2019年6月

シニアゴルフツアーが熱いです!

2019_6_10_yajima_1.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン メガロスクロス立川24店 南館ゴルフスクール担当の矢嶋です。

6月に入り暑すぎず寒すぎず、ゴルフに適した普通の陽気の日が多く感じます。
日頃私は平日にゴルフ場に行くことが多いのですが、平日も沢山のゴルファーの方がゴルフを楽しまれております。あのゴルフのドキドキ感の面白さは永遠ですね!

さて、先週はアメリカシニアツアーの「マスターカード・ジャパン選手権」が、なんと日本の成田ゴルフクラブで開催されました。
出場選手の中にメジャーチャンピオンも多数おり、世界最高峰のシニアツアーです。
日本国内においてもシニアツアーに出場をするためには、かなりの狭き門だという事はあまり知られていないと思いますが、アメリカシニアツアーともなれば、それは壮絶な世界だと思います。
ツアープロゴルファーは試合の出場権がなければ、翌年の予選会まで何もありませんので、一見華やかに見えるシニアツアーも、実は弱肉強食の厳しい世界だと思います。
日本からも、伊沢プロ鈴木プロ米山プロ倉本プロ深堀プロが出場をし上位争いを展開しました。
また秋にはUSPGAツアーが日本で開催され、タイガーウッズ選手も出場の可能性があります。今からとても楽しみです!

 

 

 

2019_6_10_yajima.jpg【今週の写真】

日本橋三越本店ゴルフサロンには、「ゴルフの窓口グループ」のプロスタッフが毎日おります。
ゴルフに関する全てのご相談にお応えさせて頂きます!

ジャンボさんは優勝請負人!!

IMG_1517(1).jpg皆さん、おはようございます!
ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 日本橋タカシマヤスタジオ担当の岩間です。
昨日の国内男子ゴルフ『日本ツアー選手権・森ビルCUP』最終日は、初日から首位に立った堀川未来夢選手が4日間首位を守り通し、見事にツアー初優勝を飾りました。

堀川選手は、今シーズン国内ツアー初戦に同組だった尾崎将司選手にラウンド終了後、パッティングについてのアドバイスを求めたそうです。その時に、アドレスの手の位置、前傾姿勢の深さ、パターの長さと手の位置のバランスなどについて指摘を受け、その後パッティングの調子が良くなってきたそうです。

そして、今大会初日はその時以来の尾崎選手とのペアリングとなり、「良くなったパッティングをようやく尾崎選手に披露することができる」といきなり!スタートホールから6連続バーディーを奪うロケットスタートをきりました。
途中、尾崎選手に「おまえのバーディーが終わったら俺は止めるわ」とはっぱをかけられましたが、堀川選手のバーディーが途切れる前に尾崎選手の腰が先に悲鳴を上げてしまい、5ホール目の途中で無念の棄権となってしまいました。
そんな尾崎選手に最高の形で恩返しができた堀川選手、この優勝で5年間のシードと来月の全英オープンの出場権も手にしました。今週開催される全米オープンにも出場する堀川選手の活躍から目が離せませんね♬
それにしても、先週末プロ入り初優勝を挙げた原英莉花選手も尾崎選手の愛弟子ですし、レジェンド尾崎将司選手は今シーズン、優勝請負人かもしれませんね(^^♪

IMG_1525.JPG【今週の写真】
先週、日本橋高島屋工房担当光彦こと浅見くんとランチに行ってきました。
ハヤシライスの生みの親と言われている丸善の創業者、早矢仕有的さんの本家『早矢仕ライス』を食べに行きましたが、店員さんにライスを大盛にできますよと言われ、光彦くんは「じゃあ大盛で!」と言ってでてきたのが。。。
見事にライスだけ大盛に!! ( ̄□ ̄|||)
本人もしばらく唖然としていました。
でも、店員さんは嘘は言っていないですよね~♪
最後にはルゥがなくなり、白米だけモソモソ食べていた光彦くんでした(笑)

令和初、ダンロップゴルフ&イオンスポーツ試打即売会!

