2019年2月

冬場は健康的なゴルフを!

2019_2_4_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

2月に入りましたが、春みたいに暖かい日があったり朝の気温はマイナスだったりと、気温差が激しい日が続いていますね。私の周りにはあまりいませんが、インフルエンザが流行っていますよね。予防する事をオススメしますが、テレビを観ていましたら緑茶や紅茶でうがいをしますと防止できると言っていました。カテキンやポリフェノールが良いみたいですね。

冬場は風邪等の病気の他に怪我をする方も多くいます。
冬場の練習は身体が思ったより回りませんので、念入りの体操をした後もフルスイングでは無く、振り幅の小さなアプローチから行う事をオススメします。
アプローチの強化と共に健康的なゴルフでレベルアップで、春ゴルフに向かって練習すると良いですよ。

私も緑茶や紅茶で予防をして、アプローチの練習を多くして、健康体で冬ゴルフを楽しみたいと思います。

アメリカ男子ツアー「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」が開催されて松山英樹選手小平智選手が予選通過しました。優勝には届きませんでしたが、次回に期待できるプレーでした!

来週はカルフォルニア州で行われますAT &Tペブルビーチプロアマ」です。ナイスプレーを期待して見たいと思います。

これから、寒い日が続くと思いますが、体調に気を付けながら、ゴルフ場でのラウンドや練習を楽しんでくださいね。

 

 

 

2019_2_4_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ゴルフに悩みがある場合は、習うのが一番の解消方法ですよ!
スクールでお待ちしております( ^ω^ )

ゴルフルールを守ってプレー

2019_2_4_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

先日は雪が降って、千葉の練習場ではうっすらと雪が積もってました。
僕の家の方は雪なんか全然降ってなかったので、ちょっとビックリしてしまい、さすが南国と勝手に思い込んでいます(笑)

しかし、インフルエンザの流行は変わらないので気をつけたいと思います。皆さんも気をつけて下さい。

今年から変更になったルールで、ヨーロッパ男子プロゴルフツアーで李昊桐選手とアメリカ男子プロゴルフツアーでデニー・マッカーシー選手が打つ際にスタンスをとり始めた時キャディが後方延長線や付近にたっていたので、ペナルティとなってしまいました。
しかも、画像のような感じでルールブックにも書いてました。

今まで問題なかった事が急にダメになったので、選手もキャディも対応出来にくい面もあると思います。
賛否両論たくさんあるとは思いますが、皆さんももう一回ルールを見直してゴルフ場でプレーを楽しみましょう

 

 

 

2019_2_4_onisi_2.jpg【今週の写真】

千葉県アマチュアゴルフ選手権の募集ポスターがありました。
この画像では分かりにくいと思いますが、歴代優勝者の中に知っている名前が見つかると思います。チェックしてみてください。

 

ゴルフの練習方法の基本中の基本です!

2019_2_4_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

今年も早いもので2月に入り、そして今日は立春です。2月は「あっ」と言うまに過ぎますよ!いよいよ春のゴルフシーズンへのカウントダウンです!

皆様、この1ヶ月間は具体例なテーマを持っての練習に是非励んでいただきたいと思います!

苦手分野を一つ一つ克服することが上達へのカギだと思いますが、自分自身のゴルフスイングにおける長所や短所は、自分では中々わかりづらい事だと思いますので、ここはゴルフスクールで担当プロにズバリ質問をすることをお勧めします!新たな発見と対策が必ず見つかりますよ!
良い所を伸ばして、悪い所を改善する、このシンプルな練習こそ、意外と忘れてしまっている練習方法ではないかと思います!

そして先週のトーナメントはUSPGAツアーの「ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン」が行われ、松山プロ小平プロ共に決勝ラウンドへ進出です!

 

 

 

2019_2_4_yajima_2.jpg【今週の写真】

ウィンズゴルフステーション新座では、節分に合わせて、なんと「鬼」が出現しておりました!

世界一〇〇の多いゴルフトーナメント!!

