2019年5月

ゴルフ人気向上のために!

2019_5_13_matunae.jpgみなさま、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン横浜髙島屋クラブフィッティング工房クラフトマンの松苗です。

5月の初旬にして、関東地方でも30度を超える日が出ましたね。気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけてくださいね。

先週末のトーナメントは男子も女子も日本人選手が初優勝を獲得しましたねo(^o^)o
男子はアジアパシフィックオープン選手権ダイヤモンドカップが開催。初優勝を獲得したのは浅地 洋佑選手です。
フェアウェイが狭く絞られ、ラフも深く難しいセッティングのコースで最終結果はアンダーパーが5人という我慢比べを制しました。
高校では石川 遼選手の2年下の後輩として活躍し、アマチュア時代から注目されていましたが、プロになってからはなかなか優勝に届かず苦しい経験していましたね。
もちろん全ての出場選手が優勝を目指して戦っているのですから、そんなに簡単に優勝出来るわけではないですよね。
そんな浅地選手だからこそ、この優勝を糧に今後も活躍して欲しいです!
個人的には飛距離が魅力の星野 陸也選手に注目していましたが・・・。

一方、国内女子ツアーは今季、そして令和初のメジャー大会としてワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが開催。
この大会のチャンピオンは渋野 日向子選手!ツアー初優勝にして、メジャー大会優勝という偉業を成し遂げました。
最近の黄金世代と言われる選手たちを見ていると、優勝のかかった終盤でも堂々とプレーしていますよね。日本人はメンタル面の弱さということをよく指摘されることが多いですが、今時の選手には当てはまらないようですね。渋野選手もまだ20歳ですし。

ゴルフ人気向上の為に、こういう実力もメンタルの強さも兼ね備えた若手日本人選手がたくさん出て来てトーナメントで活躍してくれることを期待しております。

 

 

 

 

2019_5_13_matunae_2.jpg【今週の写真】

常連のお客様が最近パターの握り方をクローグリップに変えたら調子がいいって言っていました。
そういえばフィル・ミケルソン選手もクローグリップでしたね。
スーパーストロークからクローグリップ用のグリップが発売されていますので、気になる方はぜひお試しを(^ ^)

 

男女とも初優勝でした!

2019_5_13_osawa.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の大澤です。

すっかり半袖でゴルフができる季節になりました!
これからは、さらに日焼けに気をつけて行きたいと思います!

さて先週は男女ツアーともに初優勝でしたね!
男子ツアーの「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」浅地洋佑選手が優勝しましたが、高校生時代からプロの試合でも名前を見ることがある実力者がいよいよ初優勝しました。

そして、女子ツアーの「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」渋野日向子選手が優勝しました。
昨年プロテストを合格したばかりのルーキーですが、公式戦で見事に初優勝しました。心臓が強そうですね。これからも期待できそうです!

 

 

 

2019_5_13_osawa_2.jpg【今週の写真】

この前の日曜日は、母の日でしたね。

お母さん、ありがとう!

 

ゴルフトーナメントで若手の台頭

2019_5_13_sato.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン ダンロップゴルフスクール サンランド船橋校担当の佐藤です。

ゴルフ場の芝生が青々としてきてプレーするには最高の季節になり、なによりも半袖でプレー出来るのが良いですね!

さて先週のトーナメントは、男女共に若手が初優勝を飾りました。
男子が浅地洋佑選手で女子が渋野日向子選手でしたが、浅地選手はプロ転向から8年目で初の優勝と苦労人で、ドライバーとパターのイップスを乗り越え今回はマンデートーナメント通過から優勝となりました。
渋野選手は20歳で去年プロテスト合格したばかりのルーキーで、同世代は勝みなみ選手畑岡奈紗選手といった黄金世代の選手です。
二人ともインタビューで、この1勝で留まらず2勝目を目指して頑張りますという内容でした。それだけ1勝目は出来ても2勝目が難しい世界なので、2人には頑張って欲しいと思います。

 

 

 

2019_5_13_sato_2.jpg【今週の写真】

先週、PGAの研修会で南茂原ゴルフクラブに行って来ました。
池が多くて苦戦しました(T_T)

ゴルフの練習!アプローチやパターも多めに

2019_5_13_sakurai.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の櫻井です。

ゴールデンウイークにラウンドされた方が良い結果が出たという声が多く聞かれました!日頃の練習の成果が出たのだと思います。
中にはグリーンまでのショットは良かったのに、グリーン周りとパターが良いともっとスコアが良かったという方がいました。
アプローチとパターが決まりますとミスを帳消しにしてくれますし、スコアを伸ばす事もできます。
スイングほど大きな動きではありませんので、練習する事によってより精度を上げる事ができます。
たくさん練習していると思いますが、アプローチとパターも多く練習する事によって変わっていきます。
アプローチやパターが苦手という方は、レッスンを受ける事によって得意に変わるかもしれません。得意になりたい方、スコアを良くしたい方、スクールでお待ちしております。

