2018年7月

全英オープンゴルフ2018

7_16_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

連日の猛暑、皆さん体調を崩されてませんか?

 全英オープン始まりましたね。
初日、テレビを見ていて10番ホール、松山選手3Wでのティーショットが、400ヤードにあるクリークに入ってしまったのにはビックリでした。
アプローチも「ヘッドが下に入っていかないから選手達もなるべくパターを使ってますね。」なんて解説を聞きながら・・・本当、地面が固そうでなんだか日本の凍った冬のゴルフ場みたいですね。
ポットバンカーやらラフやらブッシュやら過酷かコース設定は、選手はかなりしんどいでしょうが見ている分は楽しいですね()

 先週の3連休は連日38度くらいで練習場も流石にガラガラ、スクール生も休みがちでしたが、そんな中・・・
私は土、日、月と越谷ゴルフスクールを担当させてもらっているのですが、3日間毎日ご夫婦でレッスンを受けてくださった方がいらっしゃいました!
恐るべし体力です。
11月のスクールコンペにも出場予定のI藤ご夫妻!!この頑張りの成果がでるといいですね(^_-)

 

 

7_16_syuto_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座の恒例のミストです!

全英オープンゴルフ 屈指の難コース

7_16_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

予報通り、猛暑の夏になりそうですね。
ゴルフ場でのプレー、練習場での練習は水分補給をしっかりして熱中症予防をしたいですね。
ゴルフは全天候スポーツですが、やはりこの暑さは大変ですね。

さて、今週はカーヌスティゴルフリンクスにて全英オープンが開催されています。
先週も書きましたが、全英オープン開催コースの中でも屈指の難コースです。
特に最終18番ホールは複雑にクリークが流れていて、何度も最終ホールでのドラマが繰り広げられています。
今回も最後まで目が離せませんね。

 

 

7_16_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回は前回に続き、飛距離UPの三要素を叶える為のインパクトについて話します。

高初速・低スピン・高打ち出しがドライバーの飛距離UPには必要です。
その為には、クラブヘッドの重心がボールの重心を真っ直ぐ打ち抜き、クラブ軌道をレベルからアッパーにすることです。
詳しい説明をすると長くなるので簡単に説明すると、ロフトを寝かせずにアッパーにインパクトすると三要素が揃います。
特に強く振っている様に見えなくても飛距離が出るゴルファーは、このインパクトが出来ています。

全英オープンゴルフ開幕中!

7_16_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

連日、暑い日が続いていますね。
体調に気を付けて練習やラウンドを楽しんで下さいね。
こういう陽気の時にお勧めは、インドア練習場。
ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIOは、空調の効いた中で快適に練習が出来ますよ。
体験レッスンも行っておりますので、お気軽にお越し下さい♪

 さて、国内女子ツアーの「サマンサタバサレディーストーナメント」は、有村智恵選手20129月の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」以来となる2135日ぶりの優勝を飾り、ツアー通算14勝目を挙げました。
2013年から米女子ツアーに本格参戦しましたが、なかなか結果が出ない中、20164月に国内ツアーの「バンテリンレディス」にスポット参戦した開幕前に、熊本の実家で地震に襲われ「熊本のために何かできないか」と悩んだ末、米女子ツアーを撤退し日本ツアーに復帰したそうです。
しかし、この2年間はシードを失い、予選会からの参戦での優勝!
先輩の宮里藍プロはツアーを卒業しましたが、有村選手にはまだまだ頑張って欲しいですね♪

 また、男子シニアの「日本シニアオープン」"タイの鉄人"プラヤド・マークセン選手が唯一アンダーパーで回り大会3連覇を果たしました。
マークセン選手強い!力みが感じられないスムーズなスイングは参考にしたいですね。

 そして、外国メジャー第3戦「全英オープン」が開幕中♪
今年の開催ゴルフ場は「カーヌスティ」
全英屈指の難コースを制しクラレット・ジャックを手にするのは誰か!?
寝不足に気を付けて観戦したいと思います!

