2018年8月

全英リコー女子オープンゴルフ

8_6_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

メジャー第4戦「全英リコー女子オープン」がロイヤルリザムアンドセントアンズゴルフクラブというゴルフ場で行われ、日本の比嘉真美子選手が初日から上位争いを続け、惜しくも4位タイでしたが頑張りましたね!
しかし海外では、「スモウレスラーと婚約」の方が話題だったみたいです。
そして22歳のジョージア・ホール選手がメジャーで初優勝しました!
13歳で全英アマに優勝して、全米オープンなど他のメジャー大会に出場出来たにも関わらず、決して裕福な家庭ではなかった為、遠征費が掛かるので出場しなかったとか。
それでもお金は関係ない、ゴルフさえ上手ければどこでも行ける!と言い聞かせて頑張ってメジャーで勝って父と喜んだとか。
最近、そーゆーのに弱いんですよねー淚もろくって(淚)

まだまだ暑さマックスですが、身体に気を付けて、笑える時が来るまでゴルフの練習頑張りましょう‼

 

 

8_6_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

先週の研修会の帰り道、駿河湾沼津SAで小林プロと食べた生シラスの入った海鮮丼。
男二人で駿河湾を一望しながらでしたが、ヤバいくらい美味しかったです!

ゴルフクラブ選択の目安!

8_6_matunae.jpg皆さま、おはようございます^-^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

お盆休みのゴルフ計画は決まりましたか?
この暑さですと少しでも標高の高いゴルフ場を予約している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
楽しんでくださいね(o^^o)

 全英リコー女子オープンご覧になりましたか?

日本から出場した比嘉 真美子選手。惜しかったですね。
3日目、最終日とスコアを伸ばすことができず、4位タイ。自身メジャー大会の最高順位にはなりましたが、優勝にはあと一歩届きませんでした。
今回優勝したのは地元イングランド出身のジョージア・ホール選手
米ツアー初優勝かメジャー大会優勝という偉業を成し遂げましたね!
最終日の終盤までホール選手と優勝を争っていたタイのポルナノン・ファトラム選手も大健闘。
私個人的には比嘉選手と決勝ラウンドを同組で回っていたミンジー・リー選手を注目していました。
スイングプレーンが綺麗で上手い選手。
世界ランキングも8位で、海外選手では珍しくゼクシオのウッドを使用する選手なので、これからも注目して応援していきたいと思います。

そして今週は米男子ツアーのメジャー最終戦である全米プロゴルフ選手権が開催されます。
なかなか復調してこない松山 英樹選手の巻き返しを期待して応援していきます!

 

 

8_6_matunae_2.jpg【今週の写真】

上記でもお伝えした全英リコー女子オープンでのミンジー・リー選手の1ショットです。
インパクト直前の形、極端な力みもなく素晴らしいですねd(^_^o)

比嘉真美子選手、大健闘でした!

8_6_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

またまた台風が来ますね!
今年の台風は例年にない動きをするので、本当に驚きです。大きな被害が出ないことを祈っております。

さて、先週行われました「全英リコー女子オープン」では、比嘉真美子選手が大健闘でした!
一時は不調で成績が低迷してた時期もありましたが、今年は完全復活したようですね。
日本で圧倒的な強さの鈴木愛選手は怪我のため欠場中ですが、今年の賞金女王争いがまたまた楽しくなってきました!

そして、今週は男子メジャー今年最後の「全米プロゴルフ選手権」が開催されます。
昨年、松山英樹選手がもう一歩のところまで行った大会。
今年も松山英樹選手の活躍に期待します!

 

 

8_6_osawa_2.jpg【今週の写真】

「4種のたまごサンド」

一食で4つのたまごの味が楽しめる、贅沢な一品。まさに一食で4度美味しい。
最近のお気に入りです!

研修会ゴルフで得た事

8_6_sato.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

先週は、タカゴルフプランプロスタッフによる研修会が、静岡県のゴールド川奈カントリークラブで行われました。
実技指導など充実した内容で、ラウンド前のグリーン回りからのアプローチで玉木プロのランニングアプローチ、矢野プロのロブショットなど打ち方を見ることができ非常に勉強になりました。
松尾プロのクラブさばきなどは格別で、打ち方のコツを見ることで参考になりました。
ラウンドで須田プロのボールコントロール、大西プロの低いボールの打ち方、藤岡プロのロングアイアンと自分に足りない物を吸収でき今後の課題になりましたね!
ゴルフは奥が深いスポーツなので、今回の研修会で得た事を伝えられれば良いかなと思います。

 

 

 

8_6_sato_2.jpg【今週の写真】

研修会の翌日もゴールド川奈でラウンドしました♪
伊東の海が見える景色は最高!
打ち下ろしのホールで336ヤード飛びました(^^)v

全米プロゴルフ選手権開幕!日本人選手の活躍に期待

8_6_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

気温が高い日が続いていますが、皆様、体調はいかがでしょうか?
夏になりますと食欲が無くなる方が多くなると思いますが、私は逆に食欲が増します!
40歳代に入りますと付いたお肉が取れなくなりますので食べ過ぎない様に気を付けて、たくさんラウンドと練習をして絞りたいと思います。

