2019年6月

雨でもゴルフを楽しもう!

2019_6_17_jimu.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 事務局です。

梅雨入りしましたが、雨が少ないような気がします。
大雨は困りますが、水不足や野菜高騰も奇なりますので、適度に降って欲しいですね。

そんな梅雨時期のゴルフに欠かせないのが、レインウェアです。
NEWモデルのSMR9000は、高機能・超軽量・4WAYストレッチ!雨の日でも、集中力を切らさずにプレー出来ます。
今、各スクールでは「梅雨シーズン 応援キャンペーン」として、レインウェア・パラソル・レインキャップを特別価格にて販売しております。
備えあれば憂いなし!
担当プロに確認してくださいね。

そして、本日はウィンズゴルフステーション新座にてダンロップ試打会・イオンスポーツ商品即売会を開催しております。
雨にも汗にも強い「インスパイラルグローブ」や夏用インナー・アームカバー等も本日限りの特別価格にて販売しています。
沢山のお越しをお待ちしております♪

 

 

 

2019_6_17_jimu_2.jpg【今週の写真】

我が家のメダカちゃん♪
癒されてます(^^)

国内女子「ニチレイレディス」

2019_6_17_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

国内女子、ニチレイレディス が袖ヶ浦CC新袖C.で21日に開幕しました。
賞金総額8000万円(優勝賞金1440万円)を目指し、108人が出場し優勝を目指し戦われています。
同コースで行われた前年大会は、鈴木愛選手が2017年大会優勝のテレサ・ルー選手(台湾)14年大会から3連覇した申ジエ選手とのプレーオフを制しました。
前週「宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」を制し、勢いにのる鈴木選手は今季2勝の勝みなみ選手、同1勝の渋野日向子選手と同組で大会連覇となる今季3勝目を狙う。
大会最多3勝で賞金ランク1位の申選手は、前週第3ラウンド途中で右手指痛により棄権したが、今大会はエントリーされました。直近3戦をトップ3と好調をキープする河本結選手、初優勝を目指す松田鈴英選手小祝さくら選手も出場しています。

男子も女子も若い選手の活躍が目立ってきました。
先週シニアでは日本プロゴルフ協会会長の倉本選手が優勝しました。各世代のツアープロの方々に頑張って日本のゴルフ業界を盛り上げて頂きたいと思います。

 

 

 

2019_6_17_fujioka_2.jpg【今週の写真】

横浜タカシマヤスタジオでは随時、無料体験レッスンを実施しております。
是非お越しください!お待ちしております!

梅雨時のゴルフ

2019_6_17_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

 最近湿気が高くなってきてジメジメしてきましたね。雨の日は梅雨にしては少ないような気がします。こういう雨の日が少ないときは、雨が降ったときに水量が増えそうですので気を付けたいです。
ですが、雨の日がそんなに多くないのでゴルフをプレーするには都合がいいですね。梅雨はあまりラウンドに行かないですが、今年は多めに行きたいと思います。

 先週は米国男子ツアーでメジャーの全米オープンが開催されていました。
ゲーリー・ウッドランド選手がメジャー初優勝をしました。
3連覇のかかっていたブルックス・ケプカ選手は最終日にスコアを伸ばしたのですが、惜しくも2位に終わってしまいました。
松山英樹選手は優勝争いに絡むことはできませんでしたが、いつか優勝してほしいですね。

来月には全英オープンが開催されます。楽しみですね。

 

 

 

2019_6_17_demizu_2.jpg【今週の写真】

いつもの河川敷のゴルフ場に行って来ました。
天気が良かったので、とても楽しかったです。
風があまりなくて気温が高かったので、少し熱中症気味になりました。
これから気を付けたいと思います。

 

夏ゴルフの敵、ラフ

2019_6_17_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

オリンピック当選通知来ましたよね?私は見事に落選でした(>.<)
その日は申込順にメールがきたのか?初日に申込んだ私は早々出勤前から結果を知ってしまいましたが、当日ウィンズで一緒だった須田プロは最後まで期待してメールを待っていましたが来ず…どうなったかな?
私もまだあきらめてません!敗者復活戦にかけますよ(^.^)

