2018年10月

ゴルフトーナメント観戦に行きましょう!

10_22_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

今週は天気の良い日が多く、ゴルフに行かれた方が多くいらっしゃると思います。
日が陰っていると肌寒い気温ですが、日が出ていると暖かく少し動くと汗ばむ陽気でしたね。
昼間に汗をかくと、夕方に気温が急に下がるので風邪を引かないように気を付けたいですね。

今週は国内男子ツアー「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」が、ゴルフリゾート沖縄で開催されます。
最近人気が低迷している国内男子ツアーですが、友人が試合を観戦しに行ったところ、迫力があって感動したと言っていました、
皆さんも是非、観戦に行っていただきたいと思います!

 

 

 

10_22_demizu_2.jpg【今週の写真】

秋晴れの河川敷ゴルフ場♪
朝は寒かったですが、昼間は暑かったです。
スコアは…まあまあでした。

 

ゴルフ逆目のラフ

10_22_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

先週ラウンドに行きましたが風は結構冷たく、秋から冬の気配を感じました。

今週の樋口久子三菱電機レディスゴルフトーナメントの武蔵丘ゴルフコースはウィンズの練習場から近いので、観戦に行かれる生徒さんもちらほら…土産話待ってま~す!

 今週は3人の生徒さんから、グリーン周りのラフで逆目のアプローチはどうやって打つのか?と質問を受けました。
よくありますよね、こういうシチュエーション(^_^;)

1、ラフに打ち負けないように通常よりグリップをしっかりと!!

2、通常よりボールを右に!!

3、ボールから当たるようヘッドを上から!!

注意して打ってみるとグリーンにはオンできると思いますよ~(^_-)
ご存知かもしれませんが、試してみて下さい!

 

 

 

10_22_syuto_2.jpg【今週の写真】

ジュニアクラスの始まりは、このパター戦からです!
あまり得意ではなかったSちゃんが、今週のチャンプでした♪

アダルトも今週は見事なまでにベスト更新の報告が続出!!
念願のウィンズ杯初優勝のF井さんに始まり…、T橋さんにT橋さんとたまたま同姓の男女はやっと!?100切り達成!
とっても嬉しい1週間でした\(^o^)

 そして、20周年記念コンペに向けて猿島カントリーに沢山練ランに行かれているO村さん…次は貴方の番ですよ~(^.^)

 

頑張れ、日本男子ゴルフツアー!

10_22_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

日々、秋が深まるのを感じますね。
ゴルフ場も場所によっては 紅葉が始まりました。ゴルファーも景色を見る位の余裕を持ってのプレーが出来れば、良いスコアにつながるのと思います。

さて、日本男子ゴルフツアーでは、来期開催予定だったレギュラーツアー2試合、チャレンジツアー1試合が中止となりました。
スポンサー側が、ツアー機構の対応に不満があった様です。双方の主張はあると思いますが、やはり試合数が少ない男子ツアーですから、色々考え直さなければいけないのは事実でしょう。
 

 

 

 

10_22_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、従来の考えではインテンショナルにボールを曲げたい時に、避けた障害に当たってしまうという話しをしましたが、レッスン番組等では プロがターゲットにクラブフェイスを向け、打ち出したい方向に軌道を向けて見事にインテンショナルにボールを曲げる場面も多くあります。
しかしながら、これは無意識に打ち出したい方向にフェイスを向け、 軌道をよりアウトサイドやインサイドに振っているのです。
プロ等は経験の中で自然に身に付けた場合が殆どです。

ゴルフのトップシーズンを満喫しましょう!

