ランキング1位にまで登りつめた選手です。
デビューから常に注目を集め、活躍をし続けことには血のにじむ努力をしたことだと思います。
いずれは日本女子プロゴルフ協会の会長に就任をしていただき、違う方面からも日本のゴルフ界を引っ張っていただきたいと思います!
宮里プロ、本当にお疲れ様でした!

そして国内男子トーナメントは、「ANAオープン」「日本シニアオープンゴルフ選手権」が行われました。
またアメリカツアー「BMW選手権」では、松山英樹選手が奮闘中!
今シーズンも残すところ、2試合です。
松山プロは年間総合チャンピオンの可能性があります。こちらも見逃せませんね!

 

 

 

9_18_yajima_2.jpg【今週の写真】

今年もやって参りました、宮崎ゴルフツアーです!

事務局からの案内にもありましたが、フェニックスCCと、お隣のトムワトソンGCでのラウンドレッスン、宿泊ホテルはシェラトングランデです。
練習施設のゴルフアカデミーでは、天然芝からの打撃練習ができ、これはもうゴルフ天国間違いなしですね!

プロゴルファー同士の絆。。。

9.18iwa1.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
ゴルフ場でもすすきが見られるようになり秋の訪れを感じさせますが、台風一過の今日は暑くなるようですね。
それでもゴルフをするのに一番良い季節ですので皆さんもコースにどんどん行って、この時期のゴルフを堪能してください。
さて、今朝行なわれている米国PGAツアーの下部ツアーであるweb.comツアー・ファイナルズ『アルバートソンズ・ボイジーオープン最終日』、来季のPGAツアー出場権を獲得すべく日本の石川遼選手が68の見事なラウンドで現時点で8位タイにつけています。パーオン率も80%を超え、アイアンショットの切れ味も戻ってきたように見えます。Fedex cupのプレーオフシリーズでは松山英樹選手も奮闘中ですし、来年はこの舞台で二人の日本人選手の活躍が見れそうな気がします♫
一方の女子ゴルフは、フランスで行なわれた『エビアン選手権』に現役最後の試合となる宮里藍選手が出場しました。
予選ラウンドでは、宮里選手の方から一緒にラウンドしたいと、米国のポーラ・クリーマーと台湾のヤニ・ツェン選手を指名し、初日同組でのラウンドが実現しましたが、クリーマー選手が左手首を痛めてしまい無念の途中棄権となってしまいました。。。
それでも痛みが出てから9ホールも耐えたのは、「親友の一人の最後のラウンドだから・・・」と涙ながらに話していましたし、最終日の宮里選手が18番ホールをあがってくると、グリーン奥で出迎えていました。
クリーマー選手にとって、初日に宮里選手に同組でのプレーを指名されたことは、「今までで最も素晴らしい贈り物だった」と本当に嬉しかったそうです。
異国の選手同士のこんな絆は本当に素敵ですよね♫
宮里藍選手、本当にお疲れ様でした。

9.18iwa2.JPG【今週の写真】
先日のラウンドの時、お客様が撮ってくださっていましたが、自分でこのようなトラブルショットをどのように打っていたのかを見るのは初めてです!!
極端な左足上がりの傾斜でしたので、ピンまで残り100ydでしたが、6番アイアンを短く持って振り抜きました。
通常平坦なライでしたら、アプローチウェッジで打ちますので、5番手大きなクラブで打ったことになります。
大き目のクラブを選んで打つ勇気が必要ですね♫

秋のゴルフツアーご案内

9_11_jimu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

あいにくの雨模様。台風18号が日本を縦断中ですね。
せっかくの3連休、ゴルフや旅行の計画をせれていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
10月の3連休は是非とも良い天気であってほしいですね。

事務局からのお知らせです。
秋の宮崎ゴルフツアーの受付が始まりました!!
10月29日(日)~10月31日(火)
開催コース:フェニックスC.C.&トムワトソンGC
ホテル:シェラトングランデオーシャンリゾート
募集締め切り:9月25日(水)

あの!有名コースでプロと一緒にゴルフ三昧出来る素敵な三日間!!
楽しいゴルフのあとは、ゆっくり癒しのひとときが過ごせるリゾートホテルで宿泊♪
きっと満足できる素敵な三日間になるかと思います(*‘∀‘)
詳細は各担当ティーチングプロまで!

 

 

9_11_jimu_2.jpg【今週の写真】

先日、事務局の窓から綺麗な半円の虹を見ました。
こんなに大きく立派な半円は見るのも久しぶりで、思わず撮ってしまいました。
何かいい事が起きる、、かも??

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9