2019年1月

ゴルフの永遠の醍醐味!

2019_1_21_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の矢嶋です。

1月も早いもので下旬です。皆様、今年の初打ちは行かれましたか?私は先週、初ゴルフに行きまして、そしてドキドキの今年初の朝一ショットはナイスショットでした。
朝一ショットの緊張感はゴルフの永遠の醍醐味だと思います!ゴルフ最高です!

ところで皆様、朝一ショットを上手に打つコツはお持ちですか?例えば、緊張を消すために「無心で打つ」何て事を考えても、無心になろうとしている意識じたいが、すでに無心ではないので、無心作戦はボツです(笑)

そこで今回は、朝一ショットをスムーズに行うための練習ドリルをご紹介いたします。
それは日頃の打撃練習の時に、飛球を目で一切追わないで打ち終わる練習を取り入れて見て下さい。
ゴルフ場と練習場の違いは、なんと行っても景色です。その景色を無視して打つ練習を行いますと、コースでもボールだけに集中をして打てるようになりますので、朝一ショットが苦手な方は是非この飛球を追わない練習ドリルを取り入れてみて下さい!

そして、いよいよ先週から国内ツアーがスタートです!
第一戦の「SMBCシンガポールオープン」がシンガポールで開催されました。
今年の国内ツアーはどんなドラマが待っているのか?
また、国内シニアツアーでは、シニアルーキーの丸山茂樹プロ藤田寛之プロの参戦も楽しみです!

 

 

 

2019_1_21_yajima_2.jpg【今週の写真】

狛江スポーツセンターゴルフスクールの特徴は、2時間たっぷりのボール打ち放題です!
レッスンを受けながらの反復練習が、ゴルフ上達の一番の近道です!

稀勢の里関はラオウ。私は。。。

IMG_0857.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先週、大相撲の横綱 稀勢の里関が引退しました。新横綱として迎えた2017年春場所で負った怪我がもとでなかなか思うような取り組みができず、休場の繰り返しでした。
平成最後の日本人横綱の引退は本当に残念ですが、彼自身の…
「土俵人生において、一片の悔いもございません」
という言葉からも横綱として、力士としてやり切ったのだと思いますので、、まずはゆっくりと休んでもらいたいと思います。
本当にお疲れ様でした。
さて、国内男子ゴルフ(アジアンツアー共催)『SMBCシンガポールオープン』最終日、単独首位スタートの藤本佳則選手は残念ながら2位スタートのジャズ・ジェーンワタナノンド選手に逆転され、2位タイでの終戦となりました。
今季の日本ツアー開幕戦となる今大会には、ディフェンディングチャンピオンのセルヒオ・ガルシア選手やデービス・ラブⅢも出場し、日本ツアーからも石川遼選手、昨年ツアーを湧かせてくれたチェ・ホソン選手も出場しました。
ホソン選手は、来月の米国PGAツアー『AT&Tペブルビーチプロアマ』に招待されることになりました♬
彼のスイングを間近で見たい人はアメリカでプロでもアマチュアでも多いと思います。
矢野プロもあのキャップを入手したようですので、応援に行くのかな?
是非!アメリカで〝フィッシャーマン スイング旋風″を巻き起こしてきて欲しいと思います。

IMG_0851.JPG【今週の写真】
稀勢の里関の引退会見での言葉はもうご存知の方も多いと思いますが、人気漫画『北斗の拳』のラオウの名セリフ「我が生涯、一片の悔いなし!」から来ていると言われていますが、
こちらも大人気漫画『キン肉マン』は、今年生誕40年を迎えます♬
先週の須田プロのブログでもいじられましたが…期間限定で『キン肉マン酒場』がオープンし、JR線内で『キン肉マン スタンプラリー』が始まり、今!キン肉マンがアツいです!!
私も肉体改造してこんな身体になるぞ~
v( ̄ー ̄)v

話題のゴルフボールを発売前にお手元へ!

2019_1_14_jimu.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

1月も20日が過ぎてしまいましたね…
こんな感じで、今年も一年あっという間に終わるんでしょうね~(笑)頑張りましょう!!

