2018年9月

歴史的瞬間!!

IMG_0282.jpg皆さん、おはようございます!!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
待ちに待ったこの日がやって来ました!!
あのタイガー・ウッズ選手が5年振りの復活優勝を果たしました。
腰の手術を4度も行ない、まさかこんな日が迎えられるとは…1タイガーファンとしては本当にうれしい限りです。
2001年に御殿場で行なわれた『WGCゴルフワールドカップ』の練習日に生タイガーを見ようと朝7時から練習場でずっと待っていた記憶が今でも蘇ります。
タイガーが現れたのは、午後2時。練習場近くに爆音と共に一機のヘリコプターが下りてきて、そこからタイガーは現れました。キャディーバッグからピッチングウエッジを取り出し、わずか20球ほどでしたが、ゆったりとしたスイングから放たれるショットは綺麗な放物線を描き同じ場所にまるでマシンが打っているかのように落ちていきました。
大会初日、当時最強ペアと言われた米国代表タイガー・ウッズ&デビッド・デュバル組が開催国日本代表の伊沢利光&丸山茂樹組と最終組でまわりましたが、波に乗れず出遅れる展開でした。
それが、最終日のバックナインに入り急にスイッチが入ったかのように怒涛のバーディーラッシュ!
最終18番でイーグルを獲れば首位に並ぶという状況でデュバルが放ったセカンドショットはグリーン右サイドのラフへ…
米国チーム万事休すか…と思われた第3打のアプローチをタイガーがチップインさせてのイーグルで米国チームは土壇場でプレーオフに入りました。
プレーオフでは、南アフリカに敗れはしましたが、今でもタイガーがチップインさせた第3打地点には記念のプレートが埋め込まれています。
そんな数々の伝説を残してきた彼のPGAツアーの勝利数はこれで80勝となりました。
最多勝を誇る伝説のプロゴルファー サム・スニード氏の82勝まであと2つです。来シーズンには達成してくれそうな雰囲気になってきましたし、それが日本で達成となったら最高ですよね!!
実は、来年の10月に日本で米国PGAツアーを開催しようという動きがあるようなんです。そのために千葉のゴルフ場で調整をしているとの話もあります。
タイガーの歴史的瞬間がこの日本で見られたら…それだけでワクワクしてしまいますね♬

IMG_0279.jpg【今週の写真】
今朝のタイガーが優勝を決める直前の様子です。
警備員の制止を聞かず、大ギャラリーがタイガーの後ろのフェアウェイに出てきてしまいました。このギャラリーたちの興奮からも世界中のファンが待ち望んでいた瞬間だったんだと感じましたね。
タイガー・ウッズ選手、本当におめでとうございます。
そして…ありがとう!!

スポーツの秋!ゴルフの秋を満喫しましょう♪

9_17_jimu.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です。

寒くなったり、暑さがぶり返したり…体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。
インフルエンザも流行の兆しとか…
体調万全で秋ゴルフを楽しみましょう!

さて、NEWスリクソンZシリーズが9/22に、いよいよ発売となりました!
9/17・22にウィンズゴルフステーション新座と越谷ゴルフリンクスで開催された試打会には、多くのお客様にお越しいただき、大盛況でした♪ありがとうございますm(_ _)m
男女ゴルフトーナメントでも、NEWスリクソン使用の選手が優勝していることもあって、話題となっています。
今まで、スリクソンはアスリート向けだから…と、躊躇していたゴルファーでも使いこなせるクラブとなっていますので、是非一度お試しください!

先日の試打会で購入して頂いたスクール生の方は、20周年記念コンペで沖縄旅行ゲットを目指しているとの事(^0^)
これからの季節、色々なコンペに参加予定の方も多いと思います。
新しいクラブで優勝・豪華賞品を目指してくださいね~(^-^)

 

 

 

 

9_17_jimu_2.jpg【今週の写真】

先日、自宅近くの多摩川河川敷でお祭りがありました。
その時に参加していたお馬さん♪
とっても大きくて可愛かったです(^^)

 

 

 

松山英樹プロ、プレーオフ最終戦へ!