2018_10_22_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

この時期、1日の寒暖差が大きいですね。
ゴルフ場に行かれる時も衣類を多めに持っていき、陽気に合わせて快適な服装でプレーを出来るようにしましょう♪

 さて、国内女子ツアーのNOBUTA GROUP マスターズGCレディース」は、アン・ソンジュ選手が最終日スコアを2つ落とすも、前日までの貯金をいかし優勝。今季5勝目、ツアー通算28勝目を挙げ、史上最速で生涯獲得賞金10億円を突破し永久シード権獲得まであと2勝としました。

また、国内男子ツアーの「ブリヂストン・オープン」は、1打差の3位から出た今平周吾選手川村昌弘選手との激戦を制し今季初優勝。
憧れの尾崎将司選手から「周吾、優勝しないで賞金王はないだろ?」と言われたらしく、そこはクリアしましたね。

賞金王争いも今平選手が一歩リードしていますが、残り6試合は高額な試合が続きます。今後、どうなっていくか楽しみです♪

そして、松山英樹選手1115日開幕の「ダンロップフェニックス」に続き、118日開幕の「三井住友VISA太平洋マスターズ」にも出場する事が決まりました。
日本での勇姿見られますね♪

 

 

 

2018_10_22_hotta_2.jpg【今週の写真】

上野駅の地下道を歩いていた時にポスターを発見。

以前、楽しみに見ていたドラマがまたスタートしました。
今回も面白そうです♪

 

ゴルフ場で秋見っけ♪

2018_10_22_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は秋晴れ続きで、気持ちの良い一週間でしたね!洗濯物もよく乾いたし(^-^)

先週のブリヂストンオープンでは、今季賞金ランク1位の今平周吾プロが優勝!!
クラブを短く握ってスイングする、という特徴があります。
アイアンだけじゃなく、ドライバーもウッドもですよ。
彼がテレビに映る度に、私もあのくらい短く握ろう‼といつも思います(^.^)

20周年記念コンペまで一ヶ月を切りました。
猿島カントリー倶楽部さんは、戦略性の高いコースだけに、クラブを短く持って狙った所に飛ばして行けば、良いスコアが出ますよo(^0^)o

先日行ったコースのティーインググラウンド横の林に、たくさん栗が落ちていました!
中身が残っていたのはコレだけ…
みんな持って帰って、栗ご飯にでもするのかな??

 

 

 

 

2018_10_22_yosimura_2.jpg【今週の写真】

子供カモが群れからはぐれて、ラフを走り回ってお母さんを探していました。
ボールが当たらないか心配でずっと見ていたら、あちこち歩き回って仲間を発見!
良かったね(^-^)

これからのゴルフ対策

2018_10_22_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

早いもので10月も後半に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。月日が経つのは本当に早いですね。
気温もぐっと下がって参りました。だんだんと秋から冬になっていくのかなと感じております。季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。

そんな中、外は花粉が飛び始めているようでして、悩まされている方も多いのではないのでしょうか?
私自身、花粉症ではないのですが、最近鼻がむずむずしたり目が痛くなったりするので、花粉症になったのではないかと…
ちなみにまだ花粉症ではない方、以下の項目が当てはまる方はチェックしてみて下さい。

透明でサラッとした鼻水が出たり、1週間以上くしゃみや鼻水が続き、目と鼻にかゆみを伴う等…

まだ花粉症ではない方、今すぐ出来る対策は、マスクをする・帰宅したら手洗い、うがいをする服をよくはらう等があります。
秋の花粉は、春の花粉よりも注意が必要なのだそうですよ。
ゴルフ場でプレーされる場合は、対策を万全にして行う方がよいかもしれませんね。マスクして練習もおススメします。

さて、今週のトーナメントは、男子は兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開催される「マイナビABCチャンピオンシップ」、女子は武蔵丘ゴルフクラブで「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」が行われます。
今週もドラマティックな試合を期待しています。

 

 

 

2018_10_22_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

尊敬する玉木プロとのツーショット(^^)
久々過ぎて照れますなー(笑)

残り試合も少なくなりました。

10_22_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 三越日本橋本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

女子プロゴルフツアーも残り試合が少なくなってきましたが、賞金女王の行方よりも、賞金シードのランキングの方が大変気になっています。
新しい若手の活躍により、最終的に誰がシードに入るのか、そして誰がシードから外れるのか心配でなりません。
実際、ボーダーラインにいる選手は、もの凄いプレッシャーの中プレーしていると思います。
たとえシードから外れても、QTからの復活に期待したいと思います。

今週の三越日本橋本店ゴルフサロンでは、マスダゴルフのイベントが行われ増田社長が来店され一人一人に丁寧なアドバイスを送られている姿に感動しました。
きっとマスダゴルフファンになる事と思います。
個人的には、マスダゴルフのスタジオ2パターが大好きです♪なんか、インパクトの音が違うんですよ。
10/28(日)には、伊勢丹新宿店にてフィッティング会がありますので、是非足を運んでみてくださいね!

