2018年8月

ゴルフの窓口グループ・プロスタッフ研修会

7_30_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

今年の7月の平均気温は東日本で観測史上1位となる高温を記録しました。
8月に入っても猛暑日が続いています。
根中小に気を付けて、体調管理を万全にしてまいりましょう!

さて、先週の月曜日に静岡県伊東市のゴールド川奈カントリークラブにおいて、ゴルフの窓口グループ プロスタッフによる社内研修会が行われました。
残念ながら私は仕事の調整がつかず参加出来ませんでしたが、研修内容を確認し今後皆様のゴルフ上達にお役に立てるよう努力していきたいと思っています。

現在開催中の海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」には、日本人選手が6人出場しています。
日本人選手の活躍に期待しましょう!

 

 

 

7_30_matui_2.jpg【今週の写真】

先週の火曜日は、火星がとても大きく見える日だったそうです。
 

ゴルフのスコアとは...!?

7_30_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

又、又、暑さ復活(°Д°)
木曜日は夜、1930分のクラスの時でも33度に湿度も高く、1日中身体が休まる事がなかったです。

こんな中でも熱心にレッスンを受けて下さるスクール生達・・・
絶対秋にはいい事がありますよ~(^_-)
でも、無理は禁物ですね!!

 オハイオ州で行われているWGCブリジストン招待の初日は、2週間前に全英オープン6位に終ったタイガー・ウッズ選手が、14位スタートと5シーズン振りの復活優勝を期待されています。
その日のウッズ選手のコメント「今日は思うようにショットは打てなかったがスコアをまとめることができた。試合の勝ち方は4日間ベストプレーはそうできない。調子が悪い日にスコアをアンダーにする。」
そうですよね!

私も師匠の杉本英世先生に、「スコアって言うのは、ベストスコアを言うんじゃなくて、自分が打ってしまった時の底のスコアをあげていくのが上達なんだ!」っと、よく言われたものでした。

スクール生には、テンションを上げてもらうためにベストスコアをよく聞きますが、実は、スコアアップとは底上げなんですよね~(^_^;)
これが難しい事ですが、これからラウンドする時、調子が悪い!と感じた日こそ上達の時だ!とスコアにこだわってまわってみて下さ~い\(^-^)

 

 

 

7_30_syuto_2.jpg【今週の写真】

今年も見つけました!!
ミヤマ様~

甥っ子達のヒーローになれそうです(☆∀☆)

 

ゴルフは観戦もプレーも楽しんで!

7_30_kamiya.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の神谷です。

先週末には台風の影響で予定通りに行かなかった方が多いかと思います。
また追い討ちをかけるように西日本にも影響を与えた台風!
自然には勝てないですが、西日本の方頑張ってくださいね。

さて、台風が過ぎた週明けに恒例の行事!
タカゴルフプランのプロスタッフ研修で、ゴールド川奈に行って参りました。
皆さまのゴルフライフの為に色々とディスカッションして来ましたので、これをお役に立てられるようにして行きたいと思っています!
今後とも宜しくお願いします(^^)

また、来年にはゴルフのルールも大きく変更になる事で、よりゴルフが面白くなるかと思います!

さて、トーナメントの方も盛り上がって来ましたね!
先週には男子のメジャー全英オープンで復活を期待していたタイガーウッズ選手が途中首位に立ち、眠いのも忘れるくらい興奮してしまいました。
残念ながら優勝は逃してしまいましたが、これからの復活を期待したいと思います!

また、女子も来週から全英リコー女子オープンのメジャーが始まります!

また寝不足の日々が続きますが日本人選手の活躍を期待しましょう!

 

 

 

7_30_kamiya_2.jpg【今週の写真】

研修会での一コマです。
グリーン周りのアプローチショット!
Yプロのアプローチショットは、寄った?寄らなかった?
皆さん、どっちだと思いますか??

