2018年10月

秋ゴルフをお洒落に楽しみましょう♪

10_8_jimu.jpgこんにちは(^0^)

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン事務局です。

肌寒い日も増え、一気に季節が進んだ感じですね。

さて、ゴルフシーズン真っ只中ですが、皆さんゴルフを楽しんでらっしゃいますか?
この秋からゴルフを始めようと思っている方も多いようで、スクールの体験希望も増えています。
スクールで基本をしっかりと身に付けて頂くと、上達も早くなりますよ!
是非お越しくださいませ(^^)

そして、秋はゴルフクラブやキャディバッグ・小物の新製品が発売される季節です。
ダンロップから先月発売されたスリクソンのNewモデルは、大変好評のようです。
それに併せて、スリクソンのNewキャディバッグも続々登場しています。
中でも、写真のモデルは9.5型というサイズにもかかわらず、業界トップの軽さ!
軽いだけではなく、摩耗や引き裂き、擦り切れに強く、高い耐久性を誇っています。
これからゴルフを始める方はもちろん、そろそろ買い替えを考えている方にもおススメですよ(^.^)b

お洒落なウェアや小物で、秋ゴルフを楽しみましょう(^0^)/

 

 

 

 

10_8_jimu_2.jpg【今週の写真】

『夏の思い出』

猛暑だった今年の夏ですが、肌寒くなってくると懐かしい気持ちになります(^^;)
猛暑のなか訪れた、京都 鴨川の川床です♪

 

 

 

 

 

 

CIMBクラシック TPCクアラルンプール!

10_8_fujioka.jpg皆様こんにちは、

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

前週開幕した米国男子2018-19年シーズンは、マレーシアで第2戦を迎えます。
アジア3連戦のスタートは、クアラルンプール。
PGAツアーとアジアンツアーの共催競技としては、今年で6回目の開催となります。
前年大会はパット・ペレス選手が優勝。
今大会、ペレス選手は2日目を終えた段階で単独首位に立つと、結局2位のキーガン・ブラッドリー選手に4打差をつける通算24アンダーで逃げ切りに成功。
2013&14年大会を制したライアン・ムーア選手、2015&16年に連覇したジャスティン・トーマス選手も揃って出場しています。
日本勢は小平智選手が大会初出場。
出場を予定していた松山英樹選手は、右手首への違和感から欠場することになりました。ゆっくり怪我を治療して、今後戦って欲しいと思います。
小平選手は今年からの1年、怪我に気を付けてUSPGAツアーに臨んで頂きたいと思います!

 

 

 

10_8_fujioka_2.jpg【今週の写真】

ダンロップ 2大ドライバーです。
先月発売されたスリクソンNewドライバーは好評!
言わずと知れたゼクシオドライバーも安定した人気です。
横浜髙島屋には、どちらも試打クラブが揃っていますので、是非お立ち寄りくださいませ!

秋はゴルフを始める季節!

10_8_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

 今週は天気のいい日も多く、ゴルフに行かれた方が多くいらっしゃると思います。
秋になって、練習場に来られる方々にゴルフを始められる方が増えてきたように感じます。
ゴルフは始めてみるものの難しく感じて、すぐにやめてしまう方が結構多くいらっしゃいますが、ハマってしまうとゴルフから離れることができなくなる方も多くいらっしゃいます。
ですので、最初の壁を越えるとこんなに楽しいスポーツはないと思いますので、最初だけ少し頑張って続けていただきたいと思います。
難しいと感じたら、上達のお手伝いが出来ると思いますので、スクールに来ていただきたいと思います。

さて、 今週は国内男子ツアーで日本オープンが開催されています。
今年も出場しているアダム・スコット選手を以前観戦したことあるのですが、世界のトップクラスの選手を観戦できるので、多くの方に観戦に行ってほしいですね。

 

 

 

10_8_demizu_2.jpg【今週の写真】

ラウンドに行って来ました。
河川敷のコースだったのですが、先日の台風でかなり大きな木が倒れていました。
ゴルフ場の方は大変だったと思いますが、しっかり整備されていて、有難かったです!

ゴルファー達の活動期...

10_8_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

最近の気温の変化からか!?まわりで風邪の方が多いですが、皆さん大丈夫ですか?