 

 

 

10_22_natori_2.jpg【今週の写真】

早いもので、来年の干支ボールが店頭に並びました。一年過ぎる早さを感じますね…
去年の戌に続きキャスコの干支ボール、可愛くて大好きです(^^)

ブリヂストンオープン、今平周吾選手が逆転で勝利!

2018_10_22_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

この度、長年担当した名古屋、京都の担当から離れ、関東の施設を担当することとなりました。いよいよとの思いですが、これまでお世話になった名古屋、京都の皆様には、感謝の想いでいっぱいです。本当にありがとうございました。
これから担当し、お世話になる施設の皆様、生徒の皆様、頑張って参ります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、国内男子ツアーは「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」が、袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催されました。
最終日をトップで迎えた川村昌弘選手と同じ20代で、共に2勝目をかけた今平周吾選手との戦いとなりましたが、逆転で今平周吾選手が2勝目を飾りました。
上がり3ホールを全てバーディで締めての逆転撃は、ギャラリーの皆さまにとっては、見応えのある試合を堪能できたのではないでしょうか。
未勝利ながら賞金トップに立つという安定したゴルフをしてきた今平選手でしたが、ようやく掴んだ勝利。これから秋のビッグトーナメントを控えているだけに、賞金王に向けて弾みのつく勝利になったのではないでしょうか。

国内女子ツアーでは「NOBUTA GROUP マスターズゴルフクラブレディース」が兵庫県のマスターズゴルフクラブで開催され、アン・ソンジュ選手がスコアを落としながらも、後続を引き離しての優勝を飾りました。
先週の富士通レディースでは、悔しい逆転負けを喫していながらの今回の雪辱の勝利は、今年のアン・ソンジュ選手のゴルフの好調さを感じますが、独走態勢となっている賞金ランクを阻止するべく、鈴木愛選手成田美寿々選手比嘉真美子選手の奮起を期待致したく思います。

 

 

 

2018_10_22_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、東京に向かった際に見た富士山です。
雲がかかっていましたが、やはり、雪のかかった富士山は美しさが増します。
これから富士山は見頃を迎えますね。

 

次のゴルフは何かを背負い、戦ってみるか

2018_10_22_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ 販売担当の小島です。

新宿伊勢丹には、結構ラグビー経験者の方が多いんですよ!
そんな中、ゴルフグッズで働く石田晶さんの息子さんで、京都大学3回生の石田貴一 選手が、関西リーグで熱い戦いをしています!
一昨年、無念のCリーグ降格を経て、努力を重ね1年10ヶ月ぶりにBリーグに戻った今季、開幕より追手門大学、花園大学、大阪産業大学に勝利し、破竹の3連勝!この戦いを生で観れないのが残念…
実は、私が人生で初めて生でラグビーの試合を観たのが、当時高校生だった貴一君の試合なんです。その時、今まで観たどのスポーツよりも「これは生で観るべき!!」と思わせたのがラグビーだったんです。
胸の内側に「ドン!ドン!」と響き熱くなるんですよね~。あの感動は今でも忘れられません!
ゴルフとラグビーの違いの一つは、ラグビーが団体競技だという事。
その違いを感じたのは、京都大学ラグビー部の理念です。
京都大学ラグビー部の部歌には「重きは務めよ」という一節があるそうで「共にフィールドに立つ仲間の想い。フィールドに立つことは出来なかったが、ベンチから応援してくれる互いに切磋琢磨してきた仲間の想い。いつも支えてくれるマネージャーやOBさんたちの想い。これらを背負って僕たちはフィールドに立つ。これらが支えとなり、誇りとなる」この想いが京都大学ラグビー部のジャージに詰まりとても重たく、仲間のため、自分のために闘い、そして勝つんだ、という気持ちになるそうです。
学生のゴルフ部であれば、このような想いがあるのかもしれませんが、ゴルフは基本的には個人競技なので、こんなに熱く重たい想いを胸にコースと戦った事はありませんでした。
「重きは務めよ」何だか闘争心を震わせる言葉ですね。
ラグビーの試合が熱く感動出来るのは、選手一人ひとりがこんな想いを背負い戦っているからなのかもしれません。
京都大学ラグビー部の皆さん、Aリーグに昇格する事を応援します!
そして貴一君、ラグビーを始めた理由のように、ゴルフが楽しそうに感じるようになったら始めてみてね(笑)
その時は、タカゴルフプランが全力でサポートします!!