IMG_0934.JPG皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフおもてなしサロン茅場町STUDIO担当の岩間です。
今朝まで行なわれていた米国PGAツアー『ウェイスト・マネジメント・フェニックスオープン』最終日、2位に4打差をつけてスタートしたリッキー・ファウラー選手は前半からスコアを崩し、一時は首位を明け渡すも、上がり4ホールで2バーディーを奪いツアー5勝目を挙げました。
この大会2勝と相性の良い松山英樹選手は今週は不調ながらも、最終日2つスコアを伸ばし15位フィニッシュでした。
16番ホールに大きなギャラリースタンドがあることで有名なこの大会は世界で一番ギャラリーの多いトーナメントと言われています。
この写真のように、早朝4時過ぎにも関わらず、開場と同時にこれだけの人々がなだれ込むように入場しています。こんな光景、日本ではディズニーランドやユニバーサルスタジオでないと見られませんよね♬
日本でもこれだけの人々が熱狂的になるトーナメントができるといいですね。

IMG_0933.jpg【今週の写真】
昨日は節分ということで、こんなお豆を頂きました。
立川のスクールの近くの高幡不動尊で豆まきのイベントがあり、女優の榊原郁恵さんや地元在住の俳優 寺泉憲さんも豆まきをされていたそうです。
ちなみに、高幡不動尊では不動明王が睨みを利かせているので、鬼は境内にはいないと言われています。
なので…『福は内』の掛け声だけだそうです(笑)

松山英樹選手の復調の兆しは?

2017y03m03d_013452144.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ゴルフスクール事務局です。

今日は節分!豆まきやら恵方巻きやら賑やかな行事が盛り沢山です。私が幼いころは豆まきをするぐらいの記憶でしたが、最近では恵方巻き商戦が凄いですね。CMでも〇〇監修といった本格的な恵方巻きが登場してます。今日デパ地下に行ったら、サラダ巻き恵方巻きから海鮮恵方巻き、肉巻き恵方巻き、アボガド恵方巻き...様々な恵方巻きが存在しているんですね。笑
コンビニでも予約が出来ますし、ご利益があるものなので、目を閉じて声に出さず、無心でかぶりつきましょう!笑

ウェイストマネジメント・フェニックス・オープンでの2季ぶりの優勝が期待された松山英樹選手ですが、先週の上向きな調子は鳴りを潜めて、悔しいラウンドとなっています。マスターズが近づく中、まだまだ時間がありますので、何かきっかけを掴んでいただきたいと思います!
このままだとリッキー・ファウラー選手が逃げ切る試合になりそうですね!

 

IMG_0669.jpg【今週の写真】

一陽来復で有名な穴八幡宮に行ってきました!お昼を過ぎるとかなりの参拝客で長蛇の列だったそうですね。商売繁昌・金運上昇のお守りとして大変人気のある一陽来復のお札を求めて、いい天気の中賑わっていましたよ!

米国男子ツアー「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」」

2019_1_28_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子ツアーでは、ウェイストマネジメント フェニックスオープンが開催されています。この大会は、2016年、17年に松山選手が連覇を達成した大会です。
実は、20年以上前にアリゾナ州のスコッツデールのゴルフ場を中心に行われていたウエスタンステートツアーという下部のミニツアーに挑戦していた時に見に行ったことがあります。日本と比べられないくらい観客が多かったのには驚きで、老若男女のゴルフをしたことがないような方も見受けられ、飲み物を片手に応援されていたのを今でも覚えています。
日本のツアーにも老若男女の多くの人たちが、試合を観戦にゴルフ場へ足を運んで頂ければと思います。
選手と同じ芝の上でプレーを観ると、テレビでは味わえない感動があります!

 

 

 

2019_1_28_fujioka_2.jpg【今週の写真】

2/8発売予定のボール、New スリクソン Z-STARシリーズの先行オウンネームキャンペーンを実施しています。
スピン性能、飛距離性能が前作より向上しているとの事です。
プレゼントにもオウンネームボールは喜ばれる事間違いありません!
是非お立ち寄りくださいませ♪

身体の状態を確認しながらゴルフしましょう

2019_1_28_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

相変わらず寒い日が続いていますね。都心でも雪が降ることもあって、とても気温が下がっています。
今日は比較的暖かいですが、まだまだ寒い日が続くかもしれませんので、ケガをしないように気を付けて下さい。
寒いと筋肉が収縮して体がうまく動かなくなってしまうので、しっかり自分の体の状態を確認しながらラウンドや練習を行ってくださいね。

 今週は米国男子ツアーでウェイストマネジメント フェニックスオープンが開催されています。この大会は過去に松山英樹選手が連覇をした大会で、今年も優勝を期待されています。
この大会では16番のpar3のとても有名なホールがあり、スタジアムのようにホールがスタンドで囲まれています。距離は短いのでそんなに難しくなさそうですが、囲まれているスタンドのせいで風が読みづらくグリーンを外す選手がけっこう多いです。
攻めてグリーンを外すならいいですが、ピンから逃げてグリーンに乗せるとブーイングをされるという大変なホールです。
日本では観ることのないホールなので、とても面白いですよ。

