2019年2月

ミケルソン選手凄いです!

2019_2_11_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

USPGAツアーでミケルソン選手が優勝しました。凄いですね~!
年齢を重ねても、ボールが飛ばなくなったりパターが入らなくなったりしないのは、きっと普段から体のケアに気を遣っているのでしょう。今年48歳とは思えませんね。羨ましい限りです。

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンでは、珍しく何のイベントも開催されていませんが、ゼクシオプライムとゼクシオクロスの試打クラブが入って来ました!
特にゼクシオクロスアイアンには、かなり期待していたので早く誰か試打してくれないかな~と思っています。
どんなボールが出るのか本当に楽しみですが、女性用も発売して欲しかったですね。女性にこそ向いているアイアンだと思います。

 

 

 

 

2019_2_11_natori_2.jpg【今週の写真】

スリクソンの新しいボールが発売になりました。
先行オウンネームボールキャンペーンで購入し、来週のゴルフで初めて使ってみる予定です。楽しみです♪
新しいスリクソン、皆さんも是非使ってみてください!

新ゴルフ規則説明会!

2019_2_11_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の玉木です。

ゴルフシーズンも間近となりました。いよいよ、ゴルフ場に出向く機会が増える時期となりますが、その前に、今年から変更となったゴルフ規則の説明会を行いました。
2つの施設でそれそれ2回づつ開催を致しましたが、今年は大きく変わった部分があったことで、沢山の皆さまにご参加いただきました。用意した小冊子の内容から、変更前と変更後について詳しく説明させていただきました。実践と経験が伴わないと理解できないこともありますし難しいですね。

今後、ゴルフ場で分かりにくい状況に遭遇した場合は、いつでもご質問していただきますようお願い致します。

さて、米男子ツアー「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」が、ペブルビーチ ゴルフリンクスで開催されました。
大会推薦による米ツアーのデビューを果たしたチェ・ホソン選手の「フィッシャーマンスイング」の米ツアーお披露目となりました。
グリーンに苦しみ、残念ながらの予選落ちとなりましたが、現地ギャラリーと日本のファンの応援に感謝の意を伝えていました。夢にまで見た米ツアーは感無量だったようです。チェ・ホソン選手の活躍は、日本ツアーの活性にも繋がるとの思いであり、米ツアー第2弾も期待しています。
悪天候により、2ホールを残し翌日順延となり、2人だけの月曜日決戦をを制したのは、48歳のフィル・ミケルソン選手でした。衰えを知らない、まさにレジェンドです。
6月には、ペブルビーチで、メジャー第3戦の「全米オープン」が開催されます。49歳の誕生日をトーナメント中に迎えるようですが、今回の勝利で、キャリアグランドスラム達成に向けての期待は高まりました。
初日には、久々にジョーダン・スピース選手の名前が上位に見られましたたが、結果としてスコアを伸ばすことができず、復活はまだのようですね。
松山英樹選手も苦しんでいる状況がありますが、結果が出せない状況に対し、調子の流れなのか、更なるレベルアップに対する準備期間なのか、当然後者であるとの思いですが、ゴルフの難しさを感じています。

 

 

 

 

2019_2_11_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、コンビニの店先で春を見かけました。
一足早い桜の鉢植えが飾られていました。今年の開花日予想はまだのようですが、例年より早めの開花が期待できそうですね。

 

 

チョコっとゴルフが上手くなりたい(笑)

2019_2_11_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

今日はバレンタイン!2011年以降市場拡大が続くチョコレート業界で今年の注目は、約80年ぶりに登場した第4のチョコといわれる『ルビーチョコレート』
天然素材の華やかなピンクの色合いと、従来のカカオとは一線を画すフルーティーな味わいにメーカーや有名シェフが熱視線を注いでいます。各社で一斉に商品化され、早くも今年のバレンタイン商戦での目玉となっています。
有名シェフも「チョコレート業界を変える」と語るこのルビーチョコは、世界シェアNo.1 であるスイスのバリーカレボー社が昨年10月からプロ・職人向け(業務用)の販売を開始したもので、ルビー色の成分をもつ特殊なカカオ豆を選定し、独自の技術で天然のルビー色を生み出すことに、10年の歳月を経て開発に成功。ルビーチョコレートは、目に飛び込む鮮やかなピンク色が特徴で、着色料不使用で、カカオの天然色による華やかな色味によりチョコレートのビジュアルを変える一品だそうです。ルビーチョコレート、自分も一度食べてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」
変則スイングで話題を呼んでいるチェ・ホソン選手が、米ツアーに初出場しました。プロアマ形式の公式戦に主催者推薦で登場。
デビューラウンドは「72」と振るわず、1オーバーで156人中111位タイと出遅れたましたが、大きな声援と笑顔を会場に呼び込んだそうです。
チェ選手の“フィッシャーマンズスイング”をその目で見ようと、午前9時過ぎのスタート時から大勢のファンが集りました。
出だしの1番ホール、さっそく1Wで大物を釣り上げると笑い声が上がり「僕は他人の目は気にしない。コースでベストなプレーをするだけだよ」とコメント。見せ場は左のセミラフからグリーン右に大きく曲げた直後、ベアグラウンドからの3打目。ボールは下りのラインを伝ってショートサイドのピンに寄り、派手すぎるガッツポーズで喝采は一層大きくなったそうな( ≧∇≦)/

