2019年4月

ゴルフシーズン!楽しみましょう♪

2019_4_22_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

いよいよGW10連休に突入しました。
ゴルフ場の芝生も綺麗に青々と生え揃い、絶好のゴルフシーズンになりました!
気持ち良くプレーを楽しみたいですね♪

さて、いよいよ日本男子ツアーが始まりました。
第1戦「東建ホームメイトカップ」が、東建多度CCで行われ、オーストラリアのブレンダン・ジョーンズ選手が優勝しました。
今シーズンは、女子ツアーにも負けない魅力溢れる男子ツアーになって欲しいですね。

 

 

 

 

2019_4_22_suganuma_2.jpg【今週の写真】

TGPウィンズゴルフスクールが行われているウィンズゴルフステーション新座は、十分距離があると共に50ヤード付近迄は天然芝生になっていて、アプローチ練習にも最適ですし、打席に立つとゴルフ場の雰囲気が味わえます。

ゴールデンウィークはゴルフざんまい!?

2019_4_22_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

先週の土曜日に、猿島カントリー倶楽部にてスクール親睦コンペが行われました。参加していただいた方々から「天気も良く楽しかった」「コースが面白く、また参加したい」などの嬉しいお話をいただきました。
また、次回の参加もお待ちしております。

今日から大型連休突入という方も多いのでは!?
レジャー・スポーツ・旅行とロングホリデーを楽しんで下さいね♪

さて、国内女子ツアーは「KKTバンテリン・レディース」が行われ、一時は5人が首位に並ぶ混戦を、季知姫選手が制し通算23勝目を挙げ、永久シード獲得まであと7勝としました。

そして、いよいよ国内での男子ツアーが始まりました。
「東建ホームメイトカップ」が行われ、ブレンダン・ジョーンズ選手が最終日1イーグル5バーディとスコアを7つ伸ばして逆転で3季ぶりの通算15勝目を挙げました。
タイガー・ウッズ選手と同じ1975年生まれ。「マスターズはテレビで見た。同世代だからすごくいい影響を受けたよ」とコメントしていました。
タイガー効果はいろいろなところで刺激を与えていますね。

 

 

 

2019_4_22_hotta_2.jpg【今週の写真】

猿島カントリー倶楽部でのスクール親睦コンペで優勝されたSさん。
優勝でしたが、あるホールで10を叩いたそうで、次回はそのホールを攻略すると、すでに次回のコンペに気持ちが向かってました♪

ゴルフイベント盛り沢山♪

2019_4_22_yosimura1.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

今は春?梅雨?夏?分からないほどの気候で、狛江スポーツセンターの裏の木では、セミが一匹早くも孵化して、鳴いてます(⌒‐⌒)

さあ、明日から10連休という方が多いでしょう!
タカゴルフプランでも、コンペやイベントが盛りだくさん。
どこ行っても混むし、暇だなぁ~、予定が空いてるという方、是非参加してみてくださいね(^-^)

スクールでは、最近気持ち良く当たらなくなっていた方に、初心に戻って身体をあまり使わず、振り子の動きだけ意識して振るドリルをしました!
久しぶりにボールを弾く感覚が戻ってきたようで、笑顔が戻って良かったです(^o^)
身体と腕の振り、両方のバランスが崩れると気持ち良く当たらなくなりますから、難しいですよね。

 

 

 

2019_4_22_yosimura_2.jpg【今週の写真】

足を閉じて身体をあまり使わず、腕の振りでクラブヘッドの振り子を感じるドリル!
芯でとらえる感触、取り戻せて良かったです(^-^)

ゴールデンウィークはゴルフ三昧

2019_4_22_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

名古屋ウエストゴルフスクールの近くの桜も、終わりを迎えようとしています。そして、いよいよゴールデンウィークに突入です。
今年は長い方で10連休になる方もおられるのでしょうか??私はもちろんレッスンです!
ラウンド直前でも、そうでない方も平成最後の練習にいらしてください。お待ちしております。

さて、平成最後のマスターズチャンピオンのタイガーウッズ選手の話題は尽きませんが、皆さんラウンド前のチェックできていますか?

まず大切なチェック項目は、グリップの握る力です。
このチェック項目に対する方法ですが、クラブヘッドを下に向ける素振りと、上に向けたクラブヘッドの手に感じる重さの違いを感じてください。そして、ヘッドの重さを感じながらスイングしてください。
リズムよくスイングすることでミスを無くしていきましょう。
楽しいゴールデンウィークを満喫してください。

 

 

 

2019_4_22_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

ゴールデンウィーク期間中の5/1・2、名古屋ウエストゴルフクラブでは、豪華商品が当たる「令和記念大抽選会」を開催します。
何が当たるか!?
令和最初の運試し!

ゴールデンウィーク突入直前

2019_4_22_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

ついに10連休突入ですね。
祝日が10日も続くなんていうのは人生初ですが、私はいつもと変わらず仕事漬けです(笑)
中には、泊まりでゴルフへ行くなんて羨ましい限りの方もいるかと思います。私も1日位は都合をつけてゴルフに行きたいと思いますが、まさかの雨…という結末だけは避けたいと思っています。

東建ホームメイトカップでは、B・ジョーンズ選手が優勝しました。
まだまだ若い選手に負けずに頑張っているのは、やはり恵まれた身体を体力のお蔭で、普段から努力されているからですね。
今シーズンの更なる優勝に期待してしまいます!

