ホーム>夕日のバンカー>ゴルフコンペ必勝法!
夕日のバンカー

ゴルフコンペ必勝法!

2018_10_29_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24典南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ今週より11月です。
ゴルフの窓口タカゴルフプラン20周年記念コンペも2週間後に迫り、ゴルフスクールでも熱気を感じます!

そして、コンペでの順位をつける方法は「新ぺリア方式」になりますが、皆様新ぺリア方式の計算方法をご存知ですか?
まず18Hの中から、パー3を4ホール、パー4を4ホール、パー5を4ホールの計12Hがランダムに選ばれます。次に、例えばその12Hのスコアが全てボギーだったとすると、ストローク数は60になります。
そして計算式で、60×1.5=90、そこから72を引き18、そこに0.8をかけた数字「14.4」がハンディキャップになります。なんか複雑ですね・・・

もっと簡単に考えますと、12Hの隠しホールの合計オーバー数に1.2をかけた数がハンディキャップということです。
隠しホールの合計スコアが+10であれば、ハンディキャップはその1.2倍の「12」です。
つまり、隠しホールの12ホールは悪いスコア、残りの6ホールが良いスコアだと、優勝が期待できます!
とは言え隠しホールはどこかは分からないので、6ホール以上のホールを良いスコアでプレーをすることがポイントになります!
しかしここは難しく考えすぎず、日頃の練習の成果を発揮することで自然と良い結果に繋がりますので、コンペに出場される皆様には思いっきりゴルフをお楽しみいただきたいと思います。再来週がとても楽しみです!

そして先週の国内トーナメントは「マイナビABCチャンピオンシップ」が行われ、木下裕太選手が初優勝です!

 

 

 

 

2018_10_29_yajima_2.jpg【今週の写真】

私のお気に入りのパターです!
パターのストローク方法は、本当に奥が深いと思いますが、パッティングが得意な方ほど考えがシンプルな感じがします。
コンペ必勝法はズバリ「パッティング」です!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.takagolfplan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6731