2018年11月

まもなくゴルフルール改正!

2018_11_12_matunae.jpg皆さま、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

先日、もう11月だと言うのに朝の通勤で半袖の人を見かける程暖かな日がありました。今年はエルニーニョ現象の影響により暖冬だと予測されています。半袖とは言いませんが、あまり着膨れしないでゴルフが出来るといいですね!

国内ゴルフトーナメントは男子が残り3試合、女子は残り2試合となりましたね(^o^)

賞金レースも大詰めになってきまして、男子は今平 周吾選手、女子はアン・ソンジュ選手がリードしています。
特に女子ツアーにおいては、今週の大王製紙エリエールレディスオープンの結果次第では賞金女王が確定してしまいます。

今年のトーナメントを振り返ってみると、先週もお話ししましたが、男子で複数優勝したのは秋吉 翔太選手だけで、初優勝の選手が多く、先週開催の三井住友VISA太平洋マスターズで優勝した、額賀 辰徳選手も苦節13年にしてのツアー初優勝!額賀選手の初優勝で年間ツアー初優勝数が13人となり、歴代2位タイとなりました。歴代1位は16人で、残り3試合が全て初優勝者になると並びますね(O_O)

一方、女子は複数優勝がアン・ソンジュ選手、申 ジエ選手鈴木 愛選手成田 美寿々選手黄 アルム選手ささき しょうこ選手6人。
若手の選手も上位にたくさん出てきていますが、なかなか優勝まで届いていないので、上位選手の牙城がまだ高さを保っているようです。
若手選手の勢い対上位選手の経験値、技術力のぶつかり合いが今後も楽しみです!

そんなプロトーナメントやアマチュア競技にも影響を与えるようなゴルフルールの改正が来年より施行されます。背景にはスロープレーの抑制があるようです。色々な改正がある中で、横浜髙島屋の売り場でお客様とお話しをしていると距離計測器の話題がよく出ています。
最近ではたくさんの種類の計測器が発売されていて、どの機種がルールに適合しているのか?とよく聞かれます。
基本的には高低差や風向き、他のプレーに影響する要素を計測する事ができないものとなっています。
計測器を発売しているメーカーさんに確認したところ、どの機種が使用可能というリストがあるわけではないので、競技ごとで確認をしてくださいとのことでした。

ゴルフルールは解釈が難しいところが多いので、競技に出場する方はしっかりと確認が必要ですね。アマチュアゴルファーももちろん適用されるので、間違えないように気をつけましょう(*^o^*)

 

 

 

 

2018_11_12_matunae_2.jpg【今週の写真】

こちらも横浜髙島屋のゴルフ用品売り場で人気のオーダーゴルフグローブで、ご進物によく使われています。
ご使用されたお客様の感想だと、とてもフィットしてすごく良いと言っておりました\(^o^)/

 

 

ゴルフの窓口グループ 20周年記念コンペ

2018_11_12_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の佐藤です。

昨日は20周年記念コンペが猿島カントリークラブにて行われました。
週間天気予報では、まさかの雨予報でしたが、予報を覆し時折晴れ間もみえる秋晴れで、参加した皆様の頑張りで無事に成功することができました。
全施設の合同コンペという事も有り、10年振りにお会いして元気な姿やゴルフの技術が向上している姿を見れた事がとても良かったです。
こういった大きなコンペが開催出来るよう、来年に向けて頑張って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2018_11_12_sato_2.jpg【今週の写真】

20周年コンペの豪華なコンペ賞品です!
ハワイ旅行券が魅力的です。

 

和製ケプカ、初優勝!

2018_11_12_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

昨日、ゴルフの窓口グループの20周年記念コンペが開催されました。雨が心配されましたが、降られずに済んだようです。私は現場に行けませんでしたが、後で須田プロから当日の様子をしっかり聞こうと思います!

さて、先週の男子ツアーは「三井住友VISA太平洋マスターズ」でしたが、優勝は額賀辰徳選手でした、またまたツアー初優勝ですね!
額賀選手は現在ドライビングディスタンス1位の飛ばし屋で、「和製ケプカ」とも呼ばれているそうです。

ケプカ選手と言えば、今週開催される「ダンロップフェニックストーナメント」3連覇がかかっていますね!
松山英樹選手も先週に引き続き出場しますので、今週末も楽しみです!

 

 

 

 

2018_11_12_osawa_2.jpg【今週の写真】

ダンロップと言えばXXIO!
横浜髙島屋でも、大人気です♪

 

これからも、皆様にゴルフの楽しさを伝えます!