 

 

 

2019_1_28_demizu_2.jpg【今週の写真】

最近読んだ本です。

疲れない体になるための呼吸法や食事、生活リズム等について書いてありました。
これに習って、疲れない体になってゴルフをしたいと思います。

 

ゴルフ新ルール♪

2019_1_28_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

木曜日の夜は久しくの雨からのみぞれ…そして雪…と、乾燥の止まらない最近にちょっとホッ!としました。しかし、昨日には又、乾燥注意報が出てました(>_<)
唇がガサガサで切れだして、リップでも間に合わない状態になってきました。乾燥よ止まってくれ~~

 ウェストマネジメントフェニックスオープン松山選手2連覇したコース!!
私も両親がアリゾナにいた時があったので、オフに3年ほど過ごしていた地なんです。そして、勝手に馴染みを感じてます(^.^)
そして、あのコースで2桁アンダーでまわるプロ達…信じられないです。だからトッププロなんでしょうね(^_^;)

 先週、今年初のラウンドに行ってきました。新ルールでいくぞ\(^^)/と前日にルールブックを読み読み…
グリーンでのピンたてはいいですね!キャディーさんに立ってもらうと立ち方が気になったり、セルフの場合は同伴者に気を使って遠くでも抜いたりなどが解消!ピンがあった方が距離感は出しやすいと思います。

でも、矢野プロのブログに書いてあったように起伏のあるブラインドホールみたいなコースには打ち込む危険がありますよね。
R&Aは、日本のような土地にあるコースの事まで考えてなかった感じですかね(^_^;)
新しい事に変える!のは逆に最初は時間がかかりそうですね(^_^;)

 

 

 

2019_1_28_syuto_2.jpg【今週の写真】

昨日、ゴルフの予定でゴルフ場に行きましたがクローズだった!
と友達から…(^_^;)

 でも、ゴルフ場に積もる雪景色は綺麗なんですよね~
…営業に向けて働くゴルフ場の人達は本当大変ですが…(^_^;)

 

寒くてもゴルフは楽しい♪

2019_1_28_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン リバティヒルクラブ ゴルフアカデミー担当の菅沼です。

いよいよ暦の上では春を迎えますが、もうしばらく寒い日が続きそうですね。
ゴルフ場の芝も枯れて薄くなって、ゴルファーにとっては中々思うようなプレーを出来ない事も多いと思いますが、それでもゴルフは楽しいですね♪

さて、今年は大幅なルール変更が行われました。
自分もラウンド中、新ルールを確認しながらプレーしています。ドロップ方法など、長年の習慣になっている事などは当面、注意が必要を感じています。

 

 

 

2019_1_28_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、オープンフェイスによるアウトサイドイン軌道は、マイナス要素が多いと話しました。
しかし、オープンフェイスによるアウトサイドイン軌道で無ければ、アウトサイドイン軌道そのものが良くない訳ではありません。
ボールを上から打ちやすくする、いわゆるダウンブローになりやすく、特にアイアンショットが上手く打てる傾向があります。

ゴルフもテニスもメンタルは重要

2019_1_28_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

テニスの全豪オープンで、大坂なおみ選手が見事優勝を勝ち取りましたね!試合を見ていて、技術はもちろんですがメンタル面の成長も感じられました。
開幕前、精神年齢を3歳と言っていましたが試合後は成長して5歳になれたと言っていました(笑)。

ゴルフもメンタルが大事ですね。失敗してもカッとせず、ミスを分析して次からのプレーに活かせるとスコアメイクに繋がります。

そしてついに大坂選手、アジア選手初の世界ランキング1位に。これからの活躍にも期待です!

ゴルフ界では松山英樹選手が復調の兆し。
先週行われた米国男子ツアーの「ファーマーズインシュランスオープン」で3位となり、2017年8月以来2シーズンぶりのトップ3入り!
本人も「アイアンショットの調子が戻ってきたので、すごくそこは武器にしています。今週良いプレーができたので、来週は楽しみだなと思いますし、また良い成績を出したいなと思います」と力強いコメントが。
今週開幕中の「ウェイストマネジメントフェニックスオープン」は2016年・2017年と2連覇した大会。
松山選手も楽しみです!

 

 

 

2019_1_28_hotta_2.jpg【今週の写真】

駅の自動販売機で見つけた缶入りのとん汁。
この時期には、温かい飲み物は有難いですね~。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9