2018年7月

長嶋茂雄招待セガサミーカップ

7_2_fujioka.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内男子ツアー、長嶋茂雄招待セガサミーカップ が、ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)7178yd(パー72)が、7/5から開催されました。
5日、早朝から勢いを増した雨に伴うコースコンディション不良により、午前8時ごろ初日のラウンド中止が決定し、第1ラウンドは2日目(6日)にスライドし、アウト1組目は午前710分、イン1組目は715分にスタート予定でしたが、雨の影響で1時間遅れのスタートでした。
先週の南秋田のチャレンジツアーも悪天候のため、競技が短縮されていましたが、主催者様のご厚意で賞金は、本来は競技が3日間に短縮されると75%になりますが、100%になるそうです。
主催者や運営者側の方の頑張りがありますので、それに応えて頂くよう選手の皆様、ゴルフ界を盛り上げられるよう頑張って下さい!

 

 

7_2_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場では、ご好評につき引き続きクリアランスセールが開催中です♪
Championのウェア、グローブ、ボールが大変お買い得となっています。
是非お立ち寄りくださいませ!

 

女子ゴルフメジャーあと一歩!

7_2_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

サッカーW杯決勝トーナメント初戦で、強豪ベルギーに惜しくも敗れ、ベスト8入りはなりませんでした。
ここまで夢を見させてくれた日本代表選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

さて、先週開催された米女子ツアーメジャー大会「全米女子プロゴルフ選手権」では、畑岡奈紗選手が最終日に64というスコアを出し、プレーオフに進出しました。
残念ながらプレーオフに敗れ、メジャー制覇とはなりませんでした。
世界ランク12位の畑岡奈紗選手は今後、世界ランク1位を目指して頑張っていくことでしょう。
男子の松山英樹選手と女子の畑岡奈紗選手が、今年の残りのメジャー大会で優勝を果たしてくれることを期待したいですね!

 

 

7_2_matui_2.jpg【今週の写真】

らくらくレッスンプラザ北浦和校スクール生のYさんです。
理想的なトップに近づいて来ました。

ゴルフのキャディー付きプレー

7_2_syuto.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

7月にしては暑い猛暑続きの合間の雨、、、少し身体も休まりますよね(^-^)

今週の男女国内トーナメントは、北海道です。
女子ツアー、ニッポンハムレディスクラシックは注目選手、三浦桃香選手のキャディーをイ・ボミ選手がお休み中なので、清水重憲さんが担ぐそうですね。
今までツアー30勝の実績を持つ清水氏ですが、選手にとってもキャディーさんの存在は大きいのでしょうね。

先週のTGPウィンズスクールのゴルフコンペもキャディー付きでしたが、初めてキャディー付きでプレーした方もいたり…
キャディーさんがどうだったこうだったの話を仰る生徒さんも多く、、、
カジュアル化、大衆化にむかい9割以上セルフ化した昨今、ゴルファーの質をあげるのに必要な面もあるような気もしたり、、、!?
コンペなどは、いてくれると助かりますよね。

その日は本当に暑くて、スクール生でも足をつってしまった生徒さんがいました。
ゴルフ場の支配人によると「今日は5人でしたね。うちは歩きなのでつる人が多いんです」
とのこと、、、
皆さん、夏のラウンド睡眠に水分補給をして気をつけましょう\(^-^)(かくゆう私もつる体質で悩まされてましたが、、、(^_^;))

 

 

7_2_syuto_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座の2階スクールエリアに、こんな超長~いパターマットが登場しました‼
ロングパットが苦手なあなた!必見ですよ~(^_-)

女子プロゴルフ、メジャー制覇にも期待!

