2018年6月

全米オープンは、やはり過酷な争いでした!

6_18_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

大阪北部の大地震で、甚大な被害が出ておりますが、1日も早い復旧を願うばかりです。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、先週は「全米オープン」が開催されましたが、優勝のブルックス・ケプカ選手のスコアが1オーバーという凄まじい難しさでしたね。
世界の超一流選手たちがオーバーパーになってしまう試合はそうないですが、コースによってこれだけスコアが変わってしまうんだなと改めて感じさせられます。
ケプカ選手は全米オープン連覇となりましたが、昨年のスコアは16アンダー、そして今年は1オーバー。どれだけ難しかったのかがわかりますね。

生徒の皆様も、良い時もあれば悪い時もあると思いますが、そこにゴルフ場の難易度も関係してますので、80台の次のラウンドが100叩きでもがっかりしないようにお気をつけください!

注目の松山英樹選手は、16位に終わりましたが、最終日は4アンダーでラウンドし、次への期待を持たせてくれました。
今年中のメジャー制覇、期待しています!

 

 

6_18_suda_2.jpg【今週の写真】

やはりこの時期は「紫陽花」が目立ちますね。
綺麗な花を見ると癒されます!

ブルックス・ケプカ選手、全米オープン2連覇の偉業‼

6_18_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

先日、近畿地方に大きな地震がありました。
この度、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、怪我をされた方々のご回復と一日も早いライフラインの復旧をお祈り申し上げます。
今回の地震で、阪神淡路の震災を思い出された方がいらっしゃいましたが、建物などの被害、対応については、過去の教訓が生かされていたとの思いです。

私は当日京都で朝を迎え、全米オープンの感動を味わっているさなかでの大きな揺れでした。
当日電車が不通となったことで、業務につけなかった方々も多くいらっしゃいました。
スクールにも来ることができなかった状況もありましたが、皆さまには何事もなかったことを大変有難く思っています。
ゴルフ売場での被害は、収納の引き出しが揺れの影響で開いた程度でした。

さて、米男子メジャー「全米オープン」がシネコック・ヒルズゴルフクラブで開催されました。
メジャー屈指の難コース、そしてメジャー最高のセッティングのなか行われた今回の大会は、ブルックス・ケプカ選手が「大会2連覇の快挙達成」で幕を閉じました。
大会初日、2日目の予選では、いつもの全米オープンのつもりで見させていただきましたが、グリーンの状況は、いつにない難しさを感じていました。
何とか予選を踏ん張った松山英樹選手でしたが、他の日本勢は残念ながら予選通過ならず。
そして何よりも、タイガー・ウッズ選手を始め、他のメジャーチャンプが次々に予選落ちをしたことが驚きでした。
決勝初日に至っては、シネコックが更なる豹変し、選手のため息が伝わってくるなか、見ている側も、プロがゴルフをしている状況すら見えない状況でした。
そのなか、ミケルソン選手のグリーン上のプレーがなされました。
グリーン上の動いている球を打ってしまう行為は始めて見ましたが、シネコックのグリーンが、罰打というルールを想像せざるを得ない状況であったと思えています。
最終日には、選手達の本来のプレーを見る事ができ、松山英樹選手は素晴らしいプレーを披露してくれました。
サバイバルゲームは本来の全米オープンの代名詞ですが、やはり、パッティングが勝敗を決めたことは言うまでもありません。
恐れを知らないケプカ選手のパッティングには、まさにグレートという言葉を贈りたいと思います。

国内女子ツアーは「ニチレイレディース」が、袖ヶ浦カントリークラブ新袖コースで開催され、鈴木愛選手テレサ・ルー選手申ジエ選手との3人のプレーオフを制し、今期4勝目を飾りました。
プレーオフ2ホール目で、勝利を確信したパターを外しても、再度勝利を決めるパッティングができるのは、まさに女王の貫録も備わってきたとの思いです。
ツアー10戦での4勝目は、不動裕理選手に並ぶツアータイ記録のようですが、今週の「アース・モンダミンカップ」は昨年勝利している大会です。
ツアー新記録と今年の賞金女王に向けて突っ走ってもらいたく思います。

 

 

6_18_tamaki_2.jpg【今週の写真】

6月30日に、京都タカシマヤスタジオにて、「ゴルフの無料イベント」を開催致します。
ゴルフ未経験の方、ゴルフに、クラブにお悩みのある方、是非ともご参加をお待ちしております。

 

ゴルフというゲーム!