IMG_3936.JPG皆さん、こんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン スクール事務局です。

今日はサンランド船橋にて、ダンロップ試打会&イオンスポーツ即売会を開催しています。朝から試打会には多くの方が参加され、XXIO X・SRIXON Zシリーズ・XXIO CROSSアイアン・XXIO PRIME・RTXなどご希望のクラブをバンバンと試打されています。クラブドクターによる測定は既に予約でいっぱいとなっておりますが、試打は可能ですよ!
ちなみにクラブドクターとはダンロップ社の試打チーム専門部隊で独自の弾道計測器を用いて、ヘッドスピードからスピン量、弾道などあらゆる数値を計測し、お客様に最適なクラブを導いてくれます。私もそうですが「デザインが良いから...」「振りやすいから...」とクラブを選びがちですが、数字は嘘はつきません!クラブが進化を遂げているからこそ、選ぶ側ももっとフィッティングをしっかり受けて、自分の特性に合ったクラブをチョイスすべきですね!
今日の18時まで開催しておりますので、ご自身のクラブとの比較は目からウロコですよ?
お待ちしております!

トーナメントは各試合最終日です!堀川選手が朝のテレビでも注目されていましたが、初優勝を飾れるのか!上田選手は好調を維持できるのか!
もちろんテレビ中継をご覧になってから試打会も間に合いますよ!笑


スクリーンショット 2019-06-10 1.11.35.png【今週の写真】

イオンスポーツZEROFIT好評です!夏のインナーは吸汗はもちろん、紫外線対策にも効果的です。日焼けは体力の消耗にも繋がります。この機会に是非お買い求め下さい!

全米男子「全米オープン組合せ」

2019_6_3_fujioka.jpg皆様こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 横浜タカシマヤスタジオ担当の藤岡です。

全米ゴルフ協会は6日(木)、次週にカリフォルニア州・ペブルビーチGLで開催されるメジャー第3「全米オープン」の予選ラウンドの組み合わせを発表しました。
松山英樹選手は初日、セルヒオ・ガルシア選手トミー・フリートウッド選手と午前824分(日本時間14日午前024分)に10番からティオフします。
5月の「全米プロ」に続くメジャー2連勝、大会3連覇がかかるブルックス・ケプカ選手フランチェスコ・モリナリ選手、アマチュアのビクトル・ホブランド選手とプレー。タイガー・ウッズ選手ジョーダン・スピース選手ジャスティン・ローズ選手と予選2日間をプレーします。
日本人選手では日本での予選会で勝ち上がった、市原弘大選手今平周吾選手堀川未来夢選手が出場します。
日本代表として、松山選手を筆頭に優勝目指し頑張って頂きたいと思います!

 

 

 

 

2019_6_3_fujioka_2.jpg【今週の写真】

スイングチェックも兼ね、ご自身の修正ポイントを再チェックしてみませんか?
横浜タカシマヤスタジオでお待ちしています♪

手引きカートでラウンド

2019_6_3_demizu.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の出水です。

最近は暑い日が本当に多いですし、湿度もだんだん高くなってきたように感じます。風が適度に吹いているのでまだ過ごしやすいですが、もうそろそろ梅雨入りしてしまうので、ラウンドするなら今のうちですね。

今週はメジャーの全米オープンがカリフォルニア州のペブルビーチゴルフクラブで開催されます。
前回のメジャー、全米プロゴルフ選手権2連覇をしたブルックス・ケプカ選手3連覇がかかった大会でもあります。もし3連覇を果たすと114年ぶりで、どうなるか楽しみですね。
さらに、日本の松山英樹選手も好成績をおさめることが多い大会でもありますし、タイガー・ウッズ選手2000年に同じペブルビーチゴルフクラブで行われた全米オープンで圧倒的な強さで優勝しています。本当に楽しみですね。

 

 

 

 

2019_6_3_demizu_2.jpg【今週の写真】

最近、ゴルフバッグを担いでラウンドすることにハマっているのですが、今回は手引きのカートでラウンドしました。
河川敷のコースなので平坦で、手引きのカートでも比較的楽に回れました。
手引きでも担いででも、慣れると乗用カートよりも楽に感じます。
おススメです!

