2018年1月

ゴルフ飛距離アップ

1_22_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

今年の冬は、いつにも増して寒いですね。
この前プレーした時も、ゴルフ場のティーインググラウンドがカチコチに凍っていて、ティペッグを刺すのも一苦労でした。
先日の大雪で、クローズを余儀なくされているゴルフ場も多いのではないでしょうか。
春が待ち遠しいですね。

先週、アジアンツアーとの共同開催で日本男子ツアーが行われました。
これから、アジアンツアー等との共同開催を増やして、日本男子ツアーを盛り上げるのも一つの方法かと思います。

今回は飛距離UPの要素の一つである「ボール初速」のお話を。
ボール初速は、クラブヘッドの軌道に対してクラブフェイスがスクエアもしくは少しクローズにヒットすると上がりますよ!
飛距離UPには、他にも様々な要素が必要です。
担当プロに聞いてくださいね!

 

 

 

1_22_suganuma_2.jpg【今週の写真】

リバティヒルクラブゴルフアカデミーでは、弾道測定器「スカイトラック」を用いて初速等のデータを確認しながらレッスンを受けられます。
是非、体験してみてください!
 

松山英樹選手のゴルフに注目

1_22_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

22日の月曜日、東京では4年振りとなる大雪になりました。
道路に残った雪で路面が凍結していますので、車の運転には十分に注意してくださいね。

先週開催された国内男子ツアー開幕戦「SMBCシンガポールオープン」は、昨年のマスターズチャンピオン セルヒオ・ガルシア選手が日本ツアー初優勝を飾りました。
この試合で2位に入った小平智選手が、世界ランク42位に上がりマスターズ出場権獲得に近付きました。
今後の試合で頑張り、マスターズ出場権を確実なものにしてもらいたいですね!

今週は国内男子ツアー「レオパレス21ミャンマーオープン」が開催中です。
石川遼選手を初めとする日本人選手の活躍に期待しましょう。

また、米男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」も開催中です。
松山英樹選手タイガー・ウッズ選手が出場しています。
2人の活躍に期待が集まります。

 

 

 

1_22_matui_2.jpg【今週の写真】

自宅前の道路はアイスバーン状態です。
車はノロノロ運転です。

男子プロゴルフツアー、次の試合は4月です!

1_22_ito.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロス立川南館ゴルフスクール担当の伊藤です。

先週の大雪で私が住んでいる家の方はかなり積もり、なかなか融けてきません。
この様子だと一週間以上は残りそうですね。
雪は嫌いではないですけど、薄っすら積もるくらいにして欲しいです!

さて、今週は「レオパレス21ミャンマーオープン」が行われ、今回も日本からも沢山の選手が出場しています。
先週の試合では小平智選手2位に入る活躍を見せてくれましたが、今週も調子が良さそうでした。
この大会には、昨年、プロツアーで優勝争いをした注目の大学生、金谷拓実選手も出場していましたが、今回はあまり成績は奮いませんでした。
しかし、今年もこの選手には注目して行きたいと思います。

この試合が終わりますと、国内男子ツアーは4月までトーナメントがありませんが、それまで海外のツアーを見て楽しみたいと思います。

 

 

 

1_22_ito_2.jpg【今週の写真】

家の周りは週末でもこの様子。
まだまだ融けそうにありません…

雪のグリーン

1_22_demizu.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

今週は大寒波が到来して、東京都心では48年ぶりに氷点下4度以下になるなどとても寒いですね。こういう寒いときは、ゴルフの練習をして体を暖めるのがおすすめです。
寒いときはスイングのリズムが早くなりがちなので、気をつけた方がいいですよ。

 今週は、国内男子&アジアンツアーのレオパレス21ミャンマーオープンPGAツアーではファーマーズインシュランスオープンが開催されていて、ファーマーズインシュランスオープンではタイガー・ウッズ選手が1年ぶりにツアーに復帰するということで注目が集まっています。
私はタイガー・ウッズ選手をテレビで見てゴルフを始めたので楽しみです。
松山英樹選手と優勝争いをして盛り上がると面白いですね。

 

 

1_22_demizu_2.jpg【今週の写真】

今年の目標はショートゲームの上達なので、バンカーもしっかり練習します。
バンカーショットは、重心を少し下げて構えると上手くいくと思います。

 