「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」
賞金ランキングトップの今平周吾選手が、今季初優勝しました。
今平選手は、今年からトレーナーと年間契約を結び、試合への準備を進めていました。
コンビを組む柏木一了キャディは、今平選手のクラブへのこだわりについて「最たるはウェッジ」と語ります。
今平選手は同じモデルの60度のプロトタイプウェッジを2本入れているそうで、約1年前から使用した1本のフェースの溝が減りスピンがかかりにくくなったため、2本目は約2カ月前に投入した物。その2本を状況に応じてスピンの度合いによって使い分けるといいます。
アプローチの距離感を、スイングの振り幅では無く、クラブごとのスピンコントロールで行うなんて、これはプロならではの凄い技術ですよね。
又、夏場には1Wのシャフトの硬さをXからSに変更させ、しなりやすさを求めたといいます。
「確実にグリーンを狙えるところに置くのが大事」と、1Wで打つときにはコンパクトに振ることを意識しているようです。
コンパクトに振るにはシャフトがしなった方が良かったのでしょうね。
以前から、このブログでも注目していると伝えていた今平選手が、今年の賞金王になる事を楽しみにしています!

 

 

 

2018_10_22_kojima_2.jpg【今週の写真】

本文で紹介した、京都大学ラグビー部の石田貴一選手の母、石田晶さんのゴルフクラブは、なんと「スリクソンGIE」懐かしいクラブですよね~。
このクラブは、初心者でも使えるほど易しいクラブでした。
石田さん、またゴルフ行きましょうね~(´∀`)/

 

まんぷくでゴルフ......

2018_10_22_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

今週は、世界ゴルフ選手権(WGC)シリーズのWGC-HSBCチャンピオンズが開催されますが、もちろん期待は松山英樹選手、次に僕の大好きなアダムスコット選手です。(チェホソン選手ではありません)
今シーズンこそは、松山英樹選手の優勝がみたいものですね♪

 そして来月に迫りました、タカゴルフ20周年記念コンペ!
場所は埼玉エリアのスクールコンペに参加の方にはご存知「猿島カントリークラブ」さんです。
今週、行ってきましたが、グリーンは9.5フィートで乾いて硬くなった時のことに考えると恐ろしいですが、少しずつ仕上がってました。
『パットイズハワイ』という言葉もあるように(無い無い)、パターでスコアはほとんど決まってしまいます。
少し速いグリーンを想定して練習するといいと思います。
速いグリーンは、手でパチンと打つよりは肩でストロークするイメージで、手先はあまり力を入れないようにしてストロークしてもらうと、速いグリーンはラインに乗りやすくなるはずです♪
来月が楽しみですね(*^^*)

 

 

 

2018_10_22_yano_2.jpg【今週の写真】

猿島カントリークラブさんの昼食です。
以前はここのジンギスカンが好きでしたが、このプルコギもイケます!甘辛い味付けでご飯が止まりません。
恐らくうちのスタッフの小島さんなら、ご飯6杯は行くでしょう♪
ただ、まんぷくでゴルフすると、身体が回らなくなるので注意しましょう!()

 ゴルフ場のレストランも毎回楽しみな矢野がお送りしました!( ̄∇ ̄*)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10