 

 

 

7_16_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、街を歩いていた時にセミの脱け殻を発見。
年々、セミの鳴き声が少なくなって来ている気がします。

 

今週は全英オープンゴルフです♪

7_16_natori.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週はスコットランドのカーヌスティGLにて、全英オープンゴルフが行われています。
松山英樹選手が予選ラウンド、タイガー・ウッズ選手と同じペアリングになりました。
メジャー競技でタイガーと一緒にまわれるなんて、世界が人気と実力を認めているという事ですね。
またまた寝不足になりますが、本当に楽しみです!

日本橋三越本店ゴルフサロンに、新しいPXGのアイアンが入ってきました。
更に易しく打ちやすくなりました。
是非、試打にご来店ください!お待ちしております♪

 

 

 

7_16_natori_2.jpg【今週の写真】

マスダゴルフから、大人気のM425ウェッジのニューバージョン、M425ストレートネックが発売され、連日お客様が試打に来店され、大人気です!
以前のウェッジは相変わらずの2ヶ月待ちですが、今のところニューモデルは10日程でお渡し出来るそうです。

全英オープンゴルフ、松山選手のメジャー初優勝に期待!

7_16_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

セミが鳴き始めましたね。
今年は朝晩に温度が下がらず、日中と温度差がないのでセミの孵化が遅れているそうですよ              

昨日から全英オープンも始まり、楽しみです。松山選手タイガーウッズ選手が同じ組という、寝不足になりそうな組み合わせ(*^^*)

サマンサタバサトーナメントでは、6年ぶりに有村知恵選手が優勝しましたし、松山選手にも、メジャー初優勝期待してしまいますね!

女子プロも多く使っているイオミックのグリップ!
ゼクシオにも合う、軽量タイプもありますよ(^-^)
グリップ交換イベントは、29日の日曜日でーす

 

 

7_16_yosimura_2.jpg【今週の写真】

夏といえば、ヒマワリ(^-^)
毎年、駅前に背のたかーいヒマワリが咲いているのですが、今年は咲いてないので、寄せ植えの可愛いヒマワリで(^.^)

 

夏本番!ゴルフ対策

7_16_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

今回の3連休は全国的に厳しい猛暑になったみたいで、連日35℃以上を越える日が続いて、熱中症の症状に近くなった方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
水分補給などを行って対処をされるのは良い事なのですが、スポーツドリンクの糖分ばかり摂取するのはかえって良くありませんので、スポーツドリンクを水で薄く割って飲まれるのが最適だと思います。

こんな陽気のときにゴルフ場を有効に活用する方法は、早朝ハーフプレーです。
近頃、早朝ハーフプレーに行ってきてからのスクールの方も増えています。
朝の涼しい時間帯に清々しくゴルフプレーを終えて、一日を有意義に使っています。
待ち時間もなく、リズムを崩さずにプレーをすることができます。
プレーの後はパッティンググリーンでパターの練習をしたり・・・快適な一日をお過ごしいただけると思います。
是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

さて、今週の7/19〜から全英オープンゴルフが行われています。
開催ゴルフ場は「カーヌスティゴルフリンクス」で、記憶に残る素晴らしいゴルフ場です。
今大会は日本人選手10名のプロが参加しています。
各スポーツ盛り上がりを見せている中、ゴルフで日本を盛り上げてほしいです。
頑張れ日本!期待しています。

 

 

7_16_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフ、夏の夕焼けです。
本当に綺麗ですよ!

まだまだ寝られない全英オープンゴルフ

7_16_kojima.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」6年ぶりに優勝した有村 智恵 選手の心を支えていたのが、昨年に現役引退をした東北高の2年先輩・宮里 藍 氏。
2013年の秋、その2年前に左手首をケガした影響で、有村 選手は不振に陥っていました。それまでごまかせていたスイングも次第に恐怖心が出てきて、インパクトの瞬間に無意識に手が浮き、何をすれば良くなるかまったくわからなくなっていた状態だったそうです。
有村 選手は「結果の出ない自分に価値はない」と思っていたようでしたが、それでも宮里 氏は、焦る有村 選手に「ありのままのあなたが一番好き。あなたが何をしていてもあなたが好きだよ」と優しく包み込んでくれたそうです。
又、2016年4月には故郷・熊本が震災にあいましたが、有村 選手は当時アメリカ下部ツアーに参加していました。
この時も、このままアメリカに残って戦うか?日本に戻って戦うか?を悩んでいた所、宮里 氏から「自分らしくいられるところが帰る場所だよ」と背中を押されたそうです。
「まだアメリカで何も得られていなかったし、周りからどう思われるかも気になったけど、直観的に自分らしくいられる場所は日本かなって」と有村 選手は母国に帰る決意を固めました。
結果が出ない時期、人生の岐路で、宮里 氏の言葉はいつも道しるべになったと言います。
宮里 氏と周囲の支えを受け、懸命に自らと向かい続けた6年間…有村 選手、日本復帰優勝おめでとうございます!