夏だ、ゴルフだ、高校野球だ♪

7_30_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

明日から、夏の甲子園が始まりますね。
今年は第100回の記念大会のため、千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の7府県からも2校が出場し、史上最多の56校が出場しての開催ですね。
熱戦は見たいですが、暑さには高校球児も気を付けて欲しいです。

先日、静岡県にあるゴルフ場のゴールド川奈カントリークラブで、タカゴルフプランのプロスタッフ研修会が行われました。
私は残念ながら参加することが出来ませんでしたが、とても有意義な1日になったと聞きました。
来年は是非参加をして、そこで勉強し皆様により良いアドバイスが出来るようにしていきたいと思います。

さて、国内女子ツアーの「大東建託いい部屋ネット・レディス」は黄アルム選手がイ・ミニョン選手を下し、9年ぶりツアー2勝目を挙げました。
2年前に「今のままだと何も変わらない」とメンタルコーチをつけ、1年半前にはスイングコーチをつけたそうです。
やはりゴルフは1人ではなかなか上達出来ません。
レッスンが上達の近道ですよ!

 

 

7_30_hotta_2.jpg【今週の写真】

81日は、この夏2度目の土用の丑の日でしたね。
私も鰻をいただきました。

鰻にはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているとの事です。
夏バテ防止にはピッタリですね!

ただ、値段の高騰は勘弁です。

タカゴルフプラン プロスタッフ研修会♪

7_30_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

全国的な猛暑、特に京都・名古屋が暑いですね…
皆さん、体調大丈夫でしょうか?

そんな中、この度タカゴルフプランプロスタッフ研修会がゴールド川奈カントリークラブであり、初めて参加させて頂きました。
技術的な事やレッスン方法など、本当に色々と勉強になり、今後のレッスンに活かしていきたいと思います!
関東のプロスタッフの皆さんとは初対面でしたが、皆良い人達ばかりで楽しい2日間でした♪
来年まで会えないとは…寂しい…

 

 

 

7_30_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

もう、いつ以来なのか…
何十年振りかの富士山。
研修会に行く道中での写真です。
日本一の富士山を見たら、よし、ヤルゾ!って気持ちになれました!

 

ゴルフスイングの着眼点

7_30_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

8月に入り本格的な夏に突入となりました。
水分補給をしっかりするなど、健康管理に十分お気を付け下さい。
今年の夏も厳しい暑さになると・・・連日テレビで放送されております。
暑い夏を頑張って乗り切りましょう!

さて先日、毎年恒例の弊社グループプロスタッフ研修会が伊東のゴールド川奈カントリークラブさんで開催されました。
今回テーマは「よりシンプルに分かりやすいレッスンでお伝えること」についての講義です。
シンプル・イズ・ベストと申しますが、あれもこれもと考えてしまうアマチュアの皆さんは、一体何に気をつけてスイングをして良いのかが分からなくなりがちです。
だからこそ、我々ティーチングプロの着眼点を学ぶことが重要でした。
今回、師匠であります松尾プロとラウンドすることができたのですが、一言でガラッとスイングが変わる瞬間を体験しました。
改めて、着眼点の大切さを感じています。
今後も、皆様のより良いゴルフのサポートが出来るように取り組んで参ります。

今週のトーナメントは、男子はお休みで女子は「北海道meijiカップ」が札幌国際CC島松コースで行われます。夏の北海道いいですね!
白熱したプレーを楽しみにしています。

 

 

 

7_30_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

研修会での関西チームのスリーショット!
仲良し三人組です♪

 

ゴルフクラブのグリップ交換、大切です!

7_30_yosimura.jpgおはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

8月に入り、またまた暑い日が続いてますね…
昨日も朝から危険な暑さ!40℃超えでした。
午後は、気持ち温度が低い1階打席に移動してレッスンしました(^-^)

7/29(日)に開催した、イオミックのグリップ交換会はお蔭様で大盛況でした!
交換した生徒さん、早速新しいグリップで練習されていました(^-^)
グリップを換えただけでショットも良くなった感じ♪
私も買ったので、早く岩間プロにグリップ交換してもらいたかったけど、恒例の伊東研修会でお疲れみたいだったので、土曜日まで待ちまーす。
で、火曜日はスクール代講しました(^.^)
皆さん暑い中、一生懸命練習されてましたよ!矢嶋プロ仕込みの薪割り打法‼

水曜日に個人レッスンした方、沖縄から姪御さんに会いに来て初めて狛江に練習にいらしたそうですが、東京の方がメチャ暑い!と驚いていました。沖縄は30℃くらいしかないと言ってました(→.←)

 

 

7_30_yosimura_2.jpg【今週の写真】

セミの抜け殻発見!
周りに木が沢山あるのに、なんでヤード杭で脱皮したんだろう??

