2018年3月

ゴルフのルール改正・・・

3_12_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

花粉症?!みたいな症状で毎日、辛い日々を過ごしています(ToT)
早く5月にならないかな........

 先週のアメリカツアーは、タイガー・ウッズ選手の復活を感じさせる2位、そして今週はタイガー・ウッズ選手が得意としている試合でもあるアーノルドパーマー招待が明日から開催されますが、日本のエース松山英樹選手も久しぶりに試合に出ます!
しかも、その二人が予選ラウンドで一緒にまわる事に!
楽しみですね♪(*´∇`*)
マスターズに向けて、みんな仕上げているように見えますね。

さて、今回は生徒さんからバンカーから2打罰払えば、外から打てるの?と質問がありました!
これはルールが改正されたら、そうなるという事ですね(^-^)
2019
年からバンカー内 アンプレアブルを宣言して2打の罰を受けることで、ピンと球を結び後方のバンカー外からプレーできる救済措置が選べるようになります。
初心者を意識した規則変更で、これまでは1罰打でバンカー内にドロップするか、その前に打った地点に戻る必要があったのですが、プレーをスピーディーにするためにそうなったのだと思われます。
他にも、OBになったらその付近から2打罰で打てたり(プロやアマチュア競技は別)、色々とスロープレーを無くすために変わるらしいですね。
ルールを勉強して、上手く活用しましょうね♪

 

 

3_12_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『どっかのランチ?』

美味しそうに見えますか?
青色や緑色が目立つと、あまり食欲が湧かないのは僕だけ?
この辺りは、詳しい佐藤プロにでも聞いてみましょう♪

本格的に練習を始めていかないと、ヤバい気がする矢野がお送りしました( ; ゜Д゜)

 

マスターズゴルフトーナメントが楽しみになってきました!

3_12_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の須田です。

3月といえば卒業のシーズンですね。
周りでもお子さんが卒業するという話をよく耳にします。卒業する皆様、おめでとうございます。
次のステージでも頑張ってください!

さて、先週はタイガー・ウッズ選手が盛り上げてくれました。
米男子ツアー「バルスパー選手権」で、惜しくも優勝は逃しましたが2位に入る健闘ぶりを見せてくれました。
スイングにもキレがあり、ドライバーもよく飛んでいるようです。
怪我の心配は、もう無さそうですね。
フェイスブックなどを見ても、優勝したポール・ケーシー選手よりタイガー・ウッズ選手の方が話題に上っており、改めてその存在感の強さを感じさせられます。

そして、松山英樹選手もいよいよ今週から復帰する予定です。
これで役者が揃いました。
来月開催されるマスターズが、ますます楽しみになってきました!

 

 

3_12_suda_2.jpg【今週の写真】

辛党では無いのですが、思わず食べてしまいました。
辛かったです…。

でも、激辛党の小林プロは、普通に食べると思います!

 

タイガー・ウッズ選手、復活の兆し!

3_12_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

いよいよでしょうか!春のゴルフシーズンまでもうすぐ!

冬場にラウンドをお休みされていた方々、春のコースデビューを目指して頑張ってきた方々、ラウンドの準備は整っていますか?
最もゴルフを楽しめる 季節がやってきます。
冬場でも十分にラウンドをされてきた方々も、これから思いきってスイングする練習への移行をする時期でもあります。
春の本番に向けて、皆さん頑張って参りましょう!

さて、先週の米ツアーでは復活優勝に沸きましたが、今週もカムバックを期待するお馴染みの顔がツアーを沸かせました。
国内女子ツアーでは、横峯さくら選手、そして米男子ツアーでは、ツアー復帰4戦目のタイガー・ウッズ選手が、最終日に優勝争いを演じツアーを盛り上げました。
国内女子ツアー第2戦は「ヨコハマタイヤPRGRレディースカップ」が高知の土佐CCで開催されました。
横峯さくら選手のカムバックを期待した最終日でしたが、残念ながら一歩及ばずでした。
しかし、今回久しぶりに見た横峯さくら選手のプレーぶりには、復活近しの印象を受けました。
昨年の女王、鈴木愛選手とのプレーオフを制したアン・ソンジュ選手が第2戦の勝利を飾りました。
大会の盛り上がりもさることながら、天候に恵まれた海の臨める土佐CCの景色の素晴らしさには感動致しました。