ゴルフに雪は天敵

1_22_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

月曜日は関東地方で、嫌というほど雪が降りましたね。
ゴルフにとって雪は天敵。
もう今回で今年最後にしてほしいものです。

 先日、ゴルフ場での初打ちに行って来ました。
天気も良く暖かい日で、気持ち良くプレーをする事ができました♪
ただ天気は良かったのですが、やはりこの時期ゴルフ場の芝生は短く、アプローチのミスをしやすい状況でした。
他のプロスタッフもブログに載せているように、芝生が短い時期はランニングアプローチや、可能でしたらパターを使っての方が確実です。
グリーン周りの小技で大きいミスをしなければベストスコアも望めますよ♪

 さて、男子ツアーの開幕戦SMBCシンガポールオープン」セルヒオ・ガルシア選手が流石のプレー。
2位に5打差をつけての優勝でした。
日本人選手の優勝とはなりませんでしたが、小平智選手2位で、現在世界ランキング42位になり「マスターズ」出場に少し近付きました。
多くの日本人選手が「マスターズ」でプレーをしている姿を見たいものです♪

 今週は、国内男子ツアーは「レオパレス21ミャンマーオープン2018、米国男子ツアーは松山英樹選手タイガー・ウッズ選手が参戦の「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が開催中。
観戦が楽しみです!

 

 

1_22_hotta_2.jpg【今週の写真】

雪の越谷ゴルフリンクスです。
約20㎝ぐらい積もりました。

ゴルフ練習場は雪かきで大変でした!

1_22_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

月曜日の大雪には参りましたね(*_*)
火曜日の午後の狛江スポーツセンターですが、駐車場も野球場もテニスコートも真っ白です(O)
今日まで営業出来ずスクールもお休みでした。
私は、火曜日から金曜日まで4日連続の雪かきで、身体ボロボロでーす(.)
でも明日からは、通常通りに戻りそうですよ!ゴルフ場もクローズのところが多いでしょうね。
都内の歩道も車道も凍っているところが多いから、滑らないように気をつけて歩いてくださいね(^-^)ペンギン歩きで!!

 

 

1_22_yosimura_2.jpg【今週の写真】

私の誕生日プレゼントとして、友達からキーホルダーが届きました!
うちの子(愛犬りん)にソックリ‼と思ったら、りんの写真を送って、作ってもらったそうです。
疲れた時にキーホルダー見て癒されようっと(^-^)

 

アジアンゴルフツアーでガルシア選手優勝!

1_22_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の藤岡です。

国内男子&アジアンツアーSMBCシンガポールオープン 最終日(21日)◇セントーサゴルフクラブ (シンガポール)7398yd(パー71
セルヒオ・ガルシア選手(スペイン)が最終日に通算14アンダーとし、2位に5打差をつける逆転優勝!
アジアンツアーでは2015年以来4勝目、日本ツアーは初勝利となった。
四大メジャーで中々勝てなかったガルシア選手でしたが、昨年のマスターズ優勝でより自信がついたのでしょうね。
クラブ契約では昨年10月、テーラーメイドとの契約を終了し今シーズンはキャロウェイで参戦でしたが、代わってすぐに結果を出せるってやっぱり、トッププロ!
私としては、ガルシア選手の優勝は嬉しかったのですが、ダンロップ契約の松山選手に、是非とも2018年メジャー優勝!頑張って欲しいです!

 

 

1_22_fujioka_2.jpg【今週の写真】

日本は、まだまだ寒い日が続いています。
ゴルフをする時は、どうしても厚着になって、スイングしづらくミスを誘発してしまうことがあります。
そこで厚着いらずの「ZEROFITヒートラブ」インナーは寒い冬、各メーカーが発売していますが、これは暖かい!
スイングもスムーズ!
是非ともお試し下さい。

 

ゴルフクラブブランドのゼクシオ★

1_22_syuto.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

月曜日の雪に引続き、昨日は東京都心がマイナス3.7度と41年ぶりの記録的な冷え込みでした(>_<)

 雪の日は「帰れそうもないから、ホテルに泊まった!」「ホテルが取れないから諦めて吹雪の中、3時間かけて歩いて帰った!」っと、皆さん様々な思いをされたようで…
私も例外なく今回の雪で大変な思いをしました。
水、木曜日とウィンズゴルフステーション新座なのですが、水曜日の朝「幹線道路だから大丈夫」なんてノーマルタイヤで普通に出勤・・・
何度かツルッ!!としながらの緊張の2時間、なんとかたどり着きましたが「あんな怖いのは恐ろしい((((;゜Д゜)))」っと、帰りは車を置いて、おとなしく電車とバスでゆっくり帰りました。
翌朝ももちろん電車とバス出勤!
満員バスというのを経験…
毎日これをされてる方々は、本当えらいなと思いました。