9_17_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の藤岡です。

米国男子、ツアー選手権
およそ1カ月前、8月のメジャー「全米プロ選手権」終了時点でのフェデックスカップポイントランキングは88位。
松山選手は以降4試合で粘りを見せ、プレーオフシリーズ最終戦の出場チケットをもぎ取りました。
第3戦「BMW選手権」を終えてランキング27位(30位まで)での同大会出場は、本格参戦1年目の2014年の28位に次いで低い成績ですが、「最低限の目標」を達成した充実感はあると言っています。
今年もシーズンを締めくくるべく、ジョージア州アトランタにやってきた松山選手は「(プレーオフの)3試合で頑張ったおかげで最終戦に残れたのはうれしい」と結果を素直に喜んでいました。
第3戦の「BMW選手権」までは6週連続出場。「あんなに連戦をしないでもいいくらいの成績を(シーズン終盤までに)出したかったんですけど…」と、冷や汗をかく思いもしたが、今大会の出場で「ひとつの“最低限”をクリアしたなと思います」と言われてました。

久々のオープンウィークとなった前週は、フロリダ州の自宅で多くの時間を休養に充て、アトランタ入りした翌日の18日(火)にコースで練習を開始。
午後からイン9ホールで事前ラウンドを行いました。
グリーン周りのバミューダ芝のラフからのチップショットを入念に確認しながら、1W中心のティショットは不満げな表情を何度も浮かべていたようです。
それも「コースのセッティングがやっぱり距離も長く、フェアウェイも狭い。そういうところでピンを狙っていかないと、なかなかスコアー伸ばせない」とイーストレイクGC攻略のポイントをよく理解しているので、少しのミスにも敏感になっての表情に出てしまったのでしょうか。
松山プロには、優勝し欲しいのは、言うまでもありませんが、少しでも上位に食い込み、日本のゴルフ界を活気づけて欲しいと思います。
松山選手、応援しています!

 

 

 

9_17_fujioka_2.jpg【今週の写真】

昨日発売となった、スリクソンの新しいクラブです!
各スクールでは、試打クラブをご用意しておりますので、是非お試しください。

日本の男子ゴルフツアーも盛り上がれ!

9_17_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

今週は雨が多く、気温がかなり下がってきましたね。
雨が降らなけラバ、ゴルフをするには適した気候で最高なんですが…
でも、まだ晴れた日等は気温があまり高くなくても、湿気が多いので熱中症になってしまうことが多いようです。気を付けてゴルフに行きましょう!

さて、今週は米国男子ツアーのプレーオフ最終戦「ツアー選手権」が開催されています。
プレーオフは全部で4試合開催され、その合計ポイントによって年間王者を決めます。
しかし、来季からその仕組みを見直し、4試合のポイントの合計ではなく、プレーオフの最終戦でポイントのランキングに応じてスコアのハンディキャップを設けて、最終戦の優勝者を年間王者と決めるという形に変更する可能性があるそうです。
それによって、どの様になるか分かりませんが、世界の一流選手のプレーが観られることには変わりありませんので、どんな形になっても盛り上がると思います。
日本の男子ツアーも、色々な取り組みをして盛り上がって欲しいですね!

 

 

 

9_17_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドに行って来ました。
久し振りに行ったのですが、今年の暑さや大雨でかなり芝が傷んでしまったらしく、大変だったそうです。
確かに、あまりグリーンの状態は良くなかったのですが、すごく頑張って回復させたのが窺えました。
そういう方々に感謝しながらプレーしていきたいですね。

ゴルフのドラコン

9_17_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

急に寒くなり、慌てて長袖をひっぱりだした方も多いのではないでしょうか?