 全英リコー女子オープンが開催され、比嘉真美子選手が4位タイに入りました!
初日から安定したプレーで上位をキープしていましたね。
最終日はスコアを落としてしまいましたが、粘るプレーは素晴らしかったです。
日本ツアーでも今季は1勝して、ベストテン以内の上位でのホールアウトが多いですので、今後も1勝2勝できますね!今後のプレー期待したいと思います。

男子の最後のメジャー「全米プロゴルフ選手権」も今週から開催されます。
日本人選手は、松山英樹選手小平智選手宮里優作選手池田勇太選手今平周吾選手時松隆光選手の6名が出場します。
世界で活躍する日本人選手を見ますと元気が出ますので、日本人選手の活躍して、暑い日本を元気してもらう事を期待して見たいと思います。

8月も気温が高い日が続きますので、熱中症に気を付けてゴルフ場でのラウンドを楽しんでくださいね!

 

 

 

8_6_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座では、今月もイベントを行います!
是非、お越しください(^O^)

暑い夏!ゴルフで激アツになりましょう!

8_6_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

猛暑が続いており、熱中症で倒れ病院に運ばれる方が多いとテレビ等でよく言われていますが、シッカリと水分補給や適度な休憩等で対策を取って倒れないように注意しましょう。

今ゴルフ・ドゥ GLOBO蘇我店では、「激アツ!真夏の買い替え応援フェア」を開催してます。
字は暑そうですが、お得になってますので新しく買い換えをして夏を乗り切りましょう‼

国内シニアツアーが、兵庫県の太平洋クラブ六甲コースと言うゴルフ場でマルハンカップ太平洋クラブシニアが開催されていました。
プラヤド・マークセン選手が逆転優勝で今季4勝目となりましたが、勝率が8割だそうです。とんでもない勝率ですね…
今大会の成績表を見ていて、80・90・2000年代にレギュラーツアーで活躍していた選手の名前が多数出てきており、懐かしく思ったと同時に僕も歳をとったと少し寂しい気持ちにも……(苦笑

最近はシニアツアーの方も面白くなってきてる感じなので、皆さんも注目してみてはいかがですか?
テレビで見るよりトーナメント会場で見た方が楽しかったと言うのも聞いたことがあるので、近くで開催されるときは1度行ってみてください。

 

 

 

8_6_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日「肉食べたい!!!」となり、このお店には初めて行ったのですが、美味しくて次々に注文しちゃいました…
調子に乗った注文で、予想以上の会計にチョット焦ってしまいました…
財布の中がサッパリしたのは、言うまでもありません…

夏ゴルフのマル秘グッズです!

8_6_yajima.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

夏も本番を向かえ気温の高い日が続いておりますが、体調に気を付けていただきながらマイペースでゴルフをお楽しみいただきたいと思います。

そんな中、いろいろな夏対策グッズも販売されておりますが、ここで私の夏ゴルフのお勧めグッズをご紹介したいと思います。

それは「ミストスプレー」です!

100円ショップでもいろいろと販売されております。
暑い日も頭から水をかぶってしまえば一気に暑さは和らぐと思いますが、ラウンド中や練習中に、なかなかそう大胆には行けないと思います。
そこでミストスプレーで頭や顔を冷やすことで、水をかぶる事と同じような効果が得られます。
中にはミストスプレーと扇風機が合体したグッズもあります。
さらにクーラーボックスと氷があれば効果は絶大です!
暑さ対策のミストスプレーこれは本当にお勧めです!

そして先週のゴルフトーナメントは「北海道meijiカップ」「全英女子オープン」「WGC-ブリヂストン招待」と世界中でゴルフトーナメントが目白押しでした。
中でも全英女子オープンでは、比嘉プロが優勝争いの活躍と、とても勢いを感じました!

 

 

8_6_yajima_2.jpg【今週の写真】

私の自宅の近くで、町内会の盆踊り大会が行われていました。
私も久しぶりに踊りました!

 

先週はタカゴルフプラン・プロスタッフ研修会。今週は全米プロゴルフ選手権。

IMG_0002.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今朝方まで行われていた『全英リコー女子オープンゴルフ最終日』4位タイでスタートした日本の比嘉真美子選手は前日までのショットの精度が徐々に失われ、73とスコアを伸ばすことができず、残念ながら樋口久子さん以来となる41年振りの日本人女子2人目のメジャー制覇とはなりませんでした。
それでもズルズルとスコアを落としてしまいそうな場面でもしっかりと踏みとどまり、幾度となく優勝の可能性を感じさせてくれたプレーには感動しました!!
近い将来、きっとメジャータイトルを手にし、世界ランク1位にもなってくれると思います。