6_18_matunae.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 まずは、月曜日に起きた大阪大地震で大変な被害が出ているようです。
被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧を願っております。

 さて、今回はやっぱり全米オープンについてです。
優勝は前年の覇者ブルックス・ケプカ選手29年ぶりの全米オープン連覇となりました。
左手の怪我でマスターズは欠場しましたが、見事なカムバックです。
日本人では唯一決勝ラウンドに進んだ松山 英樹選手
初日と3日目には苦戦していましたが、最終日には好スコアを出して16位タイまで戻したのはさすがですね。

並居る選手達が天候やコースの問題であったり、フィル・ミケルソン選手のプレーでも賛否両論あったりと波乱の大会ではありました。
ケプカ選手の優勝スコアがオーバーパーであったことが、大変であったことを物語っています!

天候によって運、不運があったという選手もいましたが、全員が一斉にスタートできるものではない競技なので、それも含めてのゴルフだと私個人は思います。よくゴルフというゲームはミスをどれだけ少なくするかというものだ!と言われていますが、今回の全米オープンがそんなゴルフの象徴ではなかったかと感じました!

7月の全英オープン8月の全米プロと続けてメジャー大会が開催されるので、今回悔しい思いをした選手達がリベンジを狙ってくるはずですので、激闘の大会になることを期待しています(^_^)v

 

 

 

6_18_matunae_2.jpg【今週の写真】

国内男子トーナメントでは唯一県名が冠についているトーナメントです。
今年で五回目となるまだ若い大会ですが、男子トーナメントを活性化する良い大会になることを願っています!

愛さま、まだまだ勢いは続きそうです!

6_18_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

サッカーのワールドカップが始まりましたね。
予選から見所満載で、楽しんでます!
日本代表の初戦は本日行われますが、決勝進出目指し、しっかりと応援します!

さて、アメリカでは全米オープンが開催されていましたね。
優勝のB.ケプカ選手がメジャーチャンピオンの貫禄を見せ優勝しましたが、今回のシネコックヒルズもかなりの難易度だったようです。
あの薄茶色のグリーンを見るだけで、硬くて速いんだろうなと想像させられてしまいます。
難しいんでしょうが、一度挑戦してみたいですね!

そして日本では女子トーナメント「ニチレイレディス」が行われまして、鈴木愛選手の今年4度目の優勝となりました。
鈴木愛選手の強さは衰えませんね。
なんでもギャラリーのお子さんから「愛さま、頑張って」との応援があったとか。
「ちゃん」ではなく「さま」と呼ばれるのも珍しいですね。
しかし、今のゴルフ界と女王にとっては相応しい呼ばれ方かも。
鈴木愛選手、今年何勝するのか楽しみなところです!

 

 

6_18_osawa_2.jpg【今週の写真】

先日、買い物に出かけていたら、面白いものを見つけました。
中の人形が自分に見えて、買おうかと思いましたが…迷ってます!

 

全米オープンゴルフはタフな闘い

6_18_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

サッカーワールドカップが開幕し、あまりサッカー観戦しない私もプレーに見入っています。
ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手、凄すぎです!

そしてゴルフでも、世界のトッププロ達が悪戦苦闘した全米オープンです。
今回もセッティングが厳しく、優勝したケプカ選手のスコアは1オーバーでした。
グリーンに乗ったボールが止まらず戻ってくるシーンが何度も見られ、風・ラフ・距離・ピンポジションなど難しい条件が重なり過ぎましたね!
おまけにグリーンは乾いて速くなり、ポアナ芝の芽が強く3パットや4パットのシーンもよくありました。
私は、ここまでの難条件でプレーしたことがないので、一度はこのような条件でプレーしてみたいです。
いったい何打打つのか未知の世界ですが、テレビで観ていて挑戦してみたいと思った方もいるのではないでしょうか!

