2018年11月

来たる!!ゴルフスクールコンペ

2018_10_29_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

気づけばもう11月になり、20周年コンペも目前となりました!
出場予定者の皆様、コンディションはバッチリでしょうか?(^.^)

 今週の国内シニア富士フイルム選手権は、茨城県の江戸崎カントリー倶楽部です。
江戸崎はと言えば、越谷のスクール生M上さんのメンバーコースでもあります。(つい最近、矢野プロのブログに可愛いヘッドカバーで登場したあの方です(^o^ゞ)
M上さんがくださった観戦チケットで、ウィンズの生徒さんが観戦に行かれてるはず、、、天気もよさそうで何よりです。

シニアの試合で、先輩プロのキャディーをした事がありますが、シニアの試合って本当お勧めですよ(^_-)
何故か浸透していないせいでギャラリーが少ない為、ロープもあまりはられていなかったりと選手との距離が凄~く近い!!
そして年齢を重ねられると人間まるくなるのか!?普通に話かけてくれたりと、往年のプロ達の迫力のあるプレーを間近で見られ、アットホームな雰囲気…
一度は観戦する価値あり!です。

 そして、20周年コンペに参加予定のM上さんは、NEWスリクソン785ドライバーに新調し絶好調♪虎視眈々とベスグロを狙っております(^.^)

 

 

 

 

2018_10_29_syuto_2.jpg【今週の写真】

甥っ子達に会いに、大阪に行って来ました!
USJはハロウィンシーズンと重なり、1年で一番来場者数が多い時でした(^_^;)
万博記念公園に道頓堀と、最後はアベノハルカスでヘリポートにまであがりました(^-^)v
エスカレーターで急いでる人が左の「右立ち」本当でした!
・・・でも、世界基準「右立ち」なんですよね~

 

ゴルフクラブがスイングに及ぼす影響

10_29_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

一日の寒暖差が激しい季節になりましたね。
この時期、ゴルフ場でのプレーでも服装選びに迷いますよね。
ゴルフのプレー中は高機能インナー等を使い、薄着の重ね着で脱ぎきしやすい服装がおススメです。

さて、日本の男女両ツアーとも終盤戦に入っています。
個人的には、今年から日本ツアーフル参戦の石川遼選手の活躍に期待しています。
日本男子ツアーを盛り上げる為には、スター性を持つ選手の活躍が必要ですからね!

 

 

 

10_29_suganuma_2.jpg【今週の写真】

今回からは、少し視点を変えて、ゴルフクラブやスイングの話をしていきます。

近年、クラブやボールの著しい進化により、飛距離UPや方向性UPの恩恵を、多くのゴルファーが受けています。
それと共に、スイングの変化も起きています。
クラブがスイングに大きな影響を及ぼすのです。
この辺を、詳しく掘り下げながら次回以降話していきます。

 

またまた男子ゴルフは、初優勝選手誕生!

2018_10_29_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の堀田です。

今週は秋らしい陽気が続きましたね。
私もゴルフ場に行ってきましたが、最高の天気でプレーを楽しめました。
皆様も、コンペなどラウンドする機会も多いと思います。現在予定の無い方も時間がありましたら是非ゴルフ場で楽しんで下さいね♪

さて、国内女子ツアーの「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント」は、ささきしょうこ選手が3週前の「スタンレー・レディース」に続き優勝。ツアー通算3勝目を挙げました。
パニック障害や自律神経失調症などに陥っていたささき選手。今季2勝は嬉しいでしょうね。

そして、国内男子ツアーの「マイナビABCチャンピオンシップ」木下裕太選手川村昌弘選手とのプレーオフをイーグルで制し、プロ11年目で初優勝を飾りました。
初優勝の反響は想像以上で、ラインには200~300件の祝福のメッセージが届いたようです。中でも川村昌弘選手からの「盛り上げられて、いい勝負ができたね」というメッセージには、こみ上げるものがあったとの事でした。

残り5試合。また新たな初優勝者が出るか?実力者の優勝となるか?賞金王争い共々楽しみです♪

 

 

 

2018_10_29_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO近くの洋食屋さんでハンバーグ定食を食べました。
肉汁がたっぷりなお肉と、濃厚なデミグラスソースを美味しく頂きました♪
その数日後、「嵐にしやがれ」を見ていたらその店が出ていたのでビックリ!テレビではオムライスが美味しいと言っていたので、今度はオムライスを食べてみようかなと思います♪

パターを変えて気分転換♪

2018_10_29_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

11月に入り、より一層秋の夜長を感じます。
5時過ぎには真っ暗になってしまいますね。
暗くなると、今日の夜は、何食べようかなぁ?と考えながら、ボール拾いの時間まで過ごしてます(^.^)

 