 

ゴルフ!?奥さん!?二刀流♪

2019_6_3_syuto.jpg皆さん、こんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の首藤です。

今週5日は、私事で恐縮ですが(^_^;)誕生日でした。そして、同スタッフの岩間プロもなんと、同じ誕生日なんです!・・・1学年、岩間プロの方がお兄さんですが(^.^)
女子力高めの岩間プロの事なので、きっとお洒落なディナーでもして過ごされた事でしょうね(^.^)

先週行われた全米女子オープンでは、比嘉真美子選手が大健闘!
ラウンド後のコメントをTVで見て、比嘉選手の意識の高いコメントに感動しつつ…
「こんなにゴルフがやる気で、勢関との結婚の方は大丈夫なのだろうか?」とワイドショーを見ているおばちゃんみたいな感想を持ちました(^_^;)
…って、余計なお世話なので比嘉選手、世界を目指して頑張って下さい!

 そして、他のスタッフブログにも沢山取りあげられていましたが、先週のミズノオープンで優勝した池田勇太選手が使用したスリクソンドライバー『Z785』☆
昨年発売当初は、ダンロップ契約選手達がドライバーとアイアン共にNEWスリクソンシリーズで次々と優勝して話題になりました。
そして今回、フリー契約の池田選手が使ったとなると益々気になりますよね~。

そして、このタイミングに623()にウィンズ新座ゴルフステーションでダンロップの試打即売会が行われます!クラブドクターによる診断の完全予約制です。
この機会にZ785を試されてみては?
まだ、空きがあるのでお早めに(^_-)

 

 

 

2019_6_3_syuto_2.jpg【今週の写真】

誕生日プレゼントにもらいました!

…ではなくて(^_^;)日本女子プロゴルフ協会のスポンサーの資生堂から、今年もギフトが届きました♪
昨年より少ない!?のは気のせい!?と思っているのは私だけでしょうか!?(^_^;)(生意気言ってすみません)

そして、今年も又「この日焼け止めを塗って色白の吉村プロを目指すぞ〰\(^o^)/」と思うのでした。

 

ゴルフクラブのシャフト重量

2019_6_3_suganuma.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン TGPウィンズゴルフスクール担当の菅沼です。

梅雨の季節も、もうそこに迫ってきました。
ジメジメした梅雨は、ゴルフ場でのプレーも憂鬱に感じることもありますね。ですが、少しでもプレーを快適にする為には レインウェアや機能性の高いアンダーウェア等をうまく活用することですね。

さて、日本女子ツアーのリゾートトラストレディースがグランディ浜名湖GCで行われ、レジェンド尾崎将司選手の愛弟子 原英莉花選手がプレーオフ2ホール目でバーディーを決め、レギュラーツアー初優勝を果たしました。
師匠譲りの魅せるプレーで 今後も盛り上げて欲しいですね。

 

 

 

2019_6_3_suganuma_2.jpg【今週の写真】

前回、ゴルフクラブの重量は、シャフトの重量によって変わると話しました。
クラブヘッドやグリップも軽量化された物もありますが、最大20グラム程度です。しかし、シャフトは重い物と軽い物では、最大100グラム程度あります。
もちろん、スチールは重くカーボンは軽い傾向はありますが、最近ではスチールシャフトも軽量化された物も多くあります。
しかも、カーボンシャフトはスチールシャフトと変わらない重量の物もあります。

 

梅雨でもエンジョイゴルフ!

2019_6_3_hotta.jpgおはようございます。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 越谷ゴルフスクール担当の堀田です。

各地で梅雨入りが発表されましたね。でも、6月は雨の日が少ないとニュースで聞きました。
ゴルフ日和になる日も多いかも ゴルフ楽しんで下さいね♪

 さて、国内女子ゴルフツアーの「リゾートトラストレディス」は、最終日、首位に2打差の3位からスタートした原英莉花選手66で回り、通算14アンダーで並んだペ・ソンウ選手とのプレイを制しツアー初優勝を飾りました。
これで、1998年度生まれの黄金世代と言われるツアー優勝者は7人目。勢いが止まりませんね!