 

 

6_18_sato_2.jpg【今週の写真】

やっとの思いでサインボールをゲット出来ました♪
 

全米オープン!凄まじいゴルフ場...

6_18_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

全米オープンが終了しました!
開催したゴルフ場は、ニューヨーク州にあります「シネコックヒルズゴルフクラブ」ですが、それにしても凄まじい状態でしたね。
世界のトッププロとトップアマチュアしか参加できない高レベルの大会でしたが、多くの選手が満足いく結果にならなかったと思います。
2004年にも同ゴルフ場で開催されましたが、グリーンが凄く早く難しかった記憶があります。
今回は前大会よりも凄かった様に感じます。
最終日はグリーンに水を撒きましてスコアを伸ばしているプロがいましたが、多くのプロがスコアを崩していました。
勝負の行方は途中までは分からない状態でしたが、昨年も制しました!B・ケプカ選手が優勝しました。

 

今年の日本人は、松山英樹選手小平智選手、秋吉翔太選手、星野陸也選手の4名の選手が出場しましたが、松山英樹選手が予選を通過しました。
タイガー・ウッズ選手も出場しましたが、予選落ちでした。
次回のメジャーでの活躍を期待したいと思います。

今週のトーナメントは男子は「ダンロップ・スリクソン福島オープン」、女子は「アース・モンダミンカップ」です。
梅雨時期のコースはタフでラフも深いです。
プロの凄さも見られますので、ナイスプレーと白熱した試合を期待して見たいと思います。

ゴルフのシーズン!
練習場での来場者数が増えてきています。
練習すれば必ず上達しますので、皆様、たくさん練習してゴルフを楽しんでくださいね。

 

 

6_18_sakurai_2.jpg【今週の写真】

タカゴルフプランのスクールは、PGA公認のゴルフスクールです!
ゴルフの基本をマスターしたい方、お越しください。
 

体調に気を付けてゴルフを楽しみましょう!

6_18_onisi_2.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

最近は暑い日や肌寒い日が交互に来て、体調を崩しやすい季節だと思います。
こんな気候に負けないように、仕事にゴルフに頑張っていきましょう

今、ゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では夏のボーナスキャンペーンが始まってます!!!
ポイントが3倍になるお得な期間なので、この機会にクラブや小物を買ってポイントゲットしませんか。

先日までニチレイレディスが開催されていました。
場所はゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店の近くにある、袖ヶ浦カントリークラブ新袖コースですね。
千葉市の若葉区にあるゴルフ場ですが、梅雨時期なので雨も心配していたのですが、晴れたみたいでよかったです。
結果は鈴木愛選手テレサ・ルー選手申ジエ選手とのプレーオフで勝利しました。
今季4勝目となり賞金ランクもトップを突っ走っています。
これから夏に向けて、女子ツアーがどうなっていくのか楽しみですね♪

 

 

6_18_onisi.jpg【今週の写真】

家の最寄駅の掲示板に貼ってあったポスターです。
もっと色んな所に貼って、盛り上がって欲しいですね。

ゴルフは強い気持ちでプレーしましょう!

6_18_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

全米オープン凄かったですね!
世界のトップ選手が集まる中、なかなかアンダーパーでプレーが出来ないコースセッティングとグリーンの難易度には、まさに全米オープン!という、とても印象に残る大会であったと思います!
日本人選手の上位進出はなりませんでしたが、来月開幕の「全英オープン」に期待をしたいと思います。

そして、サッカーワールドカップも迫力満点の本気の戦いで見どころ満載ですが、いよいよ日本代表も明日の21時にコロンビアとの対戦です!
前回大会でもコロンビア代表とは予選で同じグループリーグでしたが、確かその時コロンビアはエースのハメス・ロドリゲス選手をスターティングメンバーには入れずに温存して日本に勝利しました。
今回は前回の敗戦の屈辱を是非ともリベンジしてほしいです!
日本代表の本田選手は、インタビューで「優勝しか考えていない」とコメントをしました。
とても気持ちの強い選手だなと思います。
ゴルフにおいても、強い気持ちを持つことは絶対に必要だと思いますので、本田選手の本気の決意にはとても勉強になり、そして力を頂けました。
スポーツの感動は最高です!