男子プロゴルフツアーの活性化

7_30_kojima.jpg皆さん こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ工房担当の小島です。

皆さん「フューチャーゴルフツアー」って知ってますか?石川 遼 選手会長から少し前に発表された男子ゴルフの新しい取り組みの試合です。
レギュラーツアーとの違いは、言わば相撲の地方巡業の様な形というとわかりやすいかもしれませんね。
大会の概要としては、石川 遼 選手会長を筆頭に、プロゴルフ界を支える若手プロが未来のプロゴルフ界の事を考えて、現在トーナメントが開催されていない地域でイベント(試合)を開催します。
プロゴルファーに馴染みがない人と触れ合い、イベントに参加してもらうことで少しでもプロゴルフ界の活性化を図ろうという試みです。
また、新しいゴルフファンを増やしたり地域密着でイベントを行うことで男子ゴルフへの注目度をアップさせ、未来のゴルファーを増やすことを考えたものです。
各大会でオークションやチャリティ活動を行い、試合やプロアマなどを開催。
ゴルフを知らない人への認知度を向上させプロゴルファーの社会的地位の向上を考え、将来的には当該地域でのレギュラーツアーの開催も目指すそうです。
石川 選手会長は「未来のゴルフ界のために若手プロゴルファーができることを少しでも実現して、ゴルフ界の活性化につなげたい」とコメント。
今年は、全3回を予定しているそうで、20名程の若手男子プロが参加することになっています。
現時点ではゴルフ場で観戦できるのは限られた人のみとなっているようですが、LIVE配信で観れるとのこと。
初開催なので開催してみていろいろと変化していくのだと思いますが、今後の展開が楽しみです!

「杜の都仙台チャリティプロアマトーナメント」5月30日のプロアマ戦で同伴ゲストに不快な思いをさせたとしてツアー出場を自粛していた片山 晋呉 選手が出場しました。
初日は、石川 遼 選手らと4サムで回りました。
1番の注目組とあって多くのギャラリーがあとに続く中、片山 選手のプレーにも多くの声援が送られ「プロとして、人前でゴルフができる幸せをさらに噛みしめることができた」と実感したそうです。
又、前夜祭でもプロの仲間達から「おかえり」との声を多く受け「温かく迎えられ、救われる感じがした」と深く感じたそうです。
この2カ月の自粛期間中は、スーツ姿でスポンサーや関係各社を回る日々が続き、練習もほとんどできず、クラブを握り始めたのは10日ほど前からだったとか。片山 選手のツアー復帰は「RIZAP KBCオーガスタ」になりそうですが、若い力だけでは無く、ゴルフ界の活性化にはベテラン選手や、レジェンド選手達の力も必要です!全選手一丸となって日本のゴルフ界を盛り上げ欲しいです。

 

 

 

7_30_kojima_2.jpg【今週の写真】

ガーミンのゴルフナビは、伊勢丹で人気商品です。
人工衛星「みちびき」を含む3機の人工衛星を使い、残りヤーテージの誤差を少なくしています。
高性能で腕時計として普段使い出来るフォルムが良いですね!

