2018年1月

ゴルフを楽しくする方法

1_15_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

1月も半ばを過ぎました。
天気予報に雪マークが表示され、大寒波到来といったところです。
やはりこの季節、ゴルファーにとって練習に集中しにくい季節です。
冷たい風に雪など…気分も落ち込みがちになります。
そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるアイテムが、手放せないこのヒートラブ!速暖!
すぐに体を暖めてくれて、しかも動きやすい。
冬の煩わしさを少しでも解消してくれるはずです。
これからの季節は是非、このヒートラブで乗り切りましょう。

ゴルファーにとって、天気は本当に重要です。
ゴルフは自然の中で行うスポーツですが、天候によって中止になるようなことは滅多なことではありません。
そう、雨や風、また雪が降っていてもゴルフは実施されるんです。
もちろん大雪や台風などの場合は別です。さすがにゴルフ場自体がクローズになりますので。
ですが、基本的にはふつうの雨や風の場合はゴルフは行われます。
やはり晴れていることが一番ありがたいことではありますが、どんな場合でもゴルフはゴルフとして実行する必要がありますので、天候によって多少変わることがあります。
そこで、備えあれば…のラウンド注意ポイントをいくつか
○ボールが普段より飛びにくくなる 
○体が冷やされて関節が硬くなり、疲れやすくなる                                                                 ○グリップが滑りやすいために手腕に力が入る
○リズムを崩しやすい    
このような弊害が出てきます。
体が冷えるから力が入るわけですし、その結果リズムを崩すといった形ですよね。

○関節筋肉を冷やさないようにする
○ワンクラブ大きいクラブを選択する 
○フェアウェイの芝は水を含んでいるためにダフりやすくなるので、クラブを短く持ってボールの位置を右においてスイングする
 などを意識してラウンドしてください。                

先日、海外ツアーの「ソニーオープン イン ハワイ」がハワイ州で行われましたが、ハワイやはりいいですよね。
みなさん半袖の季節に向けて、一緒に特訓して参りましょう。

 

 

1_15_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

これでゴルフスイングの記憶も上がる!?

ジュニアゴルファーの成長

1_15_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

今週はSMBC シンガポールオープンが開催されますが、史上最年少で選手会長に就任して注目を集める石川遼選手が昨年のマスターズ覇者、セルヒオ・ガルシア選手と予選ラウンドで同じ組に決まり、どう戦うかが注目ですね♪

さて、北浦和ジュニアスクールでは今年で5年生になるSくんが居ます。
毎年、海外旅行に行ってるSくんは英語が得意です。
今週は英検4級を受けにいくららしいです。
ゴルフもそのぐらい........()
まぁ、いつもみんなで楽しくやってます。
でも考えてみたら、Sくんが初めて来た時は小学校に入る前でした。
大きくなったなぁ........と同時に
んっ、僕もおじさんになった?( o)
いやいや、気持ちはいつまでも20代です...が、何か?

 

 

1_15_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『アンパンマンミュージアム』です。
横浜にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!
正直、あまりアンパンマンは詳しくないのですが、どうしても行きたいと全身で訴える人が居たので行ってきました(笑)
意外と大人でも楽しめますね♪ビックリしたのが、パン屋があるのですが、クオリティが高く美味しいのがビックリしました。
家から少し遠いのですが、今年また行くだろうな....
と思う矢野がお送りしました( ̄ー ̄)

 

ゴルフコースの芝の違い!

1_15_matunae.jpgみなさま、こんにちは^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

関東地方にも寒波が入り込み、明け方には氷点下を記録する日もありましたね。
ゴルフ場でプレーをする時はしっかりと準備運動をして身体を暖めてからにして、思わぬ怪我をしないように注意してくださいね。

さて、先週は米ツアーのソニーオープンinハワイが開催されました。
日本からは昨年賞金王の宮里 優作選手をはじめ、2位の小平 智選手など5選手が出場しました。
しかし両選手はまさかの予選落ちをしてしまいましたね。
宮里選手はグリーンで使用されているバミューダ芝に手こずったとコメントしていましたが、どうなんでしょう?
宮里選手は沖縄出身で、沖縄のコースではバミューダ芝を使っているコースもあり慣れていると思うのですが。
アマチュアプレーヤーなら、ゴルフ場の芝の違いもスコアの良し悪しの理由にしても良いと思います。
厳しい意見かと思いますが、宮里選手が海外で戦いたいのならばもっと前向きなコメントが欲しかったですね!
日本ツアーの賞金王だという自負と強さもアピールして欲しいです。

今週はアジア開催ではありますが、日本ツアーの初戦SMBCシンガポールオープンが始まります。
今年から選手会長に就任した石川 遼選手も早くも参戦します。
男子ツアーの人気復活のために、いろいろな意味で暴れて欲しいですね!