7_2_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

梅雨が明け、夏の到来となりました。
今年の夏は猛暑との予報も出ています。
ゴルフ場でのプレー、練習場での練習でも暑さ対策が必要ですね。
特にゴルファーにとっては、熱中症予防の水分補給に気を付けたいですね。

さて、先日アメリカ女子ツアーで日本人の畑岡奈紗選手が、ツアー初優勝を果たしました!
そして、先日行われたメジャートーナメント「KPMG女子PGA選手権」では、プレーオフで敗れはしましたが、あと一歩でメジャー制覇に迫りました!
今後、メジャー制覇にも期待出来ますね♪

 

 

7_2_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回も引き続き、インパクト後のボールの打ち出し角度についてお話しします。

打ち出し角度は、インパクト時のクラブ軌道でも変わります。
いわゆるアッパーブローなら打ち出しは高くなり、ダウンブローなら低くなります。
ドライバーの場合は、高い打ち出し角度が飛距離UPに繋がりますが、あまりに強いアッパーブローになると、重心の下に当たりやすくなったりアイアンのスイングとの軌道差が大きくなり過ぎ等の問題も起きるので、レベル~5度位が適度な軌道になります。

サッカーもゴルフも盛り上がりました!

7_2_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

サッカーのワールドカップロシア大会で決勝トーナメントに進んだ日本!
ベスト8を決めるベルギー戦。2点を先制したものの惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしいプレーを見せてもらいました♪
ありがとう西野ジャパン!

ゴルフでは、米女子ツアーメジャー第3戦「全米女子プロ選手権」が行われ、最終日、首位と9打差でスタートした畑岡奈紗選手がその日ベストスコアとなる64をマーク。首位に追い付きプレーオフに進出しましたが惜しくも敗れてしまいました。
しかし、前回の試合で優勝、今回メジャーでプレーオフ進出と素晴らしいプレーが続き、アメリカでのプレーにも自信をつけられたのではないでしょうか!?
松山英樹選手同様、今後の活躍が楽しみですね♪

 

 

7_2_hotta_2.jpg【今週の写真】

今日は七夕。
近くのスーパーの笹には、願い事が書かれた短冊が沢山飾られていました。
皆の願いが叶うと良いですね♪

暑い夏になりそうです...

7_2_natori.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

今週は、ニッポンハムレディスクラシックが函館倶楽部上磯コースで行われます。

梅雨明け以降30℃を超す日が続き、体調不良にならないように気を付けていきたいと思います。

夏のゴルフと言えば、熱中症にならないように水分補給と言われていますが、私が一番気を付けているのが睡眠不足です。
暑くて、なかなか寝付けない夜の翌日、早起きしてゴルフなんて体に良いはずがありません。
今年の夏ゴルフの秘密兵器として、前からとても気になっていた氷のうを購入しました。
暑い真夏のゴルフでキンキンに冷えた氷のう、絶対に気持ち良いと思っています。
使うのが楽しみです♪

 

 

7_2_natori_2.jpg【今週の写真】

練習場の芝生も、すっかり緑に!
これからが夏本番です。

夏ゴルフのポイントはラフ

7_2_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

皆様、ゴルフを楽しんでいらっしゃいますか?
関西エリアも梅雨明け間近になりますが、皆様の身体も湿気で疲労が溜まりきっている頃ではないでしょうか。
湿気が身体に溜まる事は感じられるものではないですが『なんか最近身体の調子が悪いな〜』と感じる方、私からのオススメは、梅干しを食べて下さい。
梅干しに含まれるクエン酸が代謝を促すと同時に、殺菌効果・食欲増進・整腸作用・血液をきれいにする・抗酸化・疲労回復効果など、様々な良い要素も含まれていますので、是非1日1粒でも良いので、食べる習慣をつけてみて下さい。
梅酢ドリンクも同じような効果が見込めます!
ゴルフ場の売店にもある所もあります。ラウンド中でもオススメです。

