2018年9月

飛距離アップでゴルフを更に楽しみましょう!

スクリーンショット 2018-09-17 12.22.01.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロスス立川24南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

9月も半ばを過ぎ、ようやく夏の暑さもなくなりました。そしていよいよ9月22日は「ニュースリクソンクラブ」の発売日です!今までのモデルと比べ、飛距離アップはもちろん、打ちやすさと、やさしさが加わりました。シャフトもMIYAZAKIシャフトのRシャフトのラインナップもありますよ!
しかし、「飛ぶとは言っても何故飛ぶのか?」 この部分が明確にならないと、やはりピンと来ないですよね、そしてその理由はいくつかポイントがあるのですが、中でもヘッドのクラウンの部分が重量の軽いカーボン素材になったことが大きいと思います。
ヘッドの上の部分が軽いということは重心位置がソール側に下さがります。そのためフェイス面の芯の位置が、ど真ん中よりは下に位置され、最も飛ぶと言われている「芯より上のエリア」が広くなることで安定的な飛距離が望める訳です。
通常はヘッドスピードの速さに比例をしてボールのバックスピン量も増え、そのため弾道が高くなり過ぎることで飛距離のロスが生じますが、芯の上のエリアはバックスピン量が増えない効果がある場所なので、振れば振るほど単純に飛距離が伸びるという訳です!

そして、タイミング良く、本日280ヤードの広さを誇る「ウインズゴルフステーション新座」にて試打会の開催中です!是非お越しください!

最後に、先週の国内トーナメントは「マンシングウェアレディース」が行われ、スリクソン使用プロの香妻琴乃プロが初優勝です!スリクソン注目です!


スクリーンショット 2018-09-17 12.19.13.png【今週の写真】

狛江スポーツセンターゴルフスクールのフェアウェイです。
芝生がとても生き生きしております!

今週は新座に越谷! 埼玉が熱い!!

IMG_0234.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今週末、いよいよFedExカップ上位30名だけで争われる、最終戦『ツアー選手権』が始まります!!
日本の松山英樹選手は5年連続での出場で悲願の年間王者に挑みます。
藤岡プロも書いていましたが、松山選手が年間王者になるには、かなりの条件が揃わないと厳しい状況ですが、まずは今大会に勝たなくては何も始まらないので、是非!優勝してもらいたいですね♬

また、今週末と言えば…
いよいよ9月22日SRIXONの新作クラブが発売となります。
それに伴い、本日17日はウィンズゴルフステーション新座で、そして発売日当日は越谷ゴルフリンクスで試打会を開催します!!
どちらも新作SRIXONが打てるのはもちろんですが。。。
なんと! ダンロップさんのクラフトカーがやって来ます!!
クラフトカーと言えば、トーナメント会場でよく選手たちのクラブの調整をその場でしてくれる移動式のゴルフ工房です。
普段、ゴルフショップには置いていないあなただけのカスタムクラブをその場で組み立ててくれます♬
※一部取り扱っていない物もあります。
是非!お近くの方はお立ち寄りください。どちらも埼玉ですが、都内からも近いです♬

そして、来週は待ちに待った『ライダーカップ』です。
今年は欧州チームのホーム、パリでの初開催です。大会のデモンストレーションで、パリのエッフェル塔から欧州選抜キャプテンのトーマス・ビヨーン選手と米国選抜キャプテンのジム・フューリック選手が地上のライダーカップのマークに向かって同時に打っていました。
高所恐怖症の私には…無理です。(それ以前に、どちらのチームにも入れませんけどね・・・)

FedExカップ最終戦と共に、ライダーカップの開催が待ち遠しいですね♪


IMG_0256.JPG【今週の写真】
昨日、立川のお客様のお勧めで昭和の森ゴルフコースに早朝ゴルフに行ってきました!!
写真は深夜3:50…
予約はできないので、早朝4:30からの受付順でスタートしていきます。
実際のスタートは5:20くらいでしたが、かなり多くの方がいらっしゃっていました。
一番乗りは、もちろん私です(笑)
昨日のメガロスクロス立川でのレッスン中、皆さんに
「レッスン前にハーフラウンドしてくるなんて…好きだね~」
と言われました(^▽^;)