米男子ツアーでは「バルスパー選手権」が、インニスブルック・リゾート&GCで開催されました。
久しぶりに見た最終組のタイガー・ウッズ選手に、誰もが待ち望んだ瞬間を期待致しましたが1打及ばず、ベテランのポール・ケーシー選手がカムバック優勝を飾りました。
やはり、タイガー・ウッズ選手には、メジャーでの活躍が似合います。
もうすぐ開幕するマスターズでの勇姿が今年は存分に見られそうですね。

今週開幕する米ツアーの「アーノルド・パーマー招待」は、松山英樹の復帰戦となります。
タイガー・ウッズ選手も出場することで、益々楽しみが増えます。

 

 

3_12_tamaki_2.jpg【今週の写真】

春のゴルフシーズン到来!
桜の開花前に、ゴルフ場もあちこちで色付き始めました!「梅の花」が満開を迎え、綺麗なピンク色の花を咲かせていました。

 

ゴルフトーナメント優勝者クラブ!

3_12_matunae.jpg

皆さん、おはようございます(^^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 春の暖かい風にのって、木々や草花のやわらかな匂いが心地よく感じてきましたね!
ゴルフ場に出かける回数も増えていくと思いますので、ラウンドを楽しんでください!

 今回は、トーナメントプレーヤーの使用クラブという観点からお伝えしたいと思います。
トーナメントプレーヤーの多くはクラブメーカーと契約してサポートしてもらっています。
選手が1年間トーナメントを戦う上で、とても酷使されるクラブをメーカーさんにサポートしてもらえることは重要な事です。
しかし最近は、クラブ契約フリーの選手も増えてきています。
先週のヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスで優勝したアン・ソンジュ選手もその1人です。
アン・ソンジュ選手の場合はアイアンのみメーカーと契約していますが、それ以外はフリーとしています。
そんなアン・ソンジュ選手のクラブの中に、気になるクラブがありました。
地クラブメーカーであるモダート社のウェッジで、横浜髙島屋でも展開しているクラブです(O_O)
プロたちのスコアにおいて、生命線といわれるショートゲームの肝であるウェッジが大手のメーカーではなく地クラブメーカーというのが驚きです。
まだテスト中ということではありますが、今後が楽しみです!

一方で、ずっと大手メーカーダンロップのゼクシオを使い続けている横峯 さくら選手3位フィニッシュと健闘しました。
ここ数年は米女子ツアーを拠点としていましたが、伸び悩み今年のシード権は獲得できませんでした。
国内女子ツアーを戦いながら、米女子ツアーへの復帰を目指し頑張っていますので応援したいですね。

復帰といえば今週のアーノルド・パーマー招待byマスターカード松山 英樹選手1ヶ月半振りに戦線復帰します。
怪我の回復状態が気にはなりますが、3週間後にはマスターズも控えているので注目してみたいと思います。

 

 

3_12_matunae_2.jpg【今週の写真】

最近、キャディバッグをお探しの方の傾向として軽量でスリムなタイプが多くなっています。
遂にゼクシオからもコンパクトタイプが発売になりましたので、ぜひ選択肢に入れてくださいね(^_^)v

ゴルフ復活の兆し

3_12_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

花粉症の季節が到来すると、辛いけど暖かくなって来たなと感じられます。
早く半袖でゴルフがしたいですね!

