2018年10月

ゴルフを楽しむ事が何より大事

10_1_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

全国に約780ある大学の中で、体育の授業にゴルフを取り入れている大学は約580あるそうです。
となると、大学の体育の授業で初めてクラブを握るという学生は相当数いて、ゴルフ人口減少の歯止めになる可能性があります。
しかし、せっかくゴルフを知っても好きにならない問題点はゴルフクラブにあるようです。
ゴルフクラブは、野球のバットやテニスのラケットのように持ち手と打球面が一直線上にありません。
そのことでクラブをコントロールするのは他競技に比べて難しく、上達に時間を要するのです。

そこで「持ち手の延長線上に打球面があるセンターシャフトのアイアンを作ったらビギナーの学生でもゴルフをより簡単に楽しめるのではないか? 」という企画から試作品を作り検証したそうです。
その結果、学生たちからは「スウィングしやすく、ボールも見やすい」「ダフリなどのミスもカバーできる」という好意的な意見が増えたようで、実際に学生を対象とした試作クラブのテストにおいても、ストレートボールの確率に上昇傾向が見られたと言います。
ゴルフのルールでは、パター以外のクラブでセンターシャフトは禁止されています。しかしセンターシャフトのアイアンがあれば、簡単にボールが打てて、誰にでもゴルフの楽しさを知ってもえるのではないでしょうか?
ゴルフクラブの基準にルールがあるのは、競技を簡単にしすぎない目的もありますが、
世界的にゴルフ人口が減少しているなか、ゴルフを楽しむ人口が増えるきっかけになるのであれば、センターシャフトのアイアンが学校や練習場にあっても良いと思います。
ボーリングだって、今はガーター防止機能付きレーンがある時代ですから  三三\(´∀)


国内女子メジャー「日本女子オープンゴルフ選手権競技」ユ・ソヨン選手が、5バーディ、ノーボギーの「67」をマークして通算15アンダーとし、2位に3打差をつけて日本ツアー初優勝をメジャーで飾りました。世界ランク4位の実力を見せつける圧巻の勝利でした。
10年前はゴルフがすべてだった」とユ選手は言います。
2006年のアジア大会の個人・団体で金メダルを獲得。17歳でプロ転向し、韓国女子ツアーで初出場初優勝。2011年には海外メジャー「全米女子オープン」で米ツアー初優勝を成し遂げました。
2012年以降、米ツアーでの賞金ランキングはつねにトップ10以内をキープしています。しかし「いまは、ゴルフがすべてではないと思っている。そう思えるようになってから、よりゴルフを楽しめるようになったし、練習するモチベーションも上がったし、良いプレーをしたいという気持ちも強くなった」と考えが変わった事が、更に強くなった秘訣のようですね。
自分も10年程ベストスコアが更新できず悩んでいますが、ユ選手のように一度「スコアがすべてではない」と考えてゴルフを楽しんでみようかな()

 

 

 

10_1_kojima_2.jpg【今週の写真】

ケネディーゴルフから発売されている、センターシャフトパター「バウマー」です。
このパターは、ターゲットに構えやすく、フェイスの中心部以外は肉薄に作られているので、まるでトンカチで打つように簡単にボールを打てます。
パッティングでお悩みの方は、是非お試し下さい。

 

男女ゴルフツアー最終日、無事終了!

10_1_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

日本列島を横断した台風24号でしたが、大雨と暴風は、またしても大きな爪痕を残しました。
今回の台風に対する警戒情報は、過去の教訓が生かされ、多方面に渡り警戒情報が叫ばれました。
その中、月末に予定されていた「京都タカシマヤスタジオ」と「名古屋ウエストゴルフスクール」合同のゴルフ合宿は、帰宅時間と台風の通過が重なってしまい、帰宅困難とゴルフ場のクローズも予想されることから、中止となりました。
楽しみにされていた方々には、誠に残念なこととなりましたが、皆さまには、次回に向け新たにお楽しみの企画のご用意をしております。是非ともご期待下さい。

国内男子ツアーは、愛知県の三好カントリー倶楽部で「トップ杯東海クラシック」が開催され、フィリピンのアンジェロ・キュー選手Y.E.ヤン選手とのデッドヒートを制し、日本ツアー初優勝を飾りました。
台風の影響でプレーが心配された最終日でしたが、奇跡的に雨風のプレーへの大きな悪影響はなく、時折降った雨の影響で、三好の固いグリーンが柔らかくなったことで、例年にないバーディーを取り合う展開になりました。
東海クラシックといえば、優勝争いは上がりホールでスコアを崩すことなく抜け出た選手が制するという印象がありましたが、今年の展開は、悪天候のなかプレー観戦をされたギャラリーの皆様にとっては、見応えのある最終日となったとの思いです。

