2019年2月

アメリカ男子プロゴルフツアーでの寅さん

219_2_11_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日ゴルフに行ってきた方から聞いたのですが、その日はスゴく良い天気で半袖でもプレー出来そうで、少し走ってしまうと汗を沢山かいたそうです。
その数日後には冷え込みが激しくなり、北海道ではー20度を下回り大変な事になっており、何だか暑いのか寒いのか分からなくなってきそうです。
それとインフルエンザですね。
僕の身近でも学級閉鎖や寝込んでいる方が多く注意が必要なので、皆さんも気をつけましょう

寅さんことチェ・ホソン選手は、AT&Tペブルビーチプロマに主催者推薦で出場しておりました。
去年スイング映像が主催者の目にとまって実現したらしいのですが、やはりあの個性ですね(
これからもっと出場機会が増えていって欲しいですし、他の選手にも頑張ってもらいたいですね!

 

 

 

 

2019_2_11_onisi_2.jpg【今週の写真】

この前ラーメン屋に行った時に頼んだチャーハンですが、お皿がこんな感じでした。
レトロ感が出ており、この雰囲気は好きですね♪

ゴルフの安心感を得る秘訣です!

2019_2_11_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今日は建国記念日です。お休みの方は、ぜひゴルフ場や練習場でゴルフをお楽しみいただきたいと思います!

そしていよいよ3月、今までになかった種類のゼクシオアイアン「ゼクシオクロス」の発売です。コンセプトはズバリ「飛距離」です!
「飛び系」と言われるアイアンですが、何故飛距離が伸びるのかを解説したいと思います。
それは、まずロフト角度が標準よりも立っていることでボールの打ち出される初速度が上がります。しかしロフト角度が立つということは、ボールの弾道は低くなってしまうと思われますが、そうではなくクラブヘッドの重心がとても低い「超低重心設計」のためロフト角度以上の高弾道の飛球になるわけです。
よって今までと同じ打ち方をするだけで、同じ高さでボールが飛び出すと同時に、ボール初速度が高まっている分、飛距離が伸びるという具合になります。
飛距離が伸びることで得られることは、やはり「メンタル面で飛距離に対する安心感が増える」ことです!
注意点は、安心して振れる分スイングバランスが良くなり、飛びすぎてしまうことも!しかし良いスイングバランスを感じながら常にゴルフが出来ますので、飛距離が伸びた感覚も時間と共に慣れて来ますよ!

試打会の方もこれから始まりますので、この驚きの飛び系クラブを一度お試しいただきたいと思います!

そして先週のトーナメントは欧州ツアーの「ヴィックオープン」がオーストラリアで行われ、日本からは池田プロ石川プロ川村プロが参戦しました。

 

 

 

 

2019_2_11_yajima_2.jpg【今週の写真】

基本ゴルフ教本から【アドレス】です。
アドレスで目標に正しくセット!
思った所にボールが飛ばないと感じた時は、まずアドレスをチェックです!

いつものキャップを被るのもルーティーン?

IMG_0956.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
先日、サントリー美術館にて開催中の『河鍋暁斎 ~その手に描けぬものなし~』展を観てきました。
幕末・明治の動乱期に独自の道を切り開いた暁斎の作品は非常に面白く、彼の年齢と共に変化していく作風は到底同じ人間が描いているようには思えないほどの全くの別物であり、本当にバラエティーに富んだ作品が多く感じました。
3つのフロアに展示されている作品数はかなりの数で、一つひとつに添えてある説明文だけでは伝わらない部分もあります。もし、行かれる方は是非!イヤホンを借りることをお勧めします。

さて、今朝まで行なわれていた米国PGAツアー『AT&Tペブルビーチ・プロアマ』に招待選手として出場していた、韓国の〝虎さん″こと崔虎星(チェ・ホソン)選手は慣れないグリーンに悩まされ、残念ながら予選落ちでした。。。
そんな中、ちょっと気になったのが、虎さんのキャップ…オレンジじゃない!?

先日、矢野プロもGETしたあのオレンジのキャップを被っていないじゃないですか~!
それ以外でも、今回の服装はちょっと彼にしては地味だった気がします。
きっと、スコアが悪かったのもそのせいじゃないかなぁ…
日本に戻ってきたら、またあのキャップを被ってね(^O^)/

IMG_0951.jpg【今週の写真】
先日、不思議なお店を見つけました!?
どう見ても店はラーメン店なのですが、のぼりには
『美容室』??
ラーメン店がなくなって、美容室になるのかな?

2019年新ゴルフルール説明会!

2.10kawana1.jpgみなさん、こんにちは!
ゴルフの窓口スクール・ゴルフレッスン スクール事務局です!