今週は、男子の今年最後のメジャー『全米プロゴルフ選手権』が開催され、昨年の雪辱に燃える 松山英樹選手含む6名の日本人選手が参戦します。
昨年の大会では、本当にあと一歩。。。でラウンド後のインタビューで珍しく泣き崩れてしまった松山選手の姿が印象的でした。
あの時の相手、ジャスティン・トーマス選手は今朝『世界ゴルフ選手権 ブリヂストン・インビテーショナル』で4打差をつけての優勝を飾りました。
昨年は松山選手がこの大会に勝って、全米プロで負けました。今年は逆に松山選手が全米プロで勝つ番です!!
初日はリッキー・ファウラー選手とイアン・ポールター選手とのペアリングです。同じ組で伸ばしあって最終日最終組でその勇姿を見せてほしいと思います。
写真は先週の研修会での一コマ。二人のレジェンドの前で豪快なショットを放つ佐藤プロです。一人だけレフティーなので皆、ティーグラウンドでの立ち位置に戸惑っていました(笑)

IMG_0159.JPG【今週の写真】
こちらも研修会での一コマ?
今回同部屋だった矢野プロ。朝、凄い音で目が覚めると隣で矢野プロのいびきが。。。
しばらく観察していたら、急にムクッと起き上がり、数秒間前を見ていたと思ったら・・・また寝ました(爆笑)
なかなか不思議な光景で面白かったです♬

日々ゴルフレッスンを追求していきます!

IMG_3485.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

各プロスタッフもブログで触れていますが、7/30(月)にゴルフの窓口グループ プロスタッフ研修会がゴールド川奈カントリークラブにて行われました。研修ラウンドの前に松尾貴將プロから研修会のテーマとして、フォロースルーとアプローチについての講義があり、そのポイントを意識しながら、ラウンドが行われました。日頃からレッスンを追求しているプロ同士がそれぞれのプレーを通して感じたことをディスカッション出来る場は非常に有益です。
お互いにゴルフスイングを見合って指摘をしたり、レッスンで注意している点を話し合っている姿は真剣そのものでした!
研修会で得たものを皆さんに還元していけるように、これからも満足していただけるレッスンを目指していきます。

ブリヂストン招待で昨年の優勝に続き、連覇を目指す松山英樹選手は1アンダーのまま、36位で最終日を迎えます。
日本勢は時松隆光選手、小平智選手、市原弘大選手が出場中です。首位はジャスティン・トーマス選手が通算13アンダーで単独首位に躍り出ています。昨年、松山選手は最終日に61のコースレコードタイを出して逆転Vでした。来週のメジャー全米プロゴルフ選手権につなげるためにも「ビッグスコアを出して、上位に加わって終わりたい」とインタビューで答えていました!巻き返しに期待です!



スクリーンショット 2018-08-05 8.31.56.png【今週の写真】

先日の台風の影響により熱海ビーチラインが通行止めになっています。この時期、一番利用客が多いことだと思いますが、渋滞は避けられそうにありませんね。

世界選手権シリーズ・WGCブリヂストン招待!

7_30_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

年4回の世界選手権シリーズの一つWGCブリヂストン招待 がファイヤーストーンCC(オハイオ州)7400yd(パー70)で82日(木)に開幕しました。大会は来年から会場をテネシー州メンフィスに移し、WGCフェデックスセントジュード招待」として開催されます。
前年大会で最終日にコースレコードに並ぶ「61」(1イーグル7バーディ)をたたき出し、4位から逆転優勝を飾った松山英樹選手に連覇の期待がかかっています。
世界ランキング上位者のほか、各ツアーのトッププレーヤーが集まる72人のフィールドは今年も精鋭ぞろい。
「全英オープン」6位に入り、722日付の世界ランキングで50位に浮上したタイガー・ウッズ選手も滑り込みで出場を果たしました。
同大会では過去8勝。当時21歳だった松山選手の目の前で「61」をマークした2013年大会が、キャリアでの最後の優勝。上り調子とあって、多くの人がドラマを期待してもおかしくはありません。
世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン選手は前週のRBCカナディアンオープン」で優勝。
フランチェスコ・モリナリ選手はメジャー初タイトルを飾った「全英オープン」以来の登場です。
同大会で2位に入ったロリー・マキロイ選手、2014年大会のチャンピオンでもあります。

日本勢は松山選手のほか、米ツアーメンバーの小平智選手2年連続の出場。
また、時松隆光選手が昨年の国内ツアー「ブリヂストンオープン」優勝により出場、市原弘大選手が今年の「日本ツアー選手権森ビル杯」優勝の資格で初参戦です。
“モンスター”の愛称で知られる16番(パー5)をはじめ、距離の長いホールが数多く待ち受けるとあって、攻略が注目が集まります。

次週のメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」(ミズーリ州ベルーフCC)への前哨戦ともいうべき試合は、全選手が4日間をプレーします。
次週の全米プロの足ががりとしても、日本の4選手の活躍に期待しています!

 

 

7_30_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋では夏のセールを開催しています!
ボールやグローブ、クラブケース、シューズケース、ポロシャツが大変お買得になっています。
是非お立ち寄りくださいませ!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10