2019年1月

男子ゴルフツアー初戦!SMBCシンガポールオープン開幕!

2019_1_21_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

年が明け既に20日が過ぎましたが、暖冬による例年にない有り難い1月を過ごしています。ゴルファーにとっては、雨の無い、有り難いゴルフ日和の天候が続いています。
しかし、乾燥による色々な影響が出ている状況があります。何よりもインフルエンザの猛威が心配です。マスク、手洗いの励行は怠りませんが、今年は、症状が分かりづらいこともあり、感染が広がっているようです。予防に対しては、例年以上の気遣いが必要との思いです。
くれぐれも、ゴルフのキャンセルは避けたいものですね。

国内男子ツアーでは「SMBCシンガポールオープン」が、シンガポールのセントーサゴルフクラブで開催されました。
日本人優勝の期待を持って、最終日首位からスタートした藤本佳則選手でしたが、藤本選手以上に良いゴルフをした、タイのジャズ・ジェーンワタナノンド 選手が逆転でシンガポールオープンを制しました。
藤本佳則選手は、優勝は逃しましたが2位にくい込み、7月に行われるメジャーの全英オープンの出場切符を手に致しました。それにしても、上位を見渡しても日本選手の名前がないのが残念な思いです。
出場した以上は勝つことが目標となる海外の選手と比べ、経験値の出場となってしまっている日本人選手の温度差を微妙に感じました。
いよいよ今週開幕の米男子ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」では、タイガー・ウッズ選手が2019年の初戦を迎えます。
松山英樹選手小平智選手も揃っての出場となります。
名門トリーパインズゴルフクラブでの開催となりますが、コースもさることながら、昨年優勝したツアー選手権以来の出場となることで、タイガー選手に話題が集中することは間違いありません。

 

 

 

2019_1_21_tamaki_2.jpg【今週の写真】

別に怪しいものではありません。
仕事中には外しますが、インフルエンザ予防のマスクは、欠かさず励行しております。


 

ゴルフ場に新たな試みを

2019_1_21_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー」が現在も行われています。全63駅に、それぞれ「超人」のスタンプ台が設置されていて、ファンにはたまらないエピソードが満載。
こんな企画をゴルフ場で開催したら面白いかもしれませんね。各ホールにスタンプ台を設置して18ホール制覇。
全国のコースと提携して、違う5コース分の合計90ホール制覇するとキャラクターグッズや、抽選でゴルクラブをフルセットプレゼントみたいな…こんな企画がきっかけで、ゴルフを初めてくれる人が増えたら嬉しいです。

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の小林浩美会長は、放映権の問題で2019年シーズンのスケジュールから外れている3大会の開催と、他大会を含めたインターネット放送の実現に前向きな姿勢を示しました。
LPGAは2017年から放映権を一括管理することを主催者側に主張し、これに反発した日本テレビ系列で放送の「KKT杯バンテリンレディス」「中京テレビ・ブリヂストンレディス」「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が12月中旬までに今季の開催を見送っていました。
協会と各主催者はその後、大会開催を前提にした協議を再開。都内で行われた日本ゴルフサミット会議主催の新年会に出席した小林会長は「交渉はポジティブに進んでおります。“超特急”で頑張ります。時期はまだ分かりませんが、良い形になったら発表させていただきたい」と目指しコメント。
開幕戦である3月の「ダイキンオーキッドレディス」までに「新シーズンが始まる前に、良い報告ができるように頑張っています」と早期の合意を目指しているようです。テレビ局側との交渉が上手く行く事を願います。

 

 

 

2019_1_21_kojima_2.jpg【今週の写真】

アメリカのメーカー「リンクス&キングス」です。
本革を使い、ひとつひとつ手作りで作られたヘッドカバーや小物。革の暖かさが伝わる一品です。
 

ゴルフでピースサイン♪

2019_1_21_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です。

いやぁ、ゴルフの話題より今週はテニスでしょ!
全豪オープンテニス、4回戦観ました?
あれは月曜日の事でした。
北浦和のゴルフスクールも、15時クラス(90)の生徒さんが居たんですが、この後16時から始まる錦織の試合が気になってしょうがない様子でした。
その生徒さんが帰る頃には錦織選手は負けていました。その生徒さんは『錦織の試合は観ていて疲れる』と言っていましたが、まさにあり得ない戦いになっていました。
そして、ナント!北浦和の最後のスクール時間が終わるまで、やっていました。5時間5分?!(゜〇゜;)
そんな長い間、走り回れるのは単純に凄いな....と思いました。

さて、ゴルフの話に戻すと…
去年発売された新しいスリクソンのドライバー....まだ、あまりゴルフ場で試せていません(  TДT)
ドライバーさえ、調子良ければいつでも60台でまわれるんだけどなぁ~と思っているのですが......
ゴルフ場でピースサインを出せる余裕が出来るように頑張ります!