 

 

1_15_matunae_2.jpg【今週の写真】

今回も人気爆発中のゼクシオ10のキャンペーンです。
ゼクシオ購入を検討しているが、実際にコースで打ってみたいという人必見!
往復の送料のみでレンタル可能なんですよ(^o^)
こんなに良いキャンペーン使わない手はないですよね。
お店での試打が恥ずかしくてチョット苦手という、レディースゴルファーにはいいんじゃないですか!
 

ゴルフ界の「ヒデキ」も殿堂入りして欲しいです!

1_15_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

先日、巨人やヤンキースで活躍していた松井秀喜さんが野球殿堂入りすることに決まったというニュースを聞きました。
松井秀喜さんと言えば日本を代表するホームランバッターでしたが、成績・人格ともに殿堂入りするに相応しい方だと思います。おめでとうございます!
松井秀喜さんは私より年下でしたが、自分より年下の人が殿堂入りと聞きますと、私も歳をとったのだなぁと感じてしまいます。もうそんな歳なんですね…。

そして、同じ「ヒデキ」の松山英樹選手もゴルフ殿堂に入る活躍を期待したいところです。
今年もまずまずのスタートを切っていますので、この後も順調に行ってもらいたいですね!

ちなみに、Yahooで「ヒデキ」で検索してみましたら、一番最初に出てきたのは「西城秀樹」でした。なんか納得です!

 

 

1_15_suda_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオの新作キャディバックが出ました!
これもまた、カッコいい!

 

そろそろ春ゴルフの準備を!

1_15_tamaki.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の玉木です。

新年が明け、早くも2週間が過ぎました。
スクールでは、冬ゴルフから、そろそろ、春に向けての準備に移行しようと思っています。
寒い時期ではありますが、皆さんゴルフ場への予約には余念がありません。
しかしながら、今年は気温が下がっていることで、例年以上の冬対策を兼ねた暖かいインナーのお勧めと、ゴルフ場に行く際の山道など、くれぐれも注意して走って頂くことなど、ご案内とご注意をさせて頂いております。

さて、今年の米男子ツアーの事実上の開幕といえる「ソニーオープンin ハワイ」が、ハワイのワイアラエC Cで開催され、パットン・ギザイア選手が6ホールのプレーオフの末、ソニーがメインスポンサーになって20周年の記念の大会を制しました。
ソニーオープンは、選手との距離が近いことでも知られて、例年観光客にも人気が高まっているようです。
練習ラウンドでは、ギャラリー用のロープも外され、より選手を見やすい状況があるようです。
先日のスクールでは、知り合いが観戦に行っていることを伺うなか、宮里優作選手とのゴルフ場内でのツーショット写真がラインで送られてきたのを見させていただきました。
常夏のハワイでエンジョイされている場面は、やはり、この時期のスクールのゴルフツアー開催を検討したい思いは募りました。
いよいよ今週は、「SMBC シンガポールオープン」の開催です。
アジアツアーと共同開催される今大会は、日本男子ツアーの開幕戦として多くの日本人選手の出場が予定され、宮里優作選手、小平智選手池田勇太選手、他沢山の日本人選手の出場が予定され、そのなか今季日本ツアーで戦う石川遼選手の出場に注目が集まっています。

 

1_15_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、今年の初ラウンドを致しました。
朝からの雨で、雪の心配がある中でのラウンドでしたが、皆さん楽しく「今年一年のゴルフのスタート!」を切りました。


 

米男子ツアー、新たな注目選手!

1_15_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

最近、ラウンドした生徒の皆さんからよく聞くのが、「グリーンが凍っていた」というお話です。
気温が低くなると、凍ったグリーンでプレーする時もありますね。
そんな時は他のプロも書いていますが、とにかく転がして行くことです。
私もレッスンの時によくお話ししますが、可能な範囲でパターを使うのが一番怪我が少ないと思います。
ですので、パターのレッスンもしっかりとして行きたいと思います!

そして、ハワイで行われた米男子ツアー「ソニーオープンinハワイ」は、パットン・キザイア選手が優勝し、今シーズン2勝目となりました。
身長196㎝・97kgと大きな選手ですが、今後どのような活躍をするか楽しみですね。
昨年はジャスティン・トーマス選手が一躍注目を集めましたが、キザイア選手は今年そのような存在になるのでしょうか!?

 

 

1_15_osawa_2.jpg【今週の写真】

最近、スパクレスシューズを購入される方が多いです。
ゼクシオのシューズも履き心地抜群ですよ!