国内トーナメントは、男子が千葉県の総武カントリークラブ 総武コースで「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」が行われ、浅地洋佑選手がマンデートーナメント通過から出場で初優勝を果たしました!
最終ホールでの下りのウイニングパットを見事にカップインさせましたが、ナイスパットでしたね。この勝利で全英オープンの出場も決まりました。世界の舞台で日本人選手の勝利が見たいですね。

女子は公式戦で茨城県の茨城ゴルフ倶楽部 東コースで「ワールドレディスチャンピョンシップ サロンパスカップ」が行われまして、渋野日向子選手がツアー初優勝をメジャーで飾りました!
ルーキーイヤーでのメジャーでの優勝は素晴らしいですね。

男女共に初優勝!これからの活躍に期待したいと思います。

今週のトーナメントは、男子は国内はお休みで、今年から8月から5月に変更になりました「全米プロ選手権」が行われます。
女子は「ほけんの窓口レディース」が福岡県の福岡カンツリークラブ 和白コースでおこなわれます。
先週のトーナメント同様に白熱した試合を期待して見たいと思います。

 

 

 

2019_5_13_sakurai_2.jpg【今週の写真】

ウインズ ゴルフステーション新座の日曜日の朝の写真です。
沢山の方が練習されています(^ω^)
次回のラウンドは好プレー間違いなしですね!

女子プロゴルフツアーのメジャー大会

2019_5_13_onisi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザGLOBO蘇我校担当の大西です。

5月も半ばに入り、天気が良いと半袖でゴルフが出来る良い時期ですね。
先日ゴルフ場に行ったときは風が強かったですが、気持ちよく過ごせましたが…スコアの方はプレーした全員が撃沈して大変なことに(
その後、皆で練習しようと誓いました。

先日まで女子プロゴルフツアーは、国内の女子メジャーのワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが、茨城県の茨城ゴルフ倶楽部の東コースで開催されておりましたね。
20歳の渋野日向子選手がツアー初優勝をこのメジャー大会でやってのけました。

最近は本当に若い世代の活躍が目立ちますね。女子に限らず男子の若手選手にも、誰がどの様な活躍をしていくのか楽しみにしたいですね。

 

 

 

2019_5_13_onisi_2.jpg【今週の写真】

ある方がマスターズ観戦に行った時に貰ったお土産です。
パターですが、サイズが20センチほどなので、何に使えば良いのか…分かりません(
僕が何か面白そうなの買ってきてと頼んだので、楽しめましたので最高でした。
机の上に飾っておきます♪

 

ゴルフベストシーズンです!

2019_5_13_yajima.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

5月も半ばに入り、ゴルフ場のフェアウェイには芝生が生え、ラフもまだ深くなく、ということはスコアメイクが一番しやすい季節だと思います。この絶好の条件の中、ぜひベストスコアに挑戦しましょう!

また、今週は四大メジャー大会の第二戦「全米プロゴルフ選手権」がニューヨーク州で開催されます。
一昨年のこの大会では松山プロが優勝の可能性がある試合展開の中、最終日にスコアを伸ばし切れず、悔し涙を見せながらのインタビューシーンが思い出されます。最終ホールにおいて、1打目を左のクリークに入れ、その後の3打目のアイアンショットがピン手前1mの地点に落ち、あわやチップインバーディーかと思わせるショットを鮮明に覚えております。あの時の松山プロのオーラと、猛獣のような闘争心がプロスポーツ選手の格好良さと、醍醐味だと思います!

今年はタイガーウッズ選手が優勝候補NO1だと思いますが、ここは松山プロにズバリ優勝をしていただき、日本中にゴルフフィーバーを湧き起こして欲しいと思います!

そして先週の国内ツアーは「アジアパシフィックダイヤモンドカップ」が行われ、浅地選手の初優勝です!
今年の男子ゴルフツアーは見ごたえがあり、とてもおもしろいです!

 

 

 

2019_5_13_yajima_2.jpg【今週の写真】

令和元年の干支は亥年で、私は??回目の年男です。

 

母の日のプレゼント「一生分頂きました・・・」

IMG_1375.jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
昨日の国内男子ゴルフ『アジアパシフィック・ダイヤモンドカップゴルフ最終日』、マンデートーナメントから出場し見事に優勝したのは、プロ8年目の浅地洋佑選手(25)でした。
マンデートーナメントは、本来出場資格の無い選手が大会の出場権を得るために戦う試合のことで、その大会の開催週の月曜日に行なわれることからこの名前が付きました。
マンデートーナメントからの優勝は史上6人目の快挙で、浅地選手はこの優勝で今年の全英オープンの出場権も獲得しました。女手一つで育ててくれたお母さんに最高の母の日のプレゼントができたようです。
本当におめでとうございます♬
また、今大会はアジアンツアーの選手も多く出場しており、練習日に最近おしゃれになった韓国の崔虎星(チェ・ホソン)選手のサインを貰いに海外の選手が駆け寄ってくるという一幕もあったそうです。
プロからも人気がある虎さん、今年もブレークして欲しいですね!!