さて、この時期は、来季トーナメントの出場をかけてQTクオリファイトーナメントが実施されているんですよ。一次選考、二次、三次、ファイナルと、道は険しいです。
全員に順位が付けられ、ステップアップツアーは出場できるとか、上半期のトーナメント何試合は出られる、とかが決まります
かつて賞金女王だった森田理香子選手も、昨年のQTランキングは262位。
今年はQTに出場しないことを決めたみたいです。アプローチイップスが原因だとか(・・;)

狛江のスクール生の方々は、今た~くさんアプローチの練習が芝から出来るから、もしイップスだったとしても治せますね(^-^)コンペまであと2週間!!がんばるぞぉ(^-^)v

気分転換で、昔使っていたパターに戻しました‼
パッティングの調子が悪くなったら、やっぱりターゲットに真っ直ぐストロークしやすいパターを使うと、調子が戻ってきますね(^-^)

 

 

 

2018_10_29_yosimura_2.jpg【今週の写真】

群馬・高崎のお酒‼珍しいですよね?
いただきましたo(^0^)o
純米吟醸なのに、スッキリ辛口。飲みやすくて美味しかったです。
1番好きなビールもいただきました!
てへっ(^.^)
 

マイナビABC選手権 木下裕太選手が初優勝!

2018_10_29_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

この度、長年携わった名古屋・京都の担当を離れ、11月より、ゴルフの窓口ゴルフスクールの関東の施設を担当することとなりました。

新しい出会いに感謝し、1人でも多くの皆さまにゴルフの楽しさを伝えられるよう全力で頑張って参ります。
皆さま、よろしくお願い致します!

さて、国内男子ツアーは「マイナビABC選手権」が、兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開催されました。
2週続けてのプレーオフでの決着となりました。2試合続けてのプレーオフに同一プレーヤーがたったのは記憶にありませんが、川村昌弘選手が好調を維持してブリヂストンオープンでの雪辱を晴らすべく、今回はリードされた状況からプレーオフ進出を果たしました。
終始リードしながら追いつかれたのは、プロ11年目の勝利経験のない木下裕太選手でしたが、すでに初シードを確実として臨んだ今大会。結果としては、木下裕太選手が初優勝をもぎ取りました。
綺麗なスイングから放たれる安定したショットは、2勝目も近いかもしれません。

国内女子ツアーでは「三菱電気レディースゴルフトーナメント」が、埼玉県の武蔵丘ゴルフコースで開催され、初優勝をかけ望んだ三ヶ島かな選手でしたが、ささきしょうこ選手が逆転で今季2勝目を飾りました。
小祝さくら選手も追い上げ初優勝の期待も膨らみましたが、またしても2位となりました。
それにしても、毎週スターが変わり賑わいを見せている女子ツアー、今週は米女子ツアーの公式戦である「TOTOジャパンクラシック」が、滋賀県の瀬田ゴルフコース 北コースで開催されます。
畑岡奈紗選手の参戦で、さらに賑わいが高まりそうです。

 

 

 

2018_10_29_tamaki_2.jpg【今週の写真】

11月1日の東京の早朝の空は、実に爽やかな秋空でした。
住み慣れた名古屋の空とは微妙に違いを感じます。
これからこの空の下、頑張って参ります。

 

秋らしい天気が続いています

10_29_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

先週の月曜日は半袖でゴルフのプレーが出来ましたが、少しずつ気温が下がり始めて来ました。秋本番ですね…

三井住友VISA太平洋マスターズトーナメントダンロップフェニックストーナメントに、松山英樹選手の出場が決まっています。今から本当に楽しみです!
コース改造された太平洋御殿場コースを見るのも楽しみです♪

日本橋三越本店4階には、色々なブランドのゴルフウェアが売られていますが、秋と言うよりはすっかり冬の装いです。
是非、日本橋三越本店4階に冬物ウェアを探しに来てください。お待ちしております!

 

 

 

10_29_natori_2.jpg【今週の写真】

日本橋三越本店ゴルフサロンに飾られた、ドイツ製ツエラーのキャディバッグです。
山羊の革を使って作られているらしいのですが、山羊って見た事無いですね…(笑)
なんと、値段もビックリの59万円(笑)
残念ながら、まだ売れていません。
是非、見に来てください。

ゴルフシーズン、ベストスコアを目指す!

2018_10_29_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

日が昇るのも遅くなり、早朝の出勤時は薄暗い日が増えてきました。
寒いのは苦手ですが、家を出ると冷たく澄んでいる空気に包まれると、とてもスッキリしますね。

気温が下がってきましたので、特に早朝プレーに出られる方はウォームアップを念入りにして頂きたいと思います。プレー時間に余裕を持ってゴルフ場に行っていただき、プレー前にストレッチや練習、またはやっているところは限られますが、お風呂に入り体を温めるのもひとつかなと思います。
ウォームアップは怪我の予防、クールダウンは疲労回復に効果的ですので行なうよう心がけてくださいね。