今週の国内男子ツアーは、メジャーの日本オープンゴルフ選手権競技です。
初日からトップタイに立った、ベテランの藤田寛之選手!!
自宅のトレーニング部屋に、あの○百万ホグレルを置いているそうで…
やはりいいんですかね!?(^.^)

 トップシーズンに突入した今、練習場はお客さん達で賑わい、スクールも個人レッスンも忙しくなり…とゴルファーが皆一斉に活動し出した空気を感じます。
ウィンズゴルフステーション新座は、8月に新しいボールに入れかえました。
280ヤードの大型施設に、本球に近いボールで着地点が確認できる!
人が集まるのも納得ですね(^-^)

 

 

 

10_8_syuto_2.jpg【今週の写真】

日本女子プロゴルフ協会のスポンサー、資生堂さんから化粧水のセットが届きました♪

 夏に蓄積されたシミ達よ、消えておくれ~(>д<)
吉村プロのような美白!?美肌になれるかなぁ~

 

クラブヘッドの軌道

10_8_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

毎週のように台風が来てるように感じるくらい、今年は台風が多い年ですね。
先日も台風通過の翌日にゴルフ場でプレーしました時、コース中に倒木等がありました。
これだけ荒天が続くと、ゴルフのプレー機会も少なくなって残念ですね。

さて、アメリカ男子ツアーでは早くも新シーズンが始まりました。
昨シーズンの最終戦では、タイガー・ウッズ選手が復活の優勝しました。
新シーズンでは、更なるスーパースター「タイガー・ウッズ選手」の活躍が楽しみですね!

 

 

 

10_8_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、左右の打ち出し角度はクラブフェイスの向きに影響されるとお話ししました。
そして、クラブフェイスの向きに対するクラブヘッドの動きがインサイドからかアウトサイドからで、ボールの中心軸の傾きを生みます。
例えば、ドローボールはインパクト時にクラブフェイスが2度オープン、クラブヘッドの軌道が3度インサイドアタックすると、少し右に出て軽いドローボールになります。
この部分をしっかり理解することが、スイング造り等にも繋がります。

金谷拓実選手、ゴルフのアジア・パシフィック・アマチュア選手権で優勝!

10_8_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先日、シンガポールで行われた男子ゴルフの「アジア・パシフィックアマチュア選手権」で、東北福祉大学2年生の金谷拓実選手が見事優勝!20102011年の松山英樹選手以来となる日本人2人目のアジア制覇で、来年4月のメジャートーナメント「マスターズ」「全英オープン」の出場権を獲得しました。
ホールアウト直後、松山選手から祝福の電話が入り、「おめでとう。オーガスタで一緒にプレーするのを楽しみにしているよ」と言葉をもらったそうです。
来年のメジャー大会の楽しみが、また1つ増えました♪

さて、国内女子ツアーの「スタンレーレディスゴルフトーナメント」は、1打差の3位から出た、ささきしょうこ選手68で回り優勝。2年ぶりの通算2勝目を挙げました。
昨年夏から体調を崩し、自律神経失調症と診断され、目まいなどに悩まされたようですが、病気を乗り越えての見事な勝利でした!

また、国内男子シニアツアーの「日本プロシニア選手権住友商事・サミットカップ」は最終日、首位から出た米山剛選手がボギーなしの66で回り、通算21アンダーで今季初勝利を挙げました。
この優勝で、来季から3年間のシード権と来年の「日本プロゴルフ選手権」の出場権も獲得。来年の「日本プロゴルフ選手権」が開かれる鹿児島県・いぶすきGCは、1999年の「カシオワールドオープン」で米山選手が優勝した会場でもあり「すごく楽しみ」とコメントをしていました。

レギュラーツアーでもシニア選手頑張れ!

 

 

 

 

10_8_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日行った埼玉県のゴルフ場の一枚です。
台風24号の強風の影響で、樹が根元からえぐられていたり、折れて倒れてしまった樹が何本かありました。
いろいろなところに被害をもたらした台風。
自然の猛威は怖いですね。

 

市民ゴルフ大会

10_8_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週の水曜日は、狛江市民ゴルフ大会が相模湖カントリークラブで行われたそうです。
練習場はガラガラでした。
スクール生の方も何名か出場されてるようで、どうだったかなぁ?

11月から、しばらくの間、狛江の月曜日スクールを担当することになった玉木プロと、久しぶりに電話で話しました(^-^)
名古屋・京都を担当する前は、狛江のスクールを受け持っていたので、「玉木プロ」と聞いて懐かしいと思うスクール生の方々もいらっしゃるかと思います。
あれから10年経って、ちょっと白髪頭になったけど(^0^)

 

 

 

10_8_yosimura_2.jpg【今週の写真】

練習場のネットがまだ上げられずアイアンのみ使用なので、スクールではアプローチ練習場に移動して、芝から打ってます♪

日本オープンゴルフ選手権競技 優勝の行方は!?

