2018年3月

パターもロフト角が大切ですね!

3_26_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今年は早めに桜が満開になりましたね。
ウィンズゴルフステーション新座の桜も月曜日には綺麗に咲いていました!
今年はお花見ゴルフができませんが、来年こそはお花見ゴルフをしたいと思います。

さて、先週アメリカで行われたWGCデルテクノロジーズマッチプレー」では、バッバ・ワトソン選手が優勝しました。
今シーズン2勝目となりますが、この選手もマスターズの注目選手になりそうです。
バッバ・ワトソン選手は道具へのこだわりが強いようですが、パターのロフト角にもこだわっているようです。
以前はロフト角2.5度のパターを使用していたようですが、オフシーズンに色々テストし、もっと角度が必要と判断したらしく、今は4.5度のパターを使用しているそうです。
そのパターを使用して今シーズン2勝ですので、かなり変化があったのだと思います。
パターを買う時にロフト角を気にする方はかなり少ないと思いますが、この話を聞きますと気になってしまいますね。
柔らかい素材で作られているパターはロフト角の調整が可能です。
パターに悩まれている方は、ロフト角にもこだわってみてはいかがでしょうか?

 

 

3_26_suda_2.jpg【今週の写真】

この3月で、TGP柏井ゴルフスクールのジュニア生、胡凛君と凌空君(真ん中の2人)がジュニアクラス卒業になりました。
これからもゴルフを愛し続けてもらいたいと思います!

 

 

小平智選手、マスターズ初出場決定!

3_26_tamaki.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

桜の開花から満開の情報が全国各地で次々と発表されています。
記録的な早さで満開を迎えた地方も少なくないようですね。
また、開花から満開までの日数が早いのが今年の特徴ですね。
この状況で、桜にまつわるイベント等も、前倒しで大慌てになっているようです。
京都の桜もこの暖かさで、蕾から一気に咲き始めた状況です。
やはり、先週より週末の観光客の数が急に増えて、交通機関も大変混雑していることを、スクール生の方々が口々にしていました。
桜の名所が沢山ある京都は、この時期の混雑はやむを得ません。
そして、花見のメインとなる「ライトアップされた桜」は、どこも終日大変な賑わいとなるようです。

国内女子ツアー第4戦は「アクサレディースゴルフトーナメント in MIYAZAKI 」が、宮崎のUMKカントリークラブで開催され、地元宮崎の三浦桃香選手が躍動いたしました。
2週連続で最終日、最終組でのプレーは、地元の沢山の応援を受け、ツアー最速優勝を期待されましたが、健闘虚しくという結果でした。
しかし、容姿と飛距離を武器にダイナミックなプレーを見せる三浦選手のゴルフは、限りなく優勝に近い存在であるとの思いです。
大会結果は、プレーオフで、比嘉真美子選手を下したフェービー・ヤオ選手が逆転優勝を飾りました。
今週は、海外メジャーの「ANAインスピレーション」が、ミッションヒルズカントリークラブで開幕致します。
日本からは、鈴木愛選手畑岡奈紗選手野村敏京選手上原彩子選手が出場致します。
4人のメジャーでの活動を期待しております。

さて、松山英樹選手がケガからの復帰第2戦となった米男子ツアー「WGCデルテクノロジーズ  マッチプレー」では、松山選手を含め、出場の日本人選手全員が予選敗退との結果となりましたが、今大会での松山選手のプレーぶりは、ケガの影響を感じさせない元気なプレーを見せていたように思いました。
そして、今大会で小平智選手が「マスターズ初出場!」を決めた嬉しいニュースも入ってきました。
今大会を制したのは、バッバ・ワトソン選手でしたが、マスターズを賑わす選手が、また1人増えたとの思いです。

 

 

3_26_tamaki_2.jpg【今週の写真】

クリーブランドの初心者用ゴルフセットが、新しくなりました。
前回のセットに比べ、大部今流に進化しているようですね。
飛距離も以前に比べて伸びているようです。
これから、春のシーズンにゴルフ場デビューを控えている皆様、ご検討を‼︎
 

ゴルフでアドレス・グリップはやっぱり大事!

3_26_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

関東では最高気温が20度を超える日もでて来ました。
そろそろ半袖でゴルフが出来そうですね!

さて、先週は女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」が開催され、フェービー・ヤオ選手が優勝しました。
5年ぶりとのことでしたが、見事にプレーオフを制しての優勝でした。
2位の比嘉真美子選手も惜しかったですが、プレーぶりを見ていますと、今年は勝ちそうな予感がします。
また、3位に入った勝みなみ選手ですが、ショットが不調だった前週からアドレスやグリップを修正して調子が戻ったとのことでしたが、そのコメントを見て、改めて基本の大切さに気付かされました。
どんなに一流の選手でも、アドレスやグリップのほんの少しのズレで調子が狂ってしまうのですね。
レッスンの時に、アドレスやグリップもしっかりとチェックしていきます!

 

 

 

3_26_osawa_2.jpg【今週の写真】

先日、近所を散歩しながら桜を撮りました。
今週は天気が良さそうだから、お花見でもしたいですね!

