2018年6月

中嶋常幸選手の卒業。。。

IMG_9762.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先程決着しました、アメリカPGAツアー『ザ・メモリアルトーナメント最終日』は、ちょっと変わったスイングでちょっと変わったアイアンを使うブライソン・デシャンボー選手が3人のプレーオフを制し見事にツアー2勝目を挙げました。
ペイン・スチュワートか故地井武男さんを彷彿させるハンチングを被るデシャンボー選手はアイアンセット全てが6番アイアンと同じ長さで、ハンドアップしたアドレスからノーコックでスイングをしていきます。
ゴルフの科学者』と呼ばれるデシャンボー選手の今後の活躍はゴルフ界にも影響を与えるかもしれませんね♪

一方、昨日の国内男子ゴルフ『日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ』は、今シーズン好調な時松隆光選手がそのまま逃げ切るかと思われましたが、プロ18年目の苦労人 市原弘大選手(36)が逆転優勝を果たしました。
先日の堀田プロのブログでちょうどお手本のアドレスとして紹介していましたね♬

そして、ツアー通算48勝のレジェンド 中嶋常幸選手(63)が今大会をもってレギュラーツアーのメジャー大会からの卒業を明言しました。
「こういう真剣勝負のメジャーは、もう若者に譲るべきだと、去年くらいから感じていた」、
「メジャーに関しては卒業します」と話しました。
我々から見てもまだまだ素晴らしいゴルフを魅せてくれる中嶋選手ですが、やはり高いステージでやってきた選手だけに今の自身のプレーに歯がゆさを感じるのかもしれません。
それでも『SRIXON福島オープン』『ダンロップフェニックストーナメント』などには出場の意思を見せていますのでシニアツアーや若手の育成も含め、今後の中嶋選手の活躍にまだまだ期待したいと思います。

IMG_9770.JPG【今週の写真】
今回の『ザ・メモリアルトーナメント』で初日トップに立った松山英樹選手、その時のラウンド後のインタビューでは結果が良くても自分の思い通りに打てていないといつもの厳しいコメントでしたが、その後のプレーでは本人の不安通りの結果となってしまいました・・・
それでもこれだけショットが乱れながらもアンダーパーでラウンドできたことは、全米オープンに向けて多少のプラス材料かと思います。
今のところ、左手親指の痛みは出ていないようですので、来週までにショットを立て直してきてくれると信じて、悲願のメジャー制覇を楽しみにしたいと思います。

キャラクターボールでゴルフが楽しくなる♪

5_28_jimu.jpgこんにちは(^-^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

6月に入りました~。
そろそろ関東地方も梅雨入りでしょうか?
雨の日のプレーに備えて、レインウェア・グローブ等をチェックしてくださいね。
レインウェアは、撥水・防水加工が劣化している場合もあるので要注意ですよ!

そんなジメジメ鬱陶しい梅雨時期ですが、キャラクターボールで楽しくラウンドしてみてはいかがでしょうか♪
「飛距離」・「スピン」・「ソフトなフィーリング」のベストバランスボールとして人気の高いゴルフボール「スリクソンAD333」に『ウルトラセブン』で登場するキャラクターをプリントしたキャラクターボールを数量限定で2018年6月8日より新発売されます!
限定パッケージですので、往年のファンの方はもちろん、これからゴルフを始める方へのプレゼントにも最適ですよ。
数量限定ですので、興味のある方はお早めに!

 

 

 

 

5_28_jimu_2.jpg【今週の写真】

我が家のイチゴ♪
なかなか実がならないと思っていたのですが、やっとなりました(^^)
早く赤くな~れ!
 

 

すまいーだカップシニアゴルフトーナメント&日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills

5_28_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

2018年5月31日(木)~6月2日(土)の3日間、「すまいーだカップ シニアゴルフトーナメント」が栃木県宇都宮市のイーストウッドカントリークラブにて、昨年に引き続き開催されました。
今大会は、50歳以上のシニアプロによる「PGAシニアツアー」として開催され、PGA会長でもある倉本昌弘プロ伊沢利光プロも出場しており、往年のスターが一堂に会する大会としても注目されております。
私が20代30代でリアルタイムに見ていた選手達が熱い戦いを繰り広げていました。

一方、国内男子レギュラーツアーでは、日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hillsが茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブで行われています。

男女レギュラーツアー・シニアツアー・レジェンドツアーと、男女ツアー全体で今以上にゴルフを盛り上げて頂きたいと思います!

 

 

5_28_fujioka_2.jpg【今週の写真】

今、横浜髙島屋ゴルフ売場では、SWANSのサングラスが店頭に並べられています。
年々陽射しが強くなっている気がします。
目の保護の為にも必需品です!