国内女子ツアーは、メジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が千葉県の千葉カントリークラブ野田コースで開催されました。
今大会での注目は、大会3連覇の偉業がかかった畑岡奈紗選手と海外メジャー2勝、元世界ランク1位のユ・ソヨン選手
最終日に飛び出したのは、注目された2人の戦いとなりましたが、優勝はやはり、メジャーチャンピオンのユ・ソヨン選手が実力通り、3打差をつけての圧勝で優勝を飾りました。
素晴らしいプレーで優勝争いを演じた畑岡選手でしたが、残念ながら追い上げは及びませんでした。
しかし、最終ホールではスーパーショットでギャラリーを魅力したプレーからは、今年米女子ツアーで培った経験を得て、格段にレベルアップした畑岡奈紗選手を見ました。
また、高校生の後藤未有選手が8位に入り、ベストアマに輝きましたが、またしても、女子ツアーを盛り上げるべく大型選手が出てきたとの思いです。

 

 

 

10_1_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、東京に出向いたおり、見事な富士山に遭遇致しました。
夏には雲に隠れることの多い富士山も、これからは、雲一つない素晴らしい富士山を見る機会が増えてきます。

 

SUITS(スーツ)を着てゴルフ?

10_1_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週開催された日本女子オープンゴルフ、観てきましたよ~(*^^*)
越谷ゴルフリンクスさんのイベントで、トーナメントギャラリー観戦ツアーで行ってきました。
要するに、どこを見たらいいかあの選手はどうだ....と僕が解説しながらのトーナメント観戦です。
ギャラリーで、何故かスーツを着てた人が多かったのですが、なんなんだろ......

 まず、一番のメインと言うか観てほしい所は練習場なんです。
練習する前には、どんなストレッチをしているか、どんな練習方法でプロ達は自分のスイングを調整しているかを見て欲しいんです。
ここで、ブログを見てくれた人だけ特別に、女子プロの7割の方がやっていたストレッチを紹介します。
片手でクラブのシャフトの中央辺りを持ち、手首をクルクル回して手首のストレッチをし、次に左(レフティ)のスイングをして身体をほぐしていました。
この辺りは真似出来るし、やっていると上手そうに見えるので()是非やってみてくださいね♪

 そして僕が注目していたチョンインジ選手、朝の練習を見ていたら携帯で自分のスイングの動画を撮ってチェックしていました。
実はこれは珍しい光景で、よっぽど調子がイマイチだったのだと思われます。
ラウンド後なら分かりますが.....

トーナメントのギャラリーは、上達のきっかけがいっぱいあります。
是非、機会があれば観に行ってみてくださいね♪

 

 

 

10_1_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『砂場で遊ぶでちゅ』

........と言っても砂場ではありません。
千葉カントリークラブのバンカーです。
子連れのギャラリーの方のために、遊べるスペースも用意されていました。
一緒に遊びたかったですが、危ない人と思われそうなので辞めておきました(汗)

来週の国内男子、日本オープンにはアダムスコット選手が来るので観に行きたいけど行けない矢野がお送りしました。( ̄∇ ̄*)ゞ

 

トーナメント観戦に行って、勉強したいです!

10_1_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の須田です。

この前の日曜日の夜は、台風が来ましたね。
皆様は、被害がありませんでしたか?
JR線が20時以降の運行を中止にしましたが、最寄りの駅前は20時過ぎになると、普段のその時間帯に比べてもひと気のない状態でした。さすがに皆さん、早めに帰宅していたようですね。
次の台風25号が日本付近に来ていますが、この台風もとても勢力が強いですので、十分に注意しておきたいと思います!

さて、先週は「日本女子オープンゴルフ選手権」が千葉県の千葉カントリー倶楽部・野田コースで行われました。
このゴルフ場はカルナフィットネス&スパから近いので、何人ものお客様が見に行くと話していました。

優勝した  ソヨン選手は、最終日にとても安定したプレーを見せてくれましたが、ユ ソヨン選手のプレーを間近で見ていたら、ゴルフって簡単なものなんだと思えてしまうでしょうね!

私はしばらくトーナメント観戦に行っていませんが、機会があれば是非行ってみたいです。
トッププロのセットアップルーティンや、素振りの仕方など、じっくり観察してみたいと思います!