米国男子ゴルフツアーは大詰めを迎えています

9_10_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

プレーオフシリーズの第3戦までが終了し、フェデックスランキング上位30人が次週20日(木)に開幕する最終戦「ツアー選手権byコカ・コーラ」(ジョージア州・イーストレイクGC)に進出します。
それまでのフェデックスポイントはリセットされ、1位から30位までの順位に応じて再配分。27位で5年連続の進出を決めた松山英樹選手を含め、30人全員に年間王者タイトルの可能性を残す仕組になっています。

優勝者には第3戦までと同じフェデックスポイント2000ptを付与。ランク1位のブライソン・デシャンボー選手2000pt)からジャスティン・ローズ選手1800pt)、トニー・フィナウ選手1520pt)、ダスティン・ジョンソン選手1296pt)、ジャスティン・トーマス選手1280pt)までの上位5人は、優勝すれば他選手の成績に関わらず年間タイトルが決まります。
下位の選手ほど逆転王者への条件は厳しくなり、松山選手に再配分されるポイントは142pt
米国PGAツアーによると、松山選手が年間タイトルを手にするには優勝が必須となるほか、ランク7位までの選手が下記の成績以下で終えることが条件になります。

1位(デシャンボー選手)が25位 ※プレーオフの可能性はあり

2位(ローズ選手)が3人以上の7位タイ

3位(フィナウ選手)が3人以上の3位タイ

4位(ジョンソン選手)が3人以上の2位タイ

5位(トーマス選手)が3人以上の2位タイ

6位(キーガン・ブラッドリー選手)が2位タイ

7位(ブルックス・ケプカ選手)が2位タイ

でチャンスがあります。 
松山選手が最終戦に残れたことでもスゴいことです。

先日、女子テニスの大坂選手が、テニス四大メジャーのひとつ「全米オープン」に優勝する快挙がありました。
松山選手にも年間優勝のチャンスがありますので、最後まで応援していきたいと思います。

 

 

 

 

9_10_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場では敬老の日フェアーを開催しています。
一押しのVENXのリカバリーウェア、おススメです!

畑岡奈紗選手、メジャー制覇に期待!

9_10_matui.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の松井です。

9月も半ばになり、気温も低くてだいぶ過ごしやすくなってきました。
ゴルフをプレーするのに最高の季節となりましたので、どんどんコースに足を運びましょう!

さて、先週開催された米男子ツアープレーオフシリーズ第3戦「BMW選手権」は、キーガン・ブラッドリー選手が6年振りの優勝を果たしました。
日本から出場の松山英樹選手は15位に入り、プレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権」への出場権を獲得しました。
今週末開催のツアー選手権での松山英樹選手の優勝に期待しましょう!

また、現在開催中の米女子ツアーメジャー最終戦「エビアン選手権」に出場中の畑岡奈紗選手のメジャー制覇も期待したいと思います。

 

 

 

 

9_10_matui_2.jpg【今週の写真】

松山英樹選手のパッティングの調子が良くなってきました。
ツアー選手権での優勝に、期待しましょう!