7月15日付の男子ゴルフ世界ランキングが発表され、1位ダスティン・ジョンソン 選手、2位ジャスティン・トーマス 選手、3位ジャスティン・ローズ 選手を含めたトップ10に変動はありませんでした。
本日より始まる海外メジャー「全英オープン」連覇がかかるジョーダン・スピース 選手は、6位でカーヌスティに乗り込みます。
欧州ツアー「アバディーンスタンダードインベストメント スコットランドオープン」で予選落ちした松山 英樹 選手ですが、果たして調整は上手くいっているでしょうか?
ワールドカップ、ウインブルドンが終わりましたが、まだまだ眠れない戦いが続きます(笑)

 

 

7_16_kojima_2.jpg【今週の写真】

ダンロップの展示会で、岩間プロを発見!
9月に発売予定のNEWスリクソンを真剣に試打していました。
かなり好感触だったようで、購入間違いなしのようです(笑)

 

日本シニアオープン選手権。P・マークセン選手が3連覇の偉業!

7_16_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

7月に入り例年より早く猛暑となっておりますが、くれぐれも熱中症対策を万全にして、練習、そしてラウンドしていただきたく思います。
水分補給、塩分摂取、適度な休憩を入れるなど、我慢しないことが大切です。

先日のラウンドでは、男性にも傘を持っての歩行をお願い致しました。
気分が悪くなる前の配慮が必要です。
真夏でも楽しくラウンドするためには、くれぐれも準備していただきたく思います。

さて、北海道苫小牧市のニドムクラシックコース・二スパコースでは、「日本シニアオープン選手権」が開催されました。
レギュラーツアー・メジャーチャンピオンの谷口徹選手が参戦と、P・マークセン選手の3連覇を阻止するのは誰かが話題となっていました。
2日を終えてトップ立ったのは、やはり谷口選手でした。
しかし、今大会もマークセン選手の強さが際立っていました。
最終日には、余裕さえ感じたプレーで見事、3連覇の偉業を達成致しました。シーズンも3勝目となり、賞金王争いも1人抜け出している状況です。
マークセン選手の独走を阻止する選手の出現が大いに期待されるシニアツアーです。
女子ツアーでは、久々に懐かしい顔が涙の優勝を果たしました。
イーグルポイントゴルフクラブで開催された「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース」で、賞金ランク上位選手が欠場するなかでしたが、有村智恵選手が6年ぶりの復活優勝を飾りました。
大混戦の最終日でしたが、混戦を抜け出しての優勝は、後半戦でのさらなる活躍が期待できそうです。

いよいよ今週19日より、全英オープン選手権がカーヌスティ・ゴルフリンクスで開催されます。
松山英樹選手の活躍はもとより、10名の日本選手が難コースをどう攻略するかが今から楽しみです。
深夜放送の全英オープンですが、できる限り応援したいと思います。

 

 

7_16_tamaki_2.jpg【今週の写真】

日本三大祭りの一つ「祇園祭」の前祭が、いよいよ今週より始まりました。
初めて見させていただきましたが、33基の巡行する山鉾と1100年の歴史の重さを十分に感じました。
また、未だかつてないほどの群衆には、ただただ驚くばかりでした。
歩行者天国となった四条通りと烏丸通りには、言葉に言い表せないほどの人で溢れていました。
三大祭りの一つを堪能させていただきました。



 

寝不足の全英オープンゴルフ

7_16_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

いよいよ全英オープンが今晩から始まります。
日本から10人が参加しますが、やはり注目は松山英樹選手です。
そして予選ラウンドのペアリングは、あのタイガー・ウッズ選手と一緒です!
また寝不足の日々が始まります.....()

また松山英樹選手は『不安しかない.....』とネガティブ発言をしていますが、どうしても期待しちゃいますよね。

そして他のプロスタッフも書いてるように、9月に新しいスリクソンのクラブが発売されます。
はい、僕も使用予定です(^_^)
これで松山選手も使ってくれたら、バカ売れ間違いなしなのですが.....

