2018年10月

笙子と主水 何て読むでしょう?

IMG_0345.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン  ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
昨日の国内女子ゴルフ『スタンレーレディス最終日』、1打差3位スタートだった ささきしょうこ選手が見事な逆転優勝を果たしました。
ささき選手は、昨年の夏から体調不良が続き、オフには自律神経失調症との診断を受け、その後もラウンド中にめまいや吐き気がするなどの症状を乗り越えての2年振りの優勝でした。
ささき選手は、本名の笙子(しょうこ)が読めないと周囲に言われ、プロ登録時にひらがな表記にしたそうです。
彼女もまだ22歳の若手でこれからまだまだ活躍できる年齢です。いつまた病魔に襲われるか心配ですが、病気に負けずに、そしていつかはその病気にも打ち勝って活躍してもらいたいですね。

ちなみに、写真はささき選手とは全く関係はありませんが、最近 時代劇専門チャンネルで「新必殺仕事人」が始まりました。初回のタイトルが『主水 腹が出る』で思わず笑ってしまいました。
が…茅場町のキャストに「何て読むんですか?」と聞かれ、歳の差を感じてしまいました。。。

主水(もんど)とは、主人公の中村主水(故藤田まことさん)のことで、たいてい『主水○○をする』というタイトルになります。そんなタイトルが思わず〝クスッ″としてしまうものが多く、また物語の中でもその時代にはありえないことも出てくるので、つい面白くて見入ってしまいます。
もし、今同じタイトルでこの作品を作ったら、こんなのも使っちゃうかもしれませんね♬
以上、最近ゴルフネットワークより時代劇専門チャンネルにハマっている岩間でした。。。
あっ!矢野さんっぽい終わりになっちゃった…

IMG_0335.JPG【今週の写真】
今朝、茅場町スタジオの横の自販機でドリンクを買ったら…
なんと!ラッキーセブン 7777 揃っちゃいました!!
年に一度しか当たりませんが、何か良いことあるかもしれませんね( ̄▽ ̄)

ゴルフの秋到来!

2018y10m06d_142235475.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

今月末にゴルフの窓口グループ恒例の宮崎ツアーが控えています。今年も、フェニックスカントリークラブでのラウンドに、アカデミーでの素晴らしい環境での練習等、ゴルフ三昧の3日間となっています。宿泊先もシェラトン・グランデ・オーシャン・リゾートと毎年好評をいただいております。
既に定員に達したために、募集は締切とさせていただいておりますが、キャンセル待ちは引き続き受付しておりますので、お問合せ下さい。

そして、約1カ月後には20周年記念コンペが開催されます。日にちが迫ってきたことで、準備も慌ただしくなってきました。今回は本当に多くのご応募をいただき、誠に多くの方がキャンセル待ちという状態になっております。次回は今回のことも教訓しながら、企画をしていきたいと思っていますが、何がともあれ本番の成功なくしてあり得ません。当日に向けて準備を詰めていきますので、ご参加いただける方は乞うご期待下さい!

さて、来週は日本オープンゴルフですね。矢野プロの大好きなA・スコット選手が2年ぶりにやってきます。シーズン後半は調子を取り戻し、プレーオフシリーズにまで進出しましたし、全米プロ選手権では3位に入りました。どうやら、レギュラーサイズと長尺モデルの2本のパターをバッグに入れ、長い距離はレギュラーサイズ、短い距離は長尺モデルと使い分ける方法を見出したことが転機だったようですよ!
パッティングが安定すれば、世界屈指のショットメーカーは高いレベルで完結するはずです!その雄姿を日本オープンの舞台で見たいものですね!

 

2018y10m06d_142222256.jpg【今週の写真】

先日、ゴルフの窓口グループ代表を務める松尾プロの生徒でもあったデーブ大久保さんのお店に行ってきました!
場所は新橋駅から5分ほど歩いたところです。
デーブ大久保さんも実はPGAのティーチングプロなんですよ!?

国内シニアメジャー 日本プロゴルフシニア選手権大会!

10_1_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内シニアメジャー「日本プロゴルフシニア選手権大会」が開催されています。
廣田恭司選手が6バーディ、1ボギーの「67」でプレーし、5アンダーとして単独首位発進しました。
1打差の4アンダー 2位に川岸良兼選手、3アンダー3位に大会2連覇中のプラヤド・マークセン選手、崎山武志選手、米山剛選手ら5人が続きました。
2アンダーの8位に尾崎直道選手、室田淳選手ら7人。伊澤利光選手は1アンダーの15位で初日を終えていました。
私は、今シニアの試合が熱いと思います!
私が20代の頃に活躍していた選手達が今、シニアでまた戦われ往年のプレーが見られて嬉しく思います。
今日の結果が楽しみです!

 

 

 

10_1_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオの案内板です。
只今、無料体験レッスン実施中です。
是非お立ち寄りくださいませ!

ゴルフシーズン到来!