 

 

 


 

初打ちゴルフ

1_15_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先日、今年初のゴルフ場に行って来ました。
この日は風も無く気温も暖かく、この時期にしては当りだったのですが、午後になり少しずつ風が吹いてきてからは気温も下がりボールは飛ばなくなり非常に大変でした。
そこで、風対策についてです。
まず、強風の中で向かい風の場合は低いボールを打ちたいのですが、無理にスイングを変えて打つのでは無く、クラブの番手を23番手上げる事でロフトが立った番手で打つと通常より低いボールが打てると思います。
後は少しクラブを短く握りコンパクトに振る事をおすすめします。
強風の中でプレーする事で経験を積むことが出来ますので、色々なクラブを試してみて下さい!
新たな発見あると思います。

 

 

1_15_sato_2.jpg【今週の写真】

グリーンの中にバンカーがある珍しいグリーンです。
毎年合宿で利用する静ヒルズカントリークラブの名物ホールです。

 

条件の違ったゴルフ場でのプレーも楽しむ!

1_15_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

年が明けて半月が経ちましたね。
気温の低い日が続いていますが、皆様、体調はいかがでしょうか?私は…体調は良いですが、正月太りのせいか?身体が重く感じます。
ゴルフスイングをしていても、何となく捻れていない気がします。
自分では厚着のせいにしていますが…言い訳せずにトレーニング+ゴルフの練習を行って絞りたいと思います。

 アメリカツアーの「ソニーオープン イン ハワイ」がハワイ州で行われ、日本人選手も参加しました。
昨年の賞金王の宮里優作選手と2位の小平智選手も出場しましたが、残念ながら予選落ちをしてしまいました。
外国人選手のレベルが高いという事もありますが、やはり、ゴルフ場の長さや芝の違いもあると思います。

私もフェアウェイがベント芝のゴルフ場でラウンドしますと、少しボールが沈んで見えましたり、ボールを打った後の芝にクラブが入る時が固く感じたりします。
ラフも水分が多い芝で上手く抜けないので、距離感が合いづらいです。
世界で活躍する為には、距離だけでは無く、芝に慣れる事も大切ですので、日本人選手は、国内でも活躍してほしいですが、海外でのプレーも多く行うと良いと思います。

冬のゴルフ場も夏と比べますと凍っていたり、グリーンが速かったり、風が吹いたりと色々と条件が変わりますが、これを楽しむのもゴルフの一つです。
皆さま、冬のゴルフ場にもたくさん行って頂き、夏場と違った条件でのプレーを楽しんでくださいね。

 

 

 

1_15_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ゼクシオXのドライバーは、やはり凄く飛びますね!
早くチェンジしたいと思います(^ω^)


今、ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では・・・

1_15_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

寒い日が続きますね。
これだけ寒いと練習に行くのが億劫になったりする方多いと思いますが、こんな時こそ家で 筋トレ・ストレッチ・素振り・なんかを沢山してレベルアップをはかりましょう
もちろんゴルフ場に行くのも忘れずに!
冬ゴルフは上手くなるヒントが沢山ありますよ。

今、ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では、新春おみくじ大抽選会が始まっています。
1/31までの開催なので、抽選引換券持っている方は是非来て運試しを…
最大で3000ポイント獲得するチャンスです。
先日、1000ポイント獲得を2回連続当てた方もいらっしゃいますので、大盤振る舞いですね。
僕的には中吉でカイロ1個も嬉しいですが!!!

 

 

1_15_onisi_2.jpg【今週の写真】

抽選で、試しに僕も引いてみました。
全部、中吉のカイロ…
嬉しいような寂しいような…

ゴルフトーナメントの開幕です!

1_15_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の矢嶋です。

1月も早いもので半分が過ぎました。
今週の関東地方は、気温も上がり過ごしやすい天気予報です。
皆さん、今週はゴルフ場でゴルフを楽しみましょう!

そして先週のUSPGAツアーは常夏のハワイで「ソニーオープンインハワイ」が行われ、日本からは片岡プロ今平プロが予選通過の活躍を見せました。

日本ツアーのトップ選手逹は、アメリカツアーでも技術が通用することが証明され、松山選手のように世界で活躍をする選手逹が、これからもたくさん現れて来てほしいです。

そしていよいよ日本の国内ツアー「SMBCシンガポールオープン」が今週18()より開幕です!
なんと昨年のマスターズチャンピオンのセルヒオ・ガルシア選手も出場します!
昨年の日本ツアー賞金王の宮里プロ、今期から日本ツアー復帰の石川プロの活躍も期待です。

今年の国内ツアーは、どんなドラマが待っているのか!?

 

 

1_15_yajima_2.jpg【今週の写真】

狛江スポーツセンターゴルフスクールでの1コマです。
日曜日は8:30からゴルフスクールのスタートです。
毎週日曜日の朝は、春夏秋冬活気があふれております!
狛江スポーツセンターゴルフスクールは、熱いです!

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11