 

 

 

 

 

ゴルフ「決意表明」

9_10_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の首藤です。

今、日本は「ナオミノミクス」の経済効果が凄いそうです。
スポーツ界はスターの存在が本当に大切ですね。

マンシングウェア東海レディースクラシックは、大会2日目の今日、年に一度のドライビング女王コンテストを決める日です。
渡邉彩香選手の3連覇なるか?期待です。

写真の『決意表明!!』は、年賀状で越谷の個人レッスンの生徒さんから送られてきたものです(^.^)
K村さんとは、昨年の10月からレッスンさせてもらってもうすぐ1年でした。
結果・・・ベストスコア81まで更新されましたが、70台までにはあと1歩およびませんでした(^_^;)
そして、昨日はK村さんの引っ越しの日でした。
お仕事で長年過ごした越谷を離れ、地元のある島根に帰られました。
「出会いあれば別れあるもの・・・」とはわかってはいますが、何とも寂しいものです。
勉強熱心なK村さんは、レッスンの度にノートに書き留めていて2冊の本になったと仰ってました。
2018年はまだ終わっていません!!決意表明必ず達成できると信じています。
ノートを見返しながら、頑張って下さい!!応援してま~す\(^o^)/

 

 

 

9_10_syuto_2.jpg【今週の写真】

K村さんは、かつて赴任先のイギリスで男性のイギリス人のプロにレッスンを受けられていました。
先程は、私のノートを見て!!なんて偉そうな事を言いましたが、私こそその時のお話など沢山勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

秋ゴルフも雨対策を

9_10_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

まだまだ残暑が続きますが、秋雨の季節になりました。
東京は一番降水量が多いのは、9月だそうです。
ゴルフ場でのプレーには、梅雨時期同様に雨対策が必要ですね。
雨の中でも、ゴルフを快適に楽しみたいところですね♪

さて、日本女子ツアーのメジャートーナメント「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」が開催され、元世界ランキング1位の申ジエ選手が優勝しました。
後半戦に向け、申ジエ選手も賞金女王争いに入ってきました。
熱い戦いに期待しましょう!

 

 

 

 

9_10_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回からの続きです。

いわゆるサイドスピンですが、スライス系よりもフック系の球筋が飛距離が出る傾向にある理由について話していきます。
これは、フックはインパクト時のクラブロフトがスライスより立って当たるからです。
ロフトが立って当たる方が初速が上がり、バックスピン量が減るからです。
これによって、落ちてからランが出る球筋になり飛距離が出るのです。
しかしながら、フックは打ち出し角度が低くなる傾向があるので、低くなり過ぎるとキャリーが落ち、結果スライスより飛ばない場合もあります。

ゴルフのトップシーズンに突入です♪

9_10_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

今週は気温も30度以下に落ち着いて、過ごしやすくなって来ましたね。
これからゴルフのトップシーズンの始まりです♪
夏の暑さの中、練習を頑張っていた方はその成果を、暑さでラウンドを控えていた方もゴルフ場で存分に楽しんで下さいね!

そして、いよいよニュースリクソンの試打会が9月17日にウインズゴルフステーション新座で、9月22日は越谷ゴルフリンクスで行われます。
色々な特典もありますので是非、お待ちしております。

さて、国内女子ツアーはメジャー第2戦の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」が行われ、申ジエ選手が2位に9打差をつける通算16アンダーの大会新記録で優勝を飾りました。
5月の「ワールドレディス・サロンパスカップ」に続くメジャー2連勝、先週の「ゴルフ5レディース」に続く2週連続優勝。素晴らしいですね。
賞金ランキングも鈴木愛選手を抜いてトップに立ちました。
史上初となる日米韓ツアー女王が今年誕生となるでしょうか!?

また、国内男子ツアーの「ISPSハンダマッチプレー選手権」はタイのタンヤゴーン・クロンパ選手今平周吾選手を破りツアー初優勝と国内試合最高優勝額となる5千200万円を勝ち取り、賞金ランキングも2位に浮上しました。

そして、米国で行われているプレーオフシリーズ第3戦「BMW選手権」ではキーガン・ブラドッリー選手ジャスティン・ローズ選手をプレーオフで下し優勝。松山英樹選手は15位でフィニッシュ。ポイントランクは27位となり、5年連続の最終戦進出を決めました!
今年の総合王者になり、1000万ドルのビッグボーナスを手にするは誰か!?
最終戦が楽しみです♪

 

 

 

 

9_10_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、見に行った映画「銀魂2
ジーンとくるシーンもあるのですが、とにかく笑える場面が多い。
館内でも笑い声が多く聞けました。
たまにはこういう映画も良いかなと()

秋のコンペに向けて

9_10_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は涼しくて過ごしやすかったですねぇ(^-^)
涼しくなったから、よく眠れて危うく寝坊しそうでしたけど、りん(うちの子ミニチュアダックス)がペロペロ攻撃で起こしてくれました!    