10_8_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

ゴルフのトップシーズン真っ只中です。
皆さま、沢山ゴルフを楽しんでいらっしゃいますか。最高のゴルフシーズンとは言っても、今年に至っては、涼しくなったと思えば、微妙に気温の高い日があったりと、気温の変化に注意が必要な今日この頃です。
くれぐれも、体調の管理には気を付けていただきたく思います。

国内男子ツアーは1週のオフを挟み、いよいよ今週より、日本オープンゴルフ選手権競技が神奈川の横浜カントリークラブで開催されます。
アジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権を制し、来年のマスターズの出場権を獲得した金谷拓実選手や注目のアマチュア選手も出場するなか、2018年最強のゴルファーの称号を手にするのは誰なのか行方が楽しみです。
先週にはシニアのメジャー、日本プロゴルフシニア選手権大会 住友商事・サミットカップが茨城県のサミットゴルフクラブで開催されました。
プラヤド・マークセン選手の独走を誰が阻止できるかに注目が集まるなか、米山剛選手が、2位を引き離しメジャー初優勝を飾りました。2日目には、トップに立った両者でさしたが、今回は米山選手の気迫が優ったようです。

国内女子ツアーでは、「スタンレーレディースゴルフトーナメント」が静岡県の東名カントリークラブで開催され、ささきしょうこ選手が逆転で2年ぶりの2勝目を飾りました。
最初日を首位タイからスタートし2勝目を狙った新垣比菜選手でしたが、残念ながら優勝を逃しました。
毎週ヒロインがかわるがわる登場する女子ツアーの人気は、ますます高まりそうです。

 

 

 

10_8_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先週の日本プロゴルフシニア選手権大会を見ていて、アシックスのスパイクが目立っていたように思いましたが、今回のモデルは、足首がしっかりとフィットしショットの安定感がますようです。
人気モデルになってます。
 


 

今週は日本オープンゴルフ選手権

10_8_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

横浜カントリークラブにて、日本オープンゴルフ選手権が行われます。
昨年優勝の池田勇太選手の二連覇に、期待がかかりますね!
本当に楽しみですが、土日のテレビ中継は仕事で見ることが出来ないのが残念です…
石川遼選手の、復活優勝なんていうのも期待しています!

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、マジェスティ プレステジオXの発売に合わせてイベントを開催中です。
匠の研磨との名前で裸のチタンヘッドが、ガラスの様に磨かれていく工程がガラスケースに入れられていて見ることが出来ます。
日本のクラブは、本当に凄いなと感動しました。
歴代のマジェスティも並べてありますので、是非一度ご覧になってみてください。
高いクラブには訳があるなぁと感じました。

 

 

 

10_8_natori_2.jpg【今週の写真】

8月の終わりに、お世話になっていた方が亡くなり、先週、奥様から最後に使っていたパターをいただきました。
ご本人の希望だったらしいのですが、細かい傷の一つ一つが悲しい思い出となってしまいます。
大切に使いたいと思っています。

秋のゴルフシーズンに向けてのスコアメイクはアプローチ!

10_8_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

いよいよ最高のゴルフシーズンがやってきました。
ベテランゴルファーも初心者ゴルファーも、本格的にゴルフに取り組むチャンスではないでしょうか。
スコアアップに向けてしっかり練習して、この秋で一気に上達しましょう!

ゴルフの練習といえば、ショット練習が花形と言えますが、しかし、ゴルフが上手い人ほど、花形を支える裏方の練習に力を入れています。
その裏方とは、アプローチショットです。狙う距離も短く、動きも小さい地味なショットですが、スコアメイクには大きな影響力を発揮します。
今回は、裏方だけど花形を支えるアプローチショットがテーマです。
ゴルフ場にある、芝から打てるアプローチ専用練習場がベストですが、練習場の打席マットやご自宅でも練習できます。室内練習用のアプローチのカゴが市販されていますので、小さめの打席マットとセットでミニ練習場を作ってみたらいかがでしょうか。壁から毛布などを垂らして防護すると安全です。または、室内練習用のプラスチックボールを使用してもいいでしょう。
練習する際に行いたい2つのポイントとして、1つ目は室内で鏡を見ながら構えをチェックすること、2つ目は動画でご自分のフォームを撮って、構え方と打ち方を分析することです。
もしも、ご自分で分からなくなった時はお近くの練習場のプロスタッフにチェックを受けてみてください。定期的なチェック!必要ですよ。                        

さて、今週のトーナメントは、男子はメジャー大会である日本オープンゴルフ選手権競技40年ぶりに横浜カントリークラブで開催されます。
終盤戦にさしかかり、賞金王争いやシード権争いにも注目ですね。
どの選手も気合いが入る白熱した試合を楽しみにしています。

 

 

 

10_8_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

秋晴れの名古屋ウエストゴルフクラブの写真です。
気持ちいい天気で、皆さんナイスショット連発してます^ ^

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10