2019年2月

冬ゴルフの練習

2019_2_4_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

今年の冬は暖冬傾向もあり、例年と比較すれば雪も少なく暖かな日が多いので、ゴルフ場や練習場としては天候に感謝の冬と言った感じです。
暦の上では立春を迎えました。
春の足音もすぐそこまで来ている感じですね。

さて、今年に入り皆様はゴルフスコアアップに取り組んでいらっしゃることだと思います。目標に向けて取り組んでいるメニューの中に、体力アップを考えている方も少なくないと思います。
では、ゴルフに必要な体力アップは何か?お分かりの方も多いと思いますが、やはり下半身を中心にした体幹が必要だと思います。
冬だからこそ、しっかりと練習量を増やし打ち込みや振り込みに専念してはいかがでしょう。
数ある練習ドリルの中でご紹介したいのが「クラブ逆さ片手素振り」です。これがクラブを振るためにとても役立つ練習になります。
左右片方ずつ素振りするのをオススメします。

海外男子ツアーが開催されていますが「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」松山英樹選手小平智選手が予選通過しましたが、優勝は後一歩でした。

次回はカルフォルニア州で行われますAT &Tペブルビーチプロアマ」です。そろそろ松山選手の優勝を見たいところです。

 

 

 

2019_2_4_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

ゴルフスイングに必要な体幹トレーニングです。
3キロのボールを投げるのは、下半身の安定に役立ちますよ!
お試しください。

ゴルフ練習場が真っ白になってました!

2019_2_4_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

リッキー・ファウラー選手がアメリカツアーで優勝しました。今年は期待出来ますよ!今年こそは、メジャー優勝を期待しています。

先週の水曜日の夜、雪がパラパラと降っていましたが積もる事は無いとの事で安心していましたが、朝練習場に着くと真っ白な雪にビックリしました。
お昼過ぎにはすっかり無くなりましたので、生活に支障をきたす事も無くなんとかなりましたが、千葉県のゴルフ場ではクローズになった所もあったみたいです。
今週末も雪の予報が出ているようですので、皆さん無理せずなんとか乗り切ってください。
早く春のゴルフを楽しみたいと、心から思っています。

 

 

 

 

2019_2_4_natori_2.jpg【今週の写真】

日本橋三越本店ゴルフサロンの今週のイベントで、松山英樹選手モデルのパターを打たせて頂きました。本当に良かったです。
やっぱりGSSで作られたパターは音が違いますね。
でも、値段が凄すぎてここでは言えません(笑)

 

 

 

 

北陸地方で例年より早い春一番観測!

2019_2_4_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の玉木です。

先週、春一番が北陸地方で観測されました。平成以降で最も早い観測となったようです。暖冬の今年ですが、より春の訪れが加速しそうな感じです。雨の降らないことで、春先のゴルフ場の芝も心配でしたが、先日、恵みの雨がありましたので一安心致しました。
インフルエンザがまだまだ猛威を奮っておりますが、くれぐれも気おつけていただき、ゴルフシーズンに向けた準備をしっかりと整えていただきたく思います。

さて、「ウェストマネージメントフェニックスオープン」が、TPCスコッツデールで開催されました。
過去2勝の松山英樹選手は、復調の兆しを見せるも、スコアを伸ばしきれず結果15位で終了致しました。世界ランクも26位と変わりはありませんでしたが、徐々に復調の兆しが見えているだけに、これからの試合も益々楽しみになってきました。4月のマスターズを見据えての復活となれば言うことはありません。
リッキー・ファウラー選手が独走で迎えた最終日でしたが、らくらくの逃げ切りとはいかず、一時は首位を明け渡す見せ場を作る場面もありましたが、逃げ切っての今季初優勝を飾りました。
フェニックスオープンでは、幾度となく優勝争いを演じてきただけに、過去の苦い敗戦を払拭した嬉しい勝利となったとの思いです。
いよいよ今週は、チェ・ホソン選手の米ツアーデビューとなる「AT&Tペブルビーチプロアマ」が、ペブルビーチ ゴルフリンクスで開催されます。
チェ・ホソン選手のゴルフに米ツアーがどのような反応を示すかが大いに楽しみですが、当然、チェ・ホソン選手の活躍を期待しております。

 

 

 

2019_2_4_tamaki_2.jpg【今週の写真】

2月14日と言えば、毎年大きなイベントとなっておりますが、世界で一番花を贈る日となっているようです。
 

美しいゴルフクラブ"マッスルバック"