全米オープンは、ブルックス・ケプカ選手2位で終わってしまい歴史的3連覇とはなりませんでしたが、普通に2位だって凄いですよね。

 今週は女性の生徒さんから、「この間コースに行ったら2回もラフからのアプローチで『だるま落とし』になっちゃったんだけど、どう対処したらいいの?」と質問を受けました。
夏のラフ手強いですよね(^_^;)
だるま落としは、ボールが浮いているのにダウンブローに打ち込み下をくぐる事で起きる現象なので先ずは、フェースを横にあて、浮き具合をcheck
そして、ボールが浮いていました・・・

1、転がせる状況ならロフトのたっているクラブを持って転がす!

2、上げなければならない時は、クラブを短く持って、払うように打つ!

でどうでしょうか?

詳しくは、担当のプロに聞いて下さい(^_-)

 

 

 

2019_6_17_syuto_2.jpg【今週の写真】

昨日は月1の女子練習会!?で鶴舞CCに行って来ました。
ラフはそう長くなかったですが、グリーンが硬く、速く苦労しました(^_^;)

 

ゴルフクラブの重量が与える影響

2019_6_17_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

雨の季節真っ只中ですね。
ゴルフ場でのプレーでは、雨が降るとプレーヤーは憂鬱になる人が多いのではないでしょうか。
少しでも雨の中でのプレーを快適にする為には、レインウェアや全天候グローブなど、しっかり準備しておきたいですね。

さて、アメリカ男子ツアーの全米オープンがペブルビーチGLで行われ、ゲーリー・ウッドランド選手ブルックス・ケプカ選手の三連覇を阻止し優勝しました。
ケプカ選手も最後まで三連覇を期待させる戦いをしてくれました。

 

 

 

 

2019_6_17_suganuma_2.jpg【今週の写真】

それでは、ゴルフクラブの重量がスイングスピード以外に与える影響を考えてみましょう。
まず、重過ぎる場合、いわゆるダフる事が多くなる傾向があります。
重いクラブは、ダウンスイングでコックが解けやすくなります。これは重力や遠心力等の物理的な力の影響が大きいです。
また、トップもオーバースイングになって、やはりダウンスイングでコックが解けやすくなります。

全米オープンゴルフ終了

2019_6_17_hotta.jpg皆さん、おはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の堀田です。

19日に行われたプロボクシングのWBO世界スーパーフライ級王座決定戦で、井岡一翔選手が、見事10ラウンドTKOで日本人男子初となる4回級制覇を達成しました!
KO75%の強打者相手に、ひるむ事なく積極的に前に出て攻めたボクシングは、以前のスタイルとは違いアグレッシブでナイスファイトでした。バンタム級の井上尚弥選手やフライ級の田中恒成選手、ライトフライ級の京口紘人選手と共にこれからも楽しみです♪

 さて、ゴルフの方は、国内女子ツアーの「宮里藍 サントリー・レディスゴルフトーナメント」は、混戦の中、鈴木愛選手が優勝。今季2勝目を飾りました。
小学校5年生の時にテレビ中継で見た宮里藍プロに感動し、プロの道を志したという鈴木選手。大会アンバサダーの宮里藍プロの祝福の出迎えに、満面の笑みを浮かべていましたね。

 そして、海外メジャー第3「全米オープンゴルフ選手権」は、最終日、首位からスタートしたアメリカのゲイリー・ウッドランド選手が、3連覇がかかっていたブルックス・ケプカ選手の猛追を振り切りメジャー初優勝を飾りました。
松山英樹選手はトータル2アンダーで、タイガー・ウッズ選手と同スコアの21位タイでフィニッシュ。
718日からの今季メジャー最終戦「全英オープン」での活躍に期待です!

 

 

 

 

2019_6_17_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、栃木県にあるゴルフ場に行ってきました。梅雨の晴れ間にあたり、気持ち良くプレーをする事が出来ました♪
勿論、雨でもゴルフは楽しいです!