2018_11_12_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の櫻井です。

昨日、茨城県の猿島カントリークラブで弊社の20周年記念ゴルフコンペが行われました。
ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

10周年記念の時よりも人数が多いコンペとなりましたが、皆様のお陰で大きなコンペが開催できました。

天気予報は曇りのち雨で心配していましたが、当日はゴルフを行うのに良い天候で雨は降る事がなく、参加者の皆様は楽しくプレーしていました。

私もレッスンの技術をより良く伝えると共に、これからも皆様にゴルフの楽しさも伝えて、よりゴルフが好きになって頂ける様に、30、40周年と行える様に行っていきますので、これからもタカゴルフプランを宜しくお願い致します。

トーナメントは男女共に行われ、男子が静岡県の太平洋クラブ 御殿場コースで「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催!アメリカツアー参戦の松山英樹選手も出場しました。
結果は通算+4の46位でしたが、凄まじスイングを見させてもらいました。
優勝は額賀辰徳選手が初優勝!飛距離も出ますのでこれからの活躍が楽しみですね。

女子は千葉県のグレートアイランド倶楽部で「伊藤園レディスゴルフトーナメント」が行われ、黄アルム選手が今季3勝目を飾りました。ナイスプレーでしたね!

今週のトーナメントは、男子が宮崎県のフェニックスカントリークラブで行われます「ダンロップフェニックストーナメント」で、女子が愛媛県のエリエールゴルフクラブ松山で行われます「大王製紙エリエールレディスオープン」です。
今週も白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

 

2018_11_12_sakruai_2.jpg【今週の写真】

20周年記念コンペ!
豪華なコンペ賞品が盛り沢山( ^ω^ )
30周年記念ゴルフコンペは、もっと豪華になるかも!?

ゴルフはプレッシャーがかかるほど面白い!

11.12yajima1.png皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口タカゴルフプランゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

 

いよいよ本日11月12日は「ゴルフの窓口タカゴルフプラン20周年記念コンペ」の開催日です!

 

只今、会場の猿島カントリー倶楽部では「大自然と自分の戦いの真っ最中です!
ご参加いただきました皆様には日頃の練習の成果を存分に発揮し、ゴルフをとことん楽しんでいただきたいと思います!
気になるコンペの結果につきましては、明日以降のプロスタッフブログをご覧頂きたいと思います!
はたして、目玉賞品の「ハワイ3泊5日ペアの旅」は誰の手に!!

 

そして先週の国内トーナメントは「三井住友VISA太平洋マスターズ」が行われ、松山英樹選手が今季日本ツアーに初参戦をしました。
試合前の公式会見では、「優勝をすることが日本のゴルフファンの皆様への一番の恩返し」とストレートな答えに改めて松山選手の強さを感じました。
結果、優勝とはいたらなかったですが、堂々とコメントをすることで自分にムチを打ち、モチベーションを高め、そして出場選手の誰よりも多く練習をして臨んだ試合であったと思います!
松山選手のオーラの強さは絶対的な練習量による自信の高さです!
今シーズン日本ではもう1試合「ダンロップフェニックス」に出場が予定されているので、次戦の松山選手にも注目をしたいと思います!

 

 

11.12yajima2.jpg【今週の写真】

立川周辺でも当たりの木々が紅葉になってきました。
これからゴルフ場でも紅葉が見頃になりますね!

コンペもプロゴルフツアーも熱いです

11.12ohnishi1.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

 

11/12本日は「ゴルフの窓口グループ タカゴルフプラン20周年記念コンペ」が茨城県の猿島カントリー倶楽部というゴルフ場で今!開催されております。

賞品でハワイ・グアム・沖縄・宮崎の旅行チケットや、XXIO10のドライバー・アイアンセットもあり、かなり盛り上がっているのではないでしょうか。
今回、僕はお留守番をしておりますので、今回参加した方ぜひ感想を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

先日まで女子プロゴルフツアーは、伊藤園レディスゴルフトーナメントがグレートアイランド倶楽部で開催されてました。
黄アルム選手が、最終日スタート時にトップにいた松田鈴英選手から逆転勝利を奪い、今季3勝目となり両選手の今後の活躍を期待したいです。
賞金女王レースは現在1位のアン・ソンジュ選手2位タイ。2位の申ジエ選手・3位の鈴木愛選手が6位タイとなり、賞金女王争いはあと2試合。この後どうなっていくのか楽しみにしたいです。

 

 

11.12ohnishi2.jpg【今週の写真】

ある方がつい最近新調したアイアンです。
ミウラと聞くとなんだか通っぽい感じがしますね!
今回この方はキャディバッグと一緒に変更したそうなんですが、金額を聞くと…
ヤバイです(汗)
ちなみに奥さんには総額の半分くらいしか言っていないそうです(笑)
みなさんも色々拘ってみるのも、新しい楽しみ方になるかもしれませんよ!

20周年記念コンペ開催中!!

IMG_0493.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今日は今年最大のイベント『ゴルフの窓口グループ (有)タカゴルフプラン (株)SYOKEN 感謝企画 20周年記念コンペ』が茨城県の猿島カントリークラブにて開催されています!!
総勢171名ものお客様に参加していただき本当にうれしい限りです。豪華賞品もご用意しておりますので、誰にハワイ旅行が当たるのか…? 誰にXXIOのドライバーが当たるのか…?今から楽しみです♬
私は7番のショートホールにて皆様のワンオンチャレンジを見守っています。
ワンオンできなかった時には、チャリティーお願いしますね!!