今週の日本橋三越本店ごる津サロンで舎、キャディバッグフェアが開催され、本当にたくさんのキャディバッグが売れております。
確かに、こんなにカラフルなバッグに替えたら、春の日差しと一緒に気分も盛り上がりますね!
皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごしください。

 

 

2019_4_22_natori_2.jpg【今週の写真】

ヒールクリークで大人気の帽子です。
こんな帽子なら、日焼けも気になりませんね。
色は白が人気だそうです。

 

日本人レジェンドゴルファーの復活劇

2019_4_22_kojima.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 新宿伊勢丹ゴルフグッズ販売担当の小島です。

男子ゴルフで歴代最多のツアー通算94勝を誇る尾崎将司選手が、プロ50年目のシーズンを迎えました。
自身の今季初戦となった東建ホームメイト・カップでは、第2日の前半9ホールを終え腰痛で棄権。年明けに痛めた腰の状態がなかなか上向かない中「令和」最初の国内ツアーとなる次戦の中日クラウンズに臨みます。
中日クラウンズを前に尾崎選手は「少しはましな姿を見せるから」とコメント。昭和と平成に大きく輝いたレジェンドが新時代にも挑戦します。ジャンボ尾崎選手、日本のレジェンドの復活劇を見られる事を待ち望んでいます。

「KKT杯バンテリンレディスオープン」 最終18番でバーディを奪い、今年2月に40歳になったばかりの李知姫選手が、通算8アンダーでツアー通算23勝目を飾りました。
首位と1打差でスタートした最終日。過去2勝を挙げている得意のコースで、李選手は「このコースは我慢が大事」と自らに言い聞かせていたようです。後半は耐えて拾って、最後にきっちりバーディで勝負を決めました。
優勝争いの最中、ラウンドレポーターをしていた古閑美保氏の姿が目に入ったようで、かつては賞金女王を争ったライバルでしたが、年齢は李選手より若い36歳。古閑氏は2011年29歳で現役を引退していました。「なんで美保ちゃんがレポーターで、私は選手をやっているんだろう?」と、ふと年齢のことが頭をよぎったといいます。「自分が40歳になったときは本当にびっくりした。去年もあまり良くなかったし、40代で優勝できるかなって考えたけど優勝できてよかったです」とコメント。生涯獲得賞金は現在2位。いまだに賞金女王のタイトルには手が届いませんが、40代でも充分に狙える手ごたえを掴んだようです。
 

 

 

 

2019_4_22_kojima_2.jpg【今週の写真】

ローリングストーンズのマーカーとグリーンフォークです。
ゴルフ場でロックを刻んでみませんか?
 

国内男子ゴルフツアー開幕!

2019_4_22_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の玉木です。

名残惜しい平成の時代も、残すところ1週間を切りました。いよいよ、令和の時代を迎えるべく、カウントダウンが始まりました。

先週ですが、ゴルフの窓口のグループ「スクール親睦コンペ」が、猿島カントリー倶楽部で開催されました。
絶好の天候であったこと、良いコースで開催できたこと、沢山の方々にご参加いただいたこと全てに感謝を申し上げます。皆さま大変お疲れ様でございました。そして、ありがとうございました。次回もお楽しみに!
矢野プロがブログで書いていた、集合写真です。皆さん、分かります??

ゴルフは、いつの時代も変わりなく楽しめるスポーツです。
しかし、今年はルール規則が大きく改正されました。これは、日本のゴルフ界にとっては、令和の時代の新たなゴルフのスタートと言えるかもしれません。

さて、待ちに待った国内男子ツアー が開幕致しました。
例年通り初戦は「東建ホームメイトカップ」が、東建多度カントリークラブで開催されました。
昨年までは、名古屋勤務でしたので来週開催の「中日クラウンズ」までは、名古屋の皆様のゴルフの熱気と地元での開催を感じながら過ごしていました。しかし今年は、ホーム感はなく、昨年とは違う意識のなか応援をさせていただきました。
3日目を終わり首位に立ったのは小田孔明選手でした。復活を感じさせるプレーぶりには、逃げ切りを期待いましたが、初戦、そして平成最後のツアーを制したのは、ベテランのブレンダン・ジョーンズ選手でした。
若手の台頭が目立つ女子ツアーにあって、男子ツアーでも大いに期待したいところですが、初戦では、4位に比嘉一貴選手が入りました。
第2戦の「中日クラウンズ」は、令和のツアーのスタートとなりますが、是非とも若手の活躍を期待しております。

国内女子ゴルフツアーは「KKT杯バンテリンレディスオープン」が、熊本空港カントリークラブで開催され、ベテランの李知姫選手が逆転で優勝を果たしました。
フロントナインを終わりトップに立った原英莉花選手、最終ホールまで優勝の行方は分からずトップに立っていた吉本ひかる選手らは、残念ながら最終で優勝を逃しましたが、共に黄金世代選手でした。
まさに、黄金世代による相乗効果が女子ツアーにはおきていますね。

