2018年11月

ゴルフトーナメントは熾烈な争い

2018_11_26_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

今年の秋は暖かくて、ゴルフをするには最高の気候です。
今年の冬は暖冬みたいなので、ゴルファーには嬉しい予報ですね!

さて、男女ともゴルフトーナメントは大詰めで熾烈な争いです。
女子は全日程が終了し男子も残り1試合となりましたが、男女ともに来期のシード権が確定しました。
ボーダーライン上の選手は気が気では無かったと思います。シード権を確保出来なかった選手は予選会で来期の出場権を目指して頑張ってほしいですね!
その中で男女共に優勝経験の有る選手がシード落ちするケースが有り、予選会から這い上がらなければならないという厳しい状況を打破して、来年のトーナメントを盛り上げてほしいと思います。

 

 

 

 

2018_11_26_sato_2.jpg【今週の写真】

宮崎フェニックスカントリークラブのクラブハウスには、優勝したプロの使用クラブが飾られており、お宝がいっぱいです♪

ゴルフのレベルアップは良い練習方法で!

2018_11_26_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

11月も終わりに近付き、段々と朝夜だけでは無く昼間の気温も下がってきましたね。風邪を引いていると言う方も多くいますし、インフルエンザも流行る季節にもなってきましたので、日常生活と共に練習後やゴルフ場でのラウンド後のケアもしっかりとして年末に向けて体調を整えてくださいね。

練習をしている方を見ますと、スタート時から勢い良く振っている方を多く見かけます。この時期は特に体が温まっていないので、怪我をしやすいです。ゴルフのレベルアップは、練習方法の良し悪しでも変わってしまいますよ。
練習方法が分からない方や効率良く上達したい方!是非、スクールへお越しください。

トーナメントは男子が高知県のKochi黒潮カントリークラブで「カシオワールドオープン」が行われ、韓国人プロの崔虎星選手が制覇!
日本ツアーでは5年振り2度目の優勝を果たしました。ドライバーを打つ時は独特なスイングをしますが飛距離が出ていますよね。

女子が宮崎県の宮崎カントリークラブで最終戦で公式戦でもありますLPGAツアーチャンピョンシップリコーカップ」が行われ、プレーオフで韓国人プロの申ジェ選手が勝利しました。強いですね。公式戦年間3勝を達成して7年間のシードも獲得しました!

女子ツアーは今年のトーナメントが終了し、ナイスプレーが見られましたね。
男子は今週が最終戦で、東京都の東京よみうりカントリークラブで「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が行われます。今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2018_11_26_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ジュニア達も頑張って練習しています(^ω^)
私も負けずに頑張りたいと思います!
 

ゴルフ・ドゥでのブラックフライデー

2018_11_26_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

17:00位には真っ暗になっており、僕の中では冬を感じておりますが意外と昼間などは寒くなく良い感じではあります。これからの寒さに準備をしっかりして、冬ゴルフを楽しんでいきましょう

25日までゴルフ・ドゥGLOBO蘇我店では、ブラックフライデーを開催していました。
フライデーなのに土曜日も日曜日も?と突っ込んでしまいましたが…色んなお店でもやってました。

先週は、カシオワールドオープンゴルフトーナメントKochi黒潮カントリークラブで開催されてましたね。
高知と言えば鰹のタタキが思い浮かびますが、他にもうなぎ、あゆ等色々と美味しい食べ物があり羨ましいです。
ゴルフの結果はチェ・ホソン選手2013年のインドネシアPGA選手権に続き2勝目を挙げましたが、この選手の話が出てくるときは、独特なスイングの話がほぼ間違いなく出てくると思います…
見ているだけで笑ってしまいそうになりますが、勝てるので素晴らしいですね。でも皆さん真似はしないようにしましょう(
なってしまうのは仕方ないですが…

 

 

 

2018_11_26_onisi_2.jpg【今週の写真】

京葉線のポスターを見て、アメフト・バレーのチームが千葉県にあるのを初めて知りました!
皆さんも地元のチームを探してみては?新しい発見があるカモ…

ゴルフトーナメント最終戦です!

2018_11_26_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

いよいよ今週から12月です。そして平成の年号もあと5ヶ月です。
平成と聞くと、まだ最近のように感じますが、早いもので30年がたったのですね、たしかに平成元年、私は18才で高校3年生でした。

そしていよいよ今週は「日本シリーズJTカップ」が開催されます。2018年の国内ゴルフツアーの最終戦です。

ひと足早く、国内女子ツアーの賞金女王がアン・ソンジュ選手に決まりましたが、男子ツアーの賞金王は誰になるのか?
また、日本シリーズの優勝者には日本ツアーの5年間のシード権が与えられるため、誰もが欲しいタイトルだと思います。私が注目をしている選手は、今季アメリカツアーでの優勝で出場権を得た、小平智選手です。
顔色一つ変えずに進んでいく淡々としたプレーぶりにゴルフの貪欲さが伺え、プレーの雰囲気がとてもかっこよく見えます。
選手会長の石川遼選手も、先週のカシオワールドオープン後に滑り込みで出場権を獲得です。
今年最後の大一番、全選手で日本のゴルフファンに熱い戦いを見せて欲しいです!