 

 

 

2019_1_21_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『グリンチ』です。

ある意味デビューにもなったこの映画。
えっ、何がデビューかって?それはスクールの時にでも、こっそり教えます()

この映画の主役の緑のキャラクター(グリンチ)の声優さんは、皆さ~ん、ご存知でしょう~大泉洋で、ございま~す。
パイ食わねーか!(あっ、これは関係なかった)
色々と経験をさせてきました()

 今週は少しブルーになっている矢野がお送りしました(T-T)

 

ゴルフルールが変わって、面白みが増しました!

2019_1_21_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の須田です。

今年は関東では雨や雪が降らないですね。ゴルファーにとってはありがたいことですが、空気が乾燥して困ります。特に乾燥肌の私にとっては…。お風呂上がりの保湿クリーム、絶対です!

さて、先週アメリカで開催されていた「デザートクラッシック」では、P・ミケルソン選手が初日に「60」という驚異的なスコアを出して話題になっていました。優勝はできませんでしたが、ベテランの域に入るミケルソン選手、まだまだ魅せてくれます!

昨年、ルールの問題で話題になったミケルソン選手ですが、新ルールをどう使いこなすかも気になります。
B・デシャンボー選手は、旗竿を立てたままパッティングした方が入る確率が高いという考えだそうですが、そういったところでも今年のツアーは見ものです。
私も色々と研究していきたいと思います!

 

 

 

2019_1_21_suda_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座の打席上にあるストーブ。
これ、本当に助かってます!

タイでゴルフがしてみタイ...

2019_1_21_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

最近かなりインフルエンザが流行ってるみたいですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

 米男子ツアーのデザート・クラシックでは、31才のツアールーキー、アダム・ロング選手がツアー初優勝しました!
僕と同年代の48才、フィル・ミケルソン選手になんとか勝って欲しかったけど惜しかったー。

国内男子ツアー、シンガポールオープンはタイのジャズ・ジェーンワタナノンド選手なんか舌が噛みそうですが、逆転優勝!
2位には藤本佳則選手が入りました。2日目でトップに立った石川遼選手は崩れて47位タイと残念でした。

最近ツアーでは、韓国は相変わらず強いですが、タイの選手が女子も男子も強くなってきましたね!!
クラブの性能が上がり、アジア人も身体が大きくなり世界との飛距離の差があまりなくなってきたのもあるんでしょうね。

また、10代の選手と50才近い選手が同じ舞台で一緒に戦ってて、本当にゴルフって面白いですね!

飛距離アップを目指したい人は、今こんな寒い日ですからゴルフ場に行って球を打っても手が痛い!
だから、素振りです。飛距離アップにはヘッドスピードを上げる事が1番です。
その為に、スピードを上げての素振りをしまくるのです。今の限界を超えたら、またその限界を超えて、もっと、もっと!!と。
まだまだ若い奴には負けないぞ!って気持ちで僕も頑張りたいと思いますので、皆さんも頑張って行きましょう!

 

 

 

2019_1_21_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

家の近くに出来たボルダリング。初めて行ってみた。
私は高所恐怖症なので見てるだけでしたが、ゴール目指して何度もチャレンジしていく気持ちって大切ですね!

 

ダンロップゴルフからも遂に?!

2019_1_21_matunae.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房 クラフトマンの松苗です^^

冬の朝は空気が澄んでいて、景色が綺麗になりますね!ゴルフ場にも四季それぞれの景色があり、同じコースでも違った感じになります。
ゴルフを楽しみながら、まわりの景色の違いを感じられるくらい余裕のあるプレーをしたいですね(o^^o)

 先ずはこの話題から。
巷では各メーカーがぶっ飛びアイアンを発売していますが、ダンロップからも遂にぶっ飛びアイアンが発売されます!
その名も「ゼクシオクロス」
正式発売がとても待ち遠しいです(*^o^*)

 先週末、国内男子ツアー開幕戦&アジアツアー共催のSMBCシンガポールオープンが開催されました。
日本勢では藤本 佳則選手が優勝にあと一歩届かず2位タイ。この大会はPGAメジャー第3戦の全英オープンの予選会も兼ねており、藤本選手はその切符を獲得しました。

次戦の国内ツアーは4月中旬の東建ホームメイトカップになるので、かなり間が空いてしまいます。調整が難しいとは思いますが、しっかりと準備をして、遠ざかっている優勝を手にする事が出来るように頑張ってほしいですねo(^_^)o

 

 

 

2019_1_21_matunae_2.jpg【今週の写真】

4年くらい前に56度のウェッジを注文頂いたお客様より、追加で52度を注文いただきました。
ゾディアのウェッジをとても気に入っていただけたようです(^_−)−☆

昨年のゴルフ賞金王、今年もやりそうです!

2019_1_21_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

冬はイチゴの季節ですね。横浜タカシマヤでは「ストロベリーパレード」という、イチゴ好きにはたまらないイベントが今日まで開催されています。
無類のイチゴ好きの須田プロも、食い入るようにチラシを見ていました。
イチゴって美味しいですよね!