さて、先週のゴルフトーナメントは復活の予感を感じられるプレーがありました。
まずはアメリカ男子のバルスパー選手権では元世界王者のタイガーウッズ選手2位に入りました。
最終日1打差からのスタートから、タイガーチャージを期待していましたが不発に終わり、1打差2位。
非常に惜しかったけど、ここ数年の怪我を考えれば復活に近いと思います。
そして日本女子の ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ横峯さくら選手3位に入り、久しぶりに日本での内容の良いゴルフが見られました。
二人ともトップに立った選手なので、復活劇はゴルフ界にとってうれしいニュースですね。
後は、今週試合に復帰する松山英樹選手の調子が気になるところですが、彼なら大丈夫だと思います!
マスターズに向けて頑張って欲しいと思います。

 

 

3_12_sato_2.jpg【今週の写真】

先日、ZOZOマリンスタジアムに行って来ました♪
人工芝を新しく張り替えたので、非常に綺麗になりましたね。

 

横峯さくら選手、まだまだ頑張って欲しいです!

3_12_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤゴルフスクール 担当の大澤です。

横浜高島屋にいらしているお客様を見ていますと、大分春らしい服装の方が増えてきました。
ゴルフもどんどん薄着でプレーできるようになってきます。
身体が動きやすくなるので嬉しいですね。
私もどんどんゴルフ場へ出掛ける予定を作りたいと思います!

さて、国内女子ツアーは2戦目の「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」が行われまして、アン・ソンジュ選手が優勝しました。
先週のイ・ミニョン選手に続き韓国の選手が優勝しましたが、今年も韓国勢は強いですね!

そんな中、横峯さくら選手3位に入る健闘を見せてくれました。
最近はアメリカを主戦場としている横峯さくら選手ですが、飛距離はまだまだ健在です。
ライバルと言われていた宮里藍選手は引退してしまいたが、これからも活躍を期待したいと思います。

 

 

3_12_osawa_2.jpg【今週の写真】

写真のように、飛んでいくボールの軌跡を表している動画を見つけました。
まるでテレビみたいで楽しいです!

 

ゴルフシーズン前の練習は、アプローチやパターも多めに!

3_12_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

3月も早いもので半ばに入り、テレビでは桜の開花予想が出ています。
今週は20℃を超える日もあり、ゴルフ日和となりますね。
桜の開花も今週の暖かさで早まるかも?しれませんね。

春のゴルフシーズンは直ぐですので、ゴルフ場でのラウンドに向けて練習をたくさんしている方が多くいると思いますが、スイングの練習も大切ですが、アプローチやパターも一打ですので、多く行った方がよいですよ。
ゴルフは一打の違いで大きな差が出てしまいますので、ライバルに差を付けるのは小技の技術を磨く事も必要です。
この時期は、アプローチとパターの練習も行ってくださいね。
分からないという方は、スクールにお越しください。

アメリカツアー「バルスパー選手権」が行われ、イギリス人のポール・ケーシー選手が逆転で優勝を飾りました。
タイガー・ウッズ選手も大健闘!2位タイでホールアウトしました。
タイガー・ウッズ選手の場合は、優勝しなければ復活と言えないのかもしれませんが、前回も今回も素晴らしいプレーでしたので、私からしますと復活と言っても良いと思います。
4月には、メジャー初戦の「マスターズ」が行われます。
松山英樹選手も出場予定ですので、トッププロ達のスーパープレーが見られそうですね。
期待して見たいと思います。

国内女子ツアー「ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」が行われ、韓国人のアン・ソンジュ選手鈴木愛選手とのプレーオフを制し優勝しました。
来週は「Tポイントレディス ゴルフトーナメント 」です。
トッププロ達の白熱したナイスプレーを期待して見たいと思います。

 

 

3_12_sakurai_2.jpg【今週の写真】

春に向けて、私もスイングチェック!
やっぱりゴルフは楽しいですね(^-^)

女子プロゴルフは、南国 土佐での開催でした

3_12_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

今、ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では、SUSASのグリップ交換(5本買うと1本無料)のキャンペーンしてます。
色が選べてカラフルにできます。
昔はグリップの色がほとんど黒で、溝の色が数種類で個性を出すのが難しかったですが、クラブ1本ごとに色を変えて個性を演出できて良いのではないでしょうか!?