 

ゴルフの窓口グループ プロスタッフ研修会開催

7_30_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

この度、弊社ゴルフの窓口グループのプロスタッフ研修会が、静岡県伊東市のゴールド川奈カントリークラブにて行われました。
今回の研修で新たな学び・発見が沢山ありました。
この学びと発見を、皆様のゴルフのお役に立てるよう今後とも尽力いたします。
一人でも多くの皆様に、楽しいゴルフを味わっていただくことを、今後も惜しまず努力をいたして参ります。

さて、国内男子ツアーは「ISPS ハンダマッチプレー選手権」が、埼玉県の鳩山カントリークラブで1・2回戦が開催され、24名が勝ち残りました。
今回勝ち残った24名とシード選手8名を加えた32名が、9月に3回戦と決勝が行われ、国内最高賞金の勝者が決まります。
ギャラリーは、3回戦から観戦ができるようになるようですが、石川遼選手は残念ながら2回戦で姿を消しました。
気がかりなのは、片山晋呉選手がディフェンディングチャンピオンのシード選手として参戦することです。
謝罪会見は済んでいるとは言え微妙な思いです。
復活したマッチプレー選手権です。
トーナメントが盛り上がることを願っています。

国内女子ツアーは「大東建託・いい部屋ネットレディース」が、山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部で開催され、黄アルム選手がプレーオフを制し、2勝目を飾りました。
今大会でも、小祝さくら選手が3位となり好調を維持し、同じ3位に高校生アマチュアの安田祐香選手が入り、またまた女子ツアーを盛り上げる選手が出てきたことは、女子ツアーにとっては楽しみが増えたとの思いです。

いよいよ今週は、海外の女子メジャー「全英リコー女子オープン」が、イングランドのロイヤルリザム&セントアンズゴルフクラブで開催されます。
残念ながら、日本の賞金女王の鈴木愛選手が、怪我のため欠場が発表されました。
ここ数試合の欠場が続いていますが、国内女子ツアーを盛り上げている選手だけに、早期回復を願っています。
日本からは、成田美寿々選手比嘉真美子選手ら6人と、米ツアーからは、畑岡奈紗選手横峯さくら選手上原彩子選手らが出場致します。
やはり注目は、畑岡奈紗選手の活躍でしょうか。
10位以内という謙虚なコメントでしたが、それ以上の活躍を期待致します。
今回も深夜に放送が及びますが、しっかりと応援させていただきます。

 

 

7_30_tamaki_2.jpg【今週の写真】

夏の富士山は常に雲に隠れ、なかなか雲一つない富士山は見にくいものです。
しかし先日、実家のある富士市に立ち寄った際に、遭遇することができました。
やはり「癒しの富士!」と、言いましょうか、歳を重ねる度に、富士山の壮大さと癒しが、見るたびに増してくるようです。


 

伊東でのゴルフ研修会

7_30_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

今週は伊東のゴールド川奈カントリークラブさんにて、毎年恒例のプロスタッフ研修会が開かれていました。

今回は生徒さんに、よりシンプルに分かりやすくレッスンを伝えられるかをテーマにアプローチなどを勉強してきました。

生徒さんやアマチュアの皆さんはスイングが悪いだの、打ち方をまず考えますが、実は打つ前のアドレスから悪い動きを出来ない形を作ってあげるだけでミスはかなり軽減されると思います。

このような事を色々とレクチャーした後にプロスタッフ全員でラウンドしたのですが、やはりアプローチはちゃんとミスしにくい構えで打つとボールは寄っていきますね♪

このような事を生徒さんに伝えていけるようにしていきます(^-^)v

 

 

7_30_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『連続写真の落とし穴』

 はい、今回の研修で一緒にラウンドした櫻井プロのダウンスイングです。
写真を見ると世間で言われている『タメ』が出来ていて、飛びそうなダウンスイングですが、櫻井プロはこの形を作ろうとしてスイングはしていません。ただ、手首を柔らかくしているだけです。
これを見て、この形を真似ようとするとだいたいが振り遅れます。
連続写真も一部分を真似ようとするとスイングを逆に壊しやすいです。
この辺りはしっかり担当プロと相談して スイングを作っていきましょうね♪
櫻井プロ、ナイスオン!()

 今回、腰を少し痛めてしまいトレーニングを少し再開しようと思う矢野がお送りしました。(;´д`)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10