 

様々な顔を持つゴルフ場

2019_6_17_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

梅雨本番ですが、ここ数は大人しい天気予報が出ています。気温の変化が大きく感じる今日この頃、体調を崩してはいませんか?
睡眠と水分補給をしっかりとして、体調管理にお気を付け下さい。

さてこの時期は、練習ラウンドも兼ねて早朝ハーフプレーをオススメします。
朝の涼しい時間帯に清々しくゴルフプレーを終えて、一日を有意義に使ってみてはいかがですか。待ち時間も少なく、リズムを崩さずにプレーをすることができます。
プレーの後はパッティンググリーンでパターの練習をしたり、ゆっくりとお風呂で汗を流したりと快適な一日をお過ごしいただけると思います。

快適な日といえば、先日行われました今年の男子メジャー大会3戦目の「全米オープン」を堪能しました。
皆さんもご覧になっだと思いますが、メジャー大会に相応しいゴルフ場でありますカリフォルニア州の「ペブルビーチ・ゴルフリンクス」は一度はラウンドしてみたいゴルフ場ですよね。ゴルフの楽しみ方は色々なゴルフ場をラウンドすることも楽しさの一つです。
沢山のゴルフ場を堪能してみてください。

 

 

 

2019_6_17_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフスクールから見ました『ストロベリームーン』と言われている6月の満月です。綺麗でした。
 

ゴルフのラウンドには欠かせません!

2019_6_17_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

新潟・山形地方で大きな地震がありましたね。崖崩れや液状化現象はありましたが、津波の被害は無くて良かったです。
避難されている方が早くお家に戻れますように…

さて、全米オープンウッドランド選手が逃げ切り、サントリーレディス鈴木愛選手が勝ちました!!
六甲って、涼しいんですね。珍しく鈴木選手も長ズボンを履いていましたね。
私は月曜日のラウンドでショートパンツを履いたら、ももとふくらはぎの裏側が真っ赤に(TT)やけど状態です。昨日までヒリヒリ痛かったです。
ちょっと脚だけ焼こうと思ったのですが、ちゃんと日焼け止めを塗らないといけませんねぇ。
首藤プロもブログに書いていましたが、毎年LPGAから会員全員にアネッサの日焼け止めが何種類か送られてきます(^-^)
これは新商品!スティックタイプだから、手がニュルニュルにならない。すごく良いですよ!これを脚にも塗ればよかったぁ~

水曜日に初めて個人レッスンした方、74歳からゴルフを始めて現在84歳。
「今日教わったアプローチ、一週間で2000発練習してくる!」と、おっしゃってました。
体力すごっ!!気力もすごい(^0^)

 

 

 

2019_6_17_yosimura_2.jpg【今週の写真】

池袋の東武デパートで行列ができるスイカパン(*^^*)
生徒さんが買ってきてくださいました。
中の赤いところはイチゴの果汁、黒い種はチョコレート。美味しかった♪

全米オープンゴルフ選手権

2019_6_17_natori.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋三越本店ゴルフサロン コンサルティング担当の名取です。

ペブルビーチゴルフリンクスで行われた全米オープンゴルフは、ゲーリー・ウッドランド選手の優勝で、大変盛り上がりました。
毎朝、早起きしてテレビにて観戦していましたが眠かったです。
本当に美しいコースで、周りの景色も気になりましたが、グリーンの硬さが凄くボールが落ちる音を聞いて、こんなコースは回りたく無いと思っていましたが、なんとペブルビーチは誰でも回れるんです(笑)ただし、ペブルビーチゴルフリゾートのホテル2泊以上宿泊すると言う条件が付き、1番安い部屋でなんと10万円!それが2日分そしてプレー代金55000円そしてまさかのカート台4500円と、庶民には手が届きません。世界にはいろんなコースがありますね。回ってみたい方は、プラス飛行機代もかかりますがぜひ回って来て下さい。
ボールも無くなりそうなので、ボール代も普段よりマシマシです(笑)

今週の日本橋三越本店ゴルフサロンはイベントが無いので、梅雨にも負けないカッパゴルフのレインウエアを紹介します。金額28000円でとても使いやすいと評判です。

 

 

 

2019_6_17_natori_2.jpg【今週の写真】

ゴルフサロン近くの売場に飾られている着物。
とても綺麗なんですが、あまりの値段に汚れないかと、ひとり心配しています(笑)

全米オープン、ゲーリー・ウッドランド選手がメジャー初優勝!