先週のブログに書いたマンシングウェアレディースで行われたドラコン女王コンテストの結果は・・・
272ヤードを記録した穴井詩選手が優勝しましたね♪
持球2球の勝負で、2球ともフェアウェイに行かなかった渡邉彩香選手は、記録なしで3連覇とはなりませんでした。
今回はトーナメントプロによるドラコン大会でしたが、いくつかの団体によるドラコン大会があるのをご存知ですか?
ドラコンに特化したドラコンプロも存在しているくらいで、参加した事のある友達によると…(10年程前の話になりますが)
当時、出場選手達は順番が呼ばれる直前に、重たいバット素振りとシャフトの先端にボールをつけた軽い棒のビュン×2素振りとを交互に振る!というスタイルが流行っていたそうです。
重たいもので身体全体を使うように素振りし、次に軽いものをMAXに振りヘッドスピードを上げて脳をだまし!?その勢いでドライバーを振る!
結構原始的ですよね(^_^;)
飛距離を伸ばしたい方、是非お試しあれ~

 

 

 

9_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

向かって右に写っているのが越谷のスクール生のI藤さん♪

最近、千葉の某ゴルフ場でジャンボ尾崎選手がまわっていて…
お願いして、快く一緒に撮ってくれたそうです(^_-)

 最近メディアでお見かけしないですが、お元気そうですね。
ジャンボ尾崎選手こそ、飛距離にこだわった日本の最強プレイヤーだったのではないでしょうか!?(^-^)

豪快に飛ばして攻めるゴルフ

9_17_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

お彼岸を迎えて、やっと秋めいてきましたね。
ゴルフをプレーするにも最適なシーズンになり、ゴルフ場での涼やかな風の中、楽しくラウンド出来そうですね。

さて、日本女子ツアー「マンシングウェアレディース東海クラシック」の2日目、本戦終了後にドライビングコンテストが行われ、穴井詩選手が272ydを飛ばし優勝しました。
穴井選手はトーナメント中のドライビングディスタンスでも、今季1位にいます。
今後も穴井選手の、豪快に飛ばして攻めるゴルフを楽しみたいですね!

 

 

 

9_17_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、フック系はスライス系よりも飛距離が出やすい理由を話しましたが、ヘッドスピードが40毎秒以下のプレーヤーの場合は、いわゆるスライススピン量が500回転以下ならば、フックとの飛距離差は殆ど出ません。
これは、スライス系の方が打ち出し角度が高くなりやすい為です。
ヘッドスピードが速くないプレーヤーは、バックスピン量が少ない事より打ち出し角度を高くする方が飛距離が出る傾向にあります。

 

スポーツの秋、ゴルフの秋!

9_17_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

月曜日と火曜日は所々でゲリラ豪雨がありました。
私が住んでいる埼玉県の戸田公園と言う所も浸水。駅が、あまりの雨量で階段が滝の様になっている映像がニュースに映っていました。
適度な雨はゴルフ場にとって良いのですが、ゲリラ豪雨は勘弁です。

 さて、国内女子ツアーの「マンシングウェア東海クラシック」は、最終日、首位と3打差の10位から出た香妻琴乃選手64で回り逆転でツアー初優勝を飾りました。
賞金ランク19位で初シード権を得た2014年に腰痛を発症。15年頃からパターのスランプに陥り翌年16年限りでシード権を喪失。
今大会は、申ジエ選手の欠場で開幕3日前に巡ってきた出場権だったそうです。
そうした中の今回の優勝は、喜びもひとしおでしょうね。

また、海外では女子メジャーの「エビアン選手権」が行われ、畑岡奈紗選手16位でフィニッシュ。メジャー制覇とはなりませんでした。

次戦は、27日から千葉県にある千葉カントリークラブ野田コースで行われる国内メジャーの「日本女子オープン」
畑岡選手の3連覇なるか、申ジエ選手が生涯グランドスラム達成なるか!?
注目の試合になりそうです♪

 

 

 

9_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日行ったゴルフ場で、埼玉県アマチュアゴルフ選手権大会の決勝が行われていました。
学生やシニアと、幅広い選手が参加していました。
過去に、石川遼選手今平周吾選手が優勝しているこの大会。
この中から有望な若手がまた出てくれるといいですね♪
でも、シニア選手も頑張れ!