 

日本ゴルフツアー選手権 開催中

5_28_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

6月に入り、梅雨の季節となりました。
湿度が高く蒸し暑い日が多くなってくるので、体調を崩さないように注意したいですね。

さて、先週開催された男子ゴルフツアー「ミズノオープン」は、秋吉翔太選手がツアー初優勝を飾りました。
8000ヤードを超えるコースでの試合は、バーディーを取るというよりも、パーで凌ぐ我慢のゴルフが要求される展開で、ただ一人アンダーパーで回り優勝を果たしました。

今週の男子ゴルフツアーは「日本ゴルフツアー選手権」が開催中です。
秋吉翔太選手の二週連続優勝なるか、注目です。

 

 

5_28_matui_2.jpg【今週の写真】

自宅の花壇にある花です。
花は癒されますね♪

クラブフェイスの打点

5_28_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

もうすぐ梅雨入りとなり、ゴルファーにとっては憂鬱な季節ですが、それでもゴルフ場に行きたいのがゴルファーの性ですね。

さて、前週の男子ツアー「ミズノオープン」では、8000ヤードを超えたコース設定でした。
流石に各選手とも苦労してましたね。

 

 

 

5_28_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今週は、バックスピン量を決める要素の一つ、クラブフェイスの打点についてお話しします。
クラブのフェイス上の重心の上でヒットすればバックスピン量は少なく、重心の下でヒットすると増えます。
この事を理解してクラブ選びをすれば、適正なバックスピン量に近づけられます。
クラブ選びも重要ですね。

ゴルフ メジャートーナメント

5_28_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

いよいよ、アメリカでは全米女子オープンゴルフ選手権が始まりますね!
日本からは9名の選手が出場します。
楽しみです!

さて、日本男子では日本のメジャートーナメントの一つ  日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップが始まりました。
先週1週間で、二つのメジャー大会 全米オープンゴルフ選手権ミズノオープンゴルフを制して全英オープンゴルフの出場権を獲得した秋吉翔太選手に、またメジャーの風が吹くか期待したいと思います。

 メジャー大会はコースセッティングを非常に難しくしており、プロでもアンダーパーで回るのが難しい大会が多く、見ている人はあまりバーディが出ないので面白くないかもわかりませんが、それこそがアマチュアの目指すべきゴルフなんです!耐えて拾ってのゴルフ、是非ご参考に!

 

 

5_28_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

来年のメジャートーナメント 日本女子オープンゴルフ選手権が開催される、ココパリゾートゴルフクラブを回って来ました。
綺麗なコースですよ!
来年が楽しみです♪

 

水分を補給してエンジョイゴルフ!

5_28_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

早くも6月に入りました。
気温も真夏日までは上がらず比較的しのぎやすい陽気だと思います。
ゴルフを楽しむのには最適です。
しかし、気温が30℃以下でも熱中症になる事もあります。
ゴルフ場でも練習場でも、しっかり水分を補給しましょう。

 さて、国内女子ツアーの「リゾートトラストレディース」岡山絵里選手勝みなみ選手とのプレーオフを制し、初日から首位を譲らず完全優勝でツアー初優勝を飾りました。
敗れた勝選手も最終日スコアを6つ伸ばし猛追。
アマチュア時代にツアー優勝経験がある勝選手。プロになってからの優勝も近いかもしれませんね。

 そして、国内男子ツアーは「ミズノオープン」
この試合の上位4人が海外メジャー第3戦の「全英オープン」の出場権を獲得できる大会。
国内ツアー初の800ヤード超えとなるセッティングとなったザ・ロイヤルゴルフクラブで開催され、27歳の秋吉翔太選手が最終日2つスコアを伸ばし唯一のアンダーとなる通算1アンダーでツアー初優勝を飾りました。

これで、日本人では秋吉翔太選手、小林正則選手川村昌弘選手が「全英オープン」出場権を獲得。すでに出場権を持つ松山英樹選手池田勇太選手宮里優作選手小平智選手谷原秀人8人の日本人選手が全英オープンに出場予定。
活躍が楽しみです♪

 

 

5_28_hotta_2.jpg【今週の写真】

ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOの近くに咲いていた紫陽花。
関東も、もうすぐ梅雨の季節ですね。

 

ゴルフ ラフ対策パート2

5_28_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

昨日は、大注目のW杯の代表選手のメンバーが決まりましたね。
全仏オープンも盛上ってます。
一昨日の錦織選手の2回戦も見始めたら最後まで見てしまい、寝るタイミングを完全に失いました(^_^;)
ゴルフ女子もメジャー大会、全米女子オープンも開催です。
全米女子オープンと言えば、世界中全女子ゴルファーが欲しいタイトルです。
宮里藍選手が果たせなかった夢を、日本選手が是非叶えて欲しいです!!