 

 

 

10_1_suda_2.jpg【今週の写真】

この前の台風で、看板が斜めになっていました…
風の強さを物語っていますね!

ライダーカップ ゴルフ

10_1_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

台風24号が縦断して、各地で被害が出ていますが、皆さん大丈夫でしょうか?
ほんと、今年は大変な年になりました。

 さて、二年に一度のアメリカ対ヨーロッパ対抗戦ライダーカップ
タイガー・ウッズ選手04敗と振るわず、ヨーロッパ選抜が勝ちました。
代表戦って、なぜか盛り上がります。
選手には賞金は出ないですが、選手に選ばれる事は大変名誉な事で皆このライダーカップに出たいと本気で思ってるそうです。
金より名誉。一度言ってみたい。。

 国内男子ツアー トップ杯東海クラシックでは、フィリピンのアンジェロ.キュー選手(キューちゃん)が日本ツアー初優勝しましたね!
このキューちゃん、帽子が面白い!「気楽にGo!」とか、「天才中年」「肉体改造予定」「YAKINIKU」とか色々あって、ツアーでも話題になってますね!
わたくし、こうゆうの大好きです。

 今年はタイガー・ウッズ選手も復活しましたし、ゴルフ界、どんどん盛り上がっていけるよう、私達も頑張りますので皆さんも頑張っていきましょう!

 

 

 

10_1_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

家の近くのスーパー。
改装の為、在庫売り尽くしセール!という事で行きました。が…
買うもの何もあらへん…

女子ゴルフの有望株、発見!

10_1_matunae.jpgみなさん、おはようございます^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 先日の台風は物凄かったですね!皆さんは大丈夫でしたか?
特に風の強さに自然の脅威を感じました。
我が家でも簡易サイクルハウスが飛ばされないように自動車のタイヤを3つほど重りにしておきましたが、それでも30センチくらい移動していました(*_*)
天候もそうですが、ゴルフも風の影響は大きいのでしっかりと対策をしましょうね()

 国内女子ツアーもそろそろ佳境に入ってきました。
先週末はメジャー第3日本女子オープン選手権競技が開催されました。
圧巻の強さで優勝したのは世界ランク4位のユ・ソヨン選手。最終日最終組で一緒にプレーしていた菊地 絵理香選手も「こんなに最初から最後まで安定して、隙のない選手ははじめて。」と脱帽したとのこと!
ユ選手はこの日本女子オープンの優勝で全米女子オープンカナダ女子オープン中国女子オープンと合わせて4か国でナショナルオープンに優勝しました。
来年は韓国女子オープンも狙っているようです。

 それからここ数試合見ている中で、ちょっと気になる女子ゴルフの有望株を発見しました。
昨年、日本女子アマチュアゴルフ選手権競技を優勝し、今回の日本女子オープンにも出場していた安田 祐香選手です!
前試合のマンシングウェアレディス、その前の大東建託・いい部屋ネットレディスでもベスト10入りをして、プレー振りを見てもプロ選手の中でも充分に戦える実力をしっかりと見せてくれています(*^^*)
世界アマチュアゴルフ選手権でも個人2位と実績を作っていますので、早くプロになって、もっともっと女子ゴルフ界を引っ張って欲しい選手です。
今後を期待していきたいと思います!

 

 

 

10_1_matunae_2.jpg【今週の写真】

先週、見覚えのある懐かしい人が遊びに?来てくれました。加藤 宏プロです!!!
現在は日吉カントリークラブという練習場でレッスンをしていて、ちょくちょくお客様を紹介してくれています。
今週末もフィッティング希望のお客様を紹介して頂いていて、有り難い限りですm(_ _)m
これから宜しくお願いします(^-^)v

さすが、メジャー2勝の実力です!

10_1_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

この前の日曜日の夜は台風が来ましたが、皆様、被害はなかったでしょうか?
家の周りでも落ち葉がすごかったり、木が倒れかけていたりしていて、台風の強さを物語っていました。
日曜日は横浜髙島屋勤務でしたが、通常より2時間早い6時に閉店になりました。
私が横浜髙島屋に来てから初めての出来事でしたが、こんなこともあるのですね。

さて、先週は「日本女子オープンゴルフ選手権」が開催されました。
台風が来る前に終わって良かったですね。
3連覇がかかっていた畑岡奈紗選手は惜しくも2位に終わりましたが、優勝したユ  ソヨン選手が強かったですね。
さすがメジャー2勝していて、世界ランキングも1位になったことがある選手ですね。
現在、世界ランキングは4位で、主戦場はアメリカですが、改めて韓国選手の層の厚さを感じます。
日本の選手もどんどん世界で活躍して欲しいです!