 

ゴルフシーズン到来です♪

3_26_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

千葉でも桜が咲き始め、春を感じさせる気温になって参りました。
ゴルフ場でも桜が咲いており、お花見ゴルフというのも有りではないでしょうか!
ゴルフシーズンに突入間近の時期に向けて気をつけて欲しいのは、暖かくなりボールの飛び具合が変わり始める季節なので番手選びには慎重になりましょう!
冬に比べ飛距離が伸びるので、距離感に戸惑うと思います。
後はボール選びも重要で、何を使って良いかはプロに相談して下さい!
スピン系、ディスタンス系と様々なボールが有りますので、最適なボール選択が必要です。
今ならオウンネームキャンペーンも実施していますので、イラストを入れてオリジナルボールを作るのも良いと思います。
春ゴルフに向け頑張っていきましょう!

 

 

3_26_sato_2.jpg【今週の写真】

東京では桜が満開!
夜桜がとても綺麗でした♪

お花見気分でゴルフのプレーを満喫!

3_26_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

暖かい日が続き、桜も開花して本格的な春が近付いてきましたね。
20℃を超えて天気が良いと、ゴルフを行うのにも最高ですね。
各地の桜も綺麗に咲いていますので、お花見をされる方やされた方がいるかと思いますが、桜の木がたくさんあるゴルフ場もありますので、プレーもお花見気分でラウンドする事ができます。
ゴルフの醍醐味は、自然の中でプレーをする事もありますので、景色を感じながらゴルフをする事も楽しみの一つです。
春のゴルフシーズンに突入しますので、皆様もゴルフ場でのプレーをお花見気分で行ってくださいね。

トーナメントも海外ではメジャー第1戦が始まり、プロも本格的に始動しています。
海外男子では4月5日から開幕されます「マスターズ」に向けて日本人プロが世界で活躍しています。
今年はタイガー・ウッズ選手の復活もありますので、普段も盛り上がっていますが、更に盛り上がりそうですね。
戦線離脱していました、松山英樹選手も手の痛みが無くプレーができていますので、メジャーでの活躍が期待できます。
今年は宮里優作選手池田勇太選手小平智選手の日本人選手も出場しますので、大活躍が期待できます。
マスターズ開幕まで後少し!日本人選手の初メジャー制覇を期待して見たいと思います。

 

 

3_26_sakurai_2.jpg【今週の写真】

各施設の桜も綺麗に咲いています。
お花見するには最高ですよね!

春です。桜です。ゴルフも本番です!

3_26_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

朝晩の冷え込みもかなり落ち着いてきて、朝の早い時間・夜の遅い時間が苦にならなくなってきました。
しかし僕の家ではまだコタツが…そろそろしまわないとダメですね。

外を見ると桜もキレイに咲いており、お花見ゴルフでゴルフ場に出かけるのも良いのではないでしょうか!?
お花見気分での飲み過ぎには注意ですが…
これから良い季節になってきますので、少しでも多くゴルフ楽しみましょう

先日までアクサレディス in MIYAZAKI開催されてました。
フェービー・ヤオ選手がプレーオフで優勝しましたが、今回は三浦桃香選手が惜しかったかなと勝手に思っています。
まだ19歳なので、これから沢山優勝していくのを期待しています。
UMKカントリークラブと言うゴルフ場でしたが、皆さんUMKって何か知ってましたか?
テレビ宮崎の略称だそうです。

 

 

 

3_26_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日の中華街に続いて、よくいくお店に行って来ました。
いつもの+もう一品頼んで大満足でした。
で、そのもう一品がコレです。
一口食べての写真ですが…

ゴルフの祭典マスターズ!

3_26_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

関東地方では気温が20度を越える日も増え、春本番を迎えております。
これからはゴルフ場もにぎわい、予約も取りづらくなりますのでプレーの予約は早めの予約をお勧めします!

そして先週のゴルフトーナメントは「アクサレディス」「WGC-デル・マッチプレー」が行われました。

デル・マッチプレーでは、日本選手の予選通過はなりませんでしたが、この悔しさを来週開幕のマスターズで晴らしてほしいと思います。
日本からは、松山プロ宮里プロ池田プロが出場を決めておりますが、私は今回で出場4回目の池田プロに注目をしております。
過去のトーナメントの一幕で池田プロの林の中からのトラブルショットの場面、バックスイング側とフォロースルー側に大木がある状況の中、バックスイングでクラブが木に当たるかどうかを何度もチェックしておりますが、インパクト後にクラブが木に当たることは一度も確認することなく、いざスイング!
ナイスショット後クラブは真っ二つに折れました。
この場面を目の当たりにし、池田プロの非凡な集中力に脱帽です。
世界の猛者達が本気で立ち向かう中、持ち前のゴルファー魂で突進してほしいと思います!

 

 

3_26_yajima_2.jpg【今週の写真】

私の家の近くの、桜の名所です。
なんとキレイな桜なんでしょう!
数日間しか咲かない所も、いとをかしですね!

 

 

 

ボール選びは性能?それとも見た目?