ポカポカ陽気かと思ったら、今度は雪ですね…。
せっかくの3連休がっ!!という方も多いと思います。
雪は好きなんですが、こうやって休みの日に当たると出掛けるのも気分が乗りませんね(..)
布団からさっと起き上がれる日はまだまだ遠いですね…。


さて、2019年1月1日にゴルフルールが新しくなりました。
みなさんのお手元にもあるかと思います。
新しいルールはお読みになりましたか?
細かい部分はわかりましたか?
『読んだけど自信がない』・『もっと詳しくプロに聞きたい』
などございませんか?そんな方も多いと思います!


そこで、弊社では『新ルール説明会』を行います!
2月11日(月・祝)に行われるスクールは…
・狛江スポーツセンター(東京)
・越谷ゴルフスクール(埼玉)
・名古屋ウエストゴルフクラブ(愛知) です!
※一部スクールに定員人数を設けております。
詳しくは各スクールフロント又は担当プロまでご連絡ください(^_^)

 

2.10kawana2.jpeg【今週の写真】

こちらは『カードキャプターさくら展』に行った際のもの。
チームCLAMP の絵は線が非常に細かく、綺麗で惚れ惚れしてしまうものばかり。
もちろん『なかよし』で読んでました!

 

欧州男子ツアー「ISPS HANDA ヴィックオープン」

2019_2_4_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

欧州男子、ISPS HANDA ヴィックオープン 13th ビーチGC(オーストラリア)、ビーチコース6796yd(パー72)、クリークコース6940yd(パー72)欧州とオーストラリアの共催競技が7日(木)から開催されています。日本からは石川遼選手池田勇太選手川村昌弘選手3人が出場。4日間の大会期間中に同じコースで米国女子とオーストラリア女子の共催競技で行われています。

2ラウンドまでは全選手がビーチコースとクリークコースをそれぞれプレーし週末はビーチコースのみで行われ、36ホールを終えた60位までが第3ラウンドに進出でき54ホールを終えた35位までの選手が最終ラウンドに駒を進めることができます。女子選手の組とは交互にティオフしていくオーストラリアツアーの単独開催だった前年大会は、サイモン・ホークス選手(オーストラリア)が通算14アンダーで並んだ同郷のハリソン・エンディコット選手をプレーオフで破り優勝した。

石川選手、池田選手、川村選手は日本ツアーの今季初戦SMBCシンガポールオープン」以来の出場で、海外勢は日本ツアーの今季初戦を制したジャズ・ジェーンワタナノンド選手(タイ)や“ビーフ”の愛称を持つアンドリュー・ジョンストン選手(イングランド)、メジャー1勝(2006「全米オープン」)のジェフ・オギルビー選手(オーストラリア)らが出場しています。

各国にプロゴルフツアーがあり、国内を転戦するのが大体通常ですが、ここ何年から日本ツアーもシンガポールが初戦でしたが、欧州ツアーはヨーロッパを中心に国々を転戦するツアーで色々な国の選手が出場するので、また違う面白さがあります。
日本から出場した3選手には、是非とも頑張って欲しいと思います!

 

 

 

2019_2_4_fujioka_2.jpg【今週の写真】

アザスゴルフのオーダーメイドゴルフスパイクです。
お一人お一人の足型を計測し、色・模様のカスタマイズが出来ます。
オンリーワンのスパイクを横浜髙島屋で是非!
お待ちしております(^0^)


欧州男子ゴルフツアーに注目

2019_2_4_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

斎木亥は暖かい日と、とても寒い日が一日おきに変わることが多くて、寒暖差に困っています。気温差が大きいと、身体に多少の影響が出ますし、暖かい日に調子に乗って無理すると、次の日に急に寒くなって身体が痛くなったりします。
皆さんも気を付けながら練習することをおススメします。

今週は欧州男子ツアーでISPS HANDAヴィックオープンが開催されています。
この大会は、今年から欧州男子ツアーに組み込まれていて、欧州男子ツアーとオーストラリアツアーの共同開催となっています。
この大会には、メジャーチャンピオンのジェフ・オギルビー選手など一流の選手も出場していて、とても面白い大会になり盛り上がると思います。
木曜日には、オーストラリア主審のジェームス・ニティーズ選手が世界記録に並ぶ9連続バーディーをマークするなど、盛り上がっています。
日本の選手も出場しているので、注目してみると面白いと思います。

 

 

 

2019_2_4_demizu_2.jpg【今週の写真】

先日のラウンドは、すごく快適に回れました。
スコアも良くて、その辺は自分の実力だと信じたいですが、実際はホールやグリーンの状態が良いお蔭ですね。
また行こうと思います。

 

ゴルフ バンカーレッスン①

2019_2_4_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

最強寒波到来の雪予報…都心でも積雪…
怪我、交通事故等気をつけたいですね。

2/7欧州ツアーのISPS HANDA ヴィックオープンで、オーストラリア出身のジェームス・ニティーズ選手が世界記録タイの9連続バーディーをマークしました!自分はターキーでも興奮するのに9連続なんて!!漫画みたいですね(^_^)

最近、個人レッスンでバンカーの依頼が多くきます。
スクールでもバンカー練習を行ったりしますが、不得手だと言われる方達の本当の理由…共通点!?勘違いに気づきました!