2019_6_17_tamaki.jpg皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン らくらくレッスンプラザ北浦和校担当の玉木です。

関東の梅雨入りが発表されましたが、雨日でもジメジメ感もあまり感じない雨降りでした。梅雨の晴れ間も爽やかな陽気で、梅雨入りを疑想いと、西日本の梅雨入りがまだ発表されていないことで、今年の梅雨は長引くのではとの思いです。

ところで、雨対策グッズのご用意はいかがでしょうか。
レインウェア、雨に強いグローブなど、パラソルは日傘兼用で使用できます。
是非とも見直しとご準備をお願い致します。

米男子メジャー第3戦「全米オープン選手権」が、ペブルビーチ・ゴルフリンクスで開催されました。メジャーのセッティングに選手がどのように立ち向かうか、今回は、ツアー屈指の難コース、ペブルビーチが舞台ということで、ある意味楽しみにしていましたが、今年の大会は、いつもの全米オープンとは違っていました。早いセッティングとは言え球の止まるグリーンは、世界レベルの選手達にとってはピンを狙える状況ができ、例年にないバーディラッシュを見ることができたなど、ギャラリーの皆さん、視聴された方々にとっては見応えのある全米オープンとなったのではとの思いです。
最終日のバックナインでは、ブルックス・ケプカ選手の3連覇の大偉業が見え隠れするなか、最後まで崩れなかったゲーリー・ウッドランド選手が逃げ切ってメジャー初制覇を果たしました。
ウッドランド選手の安定感から想像すると、今までの勝利数はうそのようです。
そして今回の松山選手は、日本人選手ただ1人決勝に進み、今大会最多のバーディ数を上げ、バーディ数だけなら優勝という攻撃的なゴルフを展開致しましたが、結果的には届きませんでした。
しかし、ショットの切れは戻ってきているように感じました。
来月行われるメジャー第4戦「全英オープン」に期待は膨らみます。

国内女子ツアーは「宮里藍 サントリーレディスオープン ゴルフトーナメント」が、兵庫県の六甲国際ゴルフ倶楽部で開催され、鈴木愛選手が逃げ切って今季2勝目を飾りました。
宮里藍プロの冠がついた今大会で、憧れの宮里藍プロ本人から優勝トロフィーが手渡され、子供の頃に抱いていた想いと重なり感無量の優勝となったとの思いです。

国内シニアツアーの「スターツシニアゴルフトーナメント」が、茨城県のスターツ笠間ゴルフ倶楽部で開催され、プラヤド・マークセン選手の逃切りで大会3連覇が予想されるなか、突然の乱調から、シニア初戦の谷口徹選手倉本昌弘選手のプレーオフとなり、倉本昌弘選手が逆転の優勝を飾りました。
谷口選手の今後の動向が気になりますが、今大会の谷口選手の存在がマークセン選手にとってプレッシャーになったのではと思いました。
誰がマークセンの賞金王に待ったをかけるか、今年のシニアツアーのこれからが楽しみです。

 

 

 

2019_6_17_tamaki_2.jpg【今週の写真】

来月「グリップ交換会」が開催されますが、グリップの見直しはいかがでしょうか。
雨の日のゴルフは元より、夏場の汗でも、グリップは滑りやすくなります。当然ミスショットの確率も高まります。
「タワシでゴシゴシ」のケアは、グリップを長持ちさせる秘訣ですが、一度見直していただきたく思います。

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9