既にご案内している、2019年2月8日発売予定のボールNew スリクソンZ-STARシリーズ 先行オウンネームキャンペーンですが、皆さんご注文はお済ですか??
まだ間に合いますよ~!
トーナメントでも話題になっているボールです。
是非、発売前にお試しください♪

3月9日には「飛び系アイアン」、「ゼクシオ クロス アイアン」が発売となります。
こちらも気になりますね~。
試打会も予定しておりますからお楽しみに♪

 

 

 

2019_1_14_jimu_2.jpg【今週の写真】

小正月に行われる「どんど焼き」
近くの小学校でも毎年行われています。
何かと話題になっていますが、季節の風物詩なので続けて欲しいですね。

 

SMBCシンガポール・オープン

2019_1_14_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

アジアツアーと共催の日本ツアー開幕戦「SMBCシンガポール・オープン」が開幕しました。
初日、悪天候の影響で、半数の78人が日没までに競技を終えられず出場した石川遼選手は5バーディー、3ボギーの2アンダー69でホールアウト。途中でスコールに見舞われながらも頑張って耐えていました。
回り終えた中では台湾の洪健尭選手が5アンダー66で暫定首位。池田勇太選手らが1打差で続きました。暫定首位と3打差の位置につけても、石川選手に笑顔はなく「よくこのスコアで回れたという感じ。内容はあまり良くない」と言われていました。
6季ぶりに日本ツアーに復帰した昨年、2017年「マスターズ」覇者のセルヒオ・ガルシア選手ら強豪揃いの中で16位と健闘も、首を痛めた“鬼門”の大会でもある。今回も悪天候などの不運に見舞われたが、目標はあくまでも優勝!
日本人選手が上位に来られるよう今年も応援します!

 

 

 

2019_1_14_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜髙島屋ゴルフ売場では、ワゴンセールを開催しております。
大変お買い得となっておりますので、是非ご来店くださいませ! 

日本のゴルフツアーも盛り上がれ!

2019_1_14_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

 最近は全然気温が上がらず、寒い日が続いていますね。
ラウンドをしても、地面が堅くグリーンが凍っていたりと普段とは違うコンディションですが、そういう時は手前から転がして寄せたりするなどしっかり考えてラウンドしないとスコアがまとまりません。
これを機に戦略を考えることに慣れるといいと思います。
さらに、最近は乾燥している日も多く、インフルエンザも流行っているようですのでしっかり気を付けていきたいですね。

 先週から国内男子ツアーとアジアンツアーの開幕戦「SMBCシンガポールオープン」が開催されています。
メジャーチャンピオンも出場している大会ですので、誰が優勝するか楽しみですね。
国内での大会の開催はまだ先ですが、ここ数年はアジアンツアーとの共同開催の大会も増えてきたので、海外で日本の選手がプレーすることも増えてきました。日本の選手が海外で活躍して、それを機に日本のツアーも盛り上がると嬉しいですね!

 

 

 

2019_1_14_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日は、比較的暖かく風も弱かったので回りやすかったです。
冬は身体が動きづらいので、コンパクトにスイングすることをおススメします。
さらに、冬のグリーンは芝が薄くて、思ったよりも転がってしまう事がありますので気を付けてください!

ママゴルファー☆

2019_1_14_syuto.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

暖冬と言えど先週は北風が吹くと気温以上に寒く感じ、夜のクラスは寒さが身に染みました(>_<)
この悪寒「これはまずい!!」っと、風邪のひきはじめ…
長~い睡眠でなんとか乗りきりました。
皆さんも体調には気をつけて下さい。

今週の米国女子ダイヤモンドリゾートofチャンピオンズは、昨年10月に第一子(長女)を出産し、半年ぶりのツアー復帰戦ステーシー・ルイス選手も出場!!
女性アスリートは、出産後は、環境の変化によりなかなか一戦で活躍できなくなっているのが現状です。
むしろ肉体的には、出産により男性ホルモンやその他のホルモンの分泌が促進され、運動能力が向上する!という講義を受けた事があります。
ゴルフ寿命は他のスポーツに比べて明らかに長いので、ゴルフこそ普通にママさんプロ達が沢山活躍できる場になって欲しいですね!

 

 

 

2019_1_14_syuto_2.jpg【今週の写真】

チューブがよく見えませんが…(^_^;)

「必殺チューブドリル」

…って、何が必殺かわかりませんが(^_^;)

 ダウンスイングからの腰、クラブの動き方、力を下に使う感じ…ときりかえしの一番大切な動きを体感できます!
最近マイブームのドリルです(^.^)
上級者ほどはまってますね♪

 

冬ゴルフのマネージメント

2019_1_14_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

暦の上では、もうすぐ春を迎えます。
少しずつ日の長さものびてきました。
ゴルフ場での初打ちを終えたゴルファーも多いのではないでしょうか。
この時期のプレーは、色々マネージメントを行うことを要求されます。
レベルアップの為、ゴルフに励みましょう!

さてこの時期、多くのツアープレーヤー達は新しいシーズンに向け、トレーニングやスイング造りに励んでいます。
来たるシーズンでの活躍が楽しみですね!