 

 

 

2019_2_11_kojima_2.jpg【今週の写真】

チェ・ホソン選手の愛称は「虎さん」です。彼の名前を韓国の文字で書くと「崔虎星」となり、その中に「虎」という文字が入っているからですが、やはり我々日本人には「寅さん」の方が馴染みがありますよね(笑)
写真は、寅さんの地元にある柴又帝釈天です。
 


 

粉雪の舞う中でのゴルフ練習♪

2019_2_11_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^ゞ

先週末は寒かったですね....粉雪の舞う中でも生徒さんは来てくれて熱心さが伝わりました。
それはレッスンでお返ししますね♪

明日からアメリカツアーのジェネシスオープンが始まりますが、松山英樹選手が優勝予想7番手で参加します。
期待していますが注目は組み合わせで、キャメロン・チャンプ選手ダスティン・ジョンソン選手&昨季覇者のバッバ・ワトソン選手が同じ組で回ります。
なにが凄いって、超飛ばし屋の組み合わせで、キャメロン・チャンプ選手なんかは、ボールの初速は90を越えるらしくまさに異次元の話です(平均飛距離は340y)。
僕はだいたい、振っても初速は75ぐらいなのに......その初速に追いつけるように、グリップ交換をしてみました(笑)
毎年1回替えていますが、練習量が多い時は年2、3回は替えていましたね。
僕のグリップのこだわりは、少しスライス気味に入れています。そして、全て自分でグリップ交換をします。
毎年、だいたいシーズン前に替えてるかも.....
皆さんも、グリップが替わると違うクラブなんじゃないか?というぐらい雰囲気が変わる場合もあります。
グリップがツルツルの方は替えてみては?

さぁ、これで僕のクラブ達は準備OK!後は練習をするだけ.....(^_^;)

 

 

 

 

2019_2_11_yano_2.jpg【今週の写真】

はい、京浜東北線を使っている方は知っているかもですが、山手線などのキン肉マンとは違い、こちらはシンカリオンです。(正直、あまり詳しくない.....)
でも、人気があるらしくスタンプ押すのに並んでいる方が多かったです。
先週、小島さんにキン肉マンのスタンプラリー制覇したなら、景品だけちょうだい♪とお願いしたらLINEであっさり『嫌だ』と断られました。ケチっ!(# ̄З ̄)

今年は少し、飛ばしに研きをかけようかと思っている矢野がお送りしました。( ´∀`)

リスペクトしかありません!

2019_2_11_suda.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

最近、日が延びて来ました。確実に春に向かっていますね!
あと1カ月経ったら、さらに春らしい気候になっているでしょう。その日を楽しみに頑張って行きます!

さて、先週は米男子ツアー「AT&Tペブルビーチプロアマ」が開催されていましたが、フィル・ミケルソン選手の今季初優勝となりました。48歳のミケルソン選手、まだまだ若手に負けず頑張っています。

昨年復活したタイガー・ウッズ選手もそうですが、若手に影響を与え続けるスター選手にはリスペクトしかありません。

私も負けずに、まだまだ頑張りたいと思います!

 

 

 

2019_2_11_suda_2.jpg【今週の写真】

先日、私が住む住居でボヤ騒ぎが…
大事に至らずホッとしました!

ゴルフストレッチ

2019_2_11_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

北海道や関東では記録的な寒さみたいですが、皆さんお身体大丈夫でしょうか?

米男子ツアー「AT&Tペブルビーチプロアマ」があり、最終日悪天候の為、月曜日へ。フィル・ミケルソン選手ポール・ケーシー選手の2人だけ順延となり、フィル・ミケルソン選手が今季初優勝しました!
通算44勝目。48歳でも、まだまだ勝てる!
ほんと凄いです。飛距離も凄い。
同年代の私ですが、最近身体が硬くなってきているのが自分でも分かり、特に肩甲骨がほとんど動かなくなり、腕も上がらない…全く今までのスイングが出来なくなってきてしまいました…
皆さん、ストレッチしてますか?
怪我の予防と、効率の良いスイングをするために、毎日ストレッチやっていきましょう!

 

 

 

2019_2_11_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

これが僕の今の肩甲骨の状態。
これ以上、伸びないんです…
腕が耳につくまで、気長に頑張っていきます!

ベテランプロゴルファーの活躍!