10_1_kamiya.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP神宮ゴルフスクール担当の神谷です。

皆さん、いかがお過ごしですか?
いよいよゴルフシーズン到来なんですが…今年は台風が(>_<)
テレビのニュースでも言っていましたが、今年は異常なくらいの数が発生しているみたいで、トーナメントも影響受けていますし、皆さんのゴルフの予定も狂ってしまっている方も、かなりいらっしゃるのではないでしょうか??
早く、安定した天気になってくれることを願っています.

さて、ゴルフトーナメントもいよいよ大詰めの時期に入って来ましたが、先週末は何と言ってもライダーカップ
私の予想は圧倒的にアメリカと思っていましたが、ヨーロッパの圧勝で驚いています。
そして、タイガー・ウッズ選手が調子に乗れず、まさかの4連敗(>_<)
でも、5年振りのタイガー・ウッズ選手の復活優勝は、私にとってとても嬉しい出来事♪
これをきっかけに、ゴルフトーナメントが盛り上がって欲しいですね!
タイガー最高(^0^)

 

 

 

10_1_kamiya_2.jpg【今週の写真】

先月発売のニュースリクソン。
さっそく打ちましたが、ビックリするほど飛ぶし易しい!
Yプロもカスタマイズしてましたしね!
皆さん、おススメです(^^)

 

 

 

 

ゴルフ練習場から見える!?

10_1_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

気象情報会社「ウェザーニューズ」が、2019年の花粉飛散量は今年の3倍と発表しました(>д<)
今年の記録的猛暑の影響で、雄花がよく育ったそうで…
あんな苦しかった夏が終わったとホッとしていたのに、今度は花粉が待っていると思うと恐ろしいです(;_;)

今週の国内女子スタンレーレディースゴルフトーナメントは賞金ランク上位5名が不在の試合なので、新たなニューヒロインが登場してほしいです。

ウィンズ新座ゴルフステーションは、陸上自衛隊朝霞駐屯地が近く、14日に行われる自衛隊観閲式に合わせ訓練していました。何かと話題の米海兵隊の輸送機MV22オスプレイも飛行してました。
写真は遠くに行ってしまったものでしたが、かっこよかったです。
ただ、あの騒音と低空飛行で民家の上を飛ぶとなると「かっこいい」ではなくなりますよね。
でも、14日の観閲式ではF35ステルス戦闘機も飛行するらしいです!
その日ウィンズ担当の櫻井プロと矢嶋プロが羨まし~い(^.^)

 

 

 

 

10_1_syuto_2.jpg【今週の写真】

50ヤード先の籠に当たると、光ります♪

TGPウィンズゴルフスクール木曜日のジュニアクラスでは、皆んな光らせたくて時間を忘れて夢中になって狙ってます(^-^)

ゴルフウエア選び

10_1_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

朝晩は少し寒さを感じる事も多い季節となりました。
ゴルフ場でのプレーでも、服装選びが重要となりますね。
最近は、ゴルフウエアも高機能なものが多いので、上手く活用して快適にプレーしたいですね。

さて、日本女子プロゴルフツアーのメジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権」が、千葉CC野田コースで行われ韓国のユ・ソヨン選手が優勝しました。
ユ・ソヨン選手はアメリカ女子ツアーを主戦場にして、世界ランキング4位です。
その世界トップレベルの実力を発揮して、素晴らしいプレーでした。

 

 

 

10_1_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回の続きで、左右の打ち出し角度のインパクト時の話をします。

前にも触れましたが、近年様々な機器が開発されたことにより色々な事が分かってきました。
その代表的な事が、左右の打ち出し角度がインパクト時のクラブフェイスの向きに飛び出す事です。
およそドライバーで80%、アイアンで75%がクラブフェイスの向きに影響を受けていることが分かってきました。
従来は、クラブの軌道に影響されていると考えられていました。
この事が、最近のレッスン等にも大きな影響を与えています。

ゴルフはいろいろな人達に愛されているスポーツです♪

10_1_hotta.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先日、本庶佑氏がノーベル生理学・医学賞を受賞することが決まりました。素晴らしい事ですね。
本庶氏はゴルフが大好きでゴルフ暦は45年以上。腕前もそうとうなようで現在の目標はエージシュートを達成する事だそうです。
今でも家で、ゴルフの為に筋トレや毎晩の素振り、パターの練習をされているようです。
本当にゴルフはいろいろな人達に愛されているスポーツですね!!