 

 

6_18_yajima_2.jpg【今週の写真】

ニュースパイクを入手しました。
嬉しいので見せびらかしちゃいます♪
アシックスのゴルフスパイクの履き心地最高です!
 

全米オープンゴルフの後はサッカーW杯!!

IMG_9840.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
アメリカ最古のゴルフクラブ『シネコックヒルズGC』で開催された今年の全米オープンは昨年の覇者ブルックス・ケプカ選手が見事に連覇を達成しました!!
これは1950年、51年のベン・ホーガン氏、1988年、89年のカーティス・ストレンジ氏につぐ史上3人目の快挙となります。
松山英樹選手も最終日はフロントナインで31と猛チャージを見せてくれ38人抜きとなる16位までジャンプアップしてくれました。
悔やまれるのは昨日の79というスコア…ショットの調子が良かっただけに難しいコンディションとピンポジションの中、攻めすぎてしまったように見えました。風が強く、グリーンも硬かった時間帯でのプレーが多く不運な場面も多かったですが、最終日にそんな鬱憤を晴らしてくれたと思います。

さて全米オープンの後はいよいよサッカーW杯です!!すでに開幕しており、アルゼンチンが初戦引き分け、さらにはドイツがメキシコに敗れるなど波乱のスタートのロシア大会です。
日本は明日19日にコロンビア戦を迎えますが、3戦全勝でグループリーグを勝ち上がってもらいたいですね♬
今の日本には大空翼のようなゲームメーカーも日向小次郎のようなエースストライカーもいませんが、若林源三のような守護神はいます!
まずは初戦のコロンビア戦、GK川島選手のスーパーセーブからのカウンターに期待しましょう♪
ちなみに、漫画『キャプテン翼』の原作者 高橋陽一さんの奥様は主人公 大空翼の初代声優の小粥よう子さんです。

IMG_9827.JPG【今週の写真】
先日、梅雨空の中ラウンドに行ってきました。
今にも降り出しそうな空でしたが、なんと一日中ずっとこのまま…
雨には全く降られませんでした!!
雨さえ降らなければ、涼しくて最高のコンディションです。
降水確率70%、意外に行ってみると大丈夫ですよ♬

父の日はゴルフグッズを

6.17川名1.jpeg

みなさん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

 

6月ももう半分が過ぎましたね。
ひと月ひと月が年々早く感じる今日この頃です。

梅雨入りしてから洗濯できるタイミングがなかなか無く、
着られる服がどんどんなくなっている状態に陥っています(*_*)
早くカラッとした天気にならないかなと心から思う毎日です。

水不足は困るので雨は降ってほしいところですが、
早くカラッとした天気になりますように。。。

 

本日は父の日ですね!
父の日は男手ひとつで育ててくれた父を讃えて、当時すでにあった母の日にちなみ、
『母の日のように父に感謝する日を』と願い作られたそうです。
父の日にバラをプレゼントするのもこの方が始まりのようですね。

みなさんはどんなものをプレゼントしますか?
ゴルフ好きな方ならボールやグローブ、ウエアなども人気ですよね。
特にゴルフボールはグローブやウエアのようにサイズで悩むこともないので、気軽にプレゼント出来るアイテムです。
毎年ゴルフボールをプレゼントしている方も多くいるようで、それだけゴルフボールは消耗するものです。きっと喜ばれると思います!!
改まって感謝を、、なんて恥ずかしい気持ちもありますが、こんな機会は年に1度なんですよね。。
ぜひ、感謝の気持ちをプレゼントしてみましょう☆★

 

6.17川名2.jpeg
今週の写真

先日、実家から届いたトウモロコシです!

甘!旨!
やはりトウモロコシは蒸かすだけが一番おいしい。。(*´з`)

あとはトマトやキュウリ、ナスにインゲンなど夏野菜がたくさん!

ひとりでは食べきれないので、事務局の皆さんにも少しずつおすそ分けさせていただきました。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9