さて、サッカーワールドカップも日本代表が活躍して盛り上げてくれましたが、ゴルフトーナメントも後半戦に入り盛り上がりを見せてくれるはずです。

7月に入り、この時期、夏のゴルフ場のラウンドで注意しなければならないことは、やはりラフです。
夏場は芝の伸びが早く、コースのメンテナス担当者が間に合わないくらい伸びますので、プレーヤーはラフの見極めが極めて大事です。
まずは、ラフの状況を確認。ラフ対策で一番重要なのは「状況をよく確認する」です。

・芝の密集度

・ボールの沈んでいる度合い

などボールの状況をよく確認しましょう。

芝の抵抗によりクラブを変える必要があります。
「芝の抵抗」を知るために一番簡単なのは、素振りをすることです。
ボールの近くのラフで「素振り」をすると、芝の抵抗がわかります。
芝の抵抗が強い時はショートアイアンで刻むこと。ロングアイアンは芝の抵抗に負けやすいです。
素振りをして芝の抵抗が強いようなら無理をしない方が良いです。
無理をすると、もう一度ラフにボールが止まったり距離が足りずにバンカーに入ります。
芝の抵抗が強い時はショートアイアンで刻みましょう。
「フェアウェイにボールを戻す」を優先すると大叩きを防げます。

今週のトーナメントは、男子は「長嶋茂雄 invitationalセガサミーカップ」、女子は「ニッポンハムレディスクラシック」、共に北海道での開催になります。
ラフからのショットに注目して、プロの白熱した試合を観戦するのもオススメですよ。

 

 

7_2_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

夏の訪れを感じさせる、名古屋ウエストゴルフクラブの風景写真です。
本格的な夏が待ち遠しいです。

ゴルフグリップ交換会

7_2_yosimura.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

梅雨の戻りで、昨日から少し涼しくなりました(^-^)

サッカーワールドカップ、惜しかったですね!
私は観られなくて(T-T)

先週の国内ゴルフトーナメントは、お休みでした。
3月から毎週でしたから、一週間くらいお休みがないと身体が持たないですよね。
畑岡奈紗選手は先週の優勝に続き、また2位に入りました!すごいですね(^-^)v
スクールでも彼女のルーティーン、打つ前にジャンプするのを皆さんやってみたりしています。
重心が下がるし、骨に振動を与えることでリラックス出来る効果があるので、理にかなってますね。
良いことは、どんどん真似っこしましょう(^0^)

7月29日(日)に、狛江スポーツセンターで初!イオミックのグリップ交換会があります。
工賃無料ですし、好きな柄のグリップを選べるからおススメです(*^^*)
私も変えようかなぁ♪

 

 

7_2_yosimura_2.jpg【今週の写真】

暑いと辛い物が食べたくなるのは、何故でしょうね!
めちゃめちゃ辛そうなカップ焼きそばを見つけました(^-^)

ゴルフ場の昼食で、今日イチのスマイル

7_2_kojima.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

ロシアW杯決勝トーナメント、日本vsベルギー 見ましたか?
携帯の目覚ましをAM3:00にセットし、準備万端テレビの前で待機。
試合が始まると前半を0-0のイーブンとした後半に日本が、原口 選手の右からのシュートがゴールの左サイドネットを揺らす絶妙な1点目。そして乾 選手の豪快なミドルシュートで2点目を決めた瞬間「ウォ〜〜〜‼︎」と叫んでしまいました!
しかし相手は、世界3位のベルギー「絶対に、このままでは終わらない」と思った矢先、パスミス?と思うようなフワッとしたベルギー選手のヘディングが、そのまま日本のゴールに吸い込まれてしまいました…「まだ1点ある!守れー!」との思いも虚しく3-2で逆転されてしまいました。
私、ワールドカップしか見ない、にわかサッカーファンですが(笑)日本は前半から確実にベルギーの縦パスの攻撃を抑えていたと思います。
しかし、後半 日本に2点入れられた後のベルギーの攻撃は縦パスから一転しサイドからのクロス攻撃に変わりました。
ベルギーの2点目も逆転の3点目もサイドからのクロスボールで決められています。
今回の結果は残念ですが、今までの日本代表の試合の中で、1番 世界レベルに通用していると思えたと私にわかサッカーファンには見えたのですが、本当のサッカーファンの方達にはどのように映っていたのでしょうか?
この大会を最後に、本田 選手がW杯の引退を表明。三浦カズ 選手、中田 氏 の後、日本サッカーの一時代を背負った本田 選手がいなくった4年後のW杯、果たして次の時代の日本を牽引する選手が現れているのか?
次回のW杯も応援します。ニッポン!ニッポン!ニッポン!\( ´θ`)/