また、この絶対のゴルフシーズンの中スクール生徒の皆様から、「スコア100を切りました」や「月例で優勝しました」等の嬉しい結果報告がありました。
ティーチングプロをやってて良かったと思う、喜ばしい瞬間であります。
この方々のスコアアップのポイントは、やはりアプローチの調子の良さでした。スコアメイクはショートゲームですね。
今からでも調整して、ベストスコアを目指しましょう。

今週のトーナメントは、男子が沖縄県のPGMゴルフリゾート沖縄で「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」が開催され、女子が京都髙島屋の生徒さんがよく利用しています滋賀県の瀬田ゴルフコースで行われます「TOTOジャパンクラシック」が開催されます。
トーナメントも終盤を迎え、白熱した試合が見られると思います。期待したいです。

 

 

 

2018_10_29_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

通勤途中にサービスエリアで食べた「かき揚げうどん」です。
また次回、ラウンドの帰りにも寄りたいと思います。
ゴルフ場の行き帰りに寄るサービスエリア。
ゴルフの楽しみ方の一つですね!

ゴルフが上手くなる未来の道具ないかな

2018_10_29_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

皆さん、昨日のハロウィンは楽しみましたか?そんなハロウィンですが、東京・渋谷を中心に、年々ハロウィンのイベントが暴徒化しています。今年は1027日、28日の週末にかけて仮装した人々が中心街に大挙して押し寄せ、盗撮や痴漢、窃盗などに加え「軽トラを横転させた」「ラーメン屋の券売機を壊した」など、肩をすくめるようなニュースが報じられました。
仮装する事で別の人格を手に入れ気持ちが大きくなり、アルコールの力も借りて騒ぎを起こしてしまったのかもしれませんね。
「ハロウィンとは何か?」その背景や目的を知らない為に、このような異様な騒ぎになってしまうのではないでしょうか?
騒動は一部の心ない人によるものだと思いたいですね。

「マイナビABC選手権」2日目ジャンボこと尾崎将司選手は通算14オーバーとした5番終了後に腰痛のため途中棄権しました。これで前週の「ブリヂストンオープン」に続く2週連続の棄権となり、今季6試合で4度目となりました。
「風邪をひいてしまった。腰が痛い上に風邪をひいてしまったら全くダメ」とコメントし、足早にコースをあとにしたそうです。次戦については「全く、まだ分からない」と語り、2014年からシーズンの締めくくりとしている11月中旬の「ダンロップフェニックストーナメント」に向けて「宮崎でやれる体調に整えたい」と意識を傾けました。
今回の会場については「スタートの雰囲気が暗くて寂しいよね」とこぼしていたようで「こういうところで遼(石川遼)に頑張ってもらって、優勝争いをしてほしい」と話し、選手会長としてもツアーをけん引する石川選手の活躍に期待を寄せていました。

 

 

2018_10_29_kojima_2.jpg【今週の写真】

ハロウィンと言えば「仮装」
私もスリクソンのゴルフウェアで仮装してみました()
何のキャラクターか当ててみて下さい。
ヒントはお腹に書かれた文字です〝テレテレッテレ〜

あなたのゴルフはドロ刑?フェード系?

2018_10_29_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

今日から国内男子ツアーはHEIWAPGM CHAMPIONSHIPが開催されますが、来週にはついにあの人が....
そう松山英樹選手が出場します!
石川遼選手が予選ラウンドを同じ組で回りたいと言っていましたが、そうなると後1人は誰になるか、そこに興味津々です()

そしてタカゴルフプラン恒例の宮崎合宿が昨日無事に終わり、帰ってきました♪写真は去年のフェニックスカントリークラブの練習場で、後ろで須田プロが見ている絵です()
天気も最高に良かったらしく、きっと皆さん楽しく濃密な時間を過ごせたと思います(^-^)

一度は行ってみたいコースとよく言われているのでまた来年、宮崎ツアーは開催すると思いますので、是非参加してみてくださいね♪

スクールで最近、ドロー系、フェード系と言う言葉をよく聞きますが、簡単にいうと、スライスの曲がりが小さいのがフェード、フックの曲がりが小さいのがドローです。
一般的にはドローを打ちたい!という人が多いみたいです。
それは飛ぶから.....

でも上手い人は逆にフェードを好みます。それは安定するからです。
僕も練習量が多い時はフェードが打てますが.....今年、1回も打ててませんが.....なにか?(`´)

 えっ、タイトルの文字が違った?ドロ刑になってた?
ドロー系の間違いでした!Σ( ̄□ ̄;

 

 

 

2018_10_29_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『Mさんのヘッドカバー』です。

僕は意外に可愛いものや、面白い物が大好きです。
特にヘッドカバーには、こだわりを持っていますが、スクール中に可愛いモノを発見!
パシャり!
越谷ゴルフスクールの人ならご存知、あの人です。
ほら、後ろに写ってるでしょ!()

 来年はフェード系ゴルファーになってやろうと、心に誓う矢野がお送りしました.....(^)

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9