 

 

 

2018_11_26_yajima_2.jpg【今週の写真】

立川駅近くに立つ「巨大なクリスマスツリー」です!

今年のクリスマスは、サンタさんに何をお願いしようかな?
スリクソンZ585ドライバーに、シャフトはカスタムシャフトのFUBUKI-60Sをお願いしてみようかな♪

 

虎さんが勝ちました!!

IMG_0550(1).jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
昨日の国内男子ゴルフ『カシオワールドオープン最終日』単独トップでスタートした韓国の虎さんこと、チェ・ホソン選手が最終日も5バーディー、ノーボギーの67でまわり、5年振りの日本ツアー2勝目を挙げました!!
このオレンジのキャップと独特なスイングで話題になっていましたが、あのスイングは本人の身体の硬さを補うために編み出した打法で、ここ一番気合が入ると出るそうで、朝のドライビングレンジではやっていませんでした。
他にもアプローチやパッティングの時でも色々な仕草がなんとも言えず、本人は真剣なのですが、周りはつい笑ってしまいます。
笑われることについては、

『私の必殺武器。ギャラリーにも笑ってもらえるし、味方につけて力に変えることができた』
と話すように嫌ではなさそうです。
今週、東京よみうりカントリークラブで行われる『ゴルフ日本シリーズJTカップ』にも滑り込みで出場しますし、同じく滑り込みで出場が決まった石川遼選手と共に今季最終戦でも大暴れしてもらいたいですね♬

IMG_0535.jpg【今週の写真】
先日、私のお気に入りのゴルフ場『富士クラシック』での今年最後のラウンドに行ってきました。
もうすでに富士山は雪で真っ白、朝ゴルフ場に到着時の気温はマイナス2度でグリーンもカチカチに凍っていました。今年も12月末まででクローズになりますので、また来年春までお預けですね。

秋ゴルフもそろそろ終盤?

11.25kawana1.jpg

皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

11月も中旬に入り、一気に気温が下がりましたね。
都内の木もすっかり色づいてきました。

秋ゴルフシーズンももうじき終わり、
あっと言う間に冬ゴルフシーズンが始まりますね。

空気が乾燥しているので、お肌もカサカサ…喉もイガイガ…。
お部屋の加湿とお肌の保湿を十分にし、体調管理はしっかり!
基本の手洗い・うがいも心がけましょう(*'▽')b

 

11月23日(金・祝)は三重カンツリークラブにてスクール親睦コンペを行いました!
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
少し風が出る予報でしたが、いかがでしたか?晴れた空の下、気持ちよくラウンド出来たかと思います(^_^)

これにて2018年のゴルフの窓口グループイベントは終了!
今年は弊社創立20周年ということで、
ゴルフの窓口グループ史上最大規模のコンペを行いましたが、
2019年も皆様の期待に応えられるよう、コンペはもちろん、
ツアーや合宿などの企画を行いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

11.25kawana2.jpeg【今週の写真】

先日友達とセイコ蟹祭をしました!
外子はもちろん、内子も味噌も絶品(^_^)
味噌は日本酒で溶いて飲んでも美味しいですよね!
〆はダシをとってお味噌汁に。
余すことなく使い切る(*´з`)!


 

ゴルフのベストシーズン!

2018y11m25d_133136444.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフレッスン・ゴルフスクール TGPウインズゴルフスクール担当の出水です。

最近は気温が下がってきて寒くなってきましたね。さらに日も短くなってきましたので、ゴルフに行くなら今が良いのでは!
最近は練習場に来られるお客様が増えたように感じています。特に若い方が以前に比べて多くなってきたように思います。ゴルフは年を重ねてもできるスポーツなので早く始めるほど得だと思いますよ!スクールで待ってます!

今週の国内男子ツアーですが、「カシオワールドオープン」が開催中です!そして今日は最終日。昨日の3日目は変則すぎるスイングがYOUTUBEなどで話題となっている韓国の崔虎星選手が4バーディー、1ボギーの69をマークし、通算10アンダーで単独首位に躍り出ましたね。2013年のインドネシアPGA選手権以来の日本ツアー2勝目に向けて、最終日を迎えています。最近彼のスイングを真似するのがSNSなどで流行っていますが、危ないので周りには十分にご注意を。
次戦には日本シリーズJTカップが開催されます。賞金王争いが最終戦の最終日までもつれ込むと盛り上がるので、そのような展開になってくれるといいですね。

 

2018y11m25d_133142146.jpg【今週の写真】

先日、ラウンドに行って来ました、最後のホールはほとんど日没にかかってしまってボールが見えなくなってしまいました。プレー中に待つことが多かったのでそのせいもあると思います。改めてスロープレーには注意していかなければいけないですね!