2015、16年賞金女王のイ・ボミ 選手「ニッポンハムレディスクラシック」からの3試合を欠場することになりました。
イ 選手は、「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」で首と肩を痛め、その翌週「ニチレイレディス」からの2試合の出場を見送りました。
イ 選手は、今季賞金ランキング81位と苦戦しており、26日に開幕する「大東建託・いい部屋ネットレディス」で復帰する見通しだそうです。
イ 選手は、韓国人でありながら間違いなく今の日本女子ゴルフ界を盛り上げてくれた1人です。
調子を取り戻して、また彼女のスマイルを見たいです!

 

 

7_2_kojima_2.jpg【今週の写真】

新宿伊勢丹前の新宿通りが、歩行者天国でした。
正にフェアウェイど真ん中(笑)
普段こんな所から写真なんて撮れません。
 

畑岡奈紗選手、米女子ゴルフツアーメジャー戦プレーオフで惜敗!

7_2_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

7月に入りました。
京都では、いよいよ「祇園祭」が始まりました。
祇園祭は、71日〜31日までの間行われる神事です。
一般的には、7月の14日〜17日と22日〜24日の3日間メインになり、四条通りの一部が歩行者天国になります。
数十基の山鉾が四条通りを巡行するのは、前祭は17日、後祭は24日になるようです。
「京都高島屋」はまさにその中心に位置しています。
今年は初めて祇園祭を見ることができ私は大変楽しみにしていますが、こちらの方は、まさに真っ只中にいることで、沢山の人でごった返し、毎年毎年交通網が混乱することで大変なことになるようです。
祇園祭は日本の三大祭の一つ。
一度は体験してみたいです。

先週は、国内の男女ツアー共に空きウィークとなりましたが、いよいよ今週は、男女共に北海道での開催となります。
男子ツアーは、ザ・ノースカントリーゴルフクラブで「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」が開催され、4年振り参戦の石川遼選手、海外からは小平智選手宮里優作選手が参戦致します。
女子ツアーは、北海道のアンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコースで「ニッポンハムレディースクラシック」が開催され、今週は、北の大地がゴルフで賑わいます。

さて、米女子ツアーで初優勝を飾った畑岡奈紗選手でしたが、先週の米女子ツアーメジャー第3戦「KPMG女子PGA選手権」で、またまた素晴らしいプレーを演じました。
優勝の疲れも感じられた前日までのプレーでしたが、最終日には、今週全選手のベストスコアで、9打差を追いつきプレーオフ進出を果たしました。
残念ながら
惜敗となりましたが、テレビ放映を見ていた方からは、畑岡奈紗選手の堂々としたプレーに感動したことを伺いました。
世界ランクも12位に上昇したようです。
畑岡奈紗選手の快進撃は、まだまだ止まりません。

 

 

7_2_tamaki_2.jpg【今週の写真】

関東・甲信越では、例年にない早さで梅雨明けが発表されました。
早めの夏の到来で、今年は例年以上の熱中症対策など、暑さ対策が必要な状況です。
疲れた身体を癒すことも、ゴルフにとっては大切なことです。
そのなか、疲労回復をコンセプトとしたリカバリーウェア「VENEX」(ベネックス)が今、高島屋で好評を得ています。
一度試された方のリピートが大変多い、今年の注目商品です。

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10