さて、シンガポールでは日本ツアーの開幕戦SMBCシンガポールオープン」が開催されていました。シンガポールは暖かそうですね。
上位入賞者には全英オープンの出場権が与えられるということもあってか、アメリカやヨーロッパからも有名選手が参戦していました。D・ラブⅢ選手54歳ながら上位で頑張っていましたね。
注目の昨年賞金王の今平周吾選手は、1ラウンドの途中で棄権してしまいましたが、ハワイの疲れもあったのでしょうか。
日本人の中では藤本佳則選手2位に入る健闘を見せてくれました。
海外の強豪選手が出場する中での2位は素晴らしいです。今年の活躍を期待しています!

 

 

 

2019_1_21_osawa_2.jpg【今週の写真】

今年の注目選手、SHキム選手
今季はPXGのクラブを使用するようです!

ゴルフのルールが変わったので試してみました

2019_1_21_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

今年は暖冬で、日中は風が吹かなければ暖かい日が多いですね!私もやっと初打ちにいって来ました。
そこでルールが変わり試してみたい事があったので実践してみました。
1つめはドロップです。今までは肩の高さからのドロップでしたが、膝の高さからに変更となり試してみたところ、膝の低い位置からのドロップなのでボールが落下してから大きく弾まない、傾斜地でも転がりが少ないという結果でした。
もうひとつは、ピンフラッグを抜かないで差したままのパッティングです。
短い距離は違和感が有りますが、ロングパットでは、あまり気にならずに打てました。
ただカップイン後、ピンとカップにボールが挟まる事が有りカップインの音が聞けないのが淋しい感じがしましたが、入る入らないはもっと経験してみないと分からないと思います。
実際に他の組などを見ていましたが、ほぼピンフラッグを抜いてプレーしていたので無理に差したまま打たなくてもよさそうです。

 

 

 

2019_1_21_sato_2.jpg【今週の写真】

今では考えられないけど、昔はこういった空き地でゴルフをした記憶があります。

ゴルフの練習後は身体を冷やさない事!

2019_1_21_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

気温が下がり乾燥していますので、風邪やインフルエンザに罹りやすい状態になっていますね!私は全然問題ありませんが、中には風邪を引いてしまった方やインフルエンザになって治りましたという方もいます。ジュニアの子達の小学校でも、インフルエンザでお休みしている子が増えてきていると言っていました。
2月に近付きこれから気温がもっと下がりますので、気を付けて頂きたいのですね。
練習後の温まった身体は急に冷えますので、暑くても上着を羽織る事をお勧めします。風邪等に罹るのは直ぐですが、治るのは時間が掛かります。
予防等をして体調に気を付けてくださいね。

日本男子ツアー開幕戦SMBCシンガポールオープン」がシンガポールのセントーサゴルフクラブで行われました。
距離が長いゴルフ場でしたが、好スコアでラウンドするプロが多数いましたね。
単独首位からスタートしました藤本佳則選手は、惜しくも2位タイでホールアウトしました。上位4名に入りますと全英オープンに出場できますので、メジャーでの活躍を見る事ができますね。
藤本選手の7月の全英オープンの活躍を期待したいと思います。

海外も国内もツアーが開幕してゴルフが盛り上がってきています。
皆様もゴルフで盛り上がって、たくさんラウンドしてゴルフを楽しんでくださいね!

 

 

 

2019_1_21_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座では、2月から新たに初級者のクラスがスタートします!
これからゴルフを始める方、お待ちしております(^O^)

UAEでゴルフはしてみたい

2019_1_21_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

インフルエンザ大流行し始めましたね。先日よりカナリ増えてきております。手洗いやうがいをシッカリとして、感染しないよう気を付けましょう。
あと、空気が乾燥するのも良くないみたいで、加湿器などで対策するのも良いそうです。インフルエンザに風邪に負けないよう生活していきましょう

宮里優作選手谷原秀人選手がヨーロッパツアーのアブダビHSBCゴルフ選手権に出場しておりました。
アラブ首長国連邦のアブダビゴルフクラブと言うゴルフ場で開催してましたが、残念ながら両選手とも予選落ちで残念な結果でした。
このゴルフ場はお金持ちの国なので、写真を見てもらえばわかると思いますが、ハウスも何だかすごい建物です。鷹がゴルフボールの上で羽を広げているのを表現しているそうです。
この先日本人選手が世界で活躍している場面をもっと見て、ゴルフをする人がもっと増えていって欲しいですね。
その前に、このゴルフ場に行ってみたいと思った方は僕だけではないと思いますが…誰か連れていってください(

 

 

 

2019_1_21_onisi_2.jpg【今週の写真】

この前昼ごはんを買いにコンビニに行ったところ、『悪魔のおにぎり』が…
ラスト1個だったので迷いなくゲット!
悪魔にとりつかれるような味でした(笑

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11