 

 

 

10_1_osawa_2.jpg【今週の写真】

北海道のお菓子をいただきました。
色んな色の芋があるんですね!

日本女子オープンゴルフ、三連覇ならず

10_1_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

昨日は台風一過の影響で、真っ青な空と気温30度超えと、夏のような陽気でしたね!
半袖でゴルフが出来るのもあと少しです。
秋ゴルフはコースコンディションが最高の時期なので、ゴルフ場にどんどん行きたいと思います。

さて、日本女子オープンゴルフ選手権が千葉県の千葉カントリークラブの野田コースで行われ、注目は畑岡奈紗選手の大会3連覇という偉業達成に期待されましたが、結果は惜しくも2位でした。
優勝には届かなかったけれど、随所にアメリカでレベルアップした姿が見られ、これから日本女子を引っ張って行く存在なのは間違いないと思います。
久しぶりの日本で、鋭気を養って今後も頑張ってほしいですね!

 

 

 

10_1_sato_2.jpg【今週の写真】

新しいスリクソンのドライバーが届きました♪
シャフトのカラーリングも鮮やかで、凄く気に入っています。
早くコースで打ちたいです!

ゴルフ上達の秘訣は、ゴルフを楽しむ事!

10_1_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

10月に入りて、更にゴルフが行いやすい季節となってきました。
夏場に行った練習が発揮できる季節でもありますので、自信を持ってゴルフ場でのラウンドをしてもらいたいです。
ゴルフシーズン突入!
ゴルフをたくさん楽しんでくださいね。

TGPウィンズゴルフスクールで初級者限定のスクールを行い、終了後のラウンド体験会を先日に行いました。
初めてのラウンドが雨の日となりましたが、楽しそうに行っていました。
これで立派なゴルファーになりましたので、次回からはもっと楽しくプレーする事ができますよ!

ゴルフの上達の秘訣は楽しむ事です。楽しみ方は人それぞれですが、上達を感じられた時は更に楽しくなります。
上達を早めたい方はゴルフの悩みを解消する事ですので、習う事をお勧めします。
スクールでは、皆様のお悩み等を解決しますよ。是非、お越しください。

国内ツアーは、男子が愛知県の三好カントリー倶楽部 西コースで「トップ東海クラシック」が行われ、フィリピン人のアンジェロ・キュー選手が激戦を制して日本ツアー初優勝を果たしました。
ノーボギーでの最終日のラウンドはナイスプレーでしたね。

女子は千葉県の千葉カントリークラブ 野田コースで公式戦の「日本女子オープン選手権」が行われ、元世界ランキング1位、現4位の韓国人の柳簫然選手が日本ツアー初優勝を果たしました。
世界ランキング上位者の実力を発揮していましたね。

今週のトーナメントは男子はお休みで、女子が静岡県の東名カントリークラブで行われます「スタンレーレディスゴルフトーナメント」です。
今週も、トッププロ達の白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

10_1_sakurai_2.jpg【今週の写真】

10月に入りましたが、まだまだ芝は元気です!
なるべくフェアウェイに残したいですね。

ヒーロー達はゴルフ好き???

10_1_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

9/29にGLOBO蘇我の広場になっているところで、2018日本ローカルヒーロー祭が開催されていました。
誰だかはわかりませんでしたが、色んなヒーローが所狭しと大暴れ(笑
台風が来る前日でしたが、小雨の中観客も暑い熱気で圧倒されました!!!!
その中のにプロレスラーもいたそうです…全然わかりませんでしたが(泣
プロゴルファーは出演してませんでした…

そして9/30、台風が接近してJRも20:00に運休となる中、日本女子オープンゴルフ選手権競技が千葉県の千葉カントリークラブ野田コースで開催されてましたね。
色んな方との話の中で出てきても、皆さん良いコースと教えてくれております。
是非一度いってみたいゴルフ場ですね。
雨が降る中、 ユ・ソヨン選手が台風が来る前に優勝をもぎ取りました。
さすが世界ランク4位、素晴らしいですね。
これから、もっと楽しみにしたいです。

 

 

 

10_1_onisi_2.jpg【今週の写真】

先日行って来たラーメン屋。
西山ラーメンて、皆さん聞いたことありますか?
僕の中では、かなりおススメの一品です。
まずは、味噌ラーメンからいってみましょう!!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10