 この時期、生徒さんからラウンドに行ってラフにヤられた(>_<)と言う話が多いので、先週に引続きラフの対策についてお話します。

逆目、順目、沈み具合によって使うクラブも変わりますが、深いほど短い番手でまずは脱出!を考えます。
判断が難しいのが、半分沈んでる状況です。
ヘッドスピードがあればフライヤーを計算して2番手くらい下げますが(間に芝が絡みノースピンで飛び、止まらないので…)、一般ゴルファーはヘッドスピードがなく芝に負けて飛ばなくなるドロップボール、左に飛んでいくボールを警戒した方がいいですね。
グリップも緩まないよう短めに握り、必要以上に鋭角にヘッドを入れようとすると逆に芝が絡んで抜けずミスをしたりするので注意しましょう。

冷静に状況判断ができれば最小限のスコアロスですむはずなので、詳しくは担当のプロに聞いてみて下さい(^_-)

 

 

5_28_syuto_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では、恒例の「黄色いボールが出たら500円」のキャンペーン中です!

こんな可愛らしいけど…実は飛ばし屋のW林さん♪
幸せの黄色いボールが出ました!
最近、苦手な小技も上手になってきました!
日高でのスクールコンペ☆期待してますよ~(^-^)
 

快適ゴルフスクール!

5_28_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

この前まで、夏のような暑さが続いていたのに、雨などの影響もあり、最近では気温の変化が激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月は、天候にも恵まれ、夏並みの暑さでしたが6月といえば、ゴルファーの皆様にとっては嫌な、梅雨の時期がやって参ります。
やはり、プレーはカラッと天気のいい日にしたいものですよね。

今年の梅雨入りはまだ発表されておりませんが例年通りで行くと、関西は6310日頃になりそうです。そんな雨の日に京都タカシマヤスタジオでのレッスンをオススメします。

ゴルフは、遠くまで練習に行かなければいけないし、重い道具を練習場まで持って行かなければいけないから面倒と思っている方は、京都髙島屋のゴルフ用品売場横のレッスンスタジオ、百貨店の店内でゴルフレッスンが受けられるのです。また、予約をしていただければ、クラブ、シューズ、グローブは無料レンタルを行っているので、手ぶらでお越しいただくことが可能です。
「レッスンの帰りにお買物もできる!」と好評です。
また、完全マンツーマンレッスンのため、初心者から上級者まで、ゴルファーのレベルに合わせてきめ細かなアドバイスが受けられます。
まずは、どのようになりたいのか一緒に目標を設定し、その目標に合わせたレッスン内容が組まれます。
また道具選びや、体幹を鍛えるトレーニング方法や、筋力アップのトレーニング方法をご質問いただくことも可能です。
ゴルフを楽しんでいただくためのトータルサポートを行っております。

雨が降っている日も、河原町駅から直接行く事が出来ますので雨に濡れず行く事が出来ます。
雨の日でなくても、お気軽に御利用下さい。

さて、今週の国内男女トーナメントは、男子が国内メジャーの「日本ツアー選手権」、女子が「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」です。
新しいスターが出てきて、白熱した試合をしてくれることを期待して見たいと思います。

 

 

5_28_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

自由が丘で行っているリバティヒルクラブ ゴルフアカデミー
こちらもインドアスクールで、快適なレッスンが受けられます。
是非お待ちしております!

女子プロゴルフ界は次々とヒロイン登場♪

5_28_yosimura.jpgおはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日から6月ですね!
雨が多い月なのに水無月。水が無い?「無」は、「の」という意味らしいです。にゃ~るほど(^-^)
水分を含んだラフも厄介ですけど、虫もいっぱい飛んでます。
小さい黒い虫、黒によってくるので、目や耳の穴、鼻の穴めがけて飛んできます
この季節、黒のウエアーは止めた方がいいですね(.)
虫嫌い過ぎる私は、以前走っているカートから飛び降りて、怪我しました。テヘッ(^.^)

先週のトーナメントは、岡山絵里プロが初優勝でしたね!
次々に若いヒロインが登場ですねo(^o^)o

アジサイが、街のあちらこちらで咲いてます!
これは、狛江に毎年咲くアジサイです(^-^)

 

 

5_28_yosimura_2.jpg【今週の写真】

松山プロや弊社の岩間プロもそうですけどスクール生の方も、左の親指が痛くて困っている方に!
岩間プロがロフトで見つけた、親指サポーター。
良いらしいですよ(^-^)v

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9