アメリカPGAツアーが上陸!

2018y11m25d_132902034.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の藤岡です。

PGAツアーは来年秋から日本での新規大会「ZOZO CHAMPIONSHIP」を開催すると発表しました。
来シーズンとなる2019―20年度の序盤戦として行われます。話題を集めるZOZOが冠スポンサーを務めますね!
契約は6年間だそうです。日本でのPGAツアー開催は初めてとなり、「世界でも有数のゴルフ大国である日本でツアーを開催するのを待望していました。私たちの努力がようやく形になった」とアメリカPGA側もコメントしていました。米ツアーを主戦場にする松山英樹選手も会見に同席し、「23年前から日本で開催されるかもしれないと聞き、『まだかな』と思っていた。来年の開催をうれしく思います」「僕はやっぱりまず出場できる権利をつかんで、日本のファンの皆様の前で優勝したい」と意気込んでいました。
大会には78人(PGAツアーからポイントランキング上位60人が参加するほか、日本ツアーでの賞金ランク上位7人、同年の「ブリヂストンオープン」での上位3人に加え、スポンサー推薦選手として両ツアーなどから8人が参戦)が参加します。
来年、世界中のトッププロが戦っているUSPGAツアーがついに開催されるとは...そして世界のトッププロ達のプレーが生でみられるなんて最高です!!開催は来年の秋ですが、日本人選手の優勝、見せてもらいたいです!


2018y11m25d_132924513.jpg【今週の写真】

今回載せた写真は、横浜高島屋一押し考英舎のキャディバッグです。手作りで作られ丈夫で長持ち、同じ製法のヘットカバー、ボストンバックと合わせてご購入されるほど人気の商品です。横浜高島屋へご来店の際はぜひお立ち寄り下さいませ!

ゴルフの神童、プロとして目覚める!!

2018_11_19_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

やってくれましたね!ZOZO TOWNの前澤社長…
この間は民間人としての月旅行かと思えば、来年から米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」を日本で行うと発表!楽しみですね♪

大王製紙エリエールレディスで、勝みなみ選手のルーキー1年目に勝利は凄い事ですが、アマチュアの時にツアー優勝から4年…
本人からすれば、やっとという感じですかね。

 去年のルーキーキャンプで話をする機会があって、その時の事を思い出しました。
…ゴルフは祖父との遊びから始まった勝選手が小学生低学年の時、初めてジュニアの大会に出たそうです。
その時、彼女は最終ホールで池に何度も入れて、ひとつのホールで大叩きしてしまいました。それを見ていた競技員が、それをネタに笑って話ているのを聞いてしまいました。
当時小学生の彼女は「人のスコアを笑うような大人にはなりたくない!」と強く思い、見返してやるぞ!と、その試合後からは練習も真剣に始め、小学6年生の時、全国小学生ゴルフトーナメントで優勝しました。凄い~~!
勿論、今でもその競技員を覚えているそうです(^_^;)
…その話を聞いた時、小学生でそんな感情を持ってそして努力する!って、「非凡だなぁ~」と感動しました。

 今の黄金世代をつくるきっかけになった勝みなみ選手☆これからはプロとして、数々のタイトルをとって活躍していくだろうと期待が止みません!
頑張って~\(^o^)

 

 

 

 

2018_11_19_syuto_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーションン新座では、早速暖房が点き始めました!!
突然、訪れましたよね、冬将軍(>_<)
…しかし、誰が冬将軍と名付けたのだろうか?

クラブヘッドの重心がスイングに与える影響

2018_11_19_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

だんだんと冬が近付いてきた事を感じる季節になりました。
紅葉も進み、街中でも落ち葉の絨毯が見られるようになりましたね。
ゴルフをプレーする上では暖冬が望ましいですが、今年はどんな冬になるのでしょうか?

さて、日本女子ツアー「大王製紙エリエールレディス」がエリエールールGC松山で行われ、勝みなみ選手がプロ転向後初優勝を果たしました。
15才のアマチュア時代にツアー優勝をした勝みなみ選手でしたが、なかなか2勝目に手が届きませんでした。
この勝利をキッカケに、更なる飛躍を期待したいですね。

 

 

 

 

2018_11_19_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回からの続きです。
クラブヘッドの重心がグリップの延長線上に無い為、スイングにどういう影響を与えるか考えていきましょう。
クラブヘッドの重心がグリップの線上の前方右側に位置します。このため、スイング中にバットよりも先端が回転する力が大きくなります。
この回転は、ヘッドスピードを上げ飛距離を伸ばす事に寄与します。
まずここが、ゴルフクラブの形状的な利点になります。
重心がグリップの延長線上にあるクラブで打つと、10%程度飛距離が落ちます。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9