2019_2_11_matunae.jpg皆さん、おはようございます!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

先週末から関東地方では雪が降りました。
今年は暖冬と言われていますが、やはり雪が降ると冬の感じが増しますね。ゴルフ場にとっては招かざる客ですし、ゴルファーにとっても喜ばしい事ではありません。そんな時はインドアスクールへGO!です(^^)

久しぶりに米ツアーの話題などしてみます。

48歳のフィル・ミケルソン選手AT&Tペブルビーチナショナルプロアマで優勝しました!
私と年齢の近いミケルソン選手の優勝はとても嬉しいですね。
ミケルソン選手にとっては思い出深いペブルビーチGLは、今季メジャー大会第3戦の全米オープンの会場でもあり、その大会の最終日はミケルソン選手の49歳の誕生日でもあります。もしその全米オープンに優勝すると悲願のキャリアグランドスラムも達成しますね!

ミケルソン選手やタイガー・ウッズ選手のように40代になってもまだまだ衰えを知らないプレーを見ると、私も俄然ヤル気が出てきます!
もちろん若手の選手が活躍して次世代のゴルフ人気を支えて欲しいとは思いますが、そこに立ちはだかるベテラン選手との戦いが、見る方としても楽しくなります。

日本国内の男子トーナメントは全盛期と比べると試合数も減り、少し活気が無いように感じてしまいますが、国内でもベテラン選手が発奮して若手の選手の尻を叩き、それに若手の選手が応えて盛り上げて欲しいですね!
国内でのトーナメント開催までまだ少しありますが、今年はそんなトーナメントになることを期待したいと思います(o^^o)

 

 

 

2019_2_11_matunae_2.jpg【今週の写真】

今週の浅見クラフトマンです(^^)
アイアンセットの組み立てを行なっていますが、しっかりとした技術で順調に組み上げていました。クラブの保護もキチンとしていて組み上がりが楽しみですね!

雪かきで筋力アップ

2019_2_11_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

先週の土曜日と昨日は千葉県で雪が降り、積雪となりました。芝の上はあっという間に雪が積もってしまうので、ゴルフ場はクローズになり、練習場もネットを下げてクローズになってしまうのです。
幸い大雪では無く少量の積雪でしたので、次の日には営業ができたコースや練習場がほとんどでしたが、雪はやっかいですね!
研修生の頃は、ゴルフ場で雪が降ると雪かきをよくやったものです。広大な敷地の雪かきをした後は、全身筋肉痛で 筋力アップした記憶があり飛距離が伸びた記憶がありますね!
ただし、練習場でレッスンをする身となると、雪はうんざりで本当に迷惑です。
今年の冬は暖冬なので、もう雪は降らないことを祈るしかないですね!

 

 

 

2019_2_11_sato_2.jpg【今週の写真】

一面、雪で真っ白のサンランド船橋練習場です。
もう、これ以上降らないでください!

偉大なるレフティ!

2019_2_11_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

先日は関東の各地でも雪が降りましたね。
大雪による大きな交通障害などは出ませんでしたので、良かったですね。

さて、米ツアー「AT&Tペブルビーチプロアマ」が開催されていました。悪天候により優勝決定は月曜日に持ち越されましたが、接戦を制しフィル・ミケルソン選手が優勝しましたね。
この大会で通算5勝目というのだから驚きです。一番最初に優勝したのはいつか調べてみたら1998年。なんと21年も前ではないですか。
改めて偉大な選手と感じさせられます。
今年もまだまだやってくれそうです!

 

 

 

2019_2_11_osawa_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤで期間限定で行われている、オーダーシューズ受注会。
自分だけの一足。気分も上がりますね!

寒い時期にゴルフのレベルを上げましょう!

2019_2_11_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の櫻井です。

3連休が終わりましたが、皆様、どの様にお過ごしましたでしょうか?あまり天気が良くなかったので、予定が変更になった方もいるかと思われます。
関東でも雪が降り積雪していましたが、北海道ではマイナス30℃以上になった地域もあり、日本全体が気温が低い3連休となりました。

スクールに通っている方の中には3連休はゴルフ場でラウンドするという方が多くいましたが、積雪でクローズしラウンドできなかった方も中にはいました。
2月ですので、気温が低いのは分かっていますが、やはり暖かい方が良いですよね。ゴルフを行うのにも暖かい方が良いですが、暖かい季節に良いプレーが出来るのも良いので、この2月に練習をして春のシーズンを迎える方が良いですよね。

2月の練習が春ゴルフを楽しくさせますので、たくさん練習してくださいね。
ゴルフにお悩みがある方は、この時期に解消してしまいましょう!お悩みを解消したい方、スクールでお待ちしております。

アメリカ女子ツアーは、オーストラリアで「ISPSハンダ・ウイック・オープン」が行われ野村敏京選手が5位でホールアウトしました。
上原彩子選手は11位タイ、女子高生プロの山口すず夏選手はデビュー戦でしたが、22位でホールアウト!今後のプレーに期待したいと思います。

世界のツアーで日本人選手が出場していまして活躍しています。優勝を期待して次回も見たいと思います。日本人選手ファイト!

 

 

 

2019_2_11_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座では、軽く雪が積もりました!ですが、たくさんの方々が練習していました。私も負けずに頑張ります( ◠‿◠ )
 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9