IMG_1339.JPGのサムネイル画像【今週の写真】
先日のオウンネームボールでご自宅に飾ってあるだるまさんをマークにしたお客様から嬉しい写真を頂きました。
いつも面白いマークを入れてくださるKさん、次回は何にするのかな~??( ̄▽ ̄)

女子ゴルフ黄金世代の台頭!

2019y05m13d_103059348.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

世の中の話題をさらった大型GWも終わり、元号もめでたく令和となり、少しずつ日常に戻ってきたような雰囲気のある今日この頃です。
横浜で開催されている世界リレー2019ですが、期待をしていた日本4×100mリレーチーム...まさかの失格!でもこれでこれからの世界陸上と来年の東京オリンピックに向けて、良い反省材料が出来たのではないでしょうか?あの失敗がトラウマとなり、今後悪い方向に流れないように祈るばかりです!

GW中にはとあるプロジェクトのためにノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場に行ってきました。朝から生憎の雨と風でしたが、お客様も多く来場されていて、賑わっていました。河川敷のコースは河川敷なりの楽しみがありますね。色々なデータ採集が出来ましたので、実りのあるラウンドとなりました!

さて、今週は国内女子メジャーとなる「ワールドサロンパスカップ」が開催されていました。優勝は黄金世代の渋野日向子プロ!ルーキーの優勝で令和スマイルクイーンの誕生とも言われていました。ご両親は元とうてきの選手だそうで、岡本綾子氏も飛ばし屋の秘密を見抜いていました。
またまた、これからも楽しみな選手が誕生しましたね!


2019y05m13d_103119342.jpg【今週の写真】

東京は府中にある大國魂神社。今年も例大祭「くらやみ祭り」が盛大に行われました。初参戦となりましたが、さすが武蔵野国の守り神!
人の熱気が凄すぎました!途中にはひょうも降るアクシデントも夕方には雨も上がり、連日多くの方々で賑わったようです!

米国男子「AT&T バイロン・ネルソン」

2019_5_6_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

米国男子、ATTバイロン・ネルソン 初日(9日)トリニティフォレストGC(テキサス州)7371yd(パー71)大会初日を午後組からスタートした松山英樹選手6バーディ、2ボギーの4アンダー「67」とし、ホールアウト時点で首位に4打差27位のポジションで第1ラウンドを終えました。

午後040分にジョーダン・スピース選手ヘンリック・ステンソン選手(スウェーデン)との注目組で出た松山選手は、2オンに成功した最初の1番(パー5)、3mにつけた3番と序盤からバーディを先行。2アンダーで折り返した後半も13番から2連続バーディとすると、16番では4.5mのチャンスを決めて6つ目を奪った。グリーンを外した17番(パー3)をボギーとしたが、最終18番はグリーン奥からの3打目を寄せてパーでしのいだ。松山選手が終えた時点で、8アンダー「63」でホールアウトしたデニー・マッカーシー選手が単独首位に立っています。

次週には全米プロが開催されます。
このATTバイロン・ネルソンの大会で良い成績、あわよくば優勝で勢いを付け全米プロに臨んで行ければと思います。

 

 

 

2019_5_6_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは、随時無料体験レッスンを受付中です。
お待ちしております!

最高のゴルフシーズン

2019_5_6_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

長かったゴールデンウィークも終わり、普段通りの生活リズムに戻りましたが、一度リズムから外れてしまうとなかなか元に戻りませんね。
ゴルフも一緒でラウンド中にリズムが崩れるとすぐにはなかなか戻りません。そういう時はティーショットをドライバーではなく得意なクラブで打ってみるとか、すぐに戻そうとせず、ゆっくり戻した方が意外と早く戻ります。ですので、言い訳みたいですが、生活リズムもゆっくり戻そうと思います。

 そして今週にはメジャーの全米プロゴルフ選手権が開催されます。
先月にはマスターズタイガー・ウッズ選手が劇的な復活優勝をしましたが、今回は誰が優勝するか楽しみですね。
誰が勝つかも楽しみですが、全米プロゴルフ選手権はメジャーの中ではスコアが伸びやすい大会でもあってどういう試合内容になるかも楽しみです。

 

 

 

 

2019_5_6_demizu_2.jpg【今週の写真】

もうかなり暖かくなってきて、ラウンドしてると半袖でも汗が出るような気温になってきました。
これからすぐに暑くなってしまいそうなので、今の内ですね。

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9