こちらの写真は今朝の練習場での風景です...
というのは冗談で。。。先週末の御殿場で行なわれた三井住友VISA太平洋マスターズの朝の松山英樹選手です。
今回は練習場での動画撮影がOKでしたので、人垣の上からスマホで撮りました(動画をスクリーンショットしたものです)。
今回は残念ながら優勝には絡めませんでしたが、あの場での存在感は間違いなくナンバーワンでしたね。
来週は宮崎でのダンロップフェニックストーナメントですので、是非!ショットの調子を上げて、ケプカ選手の3連覇を阻止してもらいたいです。

IMG_0492.jpg【今週の写真】
先週末のドラえもんでは、なんと!相棒の二人が声優デビューをしていました。
のび太君が学校から帰ってくると、居間でドラえもんが相棒を見ているという始まりです。
ドラえもんも相棒が好きなんですね(笑)
 

三井住友VISA太平洋マスターズ

2018_11_5_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内男子、三井住友VISA太平洋マスターズ が太平洋クラブ御殿場コース(静岡)7,262 yd(パー70)で開催されています。
今季2勝の秋吉翔太選手が1イーグル5バーディ、1ボギーの「64」で回り、後続に2打差をつける6アンダーの単独首位で飛び出しました。
4アンダーの2位にパク・サンヒョン選手(韓国)、3アンダーの3位に今季は予選通過1回と賞金シード喪失の危機にいる薗田峻輔選手額賀辰徳選手重永亜斗夢選手タンヤゴーン・クロンパ選手(タイ)ら6人が続きました。
賞金ランキングトップを走る今平周吾選手は2アンダー「68」とし、2週前に初優勝を飾った木下裕太選手時松隆光選手近藤智弘選手らと並ぶ9位発進としました。
大会2勝で国内ツアー今季初戦の松山英樹選手は、パー5からパー4に変わり難度が上がった6番でダブルボギーを叩くなど、4バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「69」。1アンダーの17位で初日を終えました。
石川遼選手は3バーディ、6ボギー1ダブルボギーの「75」と崩れ、5オーバーの73位と出遅れてしまいました。
ツアー終盤、みなさんで大会を引き続き盛り上げて頂きたいと思いますが、個々の目標もあると思います。自分目標を達せられる様、がんばってください!

 

 

 

 

2018_11_5_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋で販売されている「トゥループレーン」という、パッティングの練習器具です。
これはストロークのブレを矯正し、正しいストロークを身に付ける練習器具です。本当に優れものと思います。
ご来店の際は、是非お試しください!

世界トップクラスのプレー♪

2018_11_5_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は肌寒い日も多いですが、日中晴れているときは日差しが暖かくて、ゴルフをやるには良い気候ですね。
これから先冬場になると、雪が降ってゴルフ場でプレー出来なくなってしまうかもしれませんので、今のうちにたくさんプレーしたいですね。

 今週の国内男子ツアーですが、今日は三井住友VISA太平洋マスターズの最終日が行われています。
そして今週には、ダンロップフェニックストーナメントが開催されます。
この大会には松山英樹選手や、今年の全米オープン全米プロゴルフ選手権を優勝した大会2連覇中のブルックス・ケプカ選手も参戦する予定です。
世界のトップの選手達のプレーが観れるのはうれしいですね。
来週にはカシオワールドオープンが開催されます。
どの大会も賞金額が大きいので、賞金ランキングに動きも出てくると思いますので、盛り上がっていって欲しいです。

 

 

 

 

2018_11_5_demizu_2.jpg【今週の写真】

いつもはウィンズゴルフステーション新座でレッスンを行っているのですが、先日北浦和ゴルフセンターでレッスンを行ってきました。
いつもと違い、新鮮で楽しかったです!

秋のゴルフ場、景色を楽しむ余裕を

2018_11_5_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブゴルフアカデミー担当の菅沼です。

日に日に空きが深まり、絶好の行楽シーズンになりました。
ゴルファーも快適にプレー出来ますね。
ゴルフ場によっては紅葉も始まり、プレーだけでなく景色も楽しめますね。
良いプレー・良いスコアの為にも、景色を楽しむ余裕を持ちたいものです。

さて、日米女子ツアー共同開催のTOTOクラシックが瀬田GCで行われ、畑岡奈紗選手が今季2勝目を挙げました。
畑岡奈紗選手は昨シーズンから米女子ツアーに参戦していますが、今季は初勝利を挙げ見事、日本開催トーナメントで凱旋勝利を果たしました。
気は早いですが、来季にはメジャートーナメント優勝も期待したいですね!

 

 

 

 

 

2018_11_5_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回の続きの話をします。

まず、ゴルフクラブについて細かく話していきます。
前回、スイングがクラブやボールに影響を受けると言いましたが、その中でおそらくクラブヘッドが一番大きいと思われます。
その理由は、クラブヘッドの重心の位置にあります。
例えば、同じ様にボールをヒットする野球のバットは、重心がグリップの延長線上にあります。いわゆる芯と言われる部分です。
しかしながら、ゴルフのクラブヘッドの重心はグリップの延長線上にはありません。
まず、この辺の話をチョット深く掘り下げていきましょう。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9