2019_2_4_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

“正統派”アイアンがツアー会場で披露されました。マッスルバック形状の「スリクソン Z-フォージド アイアン」は米国では2月、日本では3月16日に発売を予定しています。
軟鉄鍛造の王道モデルは、ヘッドの大きさ、グースの少なさは前作同様で、中上級者向き。三角形に近いフェース面の見た目が、ゴルファーにシャープな印象を与える。V字型に削られたソールは、ラフなどからでもヘッドが抜けやすいよう、地面に触れる時間を短くするよう工夫されています。
昨今、飛び系アイアンが主流になっていますが、30年前からゴルフをやっている私にはマッスルバックは、たまらなく美しく感じてしまいます(>_<)美美美~

先日、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、全33競技の観戦チケット価格と購入方法を発表しましたが、ゴルフは男女ともに、予選ラウンド(3日間)が各日7000円、決勝ラウンド(1日間)が1万円と決まりました。(多くの競技はA、B、Cなど席別で価格が異なるが、ゴルフは一律での価格)
男子は7月30日から、女子は8月5日からいずれも4日間にわたり、埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部で開催されます。
男女の世界ランキングから算出されるオリンピックランキングに基づき、男女とも60人が出場。
一方、他の競技を見ると、陸上の決勝が最も高い席で13万円、サッカー男子決勝は9800円~6万7500円。一方、サーフィンは予選、決勝ともに一律3000円とされました。
各競技とも今春からインターネット上の公式チケット販売サイトで抽選申し込みの受け付けが始まり、6月中旬以降に抽選結果が発表されます。
ゴルフのチケットが当選しますように(>人<;)

 

 

 

2019_2_4_kojima_2.jpg【今週の写真】

ブリーフィングの新作キャディーバックです。
クラブを入れる部分が14分割になっていて、1本ずつ入れられます。
何か、これだけ見るとミサイルランチャーみたい…(笑)


 

ゴルフの窓口のファッションモンスター♪

2019_2_4_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

 先週開催された米ゴルフツアー「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」では、期待された松山英樹選手は不発に終わりましたが、ショットの感じは良くなってきているので、今後に期待ですね♪
試合は日本人のおじいちゃんを持つ、R.ファウラー選手が優勝しました。
途中、不運なペナルティもありましたが、メンタルも以前に比べて強くなったように思います。
そしてR.ファウラー選手といえば、ツアー屈指のファッションリーダーです。
今回、気になったのは、シャツの裾を出してのプレーでした。多分、参加者の中でシャツINしていなかったのはファウラー選手だけだと思います。
でも、ファウラー選手は人に迷惑をかける事が嫌いなため、試合前にちゃんと大会側にシャツを出していいか了解をもらっているらしいです。
シャツを出して似合う人も居れば似合わない人も居るので流行るとは思えませんが、誰もやっていない事をやる辺りは流石だと思いました。

これを受けて、ゴルフの窓口のファッションリーダーの岩間プロは何をしてくれるのか楽しみです()

さて北浦和ゴルフセンターでは、2/9(土)10(日)と新ルールの説明会が玉木プロのユーモラス溢れるトークによって開催されます。
予約制になっており、土曜日はもう定員になっており日曜日も枠は後わずかです。
興味のある方はお早めに練習場なり担当プロに言って下さいね(^_^)

 

 

 

 

2019_2_4_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『悪魔のシンフォニー』です()
なんの事か分からない方はゴメンなさい。
今、JRで開催されているキン肉マンのスタンプラリーです。
各駅をまわらないとスタンプが貯まらないようになっています。新宿伊勢丹のゴルフグッズを担当している大島.....い、いや、小島さんはスタンプラリー制覇したとの噂が.....
流石っす!( ^-^)ノ∠※。.:*:'°☆
景品だけ下さい!()

 明日から開催される米ツアーに、チェホソン選手が参加するので楽しみな矢野がお送りしました。( ´∀`)

 

ゴルフのマナー

2019_2_4_tomizawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 京都タカシマヤスタジオ担当の冨澤です。

米男子ツアー フェニックスオープンでは、初日から首位を守ったリッキー・ファウラー選手が優勝。ツアー5勝目を挙げました!
11番、池ポチャでトリプルボギーを叩いたにもかかわらず、見事勝ち切りました!
過去この大会2勝している相性の良い松山英樹選手は4日間60台で回り15位。復活の兆しが見えてきたそう。

欧州男子ツアー サウジインターナショナルでは、ダスティン・ジョンソン選手が優勝し、大会の初代王者になりました。
ただ、この大会で、セルジオ・ガルシア選手が自身のフラストレーションからグリーンを傷つけたということで失格となりました。非常に残念な行動でしたね。

最近はセルフプレーが当たり前になってきましたが、私が以前回ったコースでは、グリーンにアイアンで打ったようなターフが取れていたことがありビックリしたことも。
ボールが落下した時に出来るボールマークの凹みも最近は凄い多いですし、どうせ回るなら綺麗なグリーンでやりたいですよね!
皆さんもグリーンフォークで直せるよう余裕が持てるように頑張りましょうね!!