 メジャー4勝などの世界的プレーヤーのあのアーニー・エルス選手が、ゼクシオのグローバルアンバサダーになったと言うニュースが流れました。
あのアーニーエルス選手も、もう48歳なんですね。
ゼクシオブランドのこれからの世界での可能性、将来性が期待できますね(^_^)

 

 

1_22_syuto_2.jpg【今週の写真】

こんな寒い日は、鍋料理に限ります♪

そして、日中も極寒だった昨日の練習場でのスクールもイオンのヒートラブで乗りきりました\(^o^)/
もしもの備えに1枚持っておくと、いいですよぉ~

 

冬のゴルフはカラーボール

1_22_kojima.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

22日の月曜日、東京都心では4年ぶりとなる大雪に見舞われ20センチを超える積雪となりました。私の家から見えるゴルフ練習場もネットを下ろしてクローズのようでした。
以前、雪が残った状態のゴルフコースでプレーをした事があるのですが、ボールが白いので何度ロストボールをした事か…
皆さん、雪の日はカラーボールを使いましょう(笑)

「SMBCシンガポールオープン」予選ラウンドを首位タイで突破した石川 遼 選手は、16位タイで決勝ラウンドを終えたのですが、選手会長に就任した2018年の初戦は悔しい結果とりました。
石川 選手によれば、朝からスイングが悪く、トップが深く入らない為、体が早く開くことが多かったそうです。
昨年の秋から続くスイング修正はまだ完成しておらず、少しずつ定着しているが、石川 選手は「4日間“持たない”ことが分かったのが収穫」と前向きなコメントを残しています。
優勝したのは、セルヒオ・ガルシア  選手
最終日に通算14アンダーで逆転優勝を決めました。
2位には、5打差をつける圧勝!
やはり、マスターズチャンピオンの強さは伊達ではありません。

 

 

1_22_kojima_2.jpg【今週の写真】

ゴルフボールが白いのは、芝の緑色に1番見やすい色だからだそうです。
白い雪の日にプレーされる方は少ないと思いますが、冬場の芝の色は緑色では無く、白っぽいベージュ色になるので、ピンクやオレンジのボールは、見やすくなりますよ。
白地に2つのボールを並べてみると、一目瞭然です。


 

冬のゴルフを楽しむ

1_22_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

1月も後半に入ってまりましたが、皆様いかが
お過ごしでしょうか。
去年の今頃も、最強寒波の影響で大雪に見舞われゴルフ場のクローズが続いていたのを思い出します。
先週は、3 月並みの気温で暖かい日が続きプレーされる皆様も、やりやすい環境ではなかったのではないでしょうか。
しかし、関西エリアの今週は寒波の影響で最低温度はマイナス台、最高温度も1ケタ台になり、なんと東京は大雪でした。
くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、冬ゴルフを楽しんでいる方、この時期はなかなかスコアが安定しませんよね。
冬は飛距離が落ちます。寒いので体が十分に動かないことと、様々な要因があると思いますが、これも春に向けての練習だと …
なので、他のシーズンでは難なく2オンできたホールでも、1クラブ・2クラブ番手を上げないとグリーンに届かなかいなんてこともおこります。
しかし、だからこそコース戦略を考えるようになるのです!
暖かいと体を十分に動かすことができるので、やみくもにブンブンクラブを振ってしまいがちですが、冬はなかなか飛ばないので、今まで軽く飛び越していて気にもならなかったガードバンカーに入ってしまったり、否が応でも3オン、4オンを考えるようにならなければいけないのです。
つまり、今までとは違うクラブ選択をすることで、違う番手を練習できる絶好の機会となるのです。
また、2オンが無理ならば、ワザと短いクラブを選択し確実に3オンさせるなどのコース戦略もいろいろ考えるようになっていきます。
2打目をどこに落とせば、3打目が楽に打てるのか?こういう考え方を持つのがとても大事なのです。
また3オン狙いならば3打目はアプローチになるので、冬のうちにしっかりとアプローチの練習ができますよ。
この意識で冬ゴルフを乗り切れば春には…!!一緒に頑張りましょう。

気候の良いシンガポールで行われました、日本男子ツアー開幕戦「シンガポール・オープン」が開催されました。
マスターズチャンピオンのセルヒオ・ガルシア選手が圧巻のプレーで日本ツアー初優勝!
世界のツアーで32勝目、神の子は強かったですね。
次回のレオパレス21ミャンマーオープンで日本人選手の活躍を期待しています。

 

 

1_22_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

ついにレッスン動画「ゴルフェス」に登場した、櫻井プロです。
このドリルはクラブを振る感覚を養える最高の素振りです。
ゴルフェスレッスン動画を是非ご覧ください!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11