 

 

 

2019_4_22_tamaki_2.jpg【今週の写真】

先日、久しぶりの「鯉のぼり」の群れに遭遇致しました。
GW前には、ゴルフに行く地方で目にすることはありますが、都内ではあまり見かけない景色となりました。
令和元年の「端午の節句」となりますね。
 

勝者のSTORY

2019_4_22_yano.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスンらくらくレッスンプラザ北浦和校担当の矢野です(^-^

 

先週は春・秋に開催されている、ゴルフの窓口グループ スクール親睦コンペが無事に終わりました。
写真のように見事、快晴に♪
ただ.....またピンポジションが激ムズの場所に( ; ゜Д゜)
スコアはさすがにあまり伸びませんでしたが、かなり熱い戦いになっていました。

このコンペ、毎回集合写真に何か特徴があります。
えっ、何があるかって?
去年の春は「みやぞん」がいました。
そして今年の春は.....
見たい方はタカゴルフプランのホームページのトピックスに載っていますので探してみてください。(o゜◇゜)

来週の29日によみうりカントリークラブにてゴルフの窓口グループ スクール親睦コンペが開催されますが、岩間プロが帯同するという事はそこも何かが起きるかもしれません()
岩間プロに注目ですよ♪

 

 

 

2019_4_22_yano_2.jpg【今週の写真】

今回の写真は『期待を裏切らない名人芸』です。

これも今回のスクールコンペからですが、パターを決めたらポーズをお願いしますと伝えたところ.....
惜しくも入りませんでしたが、入らない時のポーズの方が逆に面白かった件()
しかも奥にいる女性も同じく天を見上げて()

 今回、良くなかった人も秋もまたこの場所でスクールコンペを開催します。
まだ時間があるのでレベルアップしていきまょうね( v^-)

写真の撮り方に自信がある写真家、矢野がお送りしました。( v^-)

 

若手とベテランのゴルフの戦い。

IMG_3391.jpg皆さん、こんにちは!ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の冨澤です。

マスターズも終わり、桜も散り、もう暑くなってきたこの頃。皆様はいかがお過ごしですか。国内男子ツアー開幕戦 東建ホームメイトカップがあり、ブレンダン・ジョーンズ選手が逆転で開幕戦を制しました。同じ年のタイガー・ウッズ選手ばりの復活優勝!
また、女子ツアーKKT杯バンテリンレディースオープンは、40才のイ・チヒ選手が20歳の吉本ひかる選手を最終ホールで振り切り、ツアー23勝目をあげました。若い選手とベテラン。倍も違う年の人達と戦える!ゴルフって凄いですね!

その次の日には、全米女子オープン日本地区最終予選が行われ、岡山絵里選手他4人が通過、その中の2人がアマチュアというなんとも凄い時代になってきましたね!もうプロの試合でアマチュアが優勝するって、びっくりしなくなってきた…
男子も女子も、どんどん若手が出てきて欲しいです。皆さんも頑張って練習しましょうか!若い奴にはまだまだ負けん!!


4551351.jpg【今週の写真】

桜も終わり、もうすぐ夏かー!?私は夏が大好きです!

早く来ないかなー。

 

ゴルフでは「もう少し」が肝!

2019_4_22_matunae.jpg

皆さまこんにちは^_^

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

 桜の時期も終盤に差し掛かってしまいましたが、日に日に暖かさが増していますね。
ゴールデンウィークには新緑が綺麗なコースの風景となり、芝生も青々としてフェアウェイを歩くのも気持ち良くなりますので、たくさんゴルフ場に出かけてベストスコアを目指してくださいねo(^o^)o

 毎週行われている女子国内ツアー!
先週は熊本空港CCKKT杯バンテリンレディスオープンが開催されました。
この大会は一時開催中止の予定でしたが、震災復興中である熊本県を 、ぜひゴルフの力で元気にさせたいという同県出身のプロ達の働きかけなどで開催にこぎつけました。
大会は激闘の中、李 知姫選手が逆転で優勝しましたね。
日本ツアーの中ではベテランの域に入った李選手。ツアー通算23勝目となり、永久シード権まであと7勝となりました。

李選手は賞金女王にこそなっていませんが、コツコツと頑張って生涯獲得賞金は2位となっています。
李選手の活躍の根底にあるものが「もう少し」ということらしいです。「もう少し頑張ろう!」「もう少し出来るんじゃないか?」
ゴルフではこの「もう少し」が肝です。
飛距離もスコアも、この「もう少し」を考えるとやるべきことが見えてくることがあります。
「もっともっと」は欲ばかりになってしまい、出来ない時の挫折感が大きくなりますが、「もう少しもう少し」と謙虚にすることが長く継続する秘訣だと思います。
ゴルフの進歩は一進一退で、他のスポーツよりも比較的に長く出来るものです。
皆さんも、今より「もう少し」と思いながらゴルフを楽しんでくださいね(^-^)v

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9