構え方、重心、ボールの位置は皆知っているんです!そして、自身がすくい打ちになっているからダフりかトップしかしない事も…
問題は、したくもないのに何故すくい打ちになるのか?です。

それは…
長くなってきたので続きは次週に…(引っ張ります(^_^;))

 

 

 

2019_2_4_syuto_2.jpg【今週の写真】

3連休最後の月曜日、プロによる新ルール説明会が行われます。
越谷ゴルフリンクス担当は、櫻井紀章プロです!
新ルールを解りやすく説明してくれますよ。疑問等も聞いてくれますので、この機会に是非ご参加ください(^_-)

オリンピックでのゴルフ観戦♪

2019_2_4_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

2月になって陽射しの暖かさに、少しずつ春の訪れを感じる季節になりました。
ゴルフ場でのプレーでは、ターフを取ると枯芝の下には青い芝生が生え始めてますね。早く青々とした芝生でゴルフを楽しみたいですね。

さて、来年開催される東京オリンピックでのゴルフの観戦チケット代が、予選7千円・決勝1万円と発表がありました。
他の競技に比べて高くはないとお思います。
世界的トッププロも参加すると思われるので、観戦してみたい気持ちもあります。

 

 

 

 

2019_2_4_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、アウトサイドイン軌道の話をしましたので、今度はインサイドアウト軌道について話していきます。
インサイドアウト軌道は、ドローボールが打てることから、アベレージゴルファーの憧れでもあります。
しかしながら、インサイドアウト軌道でも、インパクト時に軌道に対して少しクラブフェイスがクローズにならないと、ドローボールにはなりません。
しかも、クラブの入射角がアッパーになりやすく、アイアンが上手く打てないゴルファーも多くいます。

 

 

 

 

雨はゴルフ場の芝には必要

2019_2_4_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

6日の水曜日には関東ではまとまった雨が降りました。
このところ乾燥していたので、雨が降るとゴルフ場の芝には良い事ですし、雨により湿度が上がるとインフルエンザウィルスが弱まるようですからね。
ただこの時期、雨なら良いのですが雪は降らないでほしいです。
今日は雪予報。降ったとしても積らないでほしいです。

さて、米国男子ツアーの「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」は、最終日4打差リードでスタートしたリッキー・ファウラー選手が、雨の中スコアを3つ落とすも、通算17アンダーで2017年の「ザ・ホンダクラシック」以来の勝利を飾りました。
米国ツアー公式サイトの優勝予想「パワーランキング」で優勝候補筆頭に挙げられた松山英樹選手は通算9アンダーで15位でした。「この2週でトップ20を外さなかったし、そういう意味では少しずつ兆しは見えているのかなと思う」と本人。
今週はお休みで来週の「ジェネシスオープン」に出場予定。この2週間の良い流れを今後のプレーに繋げられたら良いですね♪

 

 

 

2019_2_4_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、あたみ桜を見に熱海に行ってきました。

あたみ桜は1月上旬~2月に咲き、河津桜より約1ヶ月早く咲く早咲き日本一の桜だそうです。

ソメイヨシノより花弁が濃いピンク色で花が大きく、また違った桜を楽しめました♪

 

New ゴルフクラブ

2019_2_4_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今週は、寒暖差の激しい一週間でしたね。三連休初日の明日は雪が降るとか(//▽//)
連休の最終日11日は、狛江スポーツセンター2階のスペースで玉木プロによる新ルール説明会があります。無料ですから、お時間のある方は是非参加してみてくださいね!

インフルエンザだけじゃなく風邪が流行っていますが、ネギニンニクを食べて予防したいですよね。
私も毎日食べたいところですが、話す度に皆様にクサ~イ思いをさせてしまうのは失礼ですから、休みの前の日だけにしています(*^。^*)

さて、3月9日にゼクシオ クロスという新しいモデルのアイアンがデビューします!
従来のゼクシオモデルよりも、7アイアンで4°ロフトが立っています。
長さは変わらないので、女性にも使いやすいですよ(^-^)
2月中旬には狛江スポーツセンターにも試打クラブが届く予定ですので、楽しみですね♪

狛江スポーツセンターの駐車場に、梅の花が咲きました(^0^)
少しづつ季節は春へと進んでいるんですねぇ。ホッコリ。

 

 

 

 

2019_2_4_yosimura_2.jpg【今週の写真】

休みの前の日の晩御飯!!
水菜のサラダ・マグロのタタキ ガーリックスライスのせ・ガーリック入りニラ卵・シュウマイ。そしてビール(*^^*)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9