雨が降るとゴルフ場のラフは元気に

9_17_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

新宿伊勢丹ゴルフ売場にお買い物に行かれた際は、シロクマさんを見つけてくださいね!
タカゴルフプランのスタッフ、小島さんです(^-^)
クラブのこと小物のこと、何でもごじゃれ!!ですから(^.^)

今週は昨日・今日と雨で、コースに行く予定だった方も、キャンセルになってスクールに出席してくださいました(^-^)
最近、雨もよく降るのでコースのラフが元気で手こずるという話をよく耳にするので、スクールではその打ち方を練習しました!
今度ラフに入った時は、多分皆さん大丈夫だと思いまーす(^-^)v

今週のミヤギテレビ杯ダンロップ女子ゴルフトーナメントは、表純子プロが一年ぶりにツアー復帰!!
数少ない同世代なので頑張って欲しいです(^0^)

 

 

 

9_17_yosimura_2.jpg【今週の写真】

先週の金曜日、川崎国際カントリークラブで川崎市民ゴルフ選手権大会があり、見事77で回り優勝された倉田友里さんです!!
私も、すんごく嬉しいですo(^0^)o

マンシングウェアレディース東海クラシック

9_17_natori.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店 ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

香妻琴乃プロが、ウエイティングからの初優勝を飾りました。
シードを失って以降、きっと大変だったと思われますが本当に良かったと思います。
残りの試合での活躍を楽しみにしています。
今月末に開催される日本女子オープンゴルフ選手権が、本当に楽しみになって来ました。最近、元気な若い女子プロの優勝も楽しみですが、調子を落としているプロの復活優勝にも期待しています。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、ビンテージスタイルフェアを開催中です。
その昔、ボールに鳥の羽を詰めていた時代からのボールが1つのケースに入れられたケースや、ボビージョーンズの直筆サイン、などゴルフの歴史が詰まった物が飾られています。興味ある方はぜひ御来店下さい。
ちなみに、先ほど紹介したボールを飾ったケース、お値段なんとビックリの180万円との事です。
どなたか買ってお部屋に飾って下さい。ちなみに古すぎて2個割れています。

 

 

 

9_17_natori_2.jpg【今週の写真】

このクラブ、シャフトがヒッコリーですが実際にボールを打てるそうです。
こんなクラブで、コースを回ってみたいものですね。

期待度№1のゴルフクラブ、NEWスリクソン

9_17_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

とうとうやって参りました!明日はNEWスリクソン 発売日、もうご予約しましたか?
今回は「ドライバーを、ゼロから作り直せ。」をミッションに、大きく変化を遂げたNEWスリクソン Zシリーズ。大ヒットモデルとなった“ゼクシオ”のテクノロジーを搭載し、飛びと寛容性が進化したというニューモデルです。
飛びと直進性、寛容性を大きく向上させたZ585とZ785。
同じダンロップのゼクシオで採用されたカップフェースの素材とテクノロジーを採用。それに加えて軽量のカーボンクラウンを採用することで設計の自由度を高め、スウィートエリアが広く、慣性モーメント、満足度の高いものになっています。
このZ585とZ785の2モデルは、585はつかまりを重視したモデルで、785のほうはしっかり叩いても左に行かないように見えるモデルです。
ダンロップ・スリクソン福島オープンで取材した際にはプロは皆Z785を使用していましたが、私のオススメはアスリートゴルファーが求めるシャープなイメージそのままに、やさしさ・寛容性を大きく高めたZ585です。
ゼクシオを使っていて、最近少し物足りないなぁと感じている方にはドンピシャなクラブになると思います。
先週の女子ツアー「マンシングウェアレディス東海クラシック」香妻 琴乃選手が念願の初優勝を飾りました。
香妻 琴乃選手もNEWスリクソンのクラブを使用していたようです。
女子ツアーでもNEWスリクソンの良さが証明されました。

今シーズン発売のクラブの中で期待度NO.1のNEWスリクソンを是非試してみてください!

 

 

 

9_17_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

9/22に越谷ゴルフリンクスて開催されるダンロップ試打即売会に来るクラフトカーです。
動く秘密基地のようなワクワクする車♪

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9