僕が使った所で何も世間に影響力が無いのは、よく分かっています(T_T)
でも今回発売されるモデルは、やさしく飛ばせるらしいです。
ぜひ、お試しあれ♪

 

 

7_16_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『ピリカの誘惑」です。

先週、日本シニアオープンが開催されていましたが、北海道ツアーで行ったニドムクラシックで開催されていました。
僕も洋芝のラフに苦しめられましたが、テレビを観て安心しました。
皆さん、苦しんでました()

そのゴルフ場のホールごとに名前がついているのですが、面白いので撮ってみました。
見事に皆さん、誘惑に負けていたのは言うまでもありません....()

テレビでやっている『はじめてのおつかい』を泣きながら観ている矢野がお送りしました........(T_T)

 

夏ゴルフのアイテム!

7_16_matunae.jpg

皆さん、こんにちは^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 暑さも日に日に増していますが、皆さん元気にゴルフ場に出かけていますか?
この時期は体調不良や睡眠不足でのラウンドは危険です。
ラウンド前日は夜更かしや深酒は控えましょうね!

さて、今週は夏ゴルフのアイテムという話題からお伝えしましょう!
今の時期のゴルフでは、日焼け予防と暑さ対策が必須ですよね。
日焼け止めクリーム、吸汗速乾インナー、氷嚢などいろいろなアイテムがありますが、皆さんはどんな対策をしていますか?
何も対策なんかしてないよっていう強者といらっしゃるかと思いますが、最近の暑さは尋常ではなくなっています。

日焼けや大量の発汗は人間の体力を想像以上に奪います。
常に日陰にいることが出来ないゴルフでは避ける事が出来ません!
そこでぜひ皆さんに持っていただきたいのが、日傘です(o^^o)
女性の方々は普段でも日傘を使っている方は多いと思いますが、男性はまだまだ日傘を持つ習慣がありません。
日傘男子などという言葉が少し出て来てはいますが、夏のゴルフ場で日傘をさしている男性はあまり見かけないですよね。
日傘の効果は体感温度で-5度とも言われています。
少しでも快適にプレーをしたい方は、いつもの対策プラス日傘で夏ゴルフを楽しんでくださいo(^^)o

次にトーナメントの話題に行きましょう!

先週のサマンサタバサレディースでは、有村 智恵選手6年ぶりの復活優勝を飾りました。
米女子ツアーを撤退して日本ツアーに戻ってもなかなか成績が出ず、やっと掴んだ勝利。
また強い選手が復活してきたので、トーナメントが面白くなりそうですね!

そしてたまにはシニアの話題も。
ゴルフでは50歳からシニアツアーに出場出来ますが、レギュラーツアーでも活躍いる谷口 徹選手日本シニアオープンゴルフ選手権競技でシニアツアーに初参戦しました。
優勝はプラヤド・マークセン選手が同大会3連覇を圧倒的な強さで飾りました!谷口選手は健闘したものの単独2位で終わりました。
「レギュラーツアーよりも緊張した。先輩たちがちょっと怖い」なんてコメントもしていましたが、これからもシニアツアーに出場して盛り上げて欲しいですね^_^

そして今週は全英オープンが開催され、日本からは10人が出場します。
予選2日間の組み合わせが発表されて、松山 英樹選手タイガー・ウッズ選手小平 智選手フィル・ミケルソン選手秋吉 翔太選手ジェイソン・デイ選手と同組となりました。
メジャーチャンピオン達とラウンドする選手達は注目度も高くなるので、健闘を祈っております!

 

 

7_16_matunae_2.jpg【今週の写真】

先日、NEWスリクソンZシリーズが発表となりました。やさしさ、飛距離を追求したクラブで、今までのアスリート向けモデルからガラリと変化!
アベレージゴルファーにも使いやすくなったようです。
9月22日の発売が待ち遠しいですねo(^-^)o

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10