 

 

 

2019_2_4_tomizawa_2.jpg【今週の写真】

これは、名門、廣野ゴルフ倶楽部のクラブハウス。
昭和
7年開場CHアリソン設計で、今でも世界のゴルフコースランキングでも上位に入ってます。
敷地内には
JGAゴルフミュージアムがあり、日本のゴルフの歴史がわかります。
ゴルフが出来ているということに、感謝!ですね。

ゴルフクラブのスペシャリスト増員!

2019_2_4_matunae.jpg皆様、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です!

先日、出勤の朝、顔を刺すような冷たい風に吹かれながら、ふと空を見上げたら雲一つないスカイブルーの景色が目に飛び込んできました!ゴルフの予定日にこんな綺麗な空を見たら、ワクワクしてしまいますね(*^^*)
ただし、空に雲が無いと言うことは風が・・・

 2月に入り、都心近くでも雪が降りました!ほんの僅かでありましたが、やっと冬らしさを感じたと思ったら、また4月並みの陽気になったりと、体調管理が大変なので、皆さんも注意してください。

そんな中ですが、弊社にも私と同様のクラフトマンが増えました。
世の中では最近ゴルフクラブのカスタム傾向が進んでいるのですが、クラフトマンの数はそんなに多くはないんです!
個人的にクラフト作業をする方はいるのですが、生業としている人はまだまだ少なく、たくさんのゴルファーが信頼できる工房を探しているというお話もよく耳にします。

弊社はゴルフの窓口として皆様にあらゆる方面からサポートする事を目的としているので、また一つ窓口を広げることが出来そうです。

現在、横浜髙島屋でお互いのスキル共有を行うために研修をしています。
今後は横浜髙島屋だけでなく、工房展開をさせていただけると思いますので、ご期待くださいo(^^)o

 

 

 

2019_2_4_matunae_2.jpg【今週の写真】

ご紹介します。
我が同志、浅見クラフトマンです!
写真では分かりづらいですが、大型です!!!
早速、今主流になっている難易度の高い複合ヘッドからシャフトを抜いていました。
今後の活躍を期待しておりますp(^_^)q

ゴルフもエンターテインメントです!

2019_2_4_suda.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン カルナフィットネス&スパ担当の須田です。

この前の月曜日の日中は2月としては異常な暖かさでしたね。春を感じさせる陽気でした。
しかし、夜からはやっぱり冬らしい寒さに逆戻り…。本格的な春が待ち遠しいですね!

さて、先週は米男子ツアー「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」が開催されていましたが、今年も名物の16番ホールのパー3の「スタジアム」は盛り上がっていました。日本でもこんなホールできないでしょうか!観客も盛り上がりますが、プレーしている選手の方々もきっと「いいとこ見せるか!」と気合が入りそうですよね。

スポーツでありエンターテインメント。ゴルフでもっともっと盛り上がりたいですね!

 

 

 

2019_2_4_suda_2.jpg【今週の写真】

この前の日曜日は節分でしたね。
鬼、外に行ってくれたかなぁ??

ファウラー選手、メジャー制覇あるかも!

2019_2_4_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

昨日は節分でしたね。私もやりました「鬼は外、福は内」
完璧です。福が来てるはずです。今年も良い年になります!

さて、米ツアー「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」が開催されていましたが、優勝はリッキー・ファウラー選手でした。
ファウラー選手といえば、日本人の血が流れていることでも有名ですが、やはりそういったところで応援したくなってしまいます。
まだメジャータイトルは取っていませんが、いつ取ってもおかしくない選手とも思います。
今年のメジャー、注目しています!

 

 

 

2019_2_4_osawa_2.jpg【今週の写真】

某メーカーのAIが考えたドライバーのフェース。
いずれクラブ全体をAIが作り出す時代が来るのでしょうか?

ゴルフ場との相性

2019_2_4_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGP柏井ゴルフスクール担当の佐藤です。

一昨日は節分で豆を食べましたが、年齢分の豆はさすがに食べれませんでした。
節分を過ぎれば立春です。季節の変わり目ので春ゴルフに向けて練習に熱がはいりますね!

さて男子アメリカゴルフツアーではフェニックスオープンが開催され、リッキーファウラー選手が優勝し今大会との相性の良さがうかがえました。
松山英樹選手も過去に二度優勝した相性の良いコースでしたが、優勝には届きませんでした。
2016年に松山英樹選手が優勝した時にプレーオフの激闘の相手はリッキーファウラー選手で、毎年優勝争いに絡む活躍で今年はやっと優勝しましたが、バックナインでスコアを崩し見ていてハラハラしましたね!
今年はメジャー制覇出来そうな雰囲気なので、当分は注目の選手ではないでしょうか!

 

 

 

2019_2_4_sato_2.jpg【今週の写真】

節分に豆を食べて福は内です!

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9