さて、先日まで行われていた女子プロゴルフツアーは高知県の土佐カントリークラブでした。
香川県にいた頃「土佐カン」と略して言われてたのが懐かしいゴルフ場です…
その「土佐カン」で、今回はアン・ソンジュ選手鈴木愛選手によるプレーオフでアン・ソンジュ選手が優勝でした。
前週の諸見里選手に続き今週は横峯さくら選手も上がって来て、何だか活気がある感じがします。
男子プロゴルフツアーもこれに負けないように、もっと頑張ってゴルフ界がもっと元気になり世界に通用選手が沢山でる様になって欲しいですね!

 

 

3_12_onisi_2.jpg【今週の写真】

コンビニに寄った時、いつものコーヒーを買おうとした時に目に入ったのがこれ!!
思わず手が伸びちゃいました。
レジで精算するときビックリしましたが…

 

ゴルフのメンタルトレーニング!

3_12_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

関東地方では桜の開花予想が3月20日と発表され、今年は例年よりも少し早い開花みたいです。
今月の下旬あたりが見頃だそうですよ!

そして先週のゴルフトーナメントは「ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ」と米国ツアーの「バルスパー選手権」が行われ、横峯さくら選手タイガー・ウッズ選手の優勝争いに注目が集まりました。

プレッシャーが掛かるほど力を発揮する選手が、厳しいプロの世界で通用をする選手だと思いますが、ブログをご覧の皆様はラウンド中に感じるプレッシャーを、どう楽しみ、そして跳ねのけますか?

たくさんのメンタル対策があると思いますが、私の考えは、自分の中でスイングに確信が持てるよう研究&練習を積むことで、プレッシャーが掛かるほど逆に集中力が増し、自分を信じてスイングに徹することができると思います。
そのためにもまずはスイングの不安を消し、確信の持てるフォームを見つけることが重要だと思います。
ゴルフスイングは、ある種の謎解きみたいな面白さもあると思います。

スイングの迷いは「ゴルフの窓口タカゴルフプラン」にお任せ下さい!

 

 

3_12_yajima_2.jpg【今週の写真】

先頃入手をしたゴルフシューズです。
スニーカーのように見えますが、スポーティーでカジュアルなゴルフスパイクです。

ゴルフ場はもちろんのこと、普段靴としても利用ができそうです。
練習場に行く時なんかは最適なシューズになりそうです!

パッティングのキモは、『我が心、すでに空なり・・・』

3.12iwa1.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今朝は、復活優勝が期待されているタイガー・ウッズ選手が出場している『バルスパー・チャンピオンシップ最終日』17番ホールでバーディーを奪っていよいよトップと1打差に迫ってきました。
今週は全盛期を彷彿させるプレーでヘッドスピードを計測したホールでは、57m/sをマークし、出場選手ナンバーワンでした。
この後のプレーに期待したいですね♫

先日、知り合いの方のパーティーに誘っていただき、人生で初の東京湾クルージングを体験しました。
夜はまだ寒かったですが、海上からでしか観ることができない最高の景色を堪能することができました。
また、パーティーではスペシャルゲストに俳優の千葉真一さんも来ていらっしゃって、いろいろな楽しいお話をしてくださいました。
最近の役者さんは馬に乗れない人が多く、時代劇が廃れてきてしまったのもその辺りに原因があるのでは。。。と言っていました。
昔の俳優やハリウッドの俳優は何でもできる人が多く、スタントはほとんど使わなかったそうです。
あのジャッキー・チェンさんは千葉さんを見て、スタントなしの映画にこだわっているそうですね。
ゴルフの話も少ししてくださって、プロゴルファーの尾崎将司選手は大事なパッティングをする時、千葉さんの代表作『影の軍団』の名台詞
我が身、すでに鉄なり・・・我が心、すでに空なり・・・天魔覆滅。。。』
を唱えて打ってきたそうです。 僕も今度試してみようかな。。。

3.12iwa2.JPG【今週の写真】
ジャンボさんにも影響を与えてきた千葉真一さん、とても79歳とは思えない立ち振る舞いで本当に素敵な方でした。
何でもできる千葉さんを以ってしても
『ゴルフはむずかしい・・・』
と仰っていました(笑)
※隣は真剣佑ではありません・・・(泣)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10