さて、国内男子ツアーの「トップ杯東海クラシック」は、首位と1打差の3位から出たフィリピンのアンジェロ・キュー選手が最終日66をマークし逆転で日本ツアー初優勝。フィリピン出身選手の日本ツアー優勝は11年ぶり3人目となりました。
日本ツアー7勝の母国の英雄、フランキー・ミノザ選手にあこがれ、2015年に日本ツアーに本格参戦。
力みが感じられないスムーズなスイングは参考になりますね。

そして、国内女子ツアーの「日本女子オープンゴルフ選手権」は、申ジエ選手の生涯グランドスラムと畑岡奈紗選手の3年連続優勝がかかった今大会。結果は世界ランキング4位、海外メジャー通算2勝、元世界ランキング1位のユ・ソヨン選手が優勝。日本ツアー初Vをメジャーで飾りました。
畑岡奈紗選手は3連覇はなりませんでしたがそれでも2位。実力を見せてくれました。
これからの活躍、楽しみです♪

 

 

 

10_1_hotta_2.jpg【今週の写真】

街にはハロウィンの装飾が目立つようになって来ましたね。
私にはそんなに馴染みはないのですが、あちこちでイベントが催されるようですね。

雨の日のゴルフでは

10_1_natori_2.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

日本女子オープンゴルフ選手権は、ユ ソヨン選手が優勝しました。
最終日は台風の影響でスタート時間が早まり、レインウエアを着用しての厳しいプレーとなりました。
これからの季節、雨が降ると体温を奪われ、とっても寒く感じる事が増えると思われます。
レインウエアのチェックをお忘れなく。

先日、レインウエアに防水スプレーを塗ってみたのですが、乾いてみたら真っ白に変色してしまい、以前テレビで「ドライヤーをかけると防水機能がさらに増す」と言っていたのを思い出し試してみました。
不思議なことに、ドライヤーをかけた直後から、白くなったレインウエアが綺麗に元通りの色に戻り、ビックリ!
皆さんも、防水スプレーで白くなってしまったら、ぜひ試してみてくださいね♪

さあ!10月は横浜カントリークラブで日本オープンゴルフ選手権が開催です。
誰が優勝するのか本当に楽しみです!

 

 

 

10_1_natori.jpg【今週の写真】

ヒールクリークのレインウエアです。
こんなの着たら、気分が上がること間違い無しですね♪

アプローチ・バンカーレッスンのチャンス!

10_1_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

月曜日の台風の影響で、練習場のネットが破れてしまい一階打席のみの営業となり、アイアンのみの練習をする事になりました(>_<)
当分の間、スクールも一階でアイアンのみ使用可なんですけど、アプローチ・バンカーを沢山練習出来るチャンス!!
雨じゃない限り毎回、外のアプローチ・バンカー練習場に移動してレッスンしようと思ってます(^-^)
皆様、ご協力お願いいたします。

打席の裏にある木も、無残な事になってました(→.←)
同じく、台風の強風で家のテラスの屋根が飛んでしまった石松さんと記念撮影(^.^)

ノーベル賞をとられた本庶教授、大のゴルフ好きみたいですね‼
毎晩のパター練習を欠かさないようです。すごーい!
好きな事柄に関しては、とことん追求・追究される方なんですね。

最近話題の、フィニッシュで歩き出す韓国の45歳の男子プロをイメージし、一階打席で練習しているからこそ出来る、前に一歩歩く練習をしました(^-^)

 

 

 

10_1_yosimura_2.jpg【今週の写真】

秋の花、コスモス!
夜のコスモスもキレイだな(^-^)

「蜻蛉」
これ、何て読むでしょうか?
ヒントは、俳句の秋の季語の一つでーす!
簡単だったかな??
 

ゴルフ場でのラウンド前に!

10_1_kobayasi.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

朝晩とも寒くなってきているのに、日中は暖かい日もあって、体調管理に注意しなければいけない時期になってきている今日この頃です。
この秋の最高のゴルフシーズンにラウンドされるお客様に、ラウンド前に必ず行って頂きたいのは、準備運動も兼ねたストレッチや、練習場での身体をほぐす運動です。
やはり、朝は寝起きということもあり、筋肉が強張っており、従来通りの動きが出来ません。

そこで練習場で打たれることにより、筋肉の予備運動として怪我防止にも繋がるんです。
ゴルフは瞬発力の運動ですから、この時期のウォーミングアップなしでのラウンドは何かと身体に対するリスクが発生します。
野球でいうと、キャッチボールみたいなものです。
キャッチボールせずに、ボールを全力で投げると、肩や肘に電気がはしった経験はありませんか。
ゴルフも同じように、肩・肘・腰・膝などに様々な箇所に負担がかかるので、ロッカールームでのストレッチや練習場などでのウォーミングアップは本当に重要です。
怪我の無い楽しいゴルフ場でのラウンドをしてください。

さて、国内ツアーも終盤に近づいて来ました。
今年は新しく活躍する選手達が多いですね。
今週のトーナメントは男子はお休みで、女子が静岡県の東名カントリークラブで「スタンレーレディスゴルフトーナメント」が開催されます。
新たなニュースターが出てくるか楽しみです。

 

 

 

10_1_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

私が履いている、オススメのアシックスのゴルフシューズです。
こんなに履きやすいゴルフシューズは無いですね!
是非お試しください^ ^

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10