 

 

 

2019_1_14_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回の続きです。
オープンフェイスだと、インパクト時に起きる問題について書きましたが、フェイスをインパクト時にスクエアに戻そうとすると、結果的にはフォローで左肘が引ける様にもなります。
開いたフェイスをインパクトに向けて左肘を自分の方に引き付けると、フェイスはスクエアに近づきます。
この為、ますますアウトサイドインの軌道が強くなります。

男子ゴルフツアーがシンガポールで開幕!

2019_1_14_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

最近は雨が少なく、乾燥した状態が続いていますね。空気が乾燥すると、風邪やインフルエンザが流行るようです。
体調には気を付けて行きたいですね。

 さて、米国男子ツアーでは「ソニーオープン・イン・ハワイ」がワイアラエ・カントリークラブで行われました。
当時、ハワイアン・オープンと呼ばれていたこの試合、1983年に青木功選手が最終日の18番ホールでチップインイーグルを決めて優勝したのは今でも記憶に深く残っています。

今年はマット・クーチャー選手が通算22アンダーで優勝。決勝ラウンドに進出した日本人選手は、今平周吾選手が通算8アンダーで33位、松山英樹選手6アンダーで51位、稲森佑貴選手4アンダー64位、星野陸也選手2アンダーで67位でした。
松山選手と今平選手は「マスターズ」の切符を手にしているので、これから調子を上げていってくれる事に期待です。

 そして、今週は日本男子ツアーとアジアンツアーの共同主管競技SMBCシンガポールオープン」が開催中。
昨年はセルヒオ・ガルシア選手が後続の選手に5打差をつけて優勝。今年は日本人選手の優勝なるか!?

 

 

 

2019_1_14_hotta_2.jpg【今週の写真】

昨年末、「ボヘミアン・ラブソディー」という映画を見てきました。
19701980年代に活躍したクイーンというロックバンドの物語。私が中学生時代によく聴いていたバンドの1つだったので、懐かしかったです。
役者さん達がメンバーにそっくりだったのも感動でした!

 

ゴルフ ほうきドリル

2019_1_14_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今日は誕生日でーす(^0^)
プレゼントを戴いたりして、ありがとうございます。嬉しかったです♪♪

今週のスクールでは、ホウキを振ってもらいました。
振ると、空気抵抗がありインパクト後の動きが良くなったり、バックスイングで上体の回転が良くなり右足に上手く体重を乗せられたり…効果テキメン!!
打席にホウキを持って登場した時は、「どうしたんですか?」「掃除でもするんですか?」と言われましたが…レレレのレ~♪ホウキドリルでした(*^-^*)
是非、試してみてくださいねぇ。
写真は、木曜日クラスの佐藤さん!
ホウキドリルで、右足に体重が乗る感じをつかんだみたいです(^-^)難しい3Wも、当たるようになりました(^^)v

 

 

 

2019_1_14_yosimura_2.jpg【今週の写真】

誕生日が同じ小林さんとのツーショットでーす(^0^)
お互いに「おめでとう!」しました♪

冬のゴルフはお得!

2019_1_14_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の小林です。

お正月も終わり、落ち着いてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
寒さはより一層、日に日に厳しくなり
毎日起きるのもつらいですよね。
気温が下がりますと、朝起きるのも大変です。
私自身、冷え性で低血圧なので最近
では朝起きるのに一苦労です。
しかし、朝一番に練習場に来場されるお客様が元気に来場されるのを見かけると、今日も一日頑張ろうと思います。
ちなみに、冷え症の方もいらっしゃると思いますので、ここで冷え症の改善策をいくつかご紹介したいと思います。
私が日頃行うようにしているのは、朝起きたら体温より高い白湯を飲むことです。
朝は一日の中で、最も水分が失われている為白湯を吸収しやすく体温も低いため白湯によって体が温まりやすいそうです。
あと、週に何度か名古屋ウエストの近くにある温泉に行くことです。温泉は温まりますよね^ ^
この時期は、温泉付きのゴルフ場でのプレーも二度楽しみがあるのでおすすめです。
また、この時期の平日のゴルフ場は料金も安く比較的空いているので、スムーズに回れます。
是非、ラウンドに出る回数を増やしてはいかがでしょうか。

 

 

 

2019_1_14_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

京都タカシマヤスタジオの二階上、京都高島屋7階グランドホールで開催されています天皇陛下の即位30年と天皇、皇后両陛下の結婚60年を祝う特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」の写真です。
なかなか見られませんよ!是非お越しください。

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11