3.26iwa1.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先程まで行なわれていた『WGC-DELLテクノロジーズ・マッチプレー』決勝は米国のババ・ワトソン選手が同じく米国のケビン・キスナー選手を7&6という大差をつけて制覇しました。
今シーズン好調のワトソン選手は昨年まで契約していたボールメーカーとの契約をやめ、マスターズを二度制し、好調だった頃のメーカーに戻したことが大きかったようです。
元々、そんなに良かったボールを何故変えたかというと・・・
ワトソン選手の勝負カラーのビビットピンクの色が無かったからだそうです(笑)
これだけのプレーヤーを以ってしてもボールの性能を無視するわけにはいかなかったようです。
今、スクールでも年に二度のオウンネームボールキャンペーンを行なっております。1ダース購入に付き1スリーブ(3球)同銘柄のボールが付いてくるお得なキャンペーンです。
私の一押しはSRIXON-X-です。
飛距離性能は群を抜いていて、現在発売されている公認球の中では圧倒的な飛距離が出ます!!
それに加え、これだけ飛ぶボールということは、スピンがかなり抑えられますので左右の曲がりの原因でもあるサイドスピンもかかりにくく、直進性も高いと思います。つまり、飛んで曲がらないボールということです!!
今回のキャンペーンは4月末までですので、このボールを試したい方、以前使ってみて良かったのでまとめ買いしておきたい方、是非この機会にお買い求めください。

3.26iwa2.jpg【今週の写真】
先日行ったゴルフ場では、まだ蕾の木が多かったです。
先週はまさかの雪も降りましたが、今週来週辺りが見頃になるかと思いますので、暖かくなってきたこの時期に皆さんもお花見ゴルフに行ってくださいね♫

ジャパンゴルフフェア、残りわずか!

2018y03m24d_220020453.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

今週の季節外れの雪には参りました。スクールでも狛江スポーツセンターゴルフスクールが雪のため、イベントが中止となってしまいましたが、この3月の時期にもあれだけの雪が降るというのは、異常でした。
その後、着実に気温も上がってきて、春がもう手の届くところに来ています。桜も来週には見頃を迎えそうですね。
暖かくなると、ラウンドの回数もグンと増えてくるかと思います、この時期のゴルフは新しいシーズンが始まるといった新鮮な気持ちで迎えてみませんか?
そんな時にピッタリなのが、オウンネームボールです。新たなボールマークを入れたりするのも、些細な楽しみになるのではないでしょうか?ゴルフの窓口タカゴルフプランでは、4月末までオウンネームボールキャンペーン実施中です。1ダース注文で、同一ボール1スリーブが付いてきます。つまり4ダース購入で1ダースがプレゼントでもれなく付いてきます!大変お得ですよ!
是非、担当プロまでお問い合わせください!

さて、アメリカはオースティンで開催されているWGCデル・テクノロジーズ・マッチプレー選手権では、松山英樹選手、小平智選手、池田勇太選手、宮里優作選手の4選手が決勝トーナメントを目指しましたが、残念ながら全員予選敗退。マスターズを控える中、少し不安の残る結果となりました。
ただ、いい結果だけでは分からない部分、あると思います。金曜日のロシアW杯 強化試合でもサッカー日本代表の課題が色々と浮き彫りになりましたが、本番に向けて調整をすることも非常に大事かと思います。
それぞれが、それぞれのベストをメジャー大会で尽くせるように心から祈ってます!


2018y03m24d_220000752.jpg【今週の写真】

本日まで開催中の「ジャパンゴルフフェア2018」。私も関係者・プレス向け開放日の金曜日に行ってきました。横浜での開催も2度目となりましたが、今年も様々なブースが出展していました。また、第6回日本プロゴルフ殿堂の表彰式が会場で執り行われ、金井清一氏とJGTO青木会長とのやり取りは現場を感動の渦に巻き込んでいました。
まだ、数時間ありますので、是非近くの方は行ってみては如何でしょうか?
入場無料ですよ!!

 

松山選手の復帰戦、上々だったと思います

3_19_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の藤岡です。

米国男子のアーノルド・パーマー招待byマスターカード 最終日(18日)◇ベイヒルクラブ&ロッジ◇7419yd(パー72
ロリー・マキロイ選手が持ち前の爆発力で混戦を制しました。
2打差の3位でスタートし「64」をマーク。首位タイで迎えた後半13番からの4連続バーディを含む8バーディを決め、通算18アンダーで逆転勝利を収めました。
秋のプレーオフシリーズで2勝を挙げた2016年以来、2シーズンぶりの米ツアー通算14勝目となりましたね。

一方、私の期待しているタイガー・ウッズ選手は通算10アンダーの5位タイでフィニッシュし、松山選手は通算1アンダー復帰戦を49位でした。
松山選手は無理せず、マスターズに照準を合わせコンディションを整えて頂きたいと思います。

 

 

3_19_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場で催されている、スコッティーキャメロンとベティナルディーのレアなパターです。
値段は流石に桁が違いますが、松山プロのモデルもあり、一度は遣ってみたいな~って感じです。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10