女子プロ選手権は、申ジエ選手の圧勝でしたね。
コースマネジメントがしっかりしてると定評ですもんね(*^^*)

11月にあるタカの20周年記念コンペの開催コース、猿島CCに練習ラウンドに行かれてる方もいらっしゃると思います。
キャディー付きとはいえ、やっぱりコースを知っている方が、マネジメントしやすいし、戦略もたてやすいです。
ハワイ旅行ゲットの為にも(^.^)下見に行く機会があれば、行った方がいいですよー。

個人レッスンを受けてる方、グリップに、注意事項を箇条書きにされていましたグローブに書いていらっしゃる方も。
競技以外のラウンドではオッケーだと思います。
ただし、注意事項が多くならないように(^o^)

 

 

 

9_10_yosimura_2.jpg【今週の写真】

セリーナウィリアムズ選手のような感じの後ろ姿のAプロと、久しぶりにラウンドしました!
昼はカツカレー食べてました。そこは、大阪なおみ選手(^.^)

 

秋のゴルフシーズンに向けてメンテナンス!

9_10_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

朝晩の涼しさや夕暮れの早さに秋を感じるようになり、夏の終わりはなんだか毎年少し切なくなります。
ずっと夏ならいいのに・・と思ってしまう夏男です。

先日、久々に整体に行ってきました。
ゴルフスイングにおいて、日常的に使わない筋肉を動かす上で、身体の歪みを整えることは重要です。
身体のバランスを整えていないと、アドレス時のバランスが簡単に崩れてしまい、そのまま練習しているとスイングのエラーにも繋がります。
夏の疲れた身体やスイングをケアして、これからのゴルフシーズンに向けてゴルフ場でのラウンドの準備をしてください。

さて、先週のトーナメント、女子ツアーは富山県の小杉カントリークラブで公式戦「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」が開催されました。
強いですね!申ジエ選手が圧巻の勝利で2週連続優勝を果たしました。

今週のトーナメントは、男子が北海道の札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースで行われる「ANAオープン」の予定でしたが大会は中止に、女子は愛知県の新南愛知カントリークラブ 美浜コースで行われます「マンシングウェアレディース東海クラシック」です。
名古屋ウエストスクールの生徒さんは、かなりの方が観に行くそうです。
一つでもトッププロの素晴らしいイメージをゲットしてきてくださいね!

 

 

 

9_10_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

夏の終わりを感じさせる、名古屋ウエストゴルフクラブの風景です。
名古屋駅に近いのにこの開放感!気持ちいい!

全日空オープンゴルフトーナメント

9_10_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

先週の全日空オープンゴルフトーナメントが、北海道胆振東部地震の影響で中止となってしまいました。
今年は台風そして地震と、被害に遭った地域の方々が一日も早く普段通りの生活に戻れることを祈っています。

すっかり猛烈な暑さも収まり、秋本番ゴルフシーズンが始まります。
普段の練習の成果を活かして、ベストスコアを狙ってください!

今週の日本橋三越本店では、ブリティッシュウィークが開催されています。
ゴルフサロンでは、ダックスゴルフのイベントを開催中です♪
ですがあまりのお値段に、私ではとても買えません(笑)
興味のある方、是非ご来店くださいませ!

 

 

 

 

9_10_natori_2.jpg【今週の写真】

日本橋三越本店のウインドーに飾られたこれは、デッカイ分度器みたいです。
隣にはデッカイコンパスもあるのですが、あんまり写ってないのが残念です…

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9