 そして、国内男子ゴルフツアーの「全英への道〜ミズノオープン」は、最終日、単独首位で出た池田勇太選手71で回り通算7アンダーで今季初優勝を飾りました。
3日目のプレーは圧巻でした。全長8000ヤードを超えるモンスターコースで16番ホールを終えた時点で9アンダー。17番をダブルボギー、18番をボギーとしましたが、それでも大会コースレコードとなる66をマーク。素晴らしいプレーでした。これで、7月の「全英オープン」の出場権を獲得。

先日の「全米女子オープン」では、比嘉真美子選手が世界の舞台で頑張ってくれました。
男子メジャー大会でも日本人選手の活躍に期待です♪

 

 

 

2019_6_3_hotta_2.jpg【今週の写真】

先日、919日から行われる「日本シニアオープンゴルフ選手権」の開催ゴルフ場となる日高カントリークラブでプレーをしてきました。
歩きで27ホール回ってきましたが、フラットなコースなので 疲れもせず楽しくラウンドできました。
お近くの方は会場で熟年の技を観に行かれては♪

 

ゴルフ場でのマナー向上・コース美化活動

2019_6_3_kobayasi.jpgこんにちは。

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 名古屋ウエストゴルフスクール担当の小林です。

梅雨に入ると、雨の日が増えてきます。
急に雨が降ってきたり、雨の中でプレーされることもあると思います。
少しの雨でも、雨具や帽子・手袋がベタベタになってしまいますよね。
ゴルフ場ではマスター室の近くに乾燥室がありますので、お昼休憩される前に是非ご利用ください。
後半スタートされる頃には、しっかり乾いております。そして、ほんのり温かくなっているので、冷えた体が少し温まります。

さて、ゴルフ場でのプレーの取り組みマナー向上・コース美化活動について皆さんへのお願いです。
プレーヤーの皆さんとご一緒に、マナー向上・コース美化活動に取り組んでみませんか。
プレーヤーの皆さんのご協力をお願いしております。
・フェアウェイ、ラフのディボット修理
・グリーン上のボールマーク修理
・バンカー均し
上記3点です。
どのゴルフ場でもディボット修理用の目土袋を貸し出しています。
私自身もプレーを楽しむ時は、今まで以上にコースに対するマナー向上・コース美化活動に取り組むようにしています。
皆さん、快適に気持ち良くプレー出来るよう、取り組んでいきましょう!

今週の国内ツアーは、男子が茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブで公式戦「日本ツアー選手権 森ビル杯shishidohills」、女子は新潟県で「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」が開催されます。
ゴルフ場のコンディションも良い状況のこの時期、選手の素晴らしいプレーも観られると思います。
是非、チャンスがあれば白熱した試合を観に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

2019_6_3_kobayasi_2.jpg【今週の写真】

名古屋ウエストゴルフクラブからの夕日です。
この夕日…感動です。河川敷の練習場は景色が最高です!
是非一度いらしてください。
 

女子プロゴルフ界、ニューヒロイン誕生♪

2019_6_3_yosimura.jpgこんにちは!

ゴルフの窓口ゴルフスクール・ゴルフレッスン 狛江スポーツセンターゴルフスクール担当の吉村です。

関東も梅雨入りしましたね。
洗濯の柔軟剤も部屋干し用に替えて準備バッチリです。
梅雨よ来い!!そして、早く去れ!!

来週は父の日ですね♪
世間では、母の日よりもあまり盛り上がらないような気がしますが…
新宿伊勢丹ゴルフ売場には、お父さんが喜びそうなオシャレグッズが沢山ありますよ!
まだプレゼントが決まっていない方、是非行ってみてくださいね(^-^)

さて、先週は原英莉花プロが初優勝しましたね(^-^)
スタイルもいいし、華があるし、師匠はジャンボさんだし、女子プロゴルフ界のニューヒロイン誕生ですね♪

男子プロゴルフ界のスター石川遼プロも、腰痛でツアーを離脱していましたが、今週の日本ツアー選手権で復帰しますし、楽しみです(^0^)
開催される宍戸ヒルズカントリークラブは、スタッフの佐藤プロが研修生時代を過ごしたゴルフ場。
毎年ラフをすごく伸ばして、超難しいコースセッティング!
私も何回か行ったことがあるので、テレビ中継を観るのも楽しいです(^0^)
ラフの攻略や、筋力のある男子プロでも厳しい場面も!!見どころ満載です。

 

 

 

 

2019_6_3_yosimura_2.jpg【今週の写真】

二人乗りカート。今まで30年もずっと、クラブが取りにくいなぁ、と思っていんですが…
先日一緒に回った友達に、キャディバッグを少し横に置けば取りやすいよ。って。
ホントだぁ~!今まで何で気が